詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体外受精を経験された方にうかがいます

レス14
    (トピ主1
    ピンクパンダ
    ヘルス
    こんにちは。41歳、結婚六年目の主婦です。

人工授精や体外受精を体験された方に、伺いたいのですが

先日初めての体外受精をしたのですが、妊娠できませんでした。
    主人の精子に問題があり、九個とれた卵を8個つかいましたが一つだけ、体内に戻すことができましたが、妊娠には至りませんでした。
    なので凍結もできませんでした。
    人工授精に至るまで、たくさんの夫婦喧嘩を乗り越えてきました。
    主人には自然に妊娠しないことが理解できなく、その一つの大きな要因が自分であることを理解するのにかなり時間がかかりました。
    今回の体外受精は二人共の同意で、特に私はここまでこれたことがとても嬉しく、体外受精をすれば妊娠できるとかなり期待していたので、
    卵を体内に戻す時に、どの卵もあまりいい状態ではなく、最後の一つをもどすが確率はかなり低いと言われた時はあまりのショックで言葉も出ませんでした。

その後精神的に不安定になり、主人にもあたってしまいました。
    今はカウンセリングも受け普段の生活に戻りました。精神的にも前向きになり、2回目の体外受精を考えています。
    主人も2回目の人口受精を認めてくれていますが、来年まで待って欲しいといわれました。
    理由は経済的な理由です。彼の親に仕送りもしているので、もう少し経済的に余裕ができてからにしたいと。
    主人の言い分も十分理解できますが、私の年齢から考えると、一日も待てないのが私の気持ちです。主人は38。
    病院も私の年齢を考えると、早い方がいいと言っています。
    主人にそれをはなすと、なぜ結婚した当初に子作りしなかったのかと、過去の話を幾つも持ち出してきて私を責めます。
    いつまでも過去にこだわっている主人とうまくいかず、家庭内もギクシャクしています。
    同じような経験をされた方達は、どのように乗り越えてこられたのでしょうか?
    お聞かせいただけたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先天性の精管欠如なのでIVFしか方法がなかった。

🐶
    夫も前向きだったから
    結婚して7年、特に避妊をしていないのに妊娠しないので、
    年齢の事も考えて妻側と夫側でそれぞれ検査した時に
    初めて「無精子」という事が分りました。
    報告は妻の私が先に受けたので「どうしようか」悩みましたが
    正直に夫に報告した所、夫はとても前向きに不妊専門の泌尿器科で診察を受けてくれて
    先天性の精管欠如が判明しました。二人ともそれまで全く知りませんでした。

子供を授かる為には精子が精巣内で作られているかどうかを一先ず調べる必要があり、
    夫は経皮的精巣上体精子吸引術 (PESA)を受けました。
    幸いな事に顕微鏡受精に使える精子を抽出する事ができ、そこからIVFに進む事ができました。

「精液検査」を受けて「無精子」と判明してからPESAを受けるまで半年未満です。
    二人の共通した意思として「子供が欲しい」だったので
    IVFに進むに当たって何の障害も感じなかった点は気楽でした。
    やはり夫に協力してもらえなかったら治療そのものに進む事も出来なかったので
    夫にはとても感謝しております。
    私たちは、治療結果子供を授かる事が出来ました。

トピ主さんも次の治療の方向が決まると良いのですが。

お互いの協力

ゆう

体外受精で、子供を授かった者です。
    主人に問題があり、普通の妊娠は、望めませんでした。
    着床しても、流産、薬の副作用で入院をしたり、
    治療費は大変で、お金の感覚がわからなくなりましたが(注射一本数万円とか)
    それでも、わらにもすがる思いで、頑張りました。

年令を考えますと、なるべく早いほうがよろしいですよね?
    それに、ご主人が、あまり希望していないように感じますが…?

仲の良い夫婦でも、治療でギクシャクしてくると思います。
    それぐらい、治療は精神的にとても辛いです。
    お金の事が、問題になるのでしたら、治療は難しいと思います。

お互いにとっての優先順位を、しっかりと話し合いをしたほうがよろしいと思います。

やはり

傀儡課長
    夫の協力がなければ、体外受精を乗り越えるのは難しいと思います。というより夫婦関係自体が破綻してしまうでしょう。「赤ちゃんを産みたい」という妻の切なる願いを叶えてやりたいと思わない夫は、見限られてしまうからです。

コメントありがとうございました

🙂
    ピンクパンダ
    貴重な体験話を聞かせてくださって、ありがとうございました。
    事情は様々でも、悩んだり、悲しくなったりは、自分だけではないですよね。
    少し元気がでてきました。後は主人ときちんと話が出来れば、、、
    そこが一番頭がいたいところなんですが、時間をかけてなんとか乗り切って行きたいと思います。

体外受精は魔法じゃないです。

🐧
    山んば
    40 代の体外受精の妊娠率、更には出産率、ご存知ですか?
    体外受精は魔法じゃないですよ。
    読んでいると、まるで、御主人の所為で妊娠出来なかったと仰りたいようですが、
    どうでしょう?40代の体外受精の出産率は決して高くないです。

御主人の方に問題がある、と貴方は御主人を責め、御主人は何故
    もっと早くに子作りしなかったのか、と貴方を責め。。。

貴方は御主人の方の問題だけを書いているように感じますが、
    実際、貴方の年齢で妊娠するのは大変です。
    御主人が何故もっと早くに子作りをしなかったのか、と言うのは当然です。
    御主人が過去に拘っている、と言いますけど、それは貴方が自分の都合の良い
    ように考えたいだけ。御主人に問題があっても、相手が若ければ確率は上がるんです。

なのに、貴方は自分の年齢の事は棚に上げて、御主人の問題ばかり。
    そんな風にお互いの所為にしている夫婦の処にお子さんがやって来るでしょうか。

貴方の年齢なら一日も早い方がいいのは分かりますが、ない袖はふれません。
    子作りにばかり気がいってしまい、相手を思いやる、と言う事を
    忘れていませんか?

胚移植2回目の妊婦です

🐤
    くるみ
    38歳、体外受精で授かり現在安定期です。

私の場合は自分に原因があり、片方の卵管の癒着がひどかったので2回の全身麻酔下手術の末卵管は切除。
    体外受精意外に方法がありませんでした。
    あまり卵巣も元気な状態ではなかったので、4~5回に分けて採卵し、その都度体外受精。
    それで得られた7個の受精卵を凍結。

1回目は初期胚で1個の受精卵を胚移植をし、陰性。
    2回目は胚盤胞(5日目)の受精卵を2個胚移植し、これで1個が着床して現在に至ります。
    これがダメなら残りの4個をジフト法で健側の卵管に内視鏡下で移植し、それで不妊治療を終了する予定でした。もう心身疲れたので…。

年齢ももちろんですが、トピ主さんのAMH値はいかがですか?
    私は43歳相当の値でしたが、それでも妊娠できました。受精卵の状態がとても良かったのも幸いしました。

もうひとつ、もし妊娠したとして、高齢のため出生前診断をお望みでしたらその分の金額も除けておくことをお勧めします。我々は陰性と分かったのでその後の妊娠生活は心理的負担がかなり軽くなりました。

参考になれば幸いです。応援しています。

自分を被害者だと思わないこと

🙂
    モナコ
    35歳で結婚して、半年後から不妊治療を始め、6回目の体外受精で妊娠、39歳で出産、現在40歳の者です。

我が家の場合、まず主人の仕事の関係で結婚が遅くなり、結果私は結婚当初から高齢でした。35歳という年齢がすでに不妊要因であることは承知していたので、主人を説得して結婚半年で不妊治療を開始しました。
    検査の結果夫婦共に何も原因がないにも関わらずなかなか妊娠に至らず、結局は私の老化が原因なのだと辛かったです。35まで待たず他の人と結婚すれば良かったと何度も後悔しました。主人のことも「結婚が遅くなったから、私が高齢だから出来ない」と何度か責めました。
    それでも夫婦仲が良くギクシャクしなかったのは、そんな私に主人が毎回「ごめん」と謝ってくれたからです。だから私も生理の度に取り乱さないよう、頑張ってコントロールしました。激務の主人には「毎月泣いたり怒ったりされたら無理だった」と言われました。

主様も「昔のこと」と言わずに、子作りを遅らせたことを「ごめん」と言えませんか?
    35歳で子作りを遅らせるのも、体外失敗で八つ当たりするのも(41なら何度か失敗して当然です)、我儘だと思います。

過ぎたことは仕方ないけど

暑い
    >なぜ結婚した当初に子作りしなかったのかと、過去の話を持ち出してきて私を責めます

結婚当時、主さんはすでに36歳だったのに子作りを先延ばしにしようとしたのですか?
    仕事などやむを得ない事情があったのかもしれませんが。
    でもそのことがご主人の心のわだかまりとなってるなら、まずは一度きちんと謝りませんか。
    今のご主人を責める前に。

実際、精子側に問題があっても、卵子が健康で若ければそのぶんカバーできることも多いんですよ。
    6年前だったらこんな高額な治療はせずに済んだかもしれないのに...と
    ご主人が思ってしまうのも無理もありません。

...ただ確かに、もう後がない主さんの年齢を考えると、義理両親への仕送り>治療 というのはモヤモヤしますね。
    明日食べるにも困る状態というのなら仕方ないけれど。
    来年まで待ちさえすれば大きなお金が入ってすべて解決、というわけでもないのでしょう?
    義理両親への仕送りは、必須なのですか?
    事情を話して、しばらく中断させてもらうことはできませんか?

感情的にならずに、ご夫婦でその点を話し合ってみて下さい。

第一子 人工授精 第二子 体外受精

両方経験者
    1日も待てない気持ち とってもよくわかります

排卵誘発でたくさん作った卵って
    質が落ちる気がして & 卵巣が疲れてしまう気がして
    私は排卵誘発をせずに
    周期にあわせてできた卵を採卵し移植しました

不妊治療中 会社での婦人科検診を受けたのですが
    卵巣が腫れていると言われ
    卵巣が疲れていたようです

もっとも私にはほとんど卵が残っていない状態だったので
    排卵誘発して質より数で責めるのではなく
    排卵する卵の質をたかめるよう
    鍼や漢方を併用しました

ご主人がもう一度体外受精や人工授精をという時まで
    治療はお休みし
    その分 鍼や漢方で着床しやすい身体を作ってはいかがですか??

旦那様に思いやりを求める前に
    主さんが旦那様を思いやらないと
    責めあっているのはお互い様のような気が

あせる気持ちとてもよくわかります
    あせらず卵が着床しやすいふかふかのベッド作りも考えてみてはいかがでしょうか??

あきらめる

みかん
    41歳の女性に、精子に問題がある男性。
    妊娠できたら、奇跡に近いほどのことです。
    「体外受精できたら妊娠すると思っていた」とは無知もはなはだしいです。
    夫は、あまり子どもを望んでいないのではないですか。
    子どもなしで、二人でどういう充実した生活をおくるかを考えた方がいいです。
    トピ主さんが正社員で働いていればまだいいですが、そうでないと、夫も夫の経済力も、主婦という立場も、精神的安定、健康な身体、全部失いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示