詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親のアトピーは遺伝する?

レス14
    (トピ主0
    ママ予備軍
    子供
    私はアトピーで苦しみました。今ではほとんど症状は出なくなりましたが、結婚して今子供を望んでいます。
    医者には、「やはり、両親どちらかがアトピーだと子供にもアレルギーが出る確率は高い」と言われました。         アトピーがどれほどつらいものか身をもって知っているので、生まれてくる我が子が少しでも苦しまない方法があればと考えてしまいます。                        雑誌で、DHAとEPAを妊娠中に多く摂取すると、子供のアレルギーを防ぐ確率が高いと書いてありました。
    ご自身がアトピーで出産された方、妊娠中に赤ちゃんの為に食事等々(サプリメントなど)なにか注意された事はありますか?
    是非教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう13年前のことですが

つう
    私が長男を出産した産院では、アレルギーに対してすごく注意していて、まず、血液検査で、IGEだったかな?私の持っているアレルギーの抗体を検査しました。

で、私は前代未聞の高い数値がでて、食事指導もうけました。(確かに私は子供の頃、アトピーという言葉もない時代でしたが、ひざの裏とか、かゆかった記憶があり、小児喘息でアレルギー体質と言われていました)

食べ物(主にたんぱく質)を、
    牛のもの(果物もここに入っていました)
    鶏のもの
    豚のもの
    に分けて、毎日回転させて食べる。
    同じたんぱく質を続けて摂らない、と教わりました。

どんなに身体に良い食べ物でも、摂りすぎては害になるんだそうです。   つづく

つづきです

つう
    妊娠してから、母乳をあげ続けている間ずっと食事制限していました(玉子、牛乳、大豆は極力とりませんでした)味噌も米味噌、しょうゆも、お菓子も市販のものは避けていました。
    でもね、効果あったのかどうか、はっきり言って謎です。自己満足だったかもしれません。

そんなに気をつけていた長男は、乳児湿疹はあり、2,3歳頃まで皮膚科に通っていました。このままアトピーに移行するかはわからない、と言われました。
    幸いアトピーにはならずにいますが。
    それだけしたから、ならずに済んだのか、関係なかったのか・・・わからないですよね。
    でも、自分の中では、私が頑張ったからこの程度ですんだ、と良い方に考えています。

つづきです2

つう
    長くてすみません。

で、その産院では、下の子の方に遺伝しやすい、とも言われたんです。
    二男は事情があり残念ながらその産院では出産できなかったので、食事も長男ほどは気をつけられませんでした。とても心配でしたが、二男は乳児湿疹すらなく、長男よりも皮膚も呼吸器官も何もトラブルなく育っています。

なので、
    あなたが、何を信じてどうするか、だと思います。アレルギー外来とかに相談してもよいかもしれませんよね。ただ、本当に、どうぞ後悔のないように!
    なるべくなら、子供のために、できることはしてあげてほしいな、と思います。

アトピー持ちです

母子愛着
    アトピー性皮膚炎持ちです。乳児期にひどかったようで、耳たぶが切れています。今でもストレスがたまると、肌が荒れます。

4人兄弟で私と弟がアトピーですが、両親にはありませんでした(祖父母は不明)。

さて、うちには2人の子供がいますが、妊娠中の食事制限はしませんでした(知らなかったので...)。私もアトピー性皮膚炎の遺伝を心配していましたが、乳幼児期は無事に過ぎました。

長女は小学校2年生でぜんそく(軽度)を発症、現在も治療中です。思春期には落ち着くということなので、そろそろ直るんじゃないかと期待してます。次女はIgE値が若干高いものの、特に症状はありません。

体質は遺伝してしまったようなので、環境でカバーしながら様子を見てます。今は、「孫にひどく出たらかわいそうだなー」と先々のことを考えて心配になっています(早すぎ!)。

何の役にも立たないレスですみませんでした。

これが一番。

医師
    3歳までにリンパ球の比(アレルギーを起こすものが多いかどうか)が決まることがわかってきました。
    もちろん、遺伝要因もありますが。

アレルギーを起こしにくくさせるには乳幼児期にペットを飼うことが一番良さそうです。雑菌がいるとアレルギータイプのリンパ球が減るのです。清潔すぎるのがアレルギー体質を増やしているのですね。

それからくれぐれも離乳食は1歳過ぎてからにして下さい。動物性もものも極力避けて下さい。子供の腸管バリアが未発達だとアレルゲンになりますよ。

アレルギー専門、もしくは得意とする小児科

とも
    「アレルギー科・小児科」と看板を掲げている医院が、結構沢山あります。
    是非、そこを受診してみて下さい。

私は長男が食物アレルギーで、アレルギー科のある小児科に過世っていました(現在は完治)、最後の診察の時、そこの先生に、
    「二人目の子供が出来たら、すぐに来て」
    と言われました。
    妊娠中に食生活などを工夫する事で、アトピーが遺伝する確率、またその度合いを、かなり下げる事が出来るそうです。

例えば卵や牛乳など、アレルゲンになりそうな食物を控えなければならない時期というのは、後期のかなり限られた時期なのだそうです。それを知らず、妊娠初期にばかり食べ物に気をつかっている人が多いのだとか。

是非是非、行ってみて下さい。アレルギー児の育児って、大変ですよ~ 本当に!

こんなのはどうでしょう?

アトピーです。
    私もアトピー持ち&将来子供を産みたいと思っている既婚者です。

http://www.l-gg.com/html/htdoc/what/kenko.html#k3
    『最近、アレルギーに悩む人が増えています。妊娠中の人、とくに自分がアレルギー体質を持っている妊婦さんにとって「生まれてくる赤ちゃんがアトピー性皮膚炎にならないかしら・・」というのは大きな心配ですね。』
    『フィンランドで約150人のアトピー性疾患のある母親とその子供を対象に行った調査によると、LGG菌を摂取した場合の方が明らかに発病が抑えられました。』
    このHPを見つけてから、せっせとLGG菌が入っているヨーグルトを飲んでいます。
    ちなみに、私が飲んでいるのはタカナシ乳業というところの「おなかへGG!」というヨーグルトの、ドリンクタイプのもの。普通のヨーグルトも売ってます。
    少しでも効いたらいいなぁ。と期待して、飲んでますよ!
    ・・・参考になったら嬉しいです♪

トピ主です

ママ予備軍
    つうさん、母子愛着さん、アドバイスありがとうございました。
    主人と一緒に読ませていただきました。
    自分のつらかった時を思い出すと、少し子供を産むのが怖かったんです。
    私の傷だらけの体を見て、母が泣いた事がありました。
    きっと妊娠中、母も十分健康には気を付けてくれていたと思います。「ごめんね」って泣きながら言った母の顔が、将来の自分にだぶってしまいました。
    自分達に出来る限りの努力をして、はやく赤ちゃんを抱っこしたいと思います。
    ありがとうございました。

我家は遺伝してしまいました

千里
    私は3人兄弟の末っ子で私ひとりがアトピーでした。夫は普通の肌です。長男に残念ながら遺伝しました。飲み薬と塗薬を欠かせません。先日義母に石切(願掛け?)に行こうとまで言われてしまいました。凹むことも多い日々ですが、こんなに子供の体に触れる親はあまりいないのでは…(毎日全身に何度も薬をぬるので)と今を大切に頑張っています。

授乳中

きなり
    アレルギー体質です。
    息子も、軽度のアレルギー体質です。

某妊婦のための整体に通っていました。
    そこでいわれたことは、
    授乳中に卵、牛乳、小麦、砂糖をとるなと言われました。
    全部は、無理ですが、極力食べないようにしました。
    特に、授乳中は、気をつけてましたね。

息子は、その後アトピー、ぜんそく、アレルギー性鼻炎などのアレルギーを一通り経験しましたが、食物アレルギーは一切ありません。
    これは、きっとあのアドバイスのおかげだと思っています。

授乳中の食事は、大事です。
    気をつけて、食べてくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示