詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コミュニケーション能力

レス25
    (トピ主0
    プリプリ
    仕事
    タイトルの通り、コミュニケーション能力についてですが、この世の中、働く上でコミュニケーション能力は欠かせないと言わんばかりにコミュニケーション能力が求められていますが、そんなに重要?って思います。コミュニケーションとらなくとも、仕事を真面目にこなしてればいいのではないかと。勿論、挨拶、報、連、相は重要です。会社に依るかと思いますが、コミュニケーション苦手で無理にコミュニケーションを図るのも相手に伝わってしまうだろうし、かといって、浮いた存在になって職場に居づらく辞めてしまう。実際居ると思います。現に私もその一人ですが。気の持ちよう!だとか、何しに仕事に行ってる?だとか、そんなの本人が一番よく解ってるんです。しかし、無理してまで働くのはどうかと。だから個人的には、コミュニケーション能力、精神的にストレスを感じさせる言葉ですね。
    私だけではないと思います。かといって同情したい訳ではないですが。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

共感

🐷
    おイモ
    私も苦手意識が強いほうです。卒なく面白い事でも言えればいいんですが、そんなにポンポン言葉がでてくる方ではないので。
    聞き上手になりたいです。
    仕事上で必要な情報共有をしっかりやっていれば、伝えるべき事を伝える事をしておけば、無口なタイプでも全然問題ないとは思うのですが。
    私がそういう性格だからっていうのもあるのでしょうが、それも個性の一つだと思います。
    ただ、どうもお友達ごっとと言いましょうか、同調圧力を強いる環境も現実には存在しています。
    ここで適応しないと誹謗中傷の的になる。コミュニケーション能力というのは、適応能力なんですね。
    一抹の寂しさも感じなくはないですが、苦痛を感じるならその場から離れてもいいのかなとは思います。

迷惑

🐷
    ウインナコーヒー
    コミュニケーション能力に欠ける人。ハッキリ言うと迷惑です。仕事の邪魔。

仕事の期限に間に合わないのに黙ってる。事前に相談があれば客と調整できたのに、明日提出する書類が出来てないとわかるのが定時過ぎ。しかも徹夜でやりとげる気があるわけでもないし「私が悪いの?」と言いたげな顔。

客に特に見てもらいたい箇所にラインマーカーで印をつける決まりの書類。出来たと言って置いて帰ったけど、レビューしたら重要箇所を黒ボールペンで囲んである。しかもフリーハンドで書いてるから線が歪んでる。一言「マーカー貸して」と言えばいいのに。結局本人はいなくて書類は作り直し。

そんなんばっかりでしょ。

他人に迷惑かけてるのに、性格だから仕方ないと開き直り、直そうとしないし、悪びれもしない。

以上、愚痴でした!

うん?

わかめ
    仕事上のコミュニケーション能力とは、すなわち普通の会話だと思います。
    主様がトピにも書いているように、報連相を行うには、会話が成り立たないとできませんよね?

あとは、例えば今の私もそうですが(最近、パートを始めました)、初めての事を教わる時も、相手の言いたい事を理解するには会話が成り立たないと不可能です。

もっと言えば、失敗して指摘される事も多々ありますが(苦笑)、そういう時こそ、相手とのコミュニケーションは大切だな~と思います。
    私、40歳のおばちゃんですが、社員さんはずっと年下で。
    このアンバランスを乗り越えるには、コミュニケーションが重要だと感じています。

ですがたぶん、主様の仰っているコミュニケーションとは、仕事以外の事を指しているのかな?とも思いますが?
    そうなってくるとトピが変わってしまいますよね?(笑)
    あくまでもこのトピは「働く上で…」ですから。
    仕事さえできていれば、それで良い…という回答になると思います。

一般的なコミュニケーション能力だとしても、結局は「普通の会話」って話に戻るんですが…。

社会性、協調性

たなかさん
    私が思う職場でのコミュニケーション力とは、他者の言っていることを理解する力、解釈する力がまず第一。
    自分に都合よく曲解したり、理解できていないのに理解出来てるふりをして、そのまま仕事をされては困ります。
    次に論理的表現力。自分の考えを伝える力。相手に伝わるように工夫する力。
    さらに、職場の空気を読み、協調性を持って仕事に取り組む力。

人事担当者が求める社員のコミュ力ってそんなところかと思います。
    要するに社会性のことだと思っています。

トピ主さんの言う「無理にコミュニケーションを図る」って、具体的にはどういう状況でしょうか?
    ちょっとした雑談ですか?社交的な振る舞いのことですか?

