詳細検索

• ホーム
    • お勧めの活動量計・歩数計を教えてください!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お勧めの活動量計・歩数計を教えてください!

レス9
    (トピ主2
    夏こそ!
    ここ3年、車で通勤&デスクワーク中心の仕事にもかかわらず、定期的な運動をしていないので体重が右肩上がりで困っています。

半ば諦めかけていたのですが、先日部屋を片付けていたら昔使っていた歩数計が出てきて、試しに付けてみたところ、家事がはかどるはかどる!
    今までめんどくさいな~と思っていたことも「もうちょっとで○○歩!」と思うと自然に手が動くいて「私に合うものはこれだったんだ!」と目からうろこでした。

ですが、20年前の古いもののせいか、カウントが微妙で…。
    買い換えようと思い電機やさんにいってみると、「最近は活動量計が流行ってるんですよ~」と説明され、どれがいいのか迷っています。

そこで、活動量計・歩数計や類似の機能もった機器をお使いの皆様、ぜひお勧めのものを教えてください!

なお、私の中では

1 女性に使いやすい(小さめ・胸ポケットがなくても使える(スカートに引っ掛けるクリップがあるなど)
    2 スマホ(Android)と連動している(管理が簡単)
    3 できればリスト型以外
    4 贅沢いえばそれなりにお手ごろ
    5 さらに贅沢いえばモチベーションがあがるもの(日本縦断とか、ペットが成長するとか)

だと嬉しいな~と思っています。

初めての投稿でわかりにくいところも多いかと思いますが、よろしくお願いします!

ランキング

レス

スマホと連携させる製品は見当たりませんでした

🐱
    ぶらり
    家でごろごろしてると、歩数計が300歩なんてことがあって驚いたことがあります。
    歩数計を何個も落として失ったことか。また落とすので安価な製品を愛用中です。

下記を割りきると、選択幅が広がります。
    量販店などのお店で、手にとって選ぶのが気軽になります。

>2 スマホ(Android)と連動している(管理が簡単)
    スマホ(Android)と連携させる仕組みは単純ではない。つまり高価な製品になるはずです。
    検索してみたら、見つかりませんでした。
    スマホを歩数計にできるAndroidアプリが沢山あります。

>5 さらに贅沢いえばモチベーションがあがるもの(日本縦断とか、ペットが成長するとか)
    Androidアプリにあります。
    Google Playで見つかります。「歩数計を検索して下さい」

オムロン カロリスキャン

🐱
    maroko
    オムロンのカロリスキャンHJA-311

おすすめします。スマホアプリ連携あります。プリンがたまり、ちょっとモチベーションあがるかなぁ?とも思います。

fitbit one を愛用しています

すころっぱ
    私が愛用している fitbit one は主さんが求めているすべてを満たしています。
    日本ではソフトバンクが代理店になっていますが、リストバンド形のものと違って、ソフトバンクと契約しなくても使える(買える)ところがよいです。

1. クリップがついています。小さくて、ポケットに入れておいてもOK。
    2. パソコン、スマホ(Android, iPhone)との連携OK。スマホBluetooth のヴァージョン確認を要します。
    3. リスト型ではありませんが、睡眠を記録するためにリストバンドもついています。
    4. 通販で1万円はしません。
    5. 移動距離や階段を上った回数に応じて「バッジ」で表彰されます。ネット上のグループでお互いの記録を競い合ったりもできます。

私(50歳男性)は今、1年と1ヶ月が経過したところ。
    順調にメタボ解消です。
    獲得した主なバッジは体重18キロ減、走破距離3000km、到達階数(階段)8000階です。

おすすめはこれと連動したWi-Fiで自動記録してくれる体重計 fitbit ariaを併用することです。
    国内販売がないので、並行輸入品ですが、おすすめ!

Fitbitシリーズとか

鴨南蛮大好き
    >1 女性に使いやすい(小さめ・胸ポケットがなくても使える(スカートに引っ掛けるクリップがあるなど)

Zipはクリップ付、Oneは本体を収納出来るクリップ付のカバーが標準で付属している。

>2 スマホ(Android)と連動している(管理が簡単)

Bluetoothで連動可能。

>3 できればリスト型以外。

Flex以外はリスト型ではない。(ただ、リスト型以外は紛失しやすいのでお勧めはしない。睡眠計として使うならさらに)

>4 贅沢いえばそれなりにお手ごろ

高機能機種のOneでも販売価格は一万円前後。

>5 さらに贅沢いえばモチベーションがあがるもの(日本縦断とか、ペットが成長するとか)

なんかの記録(一日二万歩とか)を達成するとメダルがもらえる。

トピ主です。

夏こそ!
    ちゃんとトピ主表示されるか不安ですが…。

このようなトピにレスをいただきありがとうございました!
    今までレスする側で、レスをいただくのがこんなに嬉しいものだとは思いませんでした。

普段ポケットのある服を着ることが少なく、また携帯も鞄の中に入れっぱなしなので、軽くてウェストや下着(?)に装着できるものがあればとトピを立てさせていただきました。

オムロンのカロリスキャン、私も気になっていたのですが
    本体や説明書を見る限りクリップのような引っ掛けるところがなくて、ポケット必須なのかなと躊躇しています。
    (ストラップクリップはポケットから落ちないようにするためのもののようで…)
    maroko様はどのようにお使いなのか、よければ教えていただけると嬉しいです。

お二方からご提案いただいたFitbitシリーズは初耳で、それだけでもトピ立てした甲斐がありました。教えていただきありがとうございます。
    しかも18キロ減ってすごいですね!

機能も豊富でとてもいいなと思ったのですが、
    Androidで使えるのはサムスンだけのようで、
    私が持っているSONYスマホはダメでした…。残念。。。

お勧めというわけではないのです。

世界踏破
    一から買うとなると数万円かかるので。

私は任天堂のWiiUというゲーム機を持っていまして、そのソフトにWiiFitUというのがあるのですけれど、そのソフトで一年間でかなりの減量に成功しました。(もちろん食事制限もある程度しましたが。)

ヨガや筋トレやダンスなど70種類以上のトレーニングをゲーム感覚で行うので、それ程辛いとは感じませんでした。
    本当のジムに通っていた事もありますが、好きな時に好きな事を気楽にできるので私にはWiiFitUが合っていたみたいです。

そのソフトにフィットメーター(クリップ付)もついているのですが、歩数、消費カロリー、1分毎のMETsのグラフ、高度差などの機能があり、ゲーム機と連動させて記録ができます。自分に似せて作ったキャラクターが、自分が実際に歩いた分だけ世界の各地を歩いたり登ったりするので、モチベーションあがります。また世界中の同じソフトで遊んでいる人の頑張り具合がわかったりとか、いろいろと楽しい機能満載です。

夏こそ!さんも、ご自分に合った歩数計で、頑張って下さいね。

Panasonicのデイカロリ

りんご
    を使っています。

最近発売された新製品がスマホと連携してたと思います。
    もしかしたらお手ごろ価格ではないかもしれませんが…

クリップでスカートなどのウエスト部分やポケットにつけてます。

活動量計って歩数だけじゃなく消費カロリーや
    目標を設定して目標まであとどれくらい!とか
    平均の活動量とか表示してくれて
    モチベーション保たせてくれていいです。

気に入る活動量計が見つかるといいですね。

トピ主です。

夏こそ!
    さらにレスいただきありがとうございます!

Wii fit Uにそんな機能があったとははじめて知りました。
    家にWii fitがあってしばらくやっていたのですが
    いつのまにか疎遠になってました。

世界踏破さんのレスを読んで、「これだ!」と思いソフトを検索し
    買うボタンクリック寸前まで行ったんですが、よくよく見ると
    Wii fit Uって、Wii U持ってないとできないんですね…。
    Wiiでできれば今すぐ買うのに!
    ああなんてうまい商売なのかしら。任○堂!!
    …お盆休み中に中古やさんめぐってきます。

Panasonicのデイカロリ、これも電機やさんで気になってました。
    そのときは旧バージョン(スマホと連携してないもの)しか
    見てませんでしたが、スマホ連携版もあるのですね。
    教えていただきありがとうございました。

皆様からいただいたレスのほか、友人から聞いたところによると
    おもちゃメーカーからベルバラのストーリーを楽しめたり
    戦国武将が戦う歩数計も出てるとか。
    歩数計・活動量計と一口に言ってもいろいろあるのですね。

引き続きお寄せいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします!

ソニーも活動量計を出したみたいだよ

鴨南蛮大好き
    リスト型だけど、ソニーのスマホに特化した連動機能があるみたいなので、検討の対象にしても良いのではないかな?