詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気だからって・・・

レス20
    (トピ主0
    レナ
    仕事
    こんにちは。20代のOLです。

外回りの営業をしています。つい最近、婦人科系の病気が見つかり、治るまでに半年以上かかると言われました。

今の仕事をしながらでは不規則な生活、対人ストレス等があって治療に専念できません。
    医師からも「かなり深刻な状態」と言われています。

生活リズムの悪さやストレスは私だけではないから、気にするなんてオカド違いじゃないかとも思うんです。

ですが、仕事と治療を両立するのは精神的に辛くてできません。
    上司は定時で上がっていいと言ってくれていますけど、仕事上、そんなことが出来るはずもなく…

皆さんでしたらどうされますか?
    私の考えは甘いでしょうか?

ランキング

レス

無理はしないほうが・・・

てろりん
    私もつい先日まで婦人科通いでしたが
    ストレスと不規則な生活(夜遅く寝るなど)は
    かなり女性ホルモンに影響するらしいですね。
    「ストレスは私だけじゃない」とおっしゃるトピ主さんは
    自分に厳しい方なのかな、と思います。
    その姿勢はとても立派だと思いますが、
    ご自分のストレスを過小評価されていませんか?
    身内も外回りの営業をしていますが、かなり大変なお仕事ですよね。
    私は「カラダが資本よ!」と周囲に言われたので
    良くなるまで生活のペースを少し落としました。
    途中まではいつもどおりの生活を続けていたのですが、
    卵巣の腫れがひどくて座っているのも辛くなっていたのです。
    トピ主さんもお大事になさってくださいね。

自分を大切に

サラン
     結構深刻な状況なんですよね。あなたの仕事は誰かが変わってくれますが、あなたの体の責任は自分でしかとることができないんですよ。

今までの仕事で積み上げてきたものを一旦諦めたりすることが辛かったり、他の人に迷惑をかける心配があっても病気を治す方が先決です。婦人科の病気ということを気にしているのでしょうか?

病気のことなので先のことはわからなけど、取りあえず半年という見通しがあるなら、ちゃんと治せる時に治した方がいいと思います。

治療に専念すべきです

冬至
    体あっての自分でしょう?

女性にとっては一番大事なところの病です。

仕事は二の次にして、治療に専念すべきです。

身体は一つ

ワイコ
    私も20代後半で激務がたたり、倒れました。
    当時は「みんなも辛いんだし、甘い事言ってられない」と頑張ってましたし、倒れた自分が情けなかった。

でも冷静に考えると、本当は「生活リズムの悪さやストレス」が深刻な仕事場なんておかしいんです。日本では当たり前ですけどね....

今、言える事は「仕事や会社はいっぱいあるが身体は一つ」ってことです。

それに気付いてからは「持病あるんで!」と会社で言えるようになりました。かなり図太くならないと言えないかもしれないですが....「身体は一つ」です。

無理をして何かあって、これから寝たきりになったとしても、会社は何もしてくれませんよ。

病気休暇をとってはいかがでしょう。

ゆみぴー
    会社に病気休暇の制度などありませんか?
    両立が難しいなら仕事か治療のどちらかを優先することになりますよね?
    もし制度があるなら、1年ほど休暇をとってしっかり治療してはいかがでしょう。
    もし制度がないなら、、、悩みますね。経済が許せば退職でしょうか。もしくは比較的軽い職に転職とか?

具体的に考えるほど、厳しい選択になりそうですが、とにかく、お大事にしてください。

身体が資本!

ナースコール
    仕事をしながらでは治療に専念できないのであれば、
    仕事を辞めましょう。
    あなたの身体はあなたにしか、守れません。

健康な時や、常に健康体・・・という人になかなか実
    感できないものですが、私は今年、自分が病気になっ
    て入退院を繰り返したので、はっきりと言えます。

何をするにも、身体が資本ですよ!!

その、資本となる身体は、本人にしか管理できません。

悪いところがあれば、早めに徹底的に治療しましょう。

治療に専念しましょう

まめ
    仕事と身体、どっちが大事ですか?!
    仕事は失っても、健康ならまた探せばなんとかなります。
    でも病気の治療をおろそかにして、もし取り返しのつかないことにでもなったらどうしますか?!
    あのときちゃんと治療していたら治ったのに、って後悔することになるんじゃないですか?

