詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婦の手紙に書くことが思いつきません

レス58
    (トピ主0
    話題
    20代女です。来月結婚式を挙げるので新婦の手紙を書き出したのですが、よくよく考えれば考えるほど親に何もしてもらっておらず、書くべきエピソードが思いつきません。

小学生の頃、お正月に高熱を出したら、親戚のもてなしで忙しかった母に「何なのよ!面倒くさい!」と怒られ(何なのって言われても…)、寝ていたかったのに無理に母実家(他県、しかも雪国)に連れていかれたせいで肺炎を起こしかけ、今でも肺に傷があります。人間ドックでそう言われたとき、母の第一声は「修学旅行やキャンプのときでしょ?!私は知らない」でした。

中1から中3までは父の突然の病気で家族全員が心を痛めましたが、母はいつでも自分が一番大変で可哀想な人で、私や弟はどんなに母のお手伝いをしても「あんた達のことは頭の隅にしかない」と公言、やっと全快して落ち着いた生活を送れると思ったのも束の間、私が高1の年に今度は母方の祖母が倒れ、祖父の要請でほとんど毎週末、母は家を空けていました。平日ですら祖父が毎日電話してくるので、家族の食事もままならず、毎日電話応対している母を横目に、私が夕食の支度と片付けをするのが「当然」でした。せめて電話の時間帯をずらしてもらってと私と弟が頼んでも、母は祖父に何も言えず、我慢するのはいつも私達でした。父が母に小言を言うことはありましたが母は聞く耳持たず、祖父も祖父でいつも私達に「がんばってママを助けてやってな」と言うばかり。私も弟も部活もままならない中、限界レベルまで頑張って協力していました。家族イベントどころか、自分の家なのに安らげた記憶すらありません。一体、これ以上何を頑張れと?

色々もっともらしい理由はつけていましたが、常に自分の家庭を後回しで手間や時間を割かず、そのぶん実家にはええかっこしいをする母でした。ああはなりたくないとしか言いようがないです。そんな手紙、招待客の前で読みたくありません…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜ手紙を読みたいの?

より子
    なぜ、書くことがないのに新婦の手紙を読まなければならないのですか?
    新婦の手紙を読んだら三割引になる式場なんですか?

書くことがないなら、無理に読まなくて良いと思います。
    私は自分の披露宴では読みませんでした。手紙を母に手渡すならまだしも、個人に宛てた手紙をゲストに披露する意味がわからなかったからです。
    その代わり、新郎新婦からゲスト・家族へのスピーチの時間をとりました。

もし単なる慣習で手紙を読みたいのなら、当たり障りのない内容を多少ウソでもいいから読むしかないのではないでしょうか?
    「子供の頃は忙しかったお母さん、私も結婚します。これからはゆっくり自分のために時間を使ってねウンタラカンタラ」と、ゲストにはわからないよう当て擦って、女優になりましょう。

やりませんでした

結婚生活15年
    わたしはわざわざ招待客の前で、親への個人的な言葉を言う意味がわからなかったのでやりませんでした。
    言いたかったら、結婚式前夜に家で正座でもして言えば良いことだと思います。

トピ主さんもそんなに深く思い詰めないで、やりたくなかったらやらないでもいいんですよ。

だったら、無くせばよい。

匿名男性
    彼と相談して、式場と打ち合わせして無くせば済む話です。

私の結婚式では、妻がやりたくないとのことで無しでしたので。
    新郎からの参列者、親への感謝の言葉だけで終わりにしましたよ。

せいぜい、変更したところで花束贈呈用の花のキャンセル程度でしょ?
    タイムスケジュールなんて適度に調節してくれますよ。

良いんじゃない?

ぺこ
    うちの親は相当に酷かったし離婚再婚していたので手紙に書けるような感謝の想い等なく、式場のスタッフの方には手紙を読むように勧められましたが頑なに拒んで読みませんでした。その後毒親とは絶縁しているのでつくづく無理して書かなくて良かったと思っていますよ。自分の結婚式に嘘八百を言わなくて済みました。

読まなきゃいいんじゃない?

💔
    昔、花嫁
    私自身の結婚式ではしませんでした。

結婚式で、必ず手紙を読まないといけないということはありません。

人生でたった1度の結婚式に、そんなに苦しい思いまでしなくてもいいのではないですか?

それなら

するめ
    いろいろ大変でしたね。
    私が出席した結婚式で、友人は、ご両親だけではなく、
    出席して下さったお友だちみんなに感謝を伝えていましたよ。
    しんみりした感じではなく、明るく、今まで支えてくれて
    ありがとう~みたいな感じでした。
    とても明るい子だったので、その子らしいなぁと、とても
    よかったですよ。
    深く考えず、みんなありがとうでいいのでは?
    新郎新婦2人が出席者の皆さんに感謝を伝えてる式もありましたよ。

花嫁の手紙なんてナシでOK。

💤
    じゅんくん
    そんな関係なのに、なぜ手紙を書こう・読もうと思うの?
    せっかく一生に一度の晴れ舞台なのだから、そんな茶番をわざわざしなくたっていいじゃない。
    なんというか、悩むのも当日の時間を使うのも、もったいないですよ!

花嫁の手紙って、なくていいって言う出席者も多いそうですね。
    かくいう私も、自分の結婚式で手紙なんてやりませんでした。
    一言、「(両親に)これまでありがとう、(義両親に)これからよろしく」とスピーチしてから、記念品贈呈して終わりです。
    お涙頂戴な式ではなく、みんなで楽しい式にしたかったのもありますしね。

花嫁の手紙なんて、やめちゃえやめちゃえ~!

そして、トピ主さんが楽しめる結婚式になるよう、お祈りしています。
    ご結婚おめでとうございます♪

私はやらなかったけど

ゆう
    トピ主さんほどのあからさまな毒親ではなかったですが、辛かった時ほど何もしてくれないどころか話すら聞く耳持たないような親でした。
    それもあるけど、だいたい今生の別れじゃあるまいし、わざわざお涙頂戴感丸出しの手紙なんて読む必要ないと思い、私はしませんでした。
    式場の担当者にやらないと言ったら特に何も言われませんでしたよ。
    トピ主さんもやりたくないならやらなきゃいい。
    それでも強制されるのなら手紙にトピの内容書いて話したら?
    いい復讐になるじゃないですか。

思い出は素敵に演出を。

🙂
    ハル
    あなたの気持ちはよーくわかります。
    感謝したくないよね。
    そんなお母さん。

でも、一生に一度なんだし、やり直しは
    できないから、ここは我慢です。

お母さんは何もしない人だったけど、だからこそ
    あなたはしっかりとした大人になった。
    この先素敵なお母さんになるでしょう。

結婚式で嫌な気持ちをぶつけてはいけませんよ。

そんな心のこもってないうわべだけの手紙なんて

🐤
    魑魅魍魎
    招待客もききたくないと思います。

トピ主は読みたくない、招待客もききたくないでしょうから時間の無駄。手紙は不要です。

さっさと式を切り上げて招待客にはお早めにおかえりいただきましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示