詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベランダに瀕死のGが・・投げ入れ?

レス47
    (トピ主4
    G嫌い
    話題
    タイトルの通り、うち(単身用マンション4階)のベランダで瀕死ゴキブリを発見。
    ゴキブリが本当に嫌いで必死の思いで殺虫剤で仕留めました。
    死骸は怖くて放置してます。

今のマンションでゴキを見たのは初めてです。
    夏だし出没は仕方ないけど、気になるのは仰向けで瀕死だったこと。
    状況的に隣から投げ入れられたのではないかと、疑ってしまいます。
    根拠もなく疑ってはいけませんが、どうも隣の男性が不気味なんです。。
    今までも嫌がらせ?と思うことが何度かあり。。嫌われることをした覚えはありません。
    生活音もあちらはうるさいですが、私は静かにしています。人も呼びません。
    今回ももしかしたら一度仕留めたゴキをうちに投げ入れたんじゃないか、と不安になっています。

被害者意識だという非難レスが多いと予想しますが、またあったらどうしようと思うと胸が苦しく不安でいっぱいです・・
    ゴキブリがうちのベランダで力尽きただけなのか、投げ入れの可能性はあるか、皆さんはどう思われますか?
    何もされてない状況でゴキブリは自力で仰向けになるのでしょうか?

またベランダに虫の死骸を投げ入れられたり、似たようなご近所トラブルを解決された方はおられますか?

思い込みが激しいと思われると思いますが、ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

疑心暗鬼になる

めめ
    一人暮らしをしてるとなんだか疑心暗鬼になってしまいますよね。
    私も最近引っ越して隣が男性なのですが、少し暗めで、ベランダに粗大ごみを置いている人なので、警戒していました。

梅雨のある日、玄関を開けるとヤツが死んでいました。
    結構私の家よりにいます。
    驚きましたが、取りあえず放置して仕事へ行きました。
    仕事の最中、ずっと隣の人がヤツを殺して私の家の前に置いたのだろうか。
    と疑心暗鬼になり勝手に嫌がらせをされていると思いへこみました。

しかし憂鬱な気持ちで家路につくと、ヤツは隣の家よりのところに移動していました。
    それも謎でしたが、次の日には清掃が入るのでそれまでの辛抱だとその日は隣の人に心の中で謝りながら眠りにつきました。
    そして次の日清掃が入る前に家を出るともうヤツは消えていました。
    私の階のフロアには隣人ともう一人の3部屋しかないので、誰かがどけたのか、結局謎で。

でもそれ以来別に何もないので私の勘違いというか被害妄想でした。

そういうケースもあるということで。

そうは思わないが

ハロン
    そんなに苦手なGとの決死の格闘、大変でしたね。ご同情申し上げます。

今までにお隣にどんな嫌がらせをされたのかわかりませんが、そしてそれらが本当に意図的な嫌がらせだったのかどうかもわかりませんが、単に「ベランダに瀕死のゴキブリ発見」という事実だけから考えればまずは「どこかの家で薬剤を掛けられたGが決死で脱出してトピ宅のベランダに逃げ込んだ」、もしくは「どこかの家の人が瀕死のゴキブリを仕留めて死骸を処理するのが怖すぎるあまり、薬剤を掛けて瀕死状態になった状態で取り敢えずベランダに放り出した。そいつがトピ主さん宅のベランダに降って来た、もしくは自力で移動して来た」のいずれかだろうなと考えます。

過去、2、3回、マンションの廊下でヨロヨロ瀕死状態のゴキを見掛けたことがありましたが、私は上記のように推測。多分当っていたと思います。

トピ主さんが今回仕留めたと思ったそのゴキちゃんも、もしまだ息絶えていなかったら復活してヨロヨロと別の家のベランダに移動、そこの家の人を「なぜここに瀕死のゴキブリ!」と驚かせているかもよ。

ゴキブリは飛ぶから

かな
    お隣の方がどんな人かわからないので、被害妄想かはわかりません。
    でも、ゴキブリは飛ぶので、上や隣から飛びつつ落ちてきた、ということあると思います。
    ゴキブリは配水管や空気穴を移動するので、いくら部屋を綺麗にしていても、
    建物のどこかに出れば、部屋にも出ます。
    そのゴキさんも、ベランダの雨どいを伝ってやってきたのかもしれません。
    私がアパート暮らしだった頃、玄関前にゴキさんが力尽きていたことありました。
    誰かがバルサンか何かを焚き、瀕死で逃げてきたのではないかと思います。

一匹でも見たのなら、そのマンションにゴキさんは出ます。
    だから、「出ること」を認めて、「できる限り防衛すること」が、まずトピ主さんにできることだと思います。

玄関前やベランダに、何度もゴキさんの死骸を見るようなことがあれば、嫌がらせかもしれません。
    今から引越し用の貯金をしておいたほうがいいですよ。
    証拠を掴むのは、かなり難しいですから。

そういえばゴキブリは、人間に触れると、自分の体をこすって綺麗にするそうです(笑)
    ゴキブリも人間のことを、怖くて気味の悪い生物と思っているのかもしれませんね。

あくまでも予想

imakoume
    ホウ酸団子??

我が家は一軒家ですが、夏になって見かけることになるとホウ酸団子を作ってあちこちに置きます。
    効果はてきめんで、庭で死骸を見つけます。

ホウ酸団子をたべると彼らは外に出て死ぬとのことですが、実際そういう具合なので、G嫌いさんのお隣さんもそれなのかなあと推測します。

気にしすぎでは?

おやじ
    以前マンションに住んでましたが、ゴキブリはベランダや雨樋つたって行き来してましたね。

で、どうするかというと、ゴキブリ退治の餌をおくわけですが、それで弱ったゴキブリが迷い込んだのではありませんか?

我が家のベランダでもたまにいましたよ。家のなかに入らなければ見て見ぬふりをするのですが、力尽きて死んでしまってから捨ててました。

殺虫剤でしょう

大脱走マーチ
    殺虫剤をかけられると、Gは逃げます。
    そして、逃げた先で、苦しんで死にます。
    そういう状況だと思います。

私の経験ですが、ある日部屋の中にいたら殺虫剤の臭いがしてきました。その部屋の窓を閉めて、別の部屋からベランダに出てみると、お隣から走ってきたらしいGがきりきり舞いする姿が。
    何故うちのGではないと確信できるかというと、お隣は戸境にゴミペールを置いていますが、うちはエアコンの室外機以外おいていないからです。

自分とこのGをよその家に追い込まないでほしいとは思いますが、「死骸を投げ込む」ほど悪質でもないと思います。

大丈夫ですか?

アイツの絶滅を願う
    どこかで殺虫剤をかけられそうになって逃走。もしくはホウ酸団子を食べたか。力尽きてそこで死んでいただけでしょう。
    私も大っ嫌いなアレですが、同じく4階住まいで、12年で3回遭遇してしまいました。
    たま~に、夜の道路で遭遇して息が止まりそうになるでしょう?あれは嫌がらせと思いますか?今回もあれと同じです。

アイツの絶滅を心から願いますが、それより先に人類の方が滅亡しそうだし、耐えて戦うしかありません。気を強く持って下さい。

薬にやられ力尽きた

哀れなゴッキー
    余所の部屋で、もしくはベランダで、撃退スプレーを浴びたか、ホウ酸ダンゴの類いを食べてしまって、トピ主さんのベランダで力尽きたのではないでしょうか?
    うちもベランダにゴッキー撃退用の薬を置いているので、同じように余所の部屋の方にご迷惑をかけているかも、と思いました(汗)

Gに殺虫剤をかけるとひっくり返ります

🐤
    よっぴぃ
    Gに殺虫剤をかけるとひっくり返って死にます。
    ホウ酸団子などでもひっくり返って死にます。

毒餌を食べた後か
    殺虫剤をかけられた後
    ということも十分に考えられます。

お隣とは限らない

多分
    おそらく、コンバットのような罠をマンションの住民が置いているのでしょう。
    お隣がベランダや室内に置いて、罠の中の毒を食べてトピ主さんのベランダで力尽きたのかもしれません。お隣でなくとも、他の人だったり、別の階の住民かもしれません。
    それか、お隣が見つけたゴキブリに殺虫スプレーをかけたけど仕留められず、トピ主さん宅で力尽きた可能性もあります。
    スプレーをかけても取り逃がした場合、翌日に意外な場所で仰向けになって見つかることはありますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示