詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達以上恋人未満のフランス人。

レス9
    (トピ主3
    bambi
    恋愛
    タイトル通りですが、今、友達以上恋人未満のフランス人の男子がいます。
    相手は私を好きだと言ってくれて、私も彼が好きです。
    先日、メールのやり取りで、私の勘違いで焦って彼に
    「私はあなたのガールフレンドじゃないの?」
    と聞いてしまいました。
    全くもって捉え違いの話だったんですが、焦って言った言葉は取り消せません。
    彼は
    「僕たちはもっとお互いに深く知る必要があるし、その為に合ってるでしょ?」
    と言われました。
    私たちは知り合ってまだそんなに長くないし、会っても友達が一緒のときも多々あります。
    だからお互いをまだあまり知らないのは、彼の言う通り。
    でも今までの私の恋愛は、相手を深く知りたいから付き合いたいという感覚でした。
    彼の言うことも分かる部分もあるけど、まだ彼女じゃないと言われるとショックで。
    私の勘違いからこんな話になってしまいましたが、彼は大好きだと言ってくれました。

あれから一週間。
    たまたま彼の仕事の忙しさから、会うことが出来ずにいます。
    私は自分からメールが出来なくなり、彼はメールをくれますが、あんな事がある前とは感じが違うくなりました。
    前はメールの前後にmy dearやその他愛称で呼んでくれてました。
    でもあれ以来は、そういうのがなくなってしまって…
    自分からメール出来なくなった自分も、彼に悪いなとは思っています。
    それでもメールをくれる彼の優しさは感じますが、何だか急に距離を感じましす。
    メールで何か言うと、お互い勘違いもあり得るので、次会ったら色々話そうとは思っています。

彼の気持ちはもちろん彼にしか分かりません。
    でもどうか力になってください。
    私が自分の勘違いから、早過ぎる告白をしてしまい、彼は引いてるのでしょうか?
    よく知らないのに付き合いたいと思う日本人は変だと思うと、外国人の方たちは思うと聞いたことがあります。

ランキング

レス

大丈夫だよ

けいし母
    単純に、フランス人と恋愛だなんて素敵すぎる!と思ってしまいました。想いはきっと届きますよ。真っ正面からぶつかって。文化が違うんだから、違うからこそいんでしょ?自信持って!日本人の女性はこうなんだ!って見せつけてやって。あなたはあなたらしく。それだけ。健闘を祈ります。

自分からメール出したら?

猫のしっぽ
    >よく知らないのに付き合いたいと思う日本人は変だと思うと、外国人の方たちは思うと聞いたことがあります。

すみません、私は日本育ちの日本人ですが、同じように思います。
    国籍でくくって考えるのはやめた方がいいですよ。

あと、もう次に行くつもりだっていうのじゃないなら、自分からがんばってメールを出しましょう。
    自分からメールを出さないってことは「もう私はあなたのことをよく知りたいとは思ってない」という意思表示にもなります。
    メールの前後にmy dearやその他愛称がつかなくなったのは、彼もそのように感じ始めているからかもしれません。
    次会ったら色々話そうとは思っていても、手遅れだったら意味がありませんし。

自分の気持ちを大切にすることは必要なことですが、自分の気持ち「だけ」を大切にしていたら、素敵な女性にはなれませんよ。

警戒している

あ。
    付き合う、の定義があなたと彼では違うのかな?もしかしたら彼にとって、恋人というのは将来を見据えた付き合いをしている相手のことなのかも。デート(遊ぶ)する相手と、将来を考えている相手では意味合いが違うのかもしれません。

夫がフランス人ですが、会ったばかりの人やよく知らない人と付き合うことは理解できないみたいです。夫妹は気に入った男性とは試しで付き合ってみて、数ヵ月続いて将来を考えられそうなら正式な恋人へ、みたいな感じです、ここ最近。なのでよく知らない相手と付き合うのをどう思うかは個人差有と思います。

まだ彼女じゃないと言われショックみたいですが、そういう彼を好きになったのですからいちいちショック受けてたらショックだらけだろうから、それも文化の違いかくらいに捉え楽しんではどうですか?日本みたいに告白→付き合う文化ではないので、相手は相手で戸惑っているかもしれません。

あのお~

🙂
    在仏10年
    「フランス人」はこの内容ではまったく関係ないと思いますが・・・。

あえて言うなら、語学力の問題でしょうか。

Re:大丈夫だよ

bambi
    けいし母 さま

メッセージありがとうございます。
    そうですね、真正面からぶつかりたいと、思っています。
    しかし、何だか遠慮してしまうところもありますね。
    同じ日本人同士でもそうですけど、常識って人それぞれ異なるなって思うと、ちょっと気を使っちゃう部分、あります。
    それに加え、相手は異国の人ですから。
    ストレートに伝えてるつもりでも、お互い勘違いってあるみたいです。
    例えば単純な約束が、上手く機能しなかったりとか。
    今のところはお互いへの想いが膨らむという、いい結果にはなっています。
    でも今回みたいな私の勘違いは、何だか自分を責めてしまって、ちょっと行動出来なくなってます。
    自分の行動に自信を持っていたつもりですが、最近ちょっと心折れ気味。
    でも、素直な気持ちで頑張ります!

Re:警戒してる

bambi
    あ。 さま
    メッセージありがとうございました。
    そうなんですよね、付き合う、の定義が、ズレがあったのかもしれません。
    加え、恋愛に対するスピードが、ちょっと違うのかなと感じています。
    それがダメとは思いませんが、ちゃんと話し合ってなかったので、戸惑いはあります。

旦那様がフランスの方ということで、コメント、その通りだと思います。
    彼も「お互いのことをもっと知ろう」と言っているし、きっと、今はお試し期間なのかなと思います。
    それを楽しみながら先に進めたらなとは思っています。

自分の最初の相談文章にも書きましたが、今彼が忙しい時期で、お互いを知る時間が持てずにいます。
    どうやら疲れているときはひとりになりたいタイプらしく、今はそっとしといてあげようと思っています。
    どう接したらいいのか分からないというのも本音ですが、いずれタイミングが合うと信じて待ってみます。

Re:あのお~

bambi
    在仏10年 さま
    メッセージありがとうございます。

そうかもしれませんね、この内容に相手が「フランス人」だということは、全く関係ないのかもしれません。
    日本人でも、千差万別ですしね。
    単純に私と彼との、恋愛に対する考え方の違いなのかもしれません。

事実、語学力の問題も大きいです。
    それについても悩んではいます。
    基本的に日本語と英語で会話をしています。
    しかしお互い意味は通じても気持ちまではなかなか通じないときもあります。
    まずはそこを何とかしなくては、と考えています。

二度目です

あ。
    着きすぎず離れすぎずの距離感を保ちつつ、がんばってください。

付き合う、という概念

Nisuke
    私はイタリア人と結婚しています。

日本人は(断定的な言い方でごめんなさい、私は在米期間が長く
    どうしてもステレオタイプで見てしまいます)、異性との関わりを
    「友情か恋愛」に分け、恋愛に行く場合は「告白」「付き合う」という
    段階を踏む、という概念が強いと思います。

そのフランス君は、私の夫と同じく「気になる人がいる」「もっと知りたい」
    「だから逢いたい」→しばらく一緒に暮らしてみる→上手くいくなら結婚、
    問題が出てきたら残念だけどお別れ、という思考の持ち主と思われます。

この同棲後の別れ、が信じられないっと私の友人(日本)に言われたこと
    がありますが、私達は双方とも離婚していますので、一緒に住んでみるという考えは今となっては理にかなっていました。

恋愛は楽しいものですが、それには当然現実が関わってきます。
    恋愛を現実の日常生活へ持ち込み、それが上手くいくならその関係は永く
    続きますが、もちろん上手くいかない可能性もあります。
    主さん友人のフランス君は貴方の事を大切に思っているように見受けられます。数年後も一緒だといいですね♪