詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道路で花火ってアリ?

レス68
    (トピ主2
    😢
    うさこ
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。モヤっとしたので聞いてください。
    住宅街に住んでいるうさこと申します。

今日、つい先ほど、お隣さんが道路で花火をしているのを目撃してしまいました。

普段から、道路で遊ばれるお子さんとお母さんで「ちょっと迷惑だな」と感じていました。ですが、ご近所ですので警察や町内会には言わずにガマンしていたんです。でも、今日は19時すぎても、20時すぎても、子供と親の声がする・・・。

そこで、勇気を出してレースのカーテンを開けてみました。すると、道路で花火をしています。

親と子供、総勢10名くらいで叫んでいたり話していたり。中には、その家庭のおじいさんやおばあさんもいるようでした(家に遊びに来た?)。

これには驚きました。私の中では火事の心配もあるので、住宅街の道路で花火はダメだと思っていたのですが。車に引火したら燃え上がりますし、近所迷惑だと思わないのでしょうか。公園でも最近では花火禁止のところがあるというのに・・・。

ですが、もしかしたら私の方が少数派かもしれません。

そこで、みなさんのご意見を伺いたくトピ立てしました。道路で花火はアリですか?道路幅は6メートルで車も通ります。夜は電灯も少なく暗いので、私ならナシです。

個人の意見を言ってクレーマーだと感じられるのが怖いので、意見を聞いてみたいです。みなさんの後押しがあれば、町内会にも言ってみようと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昔から道路で花火はアリです

🐱
    還暦
    私の記憶では50年も前から「花火は家の前の道路でする」ものです。

道路でする花火は、約束事があります。
     ・狭い場所(通路)では行なわない
     ・バケツなどで、心配な火の粉を消せる水を準備する
     ・必ず大人が付き添う
     ・ゴミを残さない

これが決まり事です。
    ただし、打ち上げ花火はダメです。

>車に引火したら燃え上がりますし
    オモチャの花火で燃え上がる自動車は、日本の街に存在しない。
    そんな簡単に燃える自動車にトピ主は乗りたくないでしょう?

>道路で花火はアリですか?
    昔から アリです

>道路幅は6メートルで車も通ります。
    十分な広さがあって好都合です。
    近づく自動車はライトで分るので、邪魔にならないように道を譲ります。

>夜は電灯も少なく暗いので、
    暗いのは花火するのに好都合です。

>町内会にも言ってみようと思っています。
    うさこさんと名乗るクレーマーと記憶されます。ああ、あの人か。

多分少数派

💡
    ミネルヴァの梟
    子供用の花火に車に引火するほどの火薬量はないでしょう。
    普段からその家族にいい印象を持っていないので、何かあったら因縁つけてやろうという気持ちをお持ちだと拝察しました。

うーん

やませ
    私も小さい頃は道路と私有地両方を跨ぐ状態でやってました。地域性か近所の人は花火してるの~楽しそうねぇ~!というくらいでその人と喋ってました。時代が違うから参考にならないかも…。

ん?

ミク
    夜に話し声がしたらあれ?と見ますが、花火かあーと思って終わりですね。

車両の通行が無いなら問題ない。

通りすがり
    一般的にクルマが通らないような道路なら問題ないでしょう。
    厳密にいえば、道路ですから道路としての本来目的以外での利用は困りますが、
    通行車両が無いような場所、時間帯なら構わないでしょう。
    というか、私の地方では普通に自宅前の道路で花火してますね。
    まぁ、さすがに打ち上げ花火とかはないですが、線香花火や手持ち花火をちょこっとやる程度は慣習上許容されています。
    ただ注意すべきは、たくさんやると煙が充満して近所迷惑になる点。
    花火そのものより、花火の煙の滞留で思わぬ?近隣住民に異様な匂いとして通報されかねません。
    パパッと済ませるべきでしょうね~

むろん、通行車両が接近したら要注意ですし、停車中の車の真横とかは危険ですが。

思うに

無常の風
    このような場合、自分が参加していたら有りだと考えますし、自分が参加していなければ有り得ないと考えるのが普通の感覚ではないでしょうか。

特に自分の子供が参加していた場合は、楽しいことでしょう。道路で花火は、自分との関わりの有無で、決まると思います。

お気持ちは判りますが

モガオ
    まず、道路での遊びそのものは具体例を以って道路交通法の「第五章 道路の使用等」の「第一節 道路における禁止行為」で定められていますが、花火については規定がありません。

なので、合法のようです。
    ちなみに、道路での遊びそのものについても、交通がひんぱんでない限りは残念ながら合法です。

自治体によっては、条例として花火に対する規制を行っているところが幾つかあるようですので、トピ主さんは先ずはご自身がお住まいの自治体にて、そのような条例が施行されているか否かを確認されたら良いかと思います。

ですが、ざっと見た感覚では、道路では全面的に駄目というものではなく、時間規制している条例が多いようです。
    私が見た福井県小浜市の条例は夜10時以降は禁止というものでした。

もちろん、その花火にて車の塗装に問題が発生した等の被害があれば、それは損害賠償してもらうことになるとは思いますが、夜8時くらいでの家庭用花火であれば、法的に強制力を持って止めさせるのは難しいでしょう。

ですので、出来ることと言えば柔らかくお願いとする程度が限界かと思いますね。

6メートル道路ですが家の前でやりました。

🐤
    大学生の母
    子供が小さい頃はお隣と誘い合わせてやりました。
    もちろんバケツを用意し、時間帯は19時半から20時くらい。
    お宅の周辺の市町村の花火大会が催される時間帯であれば、多少目をつむられてはいかがでしょうか。
    敷地40坪では、庭でやれ、と言ってもかえって煙の行き先がなく、道路の方が煙の行き先等で近隣の迷惑にならないと思っていました。
    わが子は今は巣立って大きくなっていますが、アパート暮らしの大学生宅や夜遅くやるのはだめと口を酸っぱくして言ってます。(もちろん手持ち花火に興味は無いみたいです)ご近所でもシーズン中2,3回なさりますが、我が家がエアコンなしで室内に煙が入ってきても蚊取り線香と同じと思って苦情は言いません。お互い様の範疇と思いますので。
    ご近所のお子様連れの皆さんのご様子はいかがですか?その方々が「ありえない」とおっしゃっているのなら「道路花火はあり得ない」地域として苦情を申し出られたらいかがでしょうか。
    40代、3人の母。幼少時は300坪の敷地の家ですが8メートル道路でやってました。車の通りが農村なので少なかったと言うのがあるかもしれません。今でも帰省すると見かけます。

許容範囲かな…

🙂
    Kan
    私は基本、許容します。
    これはちょっと…と思うのは、普通は20時までを目安に終了させるもの。
    そこを越えて騒いでいる、または隣家に火の粉が入るような派手な花火をしている、道路を完全封鎖している、燃えかすを掃除してない。
    などでしょうか。

普通にあり

める
    皆バケツおいてやっていますよ。

逆に庭でやったら草木に燃え移りそうだし、海にいってやりたくても海がない地域もあるからね。

打ち上げ花火で無い限り普通に道路でやっていますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示