詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これからどうして生きていくのか。

レス8
    (トピ主0
    加代子
    話題
    加代子と申します。あまり慣れていないので、マナー等、間違っていましたら、すみません。

これからどう生きて行くのか、です。

抜本的な治療法のない病気で軽鬱を行ったり来たり。まだ十代ですが、ほとほと生きるのに疲れました。

詳しくは書けませんが、病気も他人を煩わせてしまうもので、また、引っ込み思案で友人作りも難しい。

好きな人が出来ても、少し眺めるだけ。幸せにしてあげることなんて、出来ないし、相手にも申し訳ない。

これから、医療従事者になろうと努力していますが、それで、結局何がしたいのか、わからない始末。

自分のお墓や、老後のためにお金を溜めて、親族に迷惑がかからぬようにはしたいのです。

けれど、ただ枯れて朽ちるだけの自分に、絶望感を味わい続けて、独りで死ぬのは、哀しいです。

だからと言って、他人を巻き込むのは、もっといけない。

もう惨めに生きていくのが、嫌です。また精神安定剤を詰めてまで、生きていこうと思えない。身を投げ、死ぬのも、怖い。

どうにか、自分を変えたいです。

ランキング

レス

苦しみを目一杯味わった

🐱
    ななこ
    私も10代後半は、環境の変化で辛くて、丁度主さんのようになっていました。
    でも、私は自分がうつだとおもっていましたが、一度も病院には行かなかったんです。
    たぶん行っても薬をもらうだけで、うつになっている元の悩みは解決しないからです。

私は、問題から逃げるのは嫌だったので、死にたい衝動と孤独を思いっきり味わいました。
    これは自分の理屈なのですが、薬で苦しみから逃げたら、苦しみの元から逃れられない、むしろ苦しみ抜いたほうが、苦しみが終了すると考えたから。

でもそれで正解でした。
    ガスや灯油のように、全部燃やしてしまわないと、苦しみはなくならないのです。
    苦しんでも苦しんでも人は耐えられることもわかりました。

もちろん、その間苦しみを忘れる瞬間を作る工夫をしました。
    私の場合、死を深く考えていました。
    哲学書を読んだり、文学、医学書、何でも読みました。

死にたくなる心理を調べました。
    そして、その苦しみの正体を知ることによって、苦しみの耐え方、苦しみを苦しみでなくする考え方などが少しずつわかってきました。

そのうち、働いてみようと思い始めました。
    それから、随分楽になりました。

そうだよね

🎂
    素肌のもも
    じゃぁさ、
    医療従事者になるための受験勉強して、合格を目指そうか。
    合格したら又変わるかもよ。
    やることに追われる生活をしていると変わってくるよ。

手付かずは不安と不満しか生まない。
    受験なら受験に集中して、手応えと未来の見通しを立てよう。

できるから。大丈夫。
    取り敢えずやんなきゃ、なーんも変わらんよ。
    頑張れ!

自分の食い扶持は自分で稼ぐ、それだけ

💋
    おこめちゃん
    自分の食い扶持(くいぶち)は自分で稼ぐ、それだけできたら、もう万々歳ですