詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 長男が家を出ると、なぜ近所の笑いものになるのか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男が家を出ると、なぜ近所の笑いものになるのか

レス35
    (トピ主2
    すみれ
    話題
    30代後半の主婦です。主人は代々続く家業の長男です。現在は、会社に勤めていますが、後々家業を継ぎたいと言っています。
    私は、結婚する前からマイホームを持つのが夢で、結婚当初は、主人の実家の近くに、倉庫として使っていた建物があったので、そこでしばらく生活し、子供ができて手狭になったら、リフォームする予定でした。しかし、義理の両親と折り合いが悪く、田舎で不便、山にあるため大雨が降ると崖崩れが心配、義理の両親が近くに居るため主人が親を頼り過ぎるのが私には負担に感じてきて、別の場所に家を建てたいと強く思うようになりました。主人にも何度も話をしましたが、「長男は家を継ぐのが当たり前。」「将来、義理の両親が住んでいるところと、入れ替わるから家を建てる必要はない。」「ローンで苦しみたくない。」「親もここに住むことを望んでいる。」「長男が家を出たら、近所の笑いものになる。」といって全くとりあってくれませんでした。
    最近、近所の友人(長男)が、家業は継がずに便利な隣町に家を建てて引越していきました。最初は、「(友人は)近所の笑いもの。」と言っていましたが、少し気持ちに変化があり、「お金を貯めて、今住んでいるところをリフォームする。」と言っていますが、別の場所に家を建てることは全く考えていないようです。

私たちが住む場所なので、妻である私の意見も少しは聞いてくれてもいいと思うのですが、家の話をすると機嫌が悪くなり、話し合いになりません。
    別に家を出ても、家業は継ぐ訳だし、親の面倒も見ない訳でもないし、仏壇もお墓も守らないと言っている訳でもないに、長男が家を出てはいけない理由がわかりません。長男が家を出たら、どうして近所の笑いもになるのでしょうか?

どなたか、ご意見お願いします。また、主人を説得する方法があれば教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

説得はできないかもしれないけど

なす
    昔から、笑い者になるって言われてきただけだと思います。
    そもそも、逆の立場だったら笑うの?と聞いてみなされ。
    その答えが理由かな。

今時古いです。

🐶
    かめさん
    ご主人に根性かないだけです!
    近所に笑い者にされてしまうと言う思い込みが長男と言う立場に逃げてるだけ。
    視野が狭くなってますよね。
    崖崩れが心配な場所に家を建てても
    家は家族を守ってくれません。
    何かあってからでは取り返しがつきません。長男とか継ぐとかより子供が安全に暮らせる場所に移り住むことです。
    親なら当たり前にそうしますよ。

その家業…

ぽんた
    会社勤めの人が後々継げる家業って何ですか?
    まさか、代々の家業ってお寺や神社とかじゃ…?
    普通の商売で、通いが珍しくないならば、笑われても放っておけばいいと思います。
    ですが、お寺や神社だと話は別だと思います。笑われるだけじゃ済まないと思いますよ。
    リフォームだって、自分達だけの問題で済みませんしね。
    ま、お寺の跡取りの妻が、こんな事言うわけありませんよね。
    墓守や仏壇がどうこうって言ってますしね。
    で、新家を建ててどうやって仏壇守っていくのでしょう?将来仏壇移動させますか?
    自分の夢のためなら、ご主人の体面など大した問題じゃありませんか?
    家業の業績に響いたとしても?

トピ主さんの稼ぎはどのくらい?

🙂
    まりやん
    マイホームに、貴女の貯金や稼ぎでいくら出せるのですか?

