詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆様の夏の食卓

レス12
    (トピ主2
    夏大嫌い
    話題

今私は建設現場で働いておりまして、単身赴任で寮生活です

体力を使う仕事にもかかわらず、食欲が沸かず自炊する気持ちにもなりません。

おまけにアルコール類は体に合わず同僚との付き合いも殆どお断り状態です。

其処で皆様にお聞きしたいのは、体力の付く料理はありますか?出来ましたら男性でも出来る料理を希望します。

勝手なお願いとは重々承知しております。ただ熱中症で病院送りになるのを避けたいです。

皆様よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

奥様は?

ぽつぽつ
    単身赴任お疲れ様です。
    料理のことは奥様に聞いたほうがよいようにも思いますが、苦手だったりするのでしょうか。

食欲がないなら麺類はどうでしょう。冷たい麺ならツルツル食べられますし、簡単。適当に肉や野菜を焼いて一緒に食べればなお良しです。
    チューブでもいいので梅干を用意しておくといいかも。

あとはスーパーのお惣菜を有効活用することですね。お一人ならそっちのほうが安くすむこともあります。
    玉子豆腐、冷奴、枝豆、冷やしトマト、もずくなどなどと合わせてどうぞ~。

豚肉の冷しゃぶ

😀
    natu
    夏バテ防止にビタミンB1が豊富な、豚肉、うなぎ、鶏レバーが
    良いようです。

うなぎは土用の丑があることでも、夏バテ防止にはいいですが、
    高級ですし、レバーは血抜きしたり調理が面倒なので、
    豚肉の薄切り肉を、沸騰したお湯にお酒を少し入れて、お肉の色が
    変わるぐらい、さっとくぐらせ冷水にとり、たまねぎスライスや
    水菜の上にのせ、ポン酢をかけて頂く冷しゃぶはどうでしょうか。
    これだと、お野菜もたっぷりとれますし、冷たいので食べやすいのでは。

それと、長芋なんかも滋養があるので、すりおろしてご飯にお醤油と
    かけて頂くのもよいと思います。

あと、料理じゃないですが、甘酒も栄養があるので、夏は冷やしてどうぞ。

麺類に偏りそうですが

🐧
    ハン生そうめん
    本当に 本当に この暑い中 外でのお仕事 お疲れ様です。
    うちの近所でも あちこちで 家の解体 そして 建て替えと 見ていても 頭が下がる思いです。

冷やし中華はいかがでしょうか?

ごま 醤油味どちらも 具は トマト 胡瓜 ハム できれば薄焼き卵(面倒ならゆで卵でも)を 千切りにして 茹でて 冷やした麺の上に載せる。

そうめんでもいいのですが 栄養が心配なので 冷やし中華を。

もし 余裕があれば チャーハン 具は玉ねぎ(長ネギでも)人参 ハム 缶詰でもいいから マッシュルームとか 後は いり卵。

火を使うのはつらいですが ポカリでも飲みながら 気分転換に作るのはいかがでしょうか?

たかだか 主婦歴20数年の私でも 夏の食卓は 頭が回りません。

酷暑の中  どうか ご自愛ください。

豚肉+

😀
    玄米フレーク
    豚肉は疲労回復にとても良いのでいかがでしょう。

豚肉+にんにく 豚肉+にんにくの芽 豚肉+梅干し 豚肉+大葉・・・

豚肉と何かを炒めるだけなら簡単で男性にもおすすめです。

焼き肉のタレ、サラダドレッシング、塩胡椒、など買っておけば

どんぶりにご飯をよそって、きざんだキャベツかレタスの上に豚肉炒めをのせて

好みのソースで頂く。豚肉は茹でても美味しいです。茹でる時は、鍋に長ネギの

青い部分と、生姜を少し、醤油を少し、入れて一緒に茹でると、臭みが抜けて美

味しいですよ。あと、果実酢ドリンクがおすすめです。グレープフルーツなど好

きな果物・氷砂糖・酢を1:1:1の分量で漬けるだけ。氷砂糖が溶けきったら完成。

牛乳で割って飲むとヨーグルトドリンクみたいで食欲がない時もゴクゴク飲めますよ。

お疲れ様です

紅の豚
    男でも作れる疲労回復料理、それは!
    ズバリ、豚肉の冷しゃぶですな!!

キュウリをピーラーで引いて薄くしたものを皿に敷き詰め
    その上にお湯で茹でてザルに取り、水で絞めた豚肉(薄めのバラ肉が好き)を
    ドバッと置きます。
    その上にたっぷりの大根おろしを乗せ、ポン酢を回しかけて出来上がり♪

豚肉には疲労回復に必要なビタミンB1が豊富な上
    ポン酢で食べることで、ビタミンB1の吸収を助ける
    クエン酸も同時に摂れます。

また、大根おろしは消化を助け
    キュウリは火照った体を冷やしてくれますよ。

後は山芋でも擦って生卵を割り入れて
    醤油を垂らしてかき混ぜて
    ご飯にブチ掛ければ、明日から元気モリモリです。

お仕事頑張ってくだされ~~。

そうね

キュー
    自分が食べたい物を食べるのがいいと思いますよ。
    人間ってさ、以外と体内で不足してるものを食べたくなるんですよね。
    体の欲求に従いましょう。
    好きなものを食べましょう。
    あとは、水を飲めばいいだけですね。

夏バテですかねぇ

おかお
    夏バテの場合、冷たい物はなるべく避けたいですし、アルコールもひかえた方がいいですから無理に飲み会の席に出る事はないですよ。

それよりも体力を使うお仕事ですし、水分、ミネラル、タンパク質やビタミンB1を積極的にとらないと持ちませんよ。
    簡単にと言う事であれば、豚肉を使った炒め物や丼ものでしょうか。
    包丁を使うのも億劫であるなら、豚ひき肉を使い、ネギ(豚と葱ニラにんにくは一緒にとりましょう)類ははさみで切り、野菜炒め用のカット野菜と炒め、味付けは市販の焼き肉のたれ等それだけで味が決まるものを使う。(ポン酢や市販のドレッシングでも)
    そのままでも、ご飯に乗せ丼にしても。
    葱、豚を麺つゆで煮て卵でとじてもおいしいです。
    これに薄揚げや豆腐を入れても。

スーパーにカット野菜やカットされたその他の食材も売られています。
    みそ汁も安いインスタントの物に乾燥わかめを入れたり、フリーズドライの野菜を入れても良いです。
    極力手間を省き、でも食事はしっかりとってお仕事頑張って下さい。

それと、梅干しを常備し仕事の後にでもつまむと、食欲増進や、クエン酸効果により疲労回復に役立ちます。

市販の袋入りゆでそうめんバリエーション

🐶
    ちょりりん
    暑い現場でのお仕事でしょうか。お疲れ様です。
    簡単にできるものがいいですね。

煮炊きもしたくないときは、市販のゆでそうめんが便利です。
    そうめんは、もちろん自宅でゆでて食べるのが一番ですけど。
    既にゆでたのなんて、コシも何もないんじゃない?と思っていましたが、
    子ども達が「案外おいしいよ」というので、食べてみたら意外といけます。

ゆでうどんやソバなどのコーナーに1袋2人前入りで売られています。
    これに、めんつゆを色々(普通のそうめんつゆ、ごまだれなど)にキムチやカレールウなど
    冷蔵庫に取り揃え、トッピングを工夫して、ひと皿で完全食に。

スタミナつくのは「温玉+ひきわり納豆+ゆでオクラ刻み」+普通のめんつゆ。
    トマトの薄切りにレタスの千切り、めんつゆ+オリーブオイル+レモン、でさっぱりイタリアン。
    肉はゆでた鶏ササミを裂いたのとか、面倒なら市販の焼き豚で。

残ったら、カレーにゅうめんに。市販のコンソメかダシに適量カレールウを入れて
    豚肉の薄切り入れて煮て、薬味ネギをたっぷり入れる。
    熱い汁にそうめんを入れて黒胡椒振ってアツアツをどうぞ。

色々盛り込んで試してみてください

レンジで蒸し鶏

鶏肉好き
    鳥の胸肉に、塩、酒少々をふりかけ、お皿に乗せて、レンジにかけます。
    (自動の温め機能を使うか、500Wなら3分くらい=肉が200gくらいのとき)

朝、作って冷蔵庫に入れていけば、夜、冷えたのが食べられます。
    カット野菜を添えてゴマドレッシングをかけて食べます。
    コンビニで買える冷やし中華にのせても、いいと思います。

鳥胸肉には疲労回復物質があるそうですよ。

トピ主です

夏大嫌い

お返事が遅れて申し訳ありません、ぽつぽつ様早速のレスありがとうございます。

妻は病気で入院しております(因みに子供はおりません)現在妻の母が妻の面倒を見ていただいております。

御心配いただき感謝いたします、チューブ入りの梅干は何処でも売っているものでしょうか?

後もう一つ、枝豆ですが市販の冷凍ものを買ってきてチンして食べます、大変申し訳ありませんが

生の枝豆の場合、調理の仕方などを教えて頂ければありがたいのですが

同僚に聞いても「わからない」ばかりで埒があきませんでしたので宜しくお願いします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示