詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの差し障りない辞め方

レス8
    (トピ主0
    🐱
    あいすず
    仕事
    出産後、7年間は在宅で勤務し6月から10年ぶりに外で働きはじめました。 もともと事務希望でお願いしておりましたが、 面接の際に 「たまに車で外に出もらうことがあります」ということと 「休憩は45分ありますが、もしかするとそれよりも少ない時間でお昼休憩を取ってもらって、その後ちょこちょこ自分で少しずつ取ってもらうかも」 「車で外に出て、もし事故が起きた場合車両の修理で少し負担していただく金額が出るかもしれません」ということは最初に伺っていました。 車の運転も好きですし、採用されなんとか働いてきましたが、 採用当初から主人に、休憩が少ないのも車の件もあまりいい顔せず・・・ もし、事故でも起こしてそれも死亡するような人身事故になってしまった場合、うちはどうなるの?と言われていたんです。 確かに、そういったリスクは運転している以上あると思いますし、 気をつけていればいいことかと思っていたのですが、 未だに主人から「やめた方がいいんじゃない?」としつこく言われます。 あまり私のやることに反対もしない主人ですが、これだけは結構しつこいのです。 最近は、やはりそうなのかも・・と少し心配になり、辞めようかなと考えるようになってきました。 そこで、辞める理由ですがこのまま伝える感じでも問題ないと思いますでしょうか? それとも、もっと別の差し障りない理由(たとえば主人の転勤など・・・)にした方が無難でしょうか? 皆様のお考えお聞かせいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

どうしてと聞かれたら正直に答える

運転手は疲れる
    もう何があっても辞めるとおもっていらっしゃるのなら 辞めたいです、辞めます、と伝えればいいかと思います。 もし理由を聞かれたら、正直に話したらいかがでしょうか? 会社サイドとしては、事故の際の対応や休憩のことなどは 譲歩できないことなのかどうかわかりませんが 一般的に少しそういう条件は「変」ですから はっきりここが嫌で辞めますと伝えることも大事な気がします。 それで、会社サイドが、すべて条件を改めるから 辞めないでと言ってきたら辞めないですか? 辞める理由がすべて会社にあるのでそういうことも考えられますよね? どうしてもやめたいのか?条件が変われば辞めないのか? その辺も、当たり障りのない理由を並べるかどうかに かかってきませんか?

私だったらそんな会社はお断り

💋
    サンタナ
    いくら業務内容が自分に合っていても >車で外に出て、もし事故が起きた場合車両の修理で少し負担していただく金額が出るかもしれません これはもう会社としてダメ。 事故って自分で起こした場合ならこの条件もやむを得ない場合はあるでしょうけど、貰い事故の時はどうするのでしょうか? 貰い事故で廃車・・・新たに車を購入となった場合、もし会社が「新車が必要なので保険(または示談金)で賄えない分はトピ主さんが負担してください」と言ってきたら? あり得ない話ではないですよね。その会社・・・本当に大丈夫なのかな? あ、それと退職の場合は下手に嘘はつかない方がいいです。 単純に「勤務してみたら自分が思っている以上に勤務の条件が厳しいことがわかったので退職することにします」で良いのではないでしょうか。

理由なんてなんでも良いザます。

扶養枠内厳しい妻
     とぴさん、ご主人のおっしゃることがごもっともですよ。 絶対、明日から、運転するのは拒否しなさい。 だいたい仕事で、使用するのに、修理代金負担しろって・・・ すげえ危険なことですよ! 私の従弟が、就職が決まらず、つなぎでバイトしていたところが、そうでした。 運送業で、二人一組で仕事をするのですが、従弟は安全運転でも、同僚の初心者マークの方がぼこぼこすり、なんと保険なしの全額負担÷2! 人身事故なんか起こした日にゃ、パートどころの騒ぎじゃありませんよ。 叔父が、激怒(相手には適当な言い訳をしたよう)してやめさせましたが… おそらく、とぴさんの会社は保険を使いたくなく、しのごの言って100%負担させるでしょうね。  失礼ですが、とぴ立ての悩みの論点が・・・ですよ。

一度はあなたが了承したこと

よつば
    休憩のとり方はありがちですが、車の件はあきらかにおかしいですね。 それはさておき。 「会社の対応を変えたい」とまでは考えていないのですよね。 ならば、退職の理由は「家庭の事情」で通してよいと思います。詳しく言えばボロが出ますので、「これ以上のことは家庭のことなので申し訳ありませんが・・・」で濁してしまいましょう。 ただし、最初に説明を受けて了承したのはあいすずさん自身です。実害が生じたわけでもありません(よね?)。 短い期間で辞めることで、勤務先に迷惑をかけることもお忘れなく。

辞める理由を聞かれたら答える

匿名
    トピ主さんのタイミングで辞めてもいいと思いますよ。 おそらく辞める理由を聞かれると思うので、 その時に、 「事務のような内勤希望でしたが、実際外勤をやってみて私には合わないと思い、 会社には大変申し訳ありませんが、退職することにしました」とか、 簡単に言うと、 「業務内容が合わなかったので辞めます」で、 「勤務中の運転が、想像以上にストレスになってしまった」 でもいいと思いますよ。 仮にそこで「内勤だけでもやって欲しい」と言われたら、 トピ主さんはどうしますか? そういう時の返事は用意しておいた方がいいですね。 転勤を理由にすると、新しい職場の取引先だとしたら、 とても面倒なので、円満とまではいかなくても、 双方の同意の元、自己都合退社に持っていきましょう。

いくらでも理由は作れる

ななよ
    トピ主さんはまじめな方なのかしら? パートでしょ?そんな悩まなくても。 私だったら正社員でも >車で外に出て、もし事故が起きた場合車両の修理で少し負担していただく金額が出るかもしれません の時点でやめますね。 一体、どんなお仕事をされてるのでしょう? 久しぶりの外のお仕事で安請け合いしてしまったのではないでしょうか? 休憩も45分、もしくはそれ以下って、法律上大丈夫? ダンナ様の懸念してることはごもっともだと思います。 主婦のパートなんだから辞める理由なんていくらでも作れるんじゃないですか? 「主人に反対されたので」 ってよく主婦は使いますよ。 転勤って言って、どっかで社内の人にばったり会った時に嘘がバレるよりいいんじゃないですか? 会社側にとっては、本人が思っているほど、理由なんてどうでもいいです。

本当の理由で良い

yuki
    >ただし、最初に説明を受けて了承したのはあいすずさん自身です。 必ずこういうことをチクっという人がいるんですが気にせず辞めていいですよ。 パートって『いつでも誰とでもあなたは取り替え可能です』ぐらいの待遇です。有給だって決まりはあっても現実取りづらかったりします。ホントに急に辞めて困る人に対してそういう扱いはしませんから。ある日突然来なくなるとかそういう辞め方でなく2週間とかひと月とか常識的な期間を設けて辞めれば全く構わないと思います。 でも、他の方も書いてますが色々取り繕うより実際の理由(仕事で運転することが思いのほか負担だった)を丁寧にお伝えしたほうが取り繕うより良いと思います。

体調不良で。。。

パスタン
    差し障りのない理由だったら 本当の理由(車の件)は言わない方がいいんじゃないですか。 会社側にすれば、了解を得ているのに そんな理由で辞められたんじゃ差し障りが多いに有りじゃないですかね。 しかも6月からの勤務だったら2ヶ月という短さ。 辞める理由は体調不良でも良いのでは? それを理由にすれば、即決じゃないですかね。 きちんと謝罪して辞めてください。