詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹の嫌がらせに対する対処の仕方

レス33
    (トピ主6
    あねご
    ひと
    以前、こちらでご相談させていただいたものです。(http://okm.yomiuri.co.jp/t/2014/0708/667840.htm)
    アラフォーの妹が、2年ほど前に離婚して実家に帰ってきました。現在は母と二人暮らしです。子供はいません。仕事はフリーターです。
    私は結婚して、実家から遠いところに住んでいます。子供が二人います。

一年ほど以前から、私のことをターゲットにして、女性とは思えないような汚い言葉で、「お前など実家に帰ってくるな」「お前の小さいときのことを、XX(私の夫)にばらしてやる」などと言っています。私や夫のメールに私を中傷するようなことを書き込んだり、夜中に何度も電話をかけてきて、ボイスメールが動く直前に切ってしまいます。また、実家では、私の結婚写真や、母に贈った置物などを壊しています。ここ1ヶ月くらい、今度は一日に何度も私の家の留守電に嫌がらせのメッセージを入れるようになりました。また、子供にまで私を中傷するようなメールを流してきました。
    こちらでいただいた、皆様のアドバイスを母に伝えました。しかし、母は、「(妹)は、あなたに腹をたてているだけ。仕事もやっているし、精神的におかしくない。」と言って、取り合ってくれません。一方、「このままでは、今度あなたと会ったら、あなたを傷つけかねない」などと言っています。
    子供たちには、「おばちゃんからメールがきたら、すぐに言うこと」と言ってあります。
    また、年取った母には申し訳ありませんが、実家からの電話は着信拒否にしました。(妹の嫌がらせのメッセージを聞いていると、私まで変になりそうなので。)
    他に、妹の嫌がらせに関して、私にできることはありますでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

理由はわかりますか

😉
    エルザ
    まず、こどもにくるメールは着信拒否にすること。子供がかわいそうです。

あとは妹が攻撃的になった理由にこころあたりはないですか?(離婚以外で)
    あなたが妹にひどいことをしたことはないですか?
    まったく心当たりがないなら、実家と妹とは疎遠にするしかないです。母も妹の味方のようですし。

警察に相談しましょう

kenmisince
    近年、こういう類の嫌がらせ(嫉妬)から事件になるケースが増えています。

他人よりも圧倒的に身内が多いそうです。

まず正確な記録(日時・内容・方法)を取りましょう、たとえ親族であっても行き過ぎた脅迫・強要・中傷は犯罪です。

普通に生活(安定)している姉妹に対して、自分との比較で幸せの格差が許せないという発想です。

思い込みですが相手にしても良策はありません。

最寄りの警察に生活安全係がありますから遠慮なく相談して警察からアドバイス受けましょう。今の警察は親切に聞いてもらえます。

原因が不明だと対処不可能

ChiChan
    一方的な被害者である主といった構図ではどうもないようですが?
    精神的な病いではなく、主に腹を立てているだけで、
    傷害事件の発生も示唆する母親の見解が理解できません。
    母親は妹さんを擁護しているようにも見受けられます。

一体、何に腹を立ているのか、その原因を記載しないと
    何度トピを立ててもより有効な回答はないでしょうね。

>私にできることはありますでしょうか?

原因に思いあたることがなければ
    黙って距離を置く以外にありません。
    実家から遠いところであれば、踏む込まれる心配もないでしょうし、
    そのまま相手にしないでおくのがいいと思います。

着信拒否、すべて無視

匿名
    電話やメールはすべて着信拒否(あなただけでなく夫、子供も)
    一切関わらない、接触しない、反応しないでください。

あなたが働いているならあなたの会社に、または夫の会社に、
    連絡してくるようになるかも知れません。
    その場合は警察に相談してください。親族のストーカーです。

本人が承諾しなければ、受診・治療は非常に困難でしょう。

過去の証拠を残しておいて、疎遠で。。。

フラワー
    そこまで対処されたのならば、よろしいかと。

お母様からは、SOSがあるまでは何もできないでしょう。

身の危険を感じるから、お姉さんがいる間は、着信拒否と実家には行かない旨をきちんと伝えておきましょう。
    私はもう姉には関わらないけれど、病院には連れて行ったほうが良いと思うよ。
    と伝えて、お母様には、お姉さんには内緒の携帯電話を持つことをお勧めしたほうが良いでしょう。

怒りの矛先が、お母様自身に向けば考えるでしょう。

詳細がわかりかねますが・・

ショッパー
    妹さんは以前からそういうお人柄だったのでしょうか?

なにかしら精神的にトラブルを抱えていると思われますが、残念ながら、同居のご家族が通院に消極的であるならば、現在のところ、トピ主さんにできることは距離を置くことくらいだと思います。
    病気のせいで、何かあっても、何もなくても、妹さんはあなたを憎むのです。

妹さんが実力行使に及んだ場合は当然、措置入院などの処置となると思いますが、そのためにも、罵詈雑言などの嫌がらせがあった場合の、内容と、日時など、こまめに書面に記録しておくことにつとめたほうがよいとおもいますよ。
    (後々なにかあったときの証拠になります)

お母様は妹が憎む原因を知っているのでは。

前期高齢者
    母親にしっかりと聞いて、何をそんなに怒っているのかお聞きになった方が良いと思います。

原因が解り解決の方向にむけば良いのですが、解決出来なくとも解れば対処法もあるように思います。

危険と思ったら電話も着信拒否で良いでしょうし、会わないほうが良いこともあります。

まずはお母様に原因をお聞きしたら良いですよ。
    原因が解らないと解決策も浮かびません。

妹さんはトピ主さんに怒っている

🐱
    ぷ~にゃんこ
    とお母様が言っておりますが、心当たりないでしょうか?

相当恨んでないと、物を壊したり嫌な言葉をはいたりしないと思いますが
    妹を邪険に扱っていたと言う心当たりありませんか?
    思い当たる事があれば、謝罪が一番ですが、旦那さんと2人で実家へ行き、妹さんと会って
    謝罪した方がいいと思うが。謝罪後一応弁護士も用意して置きましょ。
    思い当たらなかったら一応警察又は弁護士に相談。

これ以上暴言をはくようなら出る所に出ます。トピ主さんだけに限らず、子供まで怯えてますといい、これ以上連絡をするようなら、訴えさせて頂きますと言えばいいと思います。

まずは皆さんの言うように、着信拒否、メールも拒否。しかし今までのメールは証拠として残してね。お母様には、すべて話、すべて連絡をたちます。お母様からの連絡も一切受けられません。
    何かあっても、私は2度と実家には足を踏み入れません。妹と2人でお暮らしください。
    縁を切ったと思ってくれていいです ではお元気でとでも伝えて連絡を断ちます。
    トピ主さんには悪いが、たぶん妹さんが財産を受継ぐとは思いますが、一人で税金払うのを頑張ってと思いましょうね。

トピ主です。その1

😢
    あねご
    皆様、早速のアドバイスありがとうございます。
    まず、妹と直接は話していないのですが、母から聞いた話によると、私に以下のことで腹をたてているそうです。(本人は、何年もの恨みがある、と言っているそうです。)
    (お互いに独身の頃、服の貸し借りをしていました。)「お姉ちゃん(私)が別の服を貸して、と(妹を)騙して、(妹の)大事にしている服を着てしまった。」「いつも、自分(私)のほうが良い大学に行った、と(妹を)馬鹿にした。」「就職試験のとき、その会社は無理、と言った。」
    私にしてみれば、誤解も良いところです。それでも、嫌な思いをさせたなら、と侘びを入れたら、「誤り方が悪い」と言って、ますます腹をたてました。
    妹とは仲が良かったので、母に言わないような恋愛問題も相談していた時期がありました。今になって、そのことを夫にメールで流しています。夫は完全に無視しています。
    私は仕事をしています。小さな会社なので、一緒に働いている人には事情を話してあります。(続きます。)

トピ主です。その2

😢
    あねご
    (続きです。)

妹は母に、「今度おねえちゃんにあったら、殴ってやる。」とか言っているそうです。それでも母は、妹が精神的におかしいとは思いたくないらしく、妹にいわれるままに、妹がどういっているか、懇切丁寧に手紙を書いてきます。(最後には、「私は全部が本当だとは思っていません」とは書いてありますが。)また、「兄弟仲良く」ということばかり繰り返し言って、らちがあきません。

もちろん、実家には当分行くつもりはありません。(飛行機と電車を乗り継がないと行けない距離。)母には申し訳ありませんが、いっそのこと、母から来る手紙も読まないで送り返そうか、と思ってしまいます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示