詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義家族との付き合い方。義祖母(義母方)についてお聞きします。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義家族との付き合い方。義祖母(義母方)についてお聞きします。

レス32
    (トピ主0
    あぐり
    ひと
    結婚2年目、子なし、共働きのあぐり(29歳)です。
    義家は義両親・義祖母(義母方)・義兄夫婦の計5人。兄夫婦の希望(経済的な理由)で義父が2世帯住宅を購入。近くに、義父方の義祖父母がいます。
    義家及び義祖父母の家には月に1回、顔を出します。
    しかし、義祖母からちょくちょく、私が仕事から帰った頃を見計らって長電話があります。私と話がしたいからと義祖母は言うのですが。また、月1ぐらい休日、義祖母、義母と一緒に出かける事も。
    旦那から「自分たちもに生活があるから」とは言っているのですが、効果はありません。

義親との付き合いは必然だと覚悟していたのですが、義祖父母までとなると・・・。
    義父方の義祖父母もいるので、義母方の義祖母ばかりとなると角も立つし、何より自分たちの時間も欲しいのです。

これが普通ですか?
    みなさん、どのようにされていますか?
    義祖母(義母方)まで、関わる必要があるのでしょうか?
    関わるとしたらどこまで関わりますか?
    教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も最初そうでした~~

りりぃ
    ものめずらしいのか、あれやこれや電話をかけてきましたよ。まぁ、そのうちなくなりましたがね。義姉さんも初めは同じだったのではないでしょうか。
    なもんで、できる範囲でやっていました。といっても、義両親+義祖母ですが。

トピ主さんも義家に行った時だけで、十分だと思います。
    義両親+義祖母(義母方)というスタイルで関わりになれば、義祖父母(義父方)もあまりごちゃごちゃいわないのではないでしょうか。
    頑張ってくださいね。

欲張り。

とおりすがり
    義祖母(義母方)さんは最近、引き取られたのでしょうか?
    以前からご義両親と一緒だったのでしょうか?
    義祖母さんは出かけることができるようなので、介護が必要ということではないのですね。
    ご義家族とは、どのように関わっているのでしょうか?
    あまり接点がないのでしょうか・・・。

お勤めをされていて、月に2回もご義家族とあうのは大変でしょうね。私ならどちらかいつにします。出かけるのをやめるのが無難ですかね。ご義家族で会うわけだから、十分です。

同じ家に、義母(実娘)、義父(婿)、義兄(孫)、義姉(孫の嫁)までいるのだから贅沢な話です。そのことについて、義祖父母(義父方)さんお二人は何も言わないのでしょうか?いわないとしたら、立派な義祖父母さんですね。

うちは・・・

みち
    あぐりさん初めまして。

うちは、義祖父母とはほとんど接点がありません。義親がやることだと思っていますので、義家の近くに義祖父母の家がありますが、顔すら出しません。何かあれば、義親に義祖父母が遊びにきますから。

だから、義家に行った時、話をするだけでいいのではないでしょうか。
    面倒をみなくてはいけないのは、義親だけであって、義祖父母までは・・・・?
    それは、義親や一緒に住んでいる人たちの仕事ではないのでしょうか?

それまで押しつけられると後が・・・・・。

これから、介護本番でしょ!

わがままな、義祖母(義母方)ですね。

おーソレケンヨ
    子供、孫と一緒に暮らせるだけで、十分じゃーないですか。引き取ってくれる子供がいるだけで十分。
    なんで、嫁までが・・・。

はっきりいって、他人も他人、赤の他人ですよ。
    結婚すれば子供にも、孫にもそれぞれの生活がある。
    それを理解せず、寂しいからといって甘えるのはわがままだと思います。

大変ですね。わたしなんか義親だけで精一杯なのに・・・。
    大姑まで。。。。

きっと、義母も同じようになりますよ。

おたべ
    大変ですね。

孫がじいちゃん、ばあちゃんいってくれるのは小さい時だけなのに、結婚してまで、そんなことを期待されるとは・・・・。お気の毒です。まあ、きっと、義母も同じようになると思いますよ。