社交的な人はどんな集団の中でも協調して立ち回れるだろうけれど、社交性は必ずしも必須要素ではないと私は思います。

今の会社(社会)が何を求めているか…

バージニア
    20年以上会社員してます(女です)がいまだに社内では飛び交いますし
    顧客の所に行くと明示的にコミュニケーション能力がある人を求められます。
    会社はプラスαを求めているんだと思います。
    ほうれんそう、仕事を真面目にこなす、それだけだとそこらへんに腐るほどいます。
    (たしかにそれすらできない人もいますけど…)
    そうではなくそれ以上を求めているってことです。
    おそらく真面目に仕事をこなすだけではリストラ対象になっちゃうってことです。
    なかなか厳しい時代ですが頑張りましょう。

日本人はお仲間ごっこが大好きですから

たかし
    日本人は、仕事で結果を出す人よりも、上司のご機嫌をとる部下の方を重要視します。

仕事できない連中が結託して、
    「○○さんがどんどんやっちゃうから、私たち仕事ができないんです」と言って、
    それを受けた上司が、
    「○○さんもほどほどにね」と言い、
    仕事のできる○○さんを居づらくさせたという話を知っています。

気の利いたことを言うのがコミュニケーションではない

😒
    勘弁してくれ
    何勘違いしてるの?

>卒なく面白い事でも言えればいい

コミュニケーションってそういうことじゃないよ。

仕事では、

・相手が求めていることを理解する
    ・相手との価値観の違い(があれば)を理解する
    ・それらを踏まえたうえで自分の考えを相手に理解してもらう
     (理解させる、ではないことに注意!)

です。「報・連・相」もコミュニケーションの一種だけど主に部下からの一方向。仕事で求められているのは双方向のもの。

トピ主みたいなこと言っている人は、「自分が必要だと考えていること」だけやればいいと思っている。違うだろ?

人様からカネをもらうということは、「他人から求められていることをやる」ということを失念している。

事務仕事の人とか派遣、パート、アルバイトに多い大いなる勘違い。

>浮いた存在になって職場に居づらく辞めてしまう

どうしようもない場合もあるけど、努力を放棄してこんなこと言わないで欲しい。

必要以上に明るく振舞えとか、面白いことを言う必要はない。その職場で求められるコミュニケーションの努力をしない人は不要です。

あまり気負わずに

バリジェンヌ
    みなさんおっしゃってますが
    職場でのコミュニケーション能力というのは
    お喋り上手という意味では無いですよね。

自分の考えを伝える、相手の考えを理解するが基本。
    周りを見て状況に応じて今自分がすべき事をできる人材。
    その為には情報がある程度必要で
    そのくらいは同僚や上司部下とコミュニケーション取りましょうねって
    事だと思いますよ。

また与えられた作業だけしていればいいのであれば
    派遣やアルバイトでも充分です。
    正社員になれば人を使うの仕事がメインの場合が多く、
    人見知りとか会話が苦手とは言ってられないですよね。

勘弁してくれさんへ

🐷
    おイモ
    >卒なく面白い事でも言えればいい

これはトピ主さんではなく、私のレスにあった一文ですので私に対してのご意見でしょうか?
    個人的に、コミュニケーションの名の下に無理やりな同調圧力やパワーハラスメントを強いられた経験があるので、コミュニケーションという言葉にストレスを感じるって話に少し共感したので、確かにモヤモヤする感じあるねという気持ちからでている言葉であって、コミュニケーションの努力放棄宣言ではありませんよ。

>必要以上に明るく振舞えとか、面白いことを言う必要はない。
    >その職場で求められるコミュニケーションの努力をしない人は不要です。

だからコミュ力は適応能力だと言っているんですよ。

>事務仕事の人とか派遣、パート、アルバイトに多い大いなる勘違い。

これは仕方ありませんよ。立場上、役割上負える責任範囲が限定されがちなポジションですから。

コミュニケーション能力=相互理解能力

仕事におけるコミュニケーション能力って
    面白いこと言えるとか、人気者とか、それは全く表面的なことです。

社内や取引先、お客様とのやり取りの中で
    何を求めているか・求められているか、正確に伝えられる・把握できる。
    これができる能力の事です。

コミュニケーション能力が劣る場合、相手から求められている事を把握できず
    思い込みや先走りでしなくていいことをする、必要なことができない。
    相手に伝えたつもりが、全然伝わっていない。伝わっていない事が自分でわからない。
    これでは仕事になりませんよね。

仕事においてコミュニケーション能力を向上させるということは
    いかに相手の事を理解できるか、自分を理解してもらえるかの
    「人間相手の」工夫と努力の積み重ねなんですよ。

「私はやる事やったから、後はそっちで理解して、じゃあね」という人と
    「あなたに理解してもらうために、こんな事してみました、あんな事してみました、あなたの意見を聞きたいです」という人。
    どちらの相手と質の高い仕事ができると思います?

職種に関わらず、きちんと仕事をするには相互理解の努力が不可欠だと思っています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示