詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挨拶を無視する夫

レス11
    (トピ主1
    🐤
    RYママ
    ひと
    結婚6年目、夫婦と2才の双子の4人家族です。
    夫はもともと口数が少なく結婚当初から「おはよう・おかえり・いってらっしゃい・おやすみ」の返事が「うん」。挨拶はして欲しいと伝えると「育った環境が違うからなんでも思い通りにはならないよ。」と言い返されたものの、挨拶してくれるようになりました。

いつの日からかまた元に戻ってしまったのですが、双子育児でそんなに気にならなかったのがここへきてイラっとするようになったので、別の要件のメールのついでに、挨拶だけはちゃんとしてほしいと伝えたんです。
    するとこの1週間、私からの挨拶に「うん」すら言わなくなって完全無視。朝は先に起きている私に会わないように自分の支度をしに行き、子供たちが起きてからリビングに来ます。夜は一人でリビングで寝るように。

夫はバツイチの義妹の息子(中2)を生まれた時から溺愛していて、それは承知していたので結婚後も夏休みには私たち夫婦と甥っ子で旅行に行ったりしてきました。
    子供が生まれてからは遠出が厳しくなって自然になくなり・・・
    今年のお正月に家族4人で温泉を予約したところ「○○(甥っ子)も行けるのかよ!?」とエラそうに言われたので「確認したけど大人3名の部屋は空いてないって。」と私は嘘をつきました。
    毎回旅費は当然のようにうちが出し、義妹はお礼すら言ってくれたことがありません。私は家族だけで行きたかったんです。そしたら「俺は行かない。○○と行きたかった。」と言われ、仕方なく実母を誘って子供たちを連れて行ってきました。

再来週また甥っ子も一緒に1泊の温泉旅行の予定です。助手席は甥っ子、私は3列目シートでほぼ無視される状況が目に見えてます。皆さんなら旅行に行きますか?だたの私の嫉妬でしょうか。

今後挨拶はしてくれるようになると思いますか?
    ちなみに育児はとてもよく手伝ってくれる夫です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お母さんがお元気なら

温泉大好き
    少しご実家に戻られてはいかがですか?
    妻に失礼過ぎます。
    子供にも悪影響ありそう。
    挨拶を無視する習慣なんて身について欲しくないですよね!?
    会社ではもちろん挨拶するんでしょう?

なんか奥さんの事、バカにしてるんじゃない?

言ってもらう

🐶
    あらあら

お子さんがいらっしゃるのだから挨拶ができないのは困ります。
    甥っ子さんはあなたに懐いていますか?
    だったらその甥っ子におじさん大人なんだからRYママさんに挨拶しないなんて可笑しいよと言ってもらうのです。
    それが無理なら義母さんに子供が大きくなってきてしつけなければいけないのにパパが挨拶がいい加減で困るので言って欲しい。
    義母さんの言うことなら聞きますからよろしくお願いしますと伝えましょう。
    義母さんの言うことなら聞くというのをお忘れなく。
    自尊心がくすぐられ私の出番だと張り切って意見してくれるでしょう。
    ご主人は甥っ子さんが可愛いのはもちろん不憫なのでしょう。
    子供たちには父親である自分がいるけどずっと父親を知らずにきたので余計に構いたいのだと思います。
    でもそろそろ甥っ子さんも大きくなりお小遣いをくれるでもしないとだんだん行きたがらなくなってくると思います。
    このことをあなたからとやかく言うと余計意地になって甥っ子さんを可愛がるようになると思うのであと少し辛抱してみませんか?
    内部進学でもしない限り来年は受験です。
    今年で最後になるように祈っていますね。

イヤな女

小心者
    あなたのことですよ。
    おはように「うん」でいいじゃないですか?うちはずっとそうですよ。
    甥っ子だって連れて行ってあげたらいいじゃないですか?家族、家族って、お出かけのときは甥っ子も家族にして上げなさいよ。
    なんて、根性の狭い人なの?
    何でも、箸の上げ下ろしまで自分の思い通りにならないと気がすまないのよね。
    幸せには遠のくわね。

私どっちのタイプも嫌だー

😨
    うわー
    挨拶しても返さない人、ありえません。
    できれば関わりたくない。

けどトピ主さんは、結婚前から旦那が挨拶しないのを知ってましたよね。
    けどそれを上回る(カバー出来る)長所があったから結婚したんですよね。
    なら挨拶云々に関しては目をつぶりなよ。
    挨拶は大事だけどさ、強要ほどウザいものはないよ。
    もうすでに兆候が見えてるけど、相手を抑えつけ自分流に沿わせようとすると、挨拶だけじゃなく他の面でも無視が始まりますよ。

行きたくない

ふくちゃん
    育った環境が違うからと言って、挨拶しないのはどうかと思います。
    このご主人、ご近所とかにも挨拶しない人なんでしょうか?
    挨拶に無視の上に夜はリビングで一人就寝ですか。

育児はとてもよく手伝ってくれるといっても妻は無視なんですよね。
    旅行へ行っても、甥っ子、我が子だけで妻を無視って辛いです。
    そんな旅行、私だったら嫌ですし、辛口ですがそういうモラハラ夫は勘弁ですね。

一度話し合ってみてはいかがですか?
    それでも無視だったら、これからの結婚生活はずっと変わらないと思います。

うーん
    ひねくれてますねー旦那さん。挨拶の事を言われただけで無視ですか。ないですねー。育った環境違くても挨拶はするものですよね。しかも小さな子供いるのに、教育にも悪いですよ。挨拶は基本なのでね。
    甥っ子には挨拶するんですかね?するなら私は嫌みっぽく、「甥っ子には挨拶できるんだね~」とか色々言っちゃうかもしれません。
    私なら旅行は行かないですね。モヤモヤしちゃうので、一緒に行きたきゃ、むしろ二人で行ってくればってなっちゃいます。

旅行は行かない

ミー
    義妹の息子のことを可愛がるのはいいと思いますが、今は自分の子どもが生まれたのだから
    「自分の家族」を第一に考えてほしいですよね。

多分義妹が離婚しているので、「父親代わり」のつもりでいろいろと面倒をみていたのでしょう。
    義妹もそれを当たり前と思ってきたので、感謝の言葉がないのだと思います。
    でも気のつく人なら「兄には兄の家族ができた」ので、いつまでも甘えてはいられないと
    思うだろうけど、残念だけどそういう配慮がない義妹なんですよ。

私なら旅行は行かないかな。
    いつもいつもいい顔はしていられないから。

甥子さんにはなんのうらみもないけど、甥>自分の子どもな夫がイヤだし、連れてってもらって当然の
    義妹にムカっとくるから楽しめません。

でも甥子さんも中2だから、そろそろ家族の旅行には行きたがらなくなるとは思いますよ。
    あと数年のことじゃないかな。

挨拶に関しては、あまり変わらないでしょうね。
    人として最低限の挨拶ができない人って、しつけや育ちの問題かなって思いますね。
    口数が少なくて余計なことを言わない人でも、ちゃんと挨拶の習慣があればしますから。

性格悪いね

せわやきおばさん
    これまでかわいがってきた甥っ子をわが子が生まれたら邪魔者扱い、あいさつしろと細かいことにうるさい、正直言って、性格の悪い、かわいげのない奥さんだと思います。
    おそらく舅姑も大事にしていないのではありませんか?
    ご主人にしたら、妻には愛情はないが、子供がかわいいから仕方なく夫婦をやってるだけかもよ。

トピ主です

🐤
    RYママ
    夫とは同棲せず結婚しました。
    交際中は今より口数も多かったしちゃんと挨拶してくれてました。
    夫なりに頑張ってたのかな。

数年前に義実家で義兄の奥さんに「夫の挨拶がウンで驚いたけどちゃんと返事してくれるようになった」という話をしたら、義兄も全く同じだったそうなんです。
    それを義母が聞いていて「あーそうだよね。私が注意してこなかったから・・・」と言っていたのでそういう家庭だったようです。

「うん」でいいじゃない?幸せは遠のくわね、というご意見もありました。
    我慢をするということも考えましたが、どうしても嫌だと思うことを伝えることもしないで幸せだと思えるかな、元々他人同士、嫌なところはお互いが努力し合う気遣いがあってこそ夫婦なんじゃないかな、と思ったんです。

強要ほどウザいものはない、という言葉、納得しました。
    挨拶は「しつけや育ちの問題」にも納得。
    それを今さら私が変えようだなんて無理な話ですよね。

ただ子供たちはちゃんと挨拶ができる子になってもらいたいと強く思います。
    旅行はたぶん夫とと甥っ子だけで行ってもらいます。
    皆様、ありがとうございました。

本当の原因は他にある?

ちっちゃいおっさん
    本当に、挨拶のメールで、トピ主さんを無視するようになったのでしょうか?
    その程度で無視するとは考え難いのですが。

イラっとした時の別の用件のメールが、原因ではありませんか?
    ご主人自信やご両親、義妹やその子供のことで、ご主人を決定的に怒らせるようなことを言った記憶はありませんか?

トピ主さんが、気がついていないだけかもしれません。
    一度ちゃんと話し合い、もしそうなら、ちゃんと謝って下さい。

というのも、私もトピ主と似たような状況だからです。
    私も家内の言動で、完全に怒りました。(普段はほとんど怒りませんでした。)
    その理由を求めたのですが、あいまいに答えただけで、その後の謝罪もありません。
    従って、私も家内をほとんど無視している状況です。

もし、トピ主さんに原因があるなら、本当に心から謝って下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示