詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学2年の息子について

レス10
    (トピ主0
    🐤
    男子母
    ひと
    中学2年の息子が居ます。ここ数日部活が休みで花火大会やテーマパークなどに遊びに数名で遊びに行っています。それは構わないのですが行くメンバーを私に嘘をつくのです。
    テーマパークは6人で行ったようなのですが他の男子のお母さんから女子が3名一緒だと聞き、子供には「誰と行こうとは構わない、ただ何かあった時にメンバーを知らぬ、存ぜぬでは親は済まされない」と言ったのですがそれでも嘘をつく・・・
    正直ショックでした。

その中の一人の女子のお母さんと私が親しくしているから私に言いづらかったのか
    それとも・・・

こんな経験されたお母さんいらっしゃいますか・・・

ランキング

レス

中学生です

おかん
    遊びに行く(本当の)メンバーをいちいち報告する男子中学生は少ないでしょう。

非常識な時間帯・場所なら注意が必要ですが、自己管理をさせた上で、もう少し自由でもいいのでは?

お年頃

😉
    にこ
    女の子と一緒だと知られるのが恥ずかしかったんですよ。

または、中2にもなって行動のすべてを連絡するなんて、といきがっている。

主さんはグループデートとかする時、メンバー全員の名前を親御さんに伝えてましたか?

私は逐一報告しなかったな。

男の子のメンバーの名前は嘘をつかずに教えてくれるんでしょう?

メンバー全員の名を偽って言う、とか、実は全く違う不良メンバーと行動している、とかでなければ大目に見てもいいのでは、と思いますが。

思春期ですから。

マダムX
    息子さんは思春期ですから、親には恥ずかしくて女の子と行くと言えなかっただけでしょう。そんなに心配することはないと思います。
    異性のことは友達には話せても、母親にだけは知られたくないというのが一般的だと思います。
    そんなことを大騒ぎしたら、それこそ、息子さんは自分の殻に閉じこもってあなたには何も話さなくなるでしょう。
    どうか息子さんの言うことを信じたふりをしてあげてください。

どんなに足掻いても

💋
    淡水魚
    母親にはなれないので申し訳ないのですが、かつては男子中学生であった
    経験から言わせていただくと、両親には嘘をつきました。
    トピのような内容ではありませんでしたが、今にしてみれば明らかに
    見透かされていたと思います。幸いに私の両親は、放任主義もあったと
    思いますが、私の嘘は嘘として信じてくれていたようです。お咎めはありません
    でした。
    年頃の男子としてみれば、異性と何処かへ行ったことを両親若しくは母親に
    知れるのは恥かしい思いがあると思います。
    思春期男子の微妙な心を理解って欲しいと思います。それが出来ないのであれば
    黙って見守ってあげてください。

照れくさかったのでは?

けいし母
    中3の息子がいます。思春期だし女子と行くことは照れくさくて言えなかったんだと思います。うちも同じことありましたよ、去年。私だけが知りませんでした。他のお子さんの親から聞きました。息子は中3で部活引退しましたが、夏休みは夏期講習で全て埋まっています。去年の件も部活練習がたまたま休みだった日の出来事。主さまの息子さん中2ならこの夏しっかり部活に取り組まないとね。

そりゃあもう、女子が含まれていたことが原因!

女子母
    それも、ただの友達か??あやしさ満載ですね~~。私ならあんまり怒らないかな。恥ずかしくて言えなかっただけでしょう。他の3人の男子が言った通りなら、あんまり追求しないほうが良いのでは。

うちは中2女子ですが、女子は比較的あっさり教えてくれる傾向があると思います。知り合い通しだと情報が入ってきて便利ですが、だんだんそうはいかないですからね。踏み越えてはいけないレッドライン(!)だけ決めておけば?

♪アナタの息子を信じなさ~い。しかしこれだけは!!

博多織
    51歳の男です。我が家の次男坊もそんなことがありました。
    私は自分の中学時代を思い出して息子にはアドバイスしました。
    ・門限は厳守!
    ・女の子は大事にすること!!
    ・女の子に何かあったら全力で守れ!!!
    それだけです。
    男子母さんもご自身が中学生だった頃、似たようなことがあったのでは?
    親に小さなウソをついて女の子(男の子)と遊びに行きたい、と言うのは
    自然なことだと感じます。
    ただ、この時期の男の子は精神と肉体がアンバランスになりやすい時期です。
    性的にも不安定。そこだけはしっかりと釘を刺せばそんなに心配することじゃないと思いますよ。

言い忘れました

博多織
    博多織です。

一言言い忘れましたので。
    この質問をご主人にはされましたか?
    ご主人なら男の子の気持ちが分かると思いますよ。もしこの質問をご主人になさってないなら、それこそが家庭の一番の問題だと思います。
    まずは夫婦。それで解決できない時の手段がこの発言小町ではないですか?

中3女子の親です。

🐱
    にゃん太
    皆さんがレスされているように、息子さんは只、恥ずかしかっただけだと思います。トピ主が女子のお母さんと親しくされているから、尚更言えなかったのでしょう。

先週末、大きな花火大会がありました。はじめは我が娘も、女友達3人で行くと言っていましたが、私が普段、娘の友達にも声掛けをしているからか、変更になったのか、後で正直に男子2人も一緒だと教えてくれました。

待ち合わせ場所に送って行った時に、男子2人の子と挨拶しました。
    男の子が一緒に居る事に心強さというか、安心感がとてもありましたよ。

思春期って、難しい時期ですが、大事な事は娘に教えてあるつもりです。
    後は娘を信じて見守っています。

中2男子なら

🐤
    エリ
    男同士で遊びに行く場所として、テーマパークは選ばないんじゃない?
    まぁ、どこのテーマパークかにもよるとは思いますけど。

女子の中にも、男子と一緒にテーマパークに行くことを親に内緒にした子はいると思う。
    むしろ、教えてくれたお母さんの息子さんが素直すぎるというか・・いや、別に彼は間違ってはいないのですけどね。
    中学生くらいだと色々と親に秘密にしたい年頃だと思っているので、そのお子さんが親ときちんと会話のある男子であることに少々驚きました。

まぁ、行先をごまかすとかメンバーがまるっきり違うとかでなければ、そこまでショックをうけずとも良いかと。