どんなことよりも、自分の身体が一番大事だと私は思います。自分の健康を失ってまでしなきゃいけないことなんて意味ないと思います。

どうかもっときちんと身体のことを考えてください。
    そしてすぐに治療に専念してください。
    あなたの身体が心配です。

お願い、休んでください。

ひよこ医者
    >生活リズムの悪さやストレスは私だけではないから、

営業の方は「そう」らしいのですが、
    他にも仕事があるから、家のことがあるから、と、
    おっしゃる患者さんはいらっしゃるのですが、

>医師からも「かなり深刻な状態」と言われています。

ということは、放置したら「早くあがる」どころじゃなく、入院とか自宅で寝たきりとか、とにかく退職を余儀なくされる場合だってありえます。

若いうちに大病にかかられる方もおられます。
    貴女のせいではなく仕方のないことですが、
    放っておけばもっとひどくなるなら
    「早くあがる」で済んでいるうちに治療して
    フルタイム復帰していただく方がよいのでは。

今はどうか治療の方を重視してください。

私の友人の話ですが…

ジャスミン茶
    婦人科系の病気はストレスが原因になることもあるのです。私の友人は本当にやりたい仕事をしていました。忙しくて体はつらかったけれども、それ以上に仕事にやりがいを感じており、バリバリ仕事をしていました。そんな時、婦人科系の病気になってしまったのです。彼女の場合、仕事を休みたくなくて長期に渡り不調をがまんしていたので、病状はかなり深刻でした。医者から「仕事をとるか、将来の子どもをとるか」の選択をせまられたのです。
    将来、結婚して子どもが欲しかった彼女は仕事を辞めました。2年たった今も良くはなってきているものの完治はしていません。でも生活のため、短時間就労ということで仕事に復帰しました。いわゆるパートです。常に将来への不安との闘いだそうです。
    トピ主さん、将来子どもが欲しいならムリをなさらない方がいいですよ。

会社が何をしてくれるというのでしょう?

専業主婦デビュー
    婦人科系の病気を甘く見てるとかなり痛い目に遭うらしいですよ。
    仕事はもちろん、普通の日常生活も送れない状態になったらどうするのですか?
    トピ主さんがそうなったときに、会社がいったい何をしてくれると?

まずは身体を万全の状態に戻してくださいね。

まずは治療

こたつ犬
    一番大切なのは、症状が悪化、治療が長引かない内に治すことです。
    病気の原因が現在の仕事から来るストレス等でしたら、配属替えも検討しましょう。
    長期の治療等でキツイ仕事が難しくなった場合、総合職から一般職に変わったり、内勤に回ったりすることはよくあります。
    退職するのは簡単ですが、治療中の生活費や、完治後の就職活動などを考えると、今の職場に籍を置きながら出来るのでしたら、それに越したことはありません。

また、上司が定時上がりを許可したのは、仕事よりも治療を優先させて良いとの意味です。
    仕事量などで定時上がりが困難な場合は、量を減らすなり、他の方のサポートをいただくなり、どこをどうして欲しいのかを上司に伝えて対処して貰うしかありません。(こちらから言わなきゃそのままです)
    配属等も含め、上司や社内の相談窓口に相談してみましょう。

無理はいけません、絶対ダメ

冴子
    どうぞお大事になさってください。

私もかなり深刻ですよ。私は、休職していますが、復職しないかもしれません。

無理して働く
    定時に上がる
    休職
    転職

・・・いずれの選択も、厳しいかと思いますが、体は一つです。しっかり体を治される方が先です。絶対に無理はいけません。

経済的にも大変かとお察しします。しかし、仕事の代わりは見つかっても、あなたは一人しかおりません。ストレスを溜めず、血液の循環を良くして、毎日をお過ごしになってください。不安も多いと思いますが、まず、「治療」ありき、です!!

自分に厳しいなあ

だいこん
    >生活リズムの悪さやストレスは私だけではないから、気にするなんてオカド違いだと思うんです。
    レナさん、ものすごく自分に厳しいんですね・・・。

しかも、
    >私の考えは甘いでしょうか?
    って・・・。そこまで・・・・。そんな・・・。

もし、自分が同じように具合を悪くして、ただでさえ心も体もまいってるのに、同僚や上司から「生活リズムの悪さやストレスはおまえだけではないから、気にするなんてオカド違いだ!」「おまえは甘い!」って言われたら、きっと、ヤケクソになって、死ぬまで働きます。過労死目指して。自分の悪いところです。

ひょっとして、レナさんは自分と似てる?
    本当にぶっ倒れた事ありますか?おすすめしません。そりゃあかっこわるいですよ~!レナさんの場合に限り、もっと自分に甘くていいんですヨ。

あなたは、あなたしかいない。

miti
    会社は沢山ある。今の会社の代わりも沢山ある。
    でも、あなたの代わりはどこにもいない。

決めるのは、あなただけど・・・。

体力・精神力は人によって違う

たぬき
    >生活リズムの悪さやストレスは私だけではないから

それはそうなんですけど、同じ時間、同じ仕事をしていても体力やストレスに対する抵抗力は人によって全然違います。大人になったら、そんな中高生の運動部や体育会系みたいなこと言ってたらダメです。

不調を抱えたままだと結局は仕事のパフォーマンスにも影響してきてしまいます。周囲の目はそんなに甘くないですよ。病気はきっちり治しましょう。今横一線に並んでいるつもりで競争から脱落するのがいやだという気持ちがあっても、平均寿命85歳なんですから…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無理しないで!

はす
      私も数年前、婦人系の病気になりました。
      自分自身が医療関係職(婦人科ではありませんが)、しかも仕事が激務で病気の事を軽くみていました。
      結局薬や通院で治る訳もなく手術。
      今年結婚して(仕事は今でもつづけています)いきなりの不妊治療で本当に辛いです。
      私自身、なんでもっと早くに真剣に治療しなかったんだろう・・と後悔しています。
      当時は仕事も忙しくやりがいもあったけど、今になって失ったものの大きさにひたすら後悔の日々です。

トピ主さんも病状を軽くみず、治療に専念して欲しいです。今の仕事や生活状況もあると思いますが、健康であってできること!

ちなみに私は長くダラダラと治療した後の手術でホルモンバランスが崩れてしまい 今は片耳が聞こえなくなってしまいました。
      一つ大きな病気をすると連鎖して起こったりするものです。

トピ主さんも体を大事に・・・ 早く良くなる事を祈ってます。

トピ主です

レナ
      皆さんレスありがとうございます。

先日上司と話をしたのですが「身体のこともあるけどやることはやれ」的なことを言われ、結局進展がないままです。
      あまりにも虚しくなって、大人気ないと知りながら今日から5日間の休みをとりました。

このまま復職しないことも考えています。
      上司にはこの休暇中にすっきりしてくれと言われていますが、会社と上司に対して腹立たしくてなりません。
      本当にうわべだけで、実際社員はコマのひとつに過ぎないというのを実感しています。

皆さんのおっしゃるとおり、身体が資本ですよね。
      上司とよく話して、一番いい方法を考えようと思います。

自分の体を大切に・・・

ペッパー
      なにかというと「病気だから」って逃げたり人に押し付けるのは
      甘えだと思いますが、トピ主さんの場合は甘えではないですよ。
      どんな病気でも早期発見早期治療が大切です。
      会社を辞めて治療に専念できる環境であるなら、
      そうして欲しいと思います。
      再就職の際はもしかしたら苦労するかもしれません。
      だけど、身体あってのトピ主さんですよ。

ゆっくり考えて

鬱々
      >実際社員はコマのひとつに過ぎないというのを実感しています。
      その通りですよ。ですからあなたはあなたの健康を一番に考えてください。
      そしてあなたの身の処し方を一番に考えてください。
      いっそこのまま辞めたい気持ちも分かりますが、まずは有給休暇はあるだけ使えばいいし、それからお勤め先の服務規程をよく調べられて。
      有給休暇のほかに数ヶ月単位で病気休暇が取れる規定がありませんか?あれば堂々とそれを取ってゆっくり休んでください。

理解の無い会社に所属しているのもストレスかもしれませんが、無職という身分もまたストレスなものです。再就職も難しい世の中ですからね。

同じ立場の者です

なーさん
      私の仕事は同じように外回りの営業職。
      しかし、トピ主さんと同じように婦人科の病気をわずらいました。

で、営業のお仕事はやりがいもあるし、楽しかったのですが、体のことを考え、上司に相談し内勤にしてもらいました。
      婦人科系の病気って見た目ではわからないし、男の上司に相談したってややこしいと思われるだけでしょうね。
      けど、自分の体を守れるのは自分だけです。

このまま営業職を続け、治療に専念できず、手遅れになったらどうするんですか?
      決められた時間に薬なんて飲めないし、病院が空いている時間に仕事が終わりますか?
      会社なんてしらんぷりですよ。
      その上司で無理ならもうひとつ上の上司にいうべきですよ

もっと自分を大切にしてください。
      のんびり交渉なんてしている時間なんてないです、はっきり言って。