トピ主さんも、これからが大変ですね。たぶんいってもわからないだろうし・・・。なんだかねぇー。

あつかましい。

tokumei
    姑だけでなく、大姑までも・・・・
    それは大変ですね。

月に1回顔を出すだけで十分です。
    どうして、大姑まで・・・。

それは、姑の兄弟がすることではないのでしょうか。
    孫の嫁まで、あてにするなんて、あつかましい。

がんばれ~~~

にゃんこ
    ばあちゃん、なかなかやっかいですね。うちも、だんなが一人っ子で一人孫なので、ばあちゃんが関西方面に住んでるにもかかわらず年に1度は必ず東京まで会いにきます(苦笑)まあ、うちは年に1度なのでそれほどでもないんですが・・・。

さて、対策ですが、
    電話はこの時期でしたら「年末なので仕事が忙しいので・・・」を理由に、平日はまだ帰宅してないってことにしてでなかったらどうでしょうか?ずっとだとあやしまれますが、まずは12月中は電話は無視。留守電のセットもやめちゃえばいいと思います。
    あと、月1のおでかけのほかに、ばあちゃんの家にもいかないといけないんですよね?そうすると、計2回つぶれちゃうんですよね?それはまず、月1にしましょう。それ以外は予定&仕事としたらいいんじゃないでしょうか?もしくは、この時期なら風邪ひいた、もアリだと思います。あと、でかける時は夕飯だけご一緒させていただくのはどうでしょうか?。それでしたら夕方6時いこう~10時くらいの間のロスですむかと思います。私は、たいてい夕飯の時間を一緒にさせてもらって、ゴチになってかえってきます。

神経質になっちゃうかも

のびた
     トピ主さんは、2人の時間が少なくなるのが嫌なのかな・・。
    確かに義家と関わっているといろいろ大変で、私も大嫌いでした。神経質なくらい気を遣ってましたからね~。

孫なんて、大きくなったらじいじばあばのことなんてお付き合い程度。(友達と遊んでる方が楽しい)
     でも、それに気が付けない人(義祖母)もいるということです。
    いいも、悪いも、 義祖母も、自分が嫁の時は気を使っただろうにもうすっかり忘れてるのだと思います。
     少し、距離を置いてみてはいかがでしょうか。
    そうすれば、義祖母も、自身のことを思い出すかも知れませんね・・・。
    頑張ってください。

私も、欲張りだと思います。

もるもる
    お祖母(義母方)さんには、義母、義父、義兄、義姉の5人がいるのですよ。にもかかわらず、一緒に暮らしていない、トピ主さんや旦那さんまで相手をしろと言ってくるのは、欲張りだと思います。
    むしろ、義父方のお祖父さん、お祖母さんならまだわかるけど、義母方ですよね。

そんなことをしていて、義父方のお祖父さん、お祖母さんは何も言わないのですか?

大切にするのは、むしろ、お舅さんのお祖父さん、お祖母さんの方だと思います。
    息子とも、孫とも暮らしていない訳だし・・・。

すごく、欲張りですね。

わかっているなら・・・。

きた
    トピ主さんが既にわかっているなら、義母方のおばあちゃんだけ特別な扱いをするのはやめましょう。義父が義母の親(義母方のおばあちゃん)を引き取っているだけで、義父方のじいちゃんばあちゃんはいい顔をしないのでは?
    そこにトビ主さん夫婦とも・・・。ってことになるとどう思うのでしょうか?

数年の辛抱

炒飯
    姑サイドの義祖父母は怒らすと面倒なことになるので当り障りなく付き合いましょう。

うちも似たようなものでしたが(姑とは同居してないけど姑と異常に仲がよかった)、嫁いで2年目に義祖父が亡くなり、けっこう頻繁にあった儀祖母の電話が、内容もくり返しで、そのうちワン切り(ディスプレーでわかった)が続き、姑に相談したら、呆けが始まったということ。

なんと私の実家も頻繁にワン切りがあったのです。
    そのことを姑に言ったら「頼むから着信拒否にしてくれ」と言われたので、その通りに。

それ以来しゃべるどころか5年会ってもいません。
    足腰が弱り外出も出来なくなったのです。

義祖父母より義両親のほうが嫁としては責任もあるし付き合いが長いし大変ですよ。

うちのMばあちゃんとTばあちゃんの2人 (1)

ミホ
    こんにちは、ミホと申します。
    うちの場合は、父が母方のMばあちゃんと父方のTばあちゃんの2人の面倒をみました。
    あぐりさんのと逆で、私達家族は、Tばあちゃんと同居し、Mばあちゃんが近くに越してきました。はじめは良かったのですが、だんだんTばあちゃんとMばあちゃんと旨くいかなくなり、母方のMばあちゃんは施設に。
    母はどとらかと言えば、姑さんのTばあちゃんの方を優先して面倒をみていましたが、それでも・・・。
    やっぱり、この時代の人って「嫁が親の面倒をみる」って考えが強いから、母が自分の親であるMばあちゃんの面倒をみているのが気に入らないみたいでした。

うちのMばあちゃんとTばあちゃんの2人 (2)

ミホ
    これは、本当に難しいですよ。あぐりさんのお義母さんは、実の母と同居して、義親とは別居なのですよね。お義母さんが公平に振る舞わないと波風が起きます。もう起きてるのかも・・・。
    別居じゃー、義父方のじいちゃん・ばあちゃんも寂しいだろうし。羨ましいだろうし。
    お義母さんが自分の親の面倒しかみない人なら、なおさらあぐりさんは、義父方のじいちゃん・ばあちゃんを優先して良くしてあげた方がいいですよ。
    義母方のばあちゃんは引き取って貰えただけ良し!としないと!

ばあちゃんの2人が近くに住んでいるのは大変です。

それは、大変ですね。

さくら
    お舅さん、お姑さんのお相手だけでも大変なのに・・・。大舅、大姑が3人ですか月1回なら1回と決めてそれ以上は関わらないのがいいと思います。

相手は暇だし、きりがないですから。

なんか、鬱陶しいなぁー。

めぐみ
    旦那のおばあさんとは結婚式のあと、1、2回しか会っていません。義家の近くに住んでいますが、義家に行っても会いません。旦那も行こうとしないし、義親もおばあさんにあえとはいわないので行きません。

トピ主さんはえらいですね。
    大姑さんまで付き合う必要はないと思います。上の方で同じことを書いていた人もいますが、それは義親のすることであって、嫁は義親まででいいのではないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

年寄りだからね。1

kareha
      ボランティア活動をしていた時、一人のお婆さんがえらく私に執着し大変でした。施設で寂しかったのだと思いますが、他のお爺さんと仲良く話していると私の所にきて「この人とは、話してはダメ」「私のそばにずっといて」と何度も言われ、はじめてだったこともありどうしたらいいのかわからず、大変やりにくかったです。

年寄りだからね。2

kareha
      そのお姑さんのお母さんって執着心強い人かも知れません。外孫の嫁であるトピ主さんのことが気に入っているのか、珍しいのでしょうか。もしくは、同じことを義兄嫁さんにもして、相手にされなくなったから、次は、トピ主さんということかも知れません。どちらにせよ、きっと、寂しさに弱い人でしょう。
      とはいえ、そんな大役をトピ主さんに求めるのは筋違いです。
      今の状況で、そのような関係を作ってしまうと、もっと年を取って、今以上にわがままになったとき手が付けられなくなります。施設に入っていただけるのであれば別ですが。
      お出かけや電話が負担のようでしたら、そろそろ手を引かれた方が無難です。
      そのうち、「会いたいから」「声が聞きたい」という一方的に呼び出され、お義母さんにあてにされたら困りませんか?
      今も同じ状態だとは思いますが。

ありがとうございます。

あぐり
      みなさん、ご意見、ありがとうございます。
      トピ主のあぐりです。

義母方の祖母からの電話は、できるだけ出ないようにしたいのですが・・・・。
      1週間前に義父方の祖父が救急車で運ばれ、入院しました。義父と義母、義父方の祖母の3人が義祖父の面倒をみています。
      私達夫婦も、週末お見舞いにいってきました。
      このような状況なので、義母方の祖母は、今まで以上に私にかまって欲しいようで、ひっきりなしに電話があります。

義母方の祖母がガンで2年前に入院した際も、私(同時はまだ結婚していませんでした)も旦那と一緒にお見舞いにいったことがあります。

ですので、今入院している義父方の祖父にも同じことをしているだけなのですが・・・。
      義母方の祖母には、この状況が、わかってもらえないようです。

私の実祖母は、死ぬまで一人で生活していましたので、義母方の祖母のようなことは全くなかったので、本当に困っています。義母方の祖母なりに気は使ってくださっているのでしょうが、いわれたことは絶対なので、「No」とはいえません。

お気の毒

オレンジボール
      私も余り、関わりたくないのでお気持ちよーくわかります。
      お姑さんも、お大姑さんも、毎回同じ話の繰り返し。
      それを機関銃のように話しています。
      すごーく苦痛です。
      返事しかしていません。
      聞いてくれる人がいないからかもしれませんが・・・。

一緒にお出かけなんていやですね。
      電話もできれば避けたいです。

私の愚痴になってすみません。

私も

みみ
      小町は、大姑ってあまりないですよね。

私のところも、結婚前から大姑には「今の人は・・・」、感じでとっても嫌味や嫌がらせをされました。

でも、その大姑は、義父方のお母さんだったので、お義母さんが私の味方をしてくれることです。

でも、救いなのが、トビ主さんの場合ですよね。
      大姑に気に入られているから・・・。という理由で、押しつけられても・・・。

月1回行くのも徐々に3ヵ月に2回にしていくのはどうでしょうか?

えらい!

ぴぴ
      嫌々ながらも、つきあってるなんて尊敬します!
      私なら「あら、電話くださったのですか。」「留守録には入ってなかったですよ」とニコニコしながらいう。

これからお子さんだってできるでしょう。
      あまり、関わりになっても・・・
      電話にはでず、義親に会うのは月1回でいいのではないでしょうか。(あくまで義親)

会いに行くのは義親のみとはっきりさせてはどうでしょうか。

あなたの務めは・・・・。

まろん
      色々あったのかも知れませんが、近くに住んでいるお舅さん方のおじいちゃん、おばあちゃんがかわいそう。

お姑さん世代なら、お舅さん方のおじいちゃん、おばあちゃんと同居するのが普通なのに・・・・。それはしないで、義母方のおばあちゃんと同居でしょ!

義母方のおばあちゃんもお姑さんもわがままです。

月1回、義親に会うついでに、義母方のおばあちゃんにも会うだけで十分ですよ。

あなたの務めは、義親と仲良くやることだけで十分ではないのでしょうか・・・。

人恋しい季節とはいえ・・・・

カチンコ
      同じです。うちも・・・・
      何かあると理由を付けてやってきます。家が近くなので、仕方ありません。でも、大変ですよね。いらないとはいえないし。
      >いわれたことは絶対なので、「No」とはいえません。
      よくわかります。この気持ち!
      はっきりいって、大姑の世話は、義親のすること、あなたには全く関係のないことだと思います。それを分かってもらいたいですね。ただ、うちも恐いのが、姑が大姑のようになるのでは・・・・ということ!
      恐ろしいです。

うちの場合は

ちせ
      まず、電話はでないことが多いです。「ヘンな勧誘の電話が多いので・・・」ということで、電話には出ません。音も小さくしています。
      あと、義家に行っても少し話して帰ってきますね~。
      余りながいをしていても、話なんていつも同じですから・・・。
      極力、接点を持たないのが一番です。私達には、私達の生活がありましから。

経済的な理由とはいえ

へぇ。
      義両親が二世帯住宅を建てたのは、やはり同居に魅力を感じたからではないでしょうか。現在義兄の奥さんは義両親と、その義祖母と同居状態なんですよね。もしも経済的な理由などがなければ、トピ主さん夫婦が同居する可能性も今の時代であったはずなのですよ。

長男云々なんていう昔の考え方は通用しませんしね。同じ子供として産まれて、同じ家に嫁として入ったのに、この差は何だろうと義兄のお嫁さんは感じているでしょうね。義姉さんはそりゃ経済的に苦しかったのだから家も建ててもらっているので、良い面もあるでしょうけれど、24時間同じ敷地内に義家族が居る状態を考えれば決してプラスではないでしょう。

夫婦だけの時間なんて無いでしょうしね。
      義祖母さんが電話してくるのがイヤならばナンバーディスプレーにでもして気持ちの余裕がない時は出ないようにすればよいと思いますが、自分達の時間を・・と考えすぎるのも良くないと思います。だって結婚したんだから。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

お互いに相手を一人の人間として尊敬し合うことです。

にんにん
        あの有名な孔子さまが言っておりますが、「仁」すなわち「相手への思いやり」がすべての人間に共通した素朴で自然な美しい感情の上に成立した思想だからです。

私は立派だと思う(1)

やむちゃ
        お仕事をしているのに、義家や義祖父母の家、義祖父のお見舞いもしているのであれば、立派だと思います。
        両方のお義祖父さん、お義祖母さんを同じように大切になさっているのであれば、お義父さんにも、お義母さんにも角は立たないと思います。

無くなった私のお義祖母ちゃんが、そういう感じの人でした。義親が面倒をみているものの、自分だけかまって欲しい。という感情の強い人で、私に対して、お義母さん以上に色々言ってきて大変でした。一言で言えば「寂しがり屋」なのですが、やっぱり「NO」といえない孫嫁の立場である以上、大変ですよね。
        ただ、自分だけをみて欲しいと望む義母のお祖母さんにはまいってしまいますね。
        無理して付き合う必要ないと思いますよ。
        実の娘であるお義母さんがいるわけですから。

私は立派だと思う(2)

やむちゃ
        同じ嫁なのにとの意見もありますが、義祖父母の面倒は、義親の兄弟が行うことだと思います。

義兄夫婦には夫婦の事情があり、納得の上でのことでしょうが、同居を選んだとはいえ、義姉さんが、お義祖母ちゃんの面倒をみるのはおかしな話し。
        義姉さんが好意でしてくださっているのであれ、義姉さんがやっているからトピ主さんも!というのは違うと思います。
        孫である兄さんがというなら別ですが、孫の嫁まで・・・。というのはおかしい!

お年寄りは「自分だけ特別」というのを好みますから。
        もしかすると、義兄夫婦から全く相手にして貰えない故、トピ主さんへ白羽の矢を立てたのかも知れませんからね。

十分だと思うけど

トチロー
        >義母方の祖母がガンで2年前に入院した際も、私(同時はまだ結婚していませんでした)も旦那と一緒にお見舞いにいったことがあります。
        >ですので、今入院している義父方の祖父にも同じことをしているだけなのですが・・・。
        立派だと思います。
        お気持ちだけで、十分ではないでしょうか。

>義母方の祖母には、この状況が、わかってもらえないようです。
        そうですか・・・・。
        うーん、お姑さんのお母さんが、こういう人なら、きっとお姑さんも同じようになるかも知れませんね。
        これからが大変、例外は禁物!
        十分気を付けてください。

お義姉さんもやっているからって・・・・。その1

ACO
        うわー、なんでそうなるのでしょうね。

仮に、お義姉さんがお義祖母さんのあいているやっているからって、トピ主さんまでもというのは違うと思います。

毎月1回は、義家に行き、しかも近くに住んでいる義祖父母(義父の親戚)まで顔を出している。今は、病院の見舞いまでしているわかですから。
        世の中には、義家には行かない。義親の親戚とは付き合わない。人もいるのに・・・。

なんで?

私も、共働きです。結婚して、つくづく休みの日のありがたさを感じます。
        休みはありますが、朝から掃除洗濯・お布団干し、買い物・・・で、貴重な休みはつぶれてしまいます。完全週休2日なら、1日まるまるお休みがあるでしょうが、期限付きで働く以上、休日出勤もあるでしょうし・・・・。

親元を離れ独立して、夫婦で稼ぎ、家事をこなし、かつ、親戚づきあいもしているのであればもう十分ではないでしょうか。
        (完全週休2日なら)月、8~9日の休みはありますが、実際のんびりできるのは三日あればいい方。その三日中の1日を使って義親の所に行き、親戚づきあいをしているわかですから。
        もっと、付き合えとは・・・・。ちょっと・・・。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示