詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚に乗り気になれない ご意見を下さい!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚に乗り気になれない ご意見を下さい!

レス27
    (トピ主2
    優香
    恋愛
    付き合って半年の時に彼氏にプロポーズをされました。プロポーズまでの期間が短いので、互いの事をまだ分かってないから不安である事、大好きな仕事を辞めて彼について行く覚悟ができない事を伝えた上で、将来的に彼と結婚したいと考えてる旨は伝えました。

それから、約半年がたちますが、プロポーズから現在まで、彼が結婚話をどんどん進めています。私も、これ以上彼を待たせるわけにはいかないと、互いの両親に挨拶をし、一緒に婚約指輪を見に行ったりしてるのですが、いまだ乗り気になれない自分がいます。
    彼には何度か、不安な気持ちを伝え、もう少しゆっくり話を進めたいと伝えているのですが、彼は早く結婚したいようで、私の状態をマリッジブルーだと思い、あまり気に留めていません。話は聞いてくれますが、「俺がなんとかするから大丈夫」と具体的ではない解決策を述べて、話を終わらせてしまいます。先の事など分からないのだから、仕方ないとは思いますが。。

彼の事はいいところも悪いところも含めて、好きです。彼からの愛情はとても感じます。
    きっと、私がひっかかっている事は、大好きな仕事を彼の為に辞める決断がどうしてもできない事だと思います。そして、仕事>彼氏となるならば、きっと他にいい人がいるのかもしれないと思ってしまうのです。例えば、仕事を辞めずに結婚できる人や、もしくは、何もかも捨ててでも一緒になりたいという情熱を持てる人など…。

不安な気持ちは彼に何度か話していますが、もっと強く訴えるべきでしょうか?彼を傷つける事が分かるので、とても苦しいのですが。。それともこれはマリッジブルーで、結婚してしまえば、覚悟ができるものなのでしょうか?もしそうなら、彼を傷つけるような言動はこれ以上したくありません。
    それとも、結婚を不安がっている私をよそに、話をどんどん進める彼がおかしいのでしょうか?

ご意見いただけると助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚は止めたら?

😠
    かんな
    結婚と仕事を天秤にかける時点で結婚は無いなと思います。

彼の気持ちを持て遊んでいないで早く別れて上げなさい。

仕事と自分の一生とどちらが大事?

本質を見極める

三角四角
    仕事を優先、すなわち自分の生き方を優先したい、自分で稼いで生きていく力を失いたくない、というのは当然のこと。これはお金がらみなので曲げると後で後悔の種になるかもしれません。
    また、全てを捨てでも結婚したい人への願望は、あなたの実力に対する自分への自己評価、今の生活とは違う世界への願望、すなわち今の相手に満足していない。結婚しても今以上にはなりません。
    でも恋愛感情は自然なものですから一時的なものも多分にあるのであまり当てになりません。見た目の性格ではなく相手の性質・本質を見抜きそれが自分に合っているかが一番大事だと思います。結婚してから変わったというのは、本質が露呈しているからです。結婚前の見誤りなのです。
    マリッジブルーは一時的なもののように言われますが、私は違うと思います。潜在意識が拒否するものだと思います。

仕事を辞めなくてはいけない理由は?

🐤
    いえろー
    仕事を辞めざるを得ないのは、なぜ?

結婚しても、仕事を続けたいと言ってみては?

仕事を続ける条件をだしたら

💋
    おこめちゃん
    仕事が好きで、やめたくない、のならば、流れでやめて結婚したら、後悔しますよ。

なので、結婚はするが仕事は3年は続けたいと、はっきり、具体的な数字を出して条件付ければいいのではないでしょうか?

漠然と、将来の話をしても、聞き入れてもらえないでしょう。

このまま、結婚に丸め込まれそうです。彼は、早く子供がほしいのでしょうか?だからアセってるのかな?

仕事を辞めなければ、結婚になんら問題はないのですよね?
    仕事を続けたいという情熱をわかってもらえてないから、不安なんですよね?違いますか?

入籍はしても、まだ、同居せずに、仕事は続ける、3年をめどに、いえ、1年でも、2年でも、、、決めるのはいかがですか?

トピ主さんの方が思わせぶりな態度をとっている

はな
    お互いの両親に挨拶して、婚約指輪も見に行っている。
    え~、そこまで進んでいるのに今さら乗り気じゃないとか言い出すってトピ主さんの方が不誠実じゃないのかなあ。
    話を進めているのは彼でも追認しているのはトピ主さんでしょう。
    乗り気じゃないんなら、もっと前の段階で止めないと。
    それにトピ主さんは不安だって訴えただけで「今はまだ結婚したくない。」とは彼に意思表示してないですよね?
    覚悟は出来ていないけど、将来的には結婚したい→自分と結婚したいと思ってくれているんだな。じゃあ、何とかなる。って思われちゃっても仕方がないと思うけど。
    それに、不安な気持ちばかり訴えられても、具体的にどうしたいのか言ってくれないと彼も対処のしようがないのでは?

断わることって

🐧
    うしだ
    断わることって、相手を傷つけるんじゃないかって思っていますが、全然傷つけないですよ。

相手がイヤだなと思うことは、ひとつ「時間を無駄にすること」でしょう。だから長引かせて最後に断るのは

「怒りをかう事」なのですよ。あなた以外にも、もっと良い人がいるのでさっさと探せたのに、と思うだけです。

迷っていたら

ふむふむ
    タイミングを逃してしまい行き遅れますよ。

色々悩むのは止めましょう。今以上の彼に出会うかもと期待しても
    そうそう夢のような話はないのです。

あなたを望んでくれる人が今後現れる保証はないのですから。
    愛されていることを自覚して、幸せをかみしめましょう。

結婚なんて妥協。そして二人で歩み寄り築き上げて行くものなんです。

今の時代の女性に共通の悩みです。

まま&母
    これは仕事をもつ現代の女性に共通した悩みです。

先日、似たようなトピがたちました。

そこにも小町の皆さんが大事なレスを書いておられます。

是非参考に。

ただ、主さんは彼を大好きなようですので、また条件は違うとは思いますが。

「結婚で仕事を辞める」とはどういうことかはわかると思います。

【結婚をとるか、仕事をとるか。】

これがそのトピックスのテーマです。<男女>のジャンルから探し出すか、
    このテーマを、右上にある過去記事の<検索>に貼り付けて探してください。

きっと参考になると思います。

トピ主さんが今感じている疑問というか納得できない感は、

とても重大なことをご自分で察しているのです。

その感は当たり!です。

ここにトピをたててよかったですね。

もっと詳しく

51歳
    トピ主さんの背景が全然分からない。
    せめて年齢くらいは書いて下さい。

私が結婚する時は関西→関東でした。
    仕事なんかに全然未練有りませんでした。
    実家から遠く離れる事も。

それくらい相手に惚れてなきゃ結婚は止めた方がいい。
    あとからどんどん後悔が押し寄せてくるから。

一旦白紙に戻した方がいいですよ。
    仕事続けられる相手が現れる可能性に懸けて。

白紙に戻しては?

🐤
    ちぃ
    手続きだけなら結婚は簡単にできますし、離婚も簡単です。
    でも実際は本人たちの問題だけでは済まないことですよね。

これから50年一緒に苦楽をともにする人が、自分の話を聞いてくれない人でいいんですかね?私なら嫌だな~。
    ちなみになんで仕事を辞めなきゃならのかしら?今そんな状態で、流されて結婚した後に、やっぱりとんでもない夫だってわかったとしたら、専業主婦で身動きとれなくなるのはきついと思うのだけれど。。。
    結婚を進めるにしても、子どもが生まれるまでは働く、って伝えるのが良いのではないですか?

ちなみに我が家は遠距離恋愛だったので、夫が結婚にあたり転職しました。
    あなたが仕事を辞めるのではなく、彼が転職するという選択肢はないのか聞いてみてはどうでしょう。本当に結婚したいのであれば、それも考えてくれるのではないでしょうか。

ところで「不安がってる」のはなぜですか?
    なんとなく不安なの~ってだけならそりゃ誰も相手にしないですよ。
    何をもってして彼のごとがまだよく分かっていないと思うのか、どうすれば不安が解消されるのかを伝えてみたらどうでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示