詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私そんなにいい加減?

レス24
    (トピ主0
    山茶花
    ひと
    2人の方に立て続けにいい加減だと言われ、もしかして反省すべき点では?と思いました。
    1人目は、男友達の奥様で結婚前に数回お会いして、女性でも是非披露宴に出席していただきたいと言ってくださり出席しました。
    友達と共通の友人達で用意したお祝い品を渡しにご自宅に伺ったときに奥様に「どうして披露宴しなかったの?」と聞かれたので、
    「面倒だから」と答えたら「お祝儀でまかなえば逆に儲かるからやればよかったのに」と言われ、
    女性の私が呼ばれた意味がわかりまして「儲かるんだ」と口ずさむと「もう主婦なのにいい加減過ぎない?もっと経済観念身に着けないと駄目。披露宴は儲かるもの」と箪笥貯金が趣味だと教えてくれました。
    もう一人は、うちと同じ1歳の子供がいるママさんですが、とても教育熱心で毎日英語の勉強をしていて、
    首や腰が据わるのもハイハイも歩くのも早くて子育てに一生懸命なママです。
    私は、時が来れば出来るようになると首や歩くトレーニングもトイレトレーニングもしていません。
    英語も将来留学させればいいやと今は時々アニメのDVDを見せるくらい。
    熱心ママに「いい加減過ぎる子供の将来を考えたら今から教育するべき」と説教されました。
    将来は考えているけど今から熱心ってすごいね」と答えたら、またいい加減過ぎると叱られました。
    言われてみたらいい加減です。いい加減が私にはちょうどいいのですが、今回のいい加減ってそんなにダメなのでしょうか?
    離乳食や子供との遊びは手抜きしていませんし、家計に響くような浪費はもちろんしていません、毎月一定額の貯金だけはしていますが箪笥貯金はやっていません。
    披露宴で儲けるって感覚も無いです。
    のらりくらりと暮らしたいけど、周囲に違和感と嫌悪感を与えている気がします。
    だって二人とも少し怒ってるんですよ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いい加減でもない

匿名
    1人目の女性は、価値観が違う
    →ご祝儀って費用の半分回収できれば良い方だと思うし、
    儲かると思ってやることではありませんよね。

2人目の女性は、教育方針が違う
    →トピ主さんが難癖つけた訳でもないのに、
    説教をされる筋合いはありません。

これが10人に「いい加減」発言をされたら、考えてしましますが、
    たまたまお2人に言われた程度ですので、気にしないで下さい。
    怒る程度のことでもないですよね。

いい加減では無いです。

カエル
    トピ主さん初めまして。44歳の既婚男性です。

例に挙げていらっしゃる2件は、どちらも相手の方が極端に過ぎます。
    僕の感覚ではトピ主さんに全く問題はありません。いい加減だとも思いません。

1)披露宴は儲ける目的でするものでは無い。

披露宴とは招いたお客様に結婚する二人をお披露目する場であり、同時に来ていただいたみなさんに感謝を表すための場だとも言えます。
    披露宴を、頂いたご祝儀の金額以下に抑えようとするなら、きっとかなり(言葉は悪いですが)手抜きをして安くあげなければなりません。

披露宴で儲けようと考えている方は、僕からすればお金にうるさい拝金主義者という印象です。

2)英語の勉強は適切な時期から。

確かに幼児期の脳は吸収力が高く、早くから英語の勉強を始めればそれだけ有利なのかもしれません。
    ただ日本語や人間関係、コミュニケーション能力などもまだ完全ではない1歳くらいから英語の勉強を強制的にさせることに対しては、僕は疑問を感じます。

語学の習得能力については個人差があります。
    普通に中学生くらいから勉強を始めて、通訳ができるレベルになる方もたくさんいます。

呆れてものも言えない

おっさん3号
    けど言っちゃいます。
    私は主様の考えに同調します。

先ずあり得ないのが、『披露宴は儲かるもの』この考え。経済観念とか何とを超越してます。
    意地汚いだけ。

披露宴とは、ご招待したお客様をおもてなしするものです。
    【儲ける】と言うことは、おもてなしとは反対に客をぞんざいに扱うってこと。
    最近は損得が先にあるんですね。何でもかんでもカネカネな世の中ですね。

子育てにしても、ある程度いい加減というか適当でOK。何から何までマニュアル通りじゃないと
    気が済まないのが現在の風潮のようですが人間ですからそんな簡単ではないです。
    それに何でも早くできれば良いってものじゃないですよ。

英語教育で思い出しました。
    知人に双子が居ますが、幼少時から熱心にご教育をした結果、年長頃には喧嘩を「英語」でするようになったと。
    とっさに日本語が出ない日本人て?と思った出来事です。

主様はもっと自信を持って良いと思います。ご友人二人の考えが偏ってるのでしょう。

えっ

いい加減
    貴女がまともな人生を送っていますよ。貴女にそう言った人達がいい加減だと思います。疎遠にされたらどうですか。余り感心しない、どちらかと言えば付き合いたくない部類の人達ですよ。

非常識な相手に振り回されない

いなちゃん
    1人目の女性は論外。
    もしここで「披露宴で儲けよう」なんて話題を出して御覧なさい、どれだけ叩かれる事か。
    それくらい、「披露宴で儲けようとたくらむ」のは非常識なんです。
    招待客をきちんともてなそうと思うのなら、披露宴は赤字になるものです。

ただまあ、トピ主さんも「面倒だから」と正直に答えたのはどうかと思いますけどね。
    本音と建前の使い分け位、しましょうよ。
    いくら披露宴に招待されたといっても、その女性は「気の置けない友人」ではありません。

2人目。
    まあ、どういう子育てをしようと自由ですよ、虐待せず世間常識を守っているのならば。
    でも、他の母親に自分のやり方を押し付けるのは、やっぱり非常識としか言いようがないです。

トピ主さん。
    そんなことで怒っている二人の女性がおかしい。
    一々真に受けて振り回されないように。

でもまあ・・・自分自身の在り方に信念を持った方が良いでしょうね。
    いい加減ならいい加減なりに、「子どもはそちらの方がおおらかに育つから良いのよ」位の考えは持ちましょう。
    自分の信念があれば、他の人から何と言われても動じないです。

あはは

飲茶
    そりゃあ自分と考え方の違う人がいることが、理解できないし
    認めようとしない人達だっただけです。
    世の中、いろいろな人がいて成り立っていることを忘れているんでしょうね。
    私もとぴぬ主さん派。

あぁ、

黒旋風
    それは相手に同調してないからでしょ。
    しかも相手へ嫌味っぽい一言も返してるから、若干の嫌悪感はあるんじゃないの?

それはトピ主側も同じだろうけど。

要は互いにうっすらと嫌い合ってるって感じかな。

別にトピ主の価値観がいい加減とも思わないが
    その人たちから見れば、適当にこなしてる感があるのでしょう。
    相容れない人たちが集まっても気分悪くなるだけだから
    さっさと同じような考え方の人の方へ行った方が良いのでは?

トピックの書き方もちょい嫌味っぽいので、その辺は気を付けた方が
    良いと思いますがね…

いい加減?

🐴
    わんこ先生
    一人目の方は、小狡い方だと思いました。披露宴で儲ける?ご自分の事を賢いと思っていらっしゃるのでしょうが、儲けると口に出してしまうあたり、残念な方だと思います。
    二人目の方は、やり過ぎだと思います。教育方針は人それぞれですので好きにやればいいですが、自分のやり方以外を非難するあたり、アタマ硬そうな方ですね。
    私も「いい加減」に子育てしましたよ。それもかなりのいい加減さで。でも、子供は優秀、県下トップ校から難関大学に進学、就職も苦労した様子はありませんでしたよ。いい加減に育てたのに(笑)。
    なんでも、やり過ぎは良くないです。「いい加減」と言うのは、「(ちょうど)いい(良い)加減」と言う意味だと理解しましょう。なんでもほどほどにしておかないと。主さんのいい加減、私は支持しますよ。

いい加減ではないと思う

🐶
    チャウチャウ
    私も披露宴で儲けるなんて感覚ありませんし、そういうことを平気で口に出来る下品な相手に引いてしまいますね。

1歳児の教育ママも同様です。
    絶対一緒に子育てしたくないタイプです。
    もう子供は中学生ですが、こういうタイプのママに振り回された経験があるので。

こんな二人に言われたからと言って、気にすることは全然ないです。
    関わらないようにしましょう。

そんなもんですか?

男子母
    私も結婚式は挙げましたが披露宴はやってません。うちうちで親戚等呼んだだけです。それに冠婚葬祭はよほどセコクやらない限りプラスにはなりませんよ。わざわざ来てくださる方にセコい食事出せますか?そんな事するのならやらない方がマシ。その方の方がよほどいい加減だと思いますが??

子育てに関してもそう。個々に成長の早い、遅いがあるんですからお座りができないのに無理やり座らせたり、おかしいですよ!無理やりやると脊髄やられますけど!
    あなたは適当ではありません!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示