専業主婦で無収入なら、ご主人の言うことをきくしかないと思います。
    田舎の長男と結婚して、専業主婦って、そういう道を覚悟しないと。

今は逆だと思ってましたが、うちのおばもその考えだし。

ponta
    うちの田舎に住んでる叔母(母親の兄の奥さん)は子供二人男子ですが(私にとっては従兄弟です)
    やたら、息子ふたりを同居させずに、二人共外に出してる(ひとりは東京に妻親の近く、もうひとりは海外勤務妻子供同行)ことをやたら自慢します。
    近所の人にも「私は子離れうまくできてるわ、ってとても褒められるの、おかげで、たまに会う嫁にも良くしてもらえるし、嫁からもいい姑と感謝されてるし、本当いいわ」って自慢してます。

おばは70過ぎ出ます。ただ叔母は当時の女性にしては非常にインテリで、価値観が欧米的なのかもしれません。現に長男の嫁でありますが、おばあちゃん(彼女にとっては姑)とうまくいかずに、次男の叔父の方がおばあちゃんと同居しましたから。
    次男の叔父の嫁さんはおおらかな人なのでおばあちゃんとうまく言ってます。
    母の長兄の嫁のような人もいますし、今は私の周りでも、実家を出てる人の方が自立しててかっこいい、家事もできるイメージがあってモテる気がしますが。いつまでも、実家にべったりの男はマザコン 結婚=同居で人気ないと思いますが。違うんですかね?別居出来る人こそステイタスってのが今流かと?

何故もどうしても

タリラン
    何にもないんですよ。理由も根拠も。

ただ刷り込みによる田舎の長男教にガチガチに固まった意識を自分で疑った事もないだけです。

固まった意識で自分が幸せでもそうでなくても、周りのせいにして一生生きるんです。

変えることは不可能です。

その意識が変えられるなら、最初からそこに住もうとしませんよ。

親と共に生きるんです。

妻、子供はその次なんです。

私なら駄目だなあ。

根気よく旦那さんを説得する

コキン
    あなたが根気よく旦那さんを説得すればいいと思います。今時長男が家を出れば・・まったくお宅の界隈がそうなだけですよ。

笑われたっていいじゃありませんか。

無駄な出費と思っているのでは?

MAME
    現在の場所をリフォームするなら、比較的安く済みますよね。
    でも新たに土地を買って新規に建てるとなると、出費が嵩みます。その辺の差額が勿体ないと思っているのではないでしょうか。

私なら、地盤や水害の可能性から責めます。

「地球温暖化で、水害の確率が数段上がった。今の住居は、集中豪雨に気を付けるべき地域。
    リフォームしても、もし水害で床上浸水したら、例え水が引いてもカビだらけになる。
    折角リフォームしても、床の張り替え等が必要になるかも。家財道具も全部駄目になるから、出費も嵩む。

だったら、自然災害の可能性の少ない土地に、新規で地震や自然災害に強い家を建てた方が、無駄な出費にならなくて良いのでは?」
    と、「リフォームが無駄になる可能性」を突いて、検討させます。

あなたは言うだけですか?

レイガ
    長男が家を出たら笑い者というのは、何故か私にはわかりませんが。

あなたが働いてガンガン稼ぎ、あなたがローンを組んで家を建てたらいいのでは?

ご主人や、義父母の金銭を一切当てにしないで、あなただけの財力でやれば
    好きな場所に建てようが、ご主人は何も言う権利はないでしょう。

気持ちはわかりますが、そのようなタイプのご主人に、一銭も負担しないで
    説得しようなんて無理な気がします。

お気の毒ですけど…

匿名
    そういう習慣や考え方が一般的な田舎で家業を継ぐ長男と結婚した以上、あなたの希望を通すのは非常に難しいように思えます。
    都会のサラリーマンと結婚して突然そう言い出されたのならあり得ないと言うとことですが…。

また、元倉庫の住まいも、将来受け継ぐ予定の夫実家もあるのに、わざわざ多額のローンを抱えて家を買うメリットは、「妻が喜ぶ」という一点しかありません。
    ケーキやバッグを買うみたいに「妻を喜ばせるためだけに」買えるものじゃないですよ。
    つまり、別の場所に家を建てた方が良い合理的な理由がほとんど見当たりません。
    「家を出てはいけない」とか「笑い者になる」とかではなく、「家を出なきゃならない合理的な理由が無い」んですよ。
    強いて言えばがけ崩れの件ぐらいでしょうか。がけ崩れの危険性がそんなに高いなら、そこを論理的に主張して説得してみてはどうですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示