詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

和室のない家は駄目ですか?

レス50
    (トピ主1
    しおん
    話題
    40代の兼業主婦です。都市部の狭小地の自宅を建て替えました。前の家にはリビングに続く和室がありましたが、新しい家をプランするにあたって、LDKを広々とさせたいと思い、和室をなくしました。

実際に住んでみると、狭い敷地ながら快適なLDKとなって、満足していました。ところが先日新居のお披露目に義父母と義兄夫婦を招いた時のことです。なんだか義姉の様子がおかしいのです。後で夫が義兄に『なにか失礼なことがあっただろうか?』と電話で尋ねますと、『和室がないのは両親を招く心づもりがないという意思表示している。』と言われたそうです。

夫によると、義兄は義姉が私たち夫婦の新築にナーバスになっていると言っているそうです。でも、前の家でも義父母が泊まったことなどありません。

招くも招かないも、義父母と義兄夫婦が二世帯同居する家から我が家までは、私鉄で二駅、車なら15分です。家をプランした時にプランナーからは、いつ来るか分からない来客のための和室より、普段の生活を快適にした方がいいと言われて、納得しました。

義兄夫婦、特に義姉に対して、どのように話したらいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

特に話さない

かなかな
    どうしても弁解?したいなら旦那さんに任せる

和室がない云々でいちいちグチグチ言うような人たちですよ

嫁であるトピ主さんが何を言ってもダメです

一番いいのはほっとくこと

わざわざ言わなくても・・

コキン
    何もわざわざ話すことなどないと思います。その義姉さんは義両親と同居している、義兄嫁さんですよね。

何もあなた方が「家をリフォームするに当たって和室は作りません、したがって義親は泊められません」と宣言したわけじゃないんでしょう。

そして和室以外に義親を泊める部屋はないんですか?義親さんが遊びに来る、来ないは義親の勝手ですよ。

もし言うのなら旦那さんが「こうでこうだから、和室は作らなかったよ」っっとあなた方の考えを言えばそれでいいと思います。

その義姉さんも嫉妬深いというか気の狭い人ですね。結局自分たちばかりが義親の面倒を看らされてるっという気持ちがあるのかしら。

将来のこと

なやや
    建て替え費用に親の援助はありましたか?

今は義姉は義両親と同居してるけど、今後はトピ主夫婦に同居してもらおうと思っているのでは?

同居じゃなくても、トピ主夫婦にも介護は手伝ってもらいたいでしょう

嫌な義姉

😠
    nekomama
    嫌味な義姉ですね、どんな家にしようと住む人が決めること、義姉がそんな余計なこと言うなんておかしい、だって招くつもりがなくて和室を作らなかった訳ではないのですよね、それを言ってやったらどうですか?

感想

唐辛子
    多分、何を言っても無駄と思います。

トピ主さんの説明を見る限り、、『和室がないのは両親を招く心づもりがないという意思表示している。』は事実を指摘していますよね?
    今まで泊まったことないとか言ってますけど、泊める気もないから現状の建て替えをしたのは間違いないことです。

ただ、そこは本質的な問題点ではないと思います。
    40代と言えばそろそろ義両親の老後の面倒を考える時期です。状況的には「長男の嫁」に一番負荷がかかる傾向は良くあることです。
    トピ主さん達次男夫婦が和室を用意していないということは、いざというときに次男夫婦は義両親を引き取る気はないというのは感じ取れるわけです。

もしかしたら自分に全部押し付けられるかもしれない。そういう危惧からトピ主さん夫婦の建て替えの内容が、両親の面倒を見る意思が感じられないので頭に来たのだと思います。

これはトピ主さんも自分たちの生活が一番なのは仕方ない部分もありますので、逆に触れないほうがいいと思いますよ。

問題なし

はは
    黙って放っておく方がいいですよ。

きっと義姉さんが

将来義父母さんを、主さんの家に行かせたり住まわせ

義姉さん自身は、介護から逃げたいと考えているのですよ。

知らんふりして放っておけばいいと思います。

変に、その問題に弁解したり、何か言わない方がいいですよ。

別にフローリングの上にでも布団は敷けますし、

そんな都会の狭い住宅に親が泊りに行くこともないでしょう。

自分のお金で建てた自分の家に何で文句言われなきゃならないの?

私なら逆に怒るけどな。

義親は義姉さんが面倒見るんだから、問題ないでしょ。

何も考えずに放っておきましょう。

あなた方は何も悪くない。

引くと相手がつけあがってそれ以上の要求を言い始めます。

何を話しても深みにはまるだけです

🐱
    4畳半
    >義兄夫婦、特に義姉に対して、どのように話したらいいでしょうか?

すでに建て替えた家を見てるので、何も話す必要はないです。
    和室を新設する心積もりが有るなら、そのことを話したら良い。
    和室を新設する心積もりが無いなら、何を話しても深みにはまるだけです。

>先日新居のお披露目に義父母と義兄夫婦を招いた時のことです

(資金を出して無いなら)新築のお披露目は無用なのです。
    家を作るのは非常に個人的なこと。個人宅の間取りにとやかく言わないのが礼儀です。
    自慢したいとき以外は新築だからと人を呼んだりしないのが良いのです。

>和室のない家は駄目ですか?
    我が家は敷地に余裕があったので和室を作りました。仏壇のために必要でした。

必要無いとは言わないで

おばさん
    年寄りの足腰に洋室の方が楽なんですよ

とでもいっておけばよいのでは?

実際そうなのだから・・

はとこ
    実際プランナーに言われて、自分たちの普段の生活を優先させたのだからそう言えばいいのではないでしょうか。

いくら近くても今まで泊まりに来ることがなくても、今後のことはわかりません。
    そういうことも含めて、両親を泊める心づもりは今のところなくて、自分たちの普段の生活のほうが大事だからそっちを優先させましたって。

あるいは、泊める心づもりがあるのであれば、「いつでも来てくださいね。我々のベッドで泊まって頂いて、我々はリビングで寝ますから」って言えばいいのでは?

和室じゃなくても客間はありますか?

🐤
    レス主
    和室がなくても、義父母が泊まれる部屋があればOKだと思います。
    今まで来なかったとしても、これからはわからないので。

たとえば3LDKだったとして、お子さんが1人いてその部屋、夫婦の部屋、そして余剰部屋があるならいいと思います。

でも、お子さんが2人いてそれぞれの部屋、夫婦の部屋、以上!となると、義父母が一切泊まれませんよね?
    それだったら微妙かなあ。

どちらですか?

もし泊まれる部屋がなくても、
    「リビングが超広くなりましたから、いざとなったらお泊まりいただけますので!」
    って言っておけばいいんじゃないですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示