詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何とも思っていないといわれても・・・

レス9
    (トピ主0
    マナ
    恋愛
    40代の主婦です。主人の友人の奥さんに困っています。私たちは結婚してまだ3年、子供はいません。主人とその友人夫婦とは多分20年近い付き合いだと思います。結婚後友人の集まりやキャンプなど参加するうちに彼女が自分が妻であるかのように私の主人につきまとっているのがわかり、非常に不快でした。自分の仕事はいっさいせず、私の主人の横にくっつき、私がいても無視、彼女の夫も何も感じていない様子。主人に聞くと「友達だし、何とも思ってない」といいますが、私の気持ちに理解を示しませんでした。またメールもかなりきていました。一度彼女を睨みつけてから、少しおさまりましたが、先日友人同士の食事会の席で「子供がいるから、離婚しないけどうちは完全に終わっているから」と主人にだけ話していました。わたしはその夜眠れませんでした。ここ数日夫の態度には変化があります。
    たとえこの先なにもおこらなかったにせよ、ずっと付き合いがつづくと思うとなんともゆううつです。自分でも情けないと思いますが、対処の仕方がわかりません。

ランキング

レス

ご主人は誰が一番大事なのか

ボルドー
    それは不快で当たり前。
    偶然そう見えたのでなくて、ハッキリとその友人妻の貴女に対する対抗心が感じられます。

ご主人にとっては長年の友人で悪くとれなくても、今ここで妻としての女としての貴女の気持ちをしっかりと訴えて理解してもらわないと。

それと、「ここ数日夫の態度に変化・・」とは?
    友人妻の打ち明け話に意味深なものを感じて、意識し始めている?
    それとも、この件で貴女が取り乱したり騒ぐことにうんざりして冷たくなったの?

取りあえず貴女は深呼吸して冷静になり、少し演技してでも「誰を守るべきか」ご主人に自覚させましょう。
    責める口調や皮肉はやめ、穏やかに(難しいですが)彼女の態度の非常識さや女性独特の醜さがあることを説明し、その上必要とあれば(ご主人が言葉を信用してくれない場合)、友人夫婦も交えて事実と心境を告げ、今後付き合いを断ちたいと申し出てみることも考えては?(リスクはありますが)

たいへんですね。

katy
    マナさん、つらいですね。その長年の友人の奥さん、
    変ですよ!私たち夫婦も長年共通の友人をもつようにしていますが、でも、やはり、お互いのパートナーの気持ちを最優先します。

いくらお友達でも、あいての奥様にいやな気持ちをさせたくないし、また私の男友達も私の主人に気をつかって、ある程度の距離をたもってくれます。それができないような友人は、あまりいお友達ではありません。ご主人とお話して、きちんとした態度をとってもらいましょう。
    しかし、嫌な女性ですねーー!

読んでて腹がたってきました。自分の夫とその友人、の区別もつかないどころか、全部自分のものとでも思っているのでしょうか?

マナさん、がんばってください。

似たような経験があります。

さくら
    私もちょっと状況は違いますが似たような経験があります(現在も続いています)のでトビ主さんの気持ちわかります。

私の場合は、以前主人がつきあっていた女性(主人は友達だと言い張っていますが・・・)を学生時代から仲良くしている友人に紹介してつきあいが始まったらしいのです。

そこまではまぁ私の気分は良くないですが、その友人はずいぶん彼女もいなかったみたいですし、普段女性と知り合うきっかけも少なかったようですので(その友人は主人とその女性のつきあいがどうだったのかを知っているのかどうかも不明ですが)百歩譲って良かったのかもしれません。つづきます。

似たような経験があります。つづき

さくら
    ですが、問題はその後。主人の友人とは長年つきあいがあり、機会があれば会って食事に行ったり、キャンプに行ったりバーベキューをしたりといったことを家族ぐるみ(彼女も含む)で行うんです。

ですが、その女性はそういった集まりには顔を出さず、私と主人と4人で会うときはちゃんと来るんです。

私としては、どうして会わなければいけないのか。と思うし、その女性は何だか私に対する目線が違うような・・・(気にしすぎなのかもしれませんが)ということで本当に嫌になり主人に抗議しました。

最終的に「今後は極力会わない」ということで話がつきましたが、どうなるかはわかりません。

私みたいに思い切ってご主人にこういう理由で嫌だから極力会いたくないと言ってみてはどうでしょうか?

様子をみたらどうでしょう?

ピンちゃん
    いきなり相手の女性がこうだから、ああだから、といってご主人に付き合いを控えるように伝えても、ご主人の発言の様子からは、相手の女性にまんざらでもなく、ちょっと浮気な気分なのでしょうね、だから、トピ主さんの言うことを信じないんだと思います。

本来なら妻であるトピ主さんの言い分を優先するべきです。トピ主さんが大事なら、すぐに一緒に対策を練ってくれるはずです。気をつけて観察してみたほうがいいでしょうね。
    一度みんな一緒にきちんとした話し合いの場を設ける必要があるとは思うけど、どうも、その場しのぎで終わるような気がします。

ご主人の態度を観察しながら、ご自分の考えを伝え、もし、その浮気?が本気のものへと変化していくようなら、離婚も含めて勝負に出られるしかないと思います。
    ご主人、目を覚ましてくれるといいですね。

だから私は

めい
    夫に女性の友人を持たないように、結婚前に確認したんです。友人夫婦の知り合いもいますが、夫はミスターのほうだけが知り合いです。ミセスが直接夫に連絡をとることはないし、お互いに連絡先を知っているはずもありません。

万が一、皆で集まって私の夫にちょっかいを出すようなことがあれば、もう二度と夫婦で参加しませんね。一回あったんです。夫の友達がライブやるからっていったら、友達の取り巻きさんがなぜか私を眼の敵にして、夫につきっきり。んで、その取り巻きさんがいらっしゃる集まりには一切夫婦で行くの止めました。すっきりです。

負けるな!

ゆこ
    「私の夫に手を出したら、遠慮なく慰謝料を請求します」と最初から宣戦布告してはいかがでしょう。
    もちろん旦那さんにも「浮気したら気が済むまで殴り慰謝料もらいます」と釘をさしておきましょう。
    もし相手がスワッピングなど提案してきたら、名誉毀損で訴えましょう。

夫にはっきり言いました。

がんばって!!
    私の場合、結婚2ヶ月目に夫が親友の奥さんとメールのやり取りが頻繁にある事がわかりました。やはり、『長い付き合いで友人の一人になっている。』と言い訳されましたが、私は全く取り合わず、『男女間の友情はありえないと私は断定している。ゆえに非常に不愉快だ。その奥さんとの直接の行き来をやめないのだったら、妻が不快に感じても付き合いを止められない何かがあるのだと判断して離婚します。』と宣言しました。夫は私の目の前で奥さんに電話し、今後連絡し合わないようにしたいといってくれまし
    たよ。
    ご主人にあなたの気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか?率直に。こんなにも不快なのだと。それでもご主人が何も感じないように見えたら、それは二人の仲を疑った方がいいです。それとあなたが彼女を目で威嚇するのじゃなくご主人に毅然とした態度を取ってもらったほうが良いと思うのですが。たくさん話し合ってくださいね。ちなみに私の夫の親友の奥さんはその後不倫をし、夫の友達とは離婚してしまいました。

旦那さん理解しないフリしてるのでは?

いやいや
    って思います。大体友達でも女としてみていない人がべたべたくっついてきたらうっとおしいもんです。それを「気にならない」と言い放ったということは旦那さんは嬉しく思っているとか・・でもトピ主さんに悟られたら今後その集まりに参加できなくなるので、友達をそんな風に考えるのがおかしい!みたいにトピ主さんを丸め込もうとしているのかもしれない。子供が居るから離婚しないけどうちの夫婦はもう終わっているというのならば、一応既婚だけれど気持ちは独身ということですよね?「もしも私が同じようなことを男性にされてても良いんだね!?」と確認してみるのも良いかも。今後その集まりに行くなら離婚も視野に入れる!みたいにきちんと話さないといつまでもはぐらかされたままになってしまいますよ。その女絶対おかしい。