詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のヘソクリ使っちゃマズイですか?

レス32
    (トピ主0
    タナバタ
    恋愛
    夫のヘソクリを発見しました。数えていませんがかなりの額(100万円ほど)あると思います。(バレない程度で使ってしまえ!)と悪魔が囁くのですが小町のみなさんに相談したいと思いトピをあげさせてもらいました。
    ヘソクリの出所はたぶん同居の姑。家が事業をしている関係で家族全員がそれぞれ収入を得ています。私もお給料は頂いているのですが将来のためにという理由でそれを使用することは姑から禁じられています。夫は姑から小遣いを不自由なく貰い、カード払いも多いのでかなりの額(おそらく月30万円)使っていると思います。私はといえば「小遣い下さい」とも言えず年に数回姑から何かの折に貰うお金(旅行費用のあまり等)を残しておいて使っています。雑費(生活用品や食費)は共有のお財布からレシートを入れれば使えるので、純粋な自分の小遣いだけ何処から捻出するのか困ります。そこに夫のヘソクリ発見。夫は雑な性格なので少々使ってもバレないでしょう。誰に咎められることなく自由にお金が使えるのにヘソクリまで貰ってる、そんな夫に意地悪したい気持ちでコッソリ使ってしまおうかと思いますが、やっぱりマズイでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意地悪ですね!

見つけた以上は旦那に断らないと離縁されてしまいます。

やめた方が

toli
    自分の自由になるお金が少ないのと、旦那さんのお金を勝手に使う事は、全く別の事ですよ。

欲しいものがあるなら、旦那様におねだりしてみては?それとも貴女がもらっているお給料を使ってしまうか。使ってはいけない、と言われていても、それは貴女のもらったお給料だし、怒られたら「私には他に収入がありませんので」と言えるでしょう?

黙って使うよりは、そっちの方が後々面倒な事にならないと思います。

ど、どろぼうだぁ!

匿名おとこ
    刑法で罰することはできませんけどね(おもいっきり身内だから)。

ばれない自信があって、ばれたときに開き直る度胸があるなら・・・止めはしません。でも、ばれたときにしらばっくれるつもりならやめておくことですね(警察でも呼ばれた日にゃあ・・・すぐあなたの犯行とばれてみっともない思いをしますよ)。

逆の立場だったら?

きらっ
    反対の立場の場合どうですか?
    喜んで使って~~なんて言えますか?
    自分の物は自分、人の物も自分ってな考え
    やめたほうがいいよ。

へそくり?

ハル
    結婚後であっても親からもらったお金は個人の特有財産ですよ。あなたには自由にできないお金です。

黙って使わず、見つけたよ~と言う

もあ
    逆の立場だと黙って使われたら嫌でしょう?だからそれは止めておきましょう。

貴女のご家庭のことですからどうしようが勝手ですが、一般論で考えた時、もしご主人がへそくりが無くなったことに気付いたら大騒ぎとなると思います。
    ましてや姑さんと同居でしょう?
    夫と姑さんとによってたかって「泥棒」扱いされますよ。
    「家に泥棒を飼っているとは思わなかった」とかさんざん罵られ、親の教育を疑うと言われ、ムチャクチャ言われますよ。信用失ってこれからも大変ですよ。
    そんなになることまで覚悟して黙って使いたい?

そんなことせずに夫に「ふっふっふっ、見つけたよ、返して欲しい?半分頂戴!」みたいに言ってみましょう。
    「馬鹿なことを言うな!返せよ!」と言われたら、今ここに書いてるような日頃の不満を口にして交渉してみたら?

それからこの際、貴女もこれからは決まった小遣いを使えるようにしっかり話し合われることを勧めます。

どうして?使っちゃえー

ぽぽん
    トピ主さん、働いてお金をもらってるのに
    姑に「使うことを禁じられている」ってどういうことですか?
    とってもかわいそうです。レスしてる人たち、その点を
    考慮しての発言ですか?

ちゃんと「これは私の得たお金ですから」と主張しましょうよ。
    それでつべこべ言ってきたら、「じゃあ、よそで働きます」と言うのは無理?

ご主人は、そんなトピ主さんに何の味方もしてくれないんですか?
    私がご主人の立場だったら、奥さんにこっそりお金渡しますね!絶対!というより、最初から自分の母親にそんな横暴をさせません!

でも、そういうのが無理なら、使っちゃっていいんじゃないでしょうか?見つかったら「自分で稼いだお金なのに使わせてもらえない」「姑が差し押さえている分から差し引いてくれ」って言えばどうでしょう?

発言者です1

タナバタ
    やっぱりダメだって意見が多いですね。まぁ、私もそう思うからこそこれまで見て見ぬふりを続けてきたというのもありますが。
    あと少し事情をお話してもいいですか?
    姑と夫は(私から見て)浪費家です。姑は年2回のヨーロッパなどの海外旅行(ビジネスクラス使用)と年3~5回の国内旅行を楽しんでいます。夫はお小遣いに制限がないので「ゴルフの会員権買うからお金!」と一声いうと5分後には目の前にお金が用意される環境です。そして何故か私は姑に「節約しなさい」と言われる役目。お給料も銀行の印鑑を姑が持っているので引き出すことは出来ません。
    夫と出かけた時は食事代など彼が払ってくれるので助かっています。買い物も頼めば出してくれますが、子供のオムツや粉ミルクを買ってもらってますし、自分の物までなかなか頼めずにいます。独身時代男性並みに稼いでいてお金に困ることがなかった私は、自分の物、例えば化粧品や好きな本代など、誕生日でもないのにとおねだりするのが苦手です。最近は好きだった買い物も苦痛でしかありません。(続きます)

発言者です2

タナバタ
    母の日や父の日も何もプレゼント贈れなかったし・・・。
    生命保険もどうしよう・・・という状態です(お願いしたのですがその話は保留のままです)

同じ世帯で同じ家計の中に暮らしているのにこの状態のため、ヘソクリである札束を見た時何だか悔しくなってしまいました。これまでも札束は何度か見かけたことがあるので、適当に使ってなくなればまた貰っているのだと思います。いつでも貰えるし、性格的にも残金は気にしていない。勝手に使っても決して気づきはしないでしょう。別に何が欲しい訳でもないのですが、日常でいる細々したお金をそこから貰っとこう・・・なんてついつい考えてしまいました。あまりにお金を好き勝手に使う彼らをちょっと欺いてみたかったのかもしれません。
    でもやっぱりいけないことかな・・・とも思っています。将来的には副業も考えなくては・・・と思います。そのお金も回収されるかもしれませんが。寝る場所食べる物には困らなくても、やっぱり女ですから美容院にも行きたいし、お化粧だってしたいです。つまらない話題にもかかわらずレスありがとうございました。嬉しかったです。

堂々と言いましょうよ~

飴リア
    ご主人も、きっと目的が有って貯めてるんでしょうが、ここは『えへへ、へそくり見つけたよぉ』と言って、半分ぐらい(世間の旦那様すみません)お願いのつもりで交渉してみましょうよ。

普段頑張ってる貴女を見て、ご主人も分けてくれるかも知れないですよ。(え?そんなに甘くないかな?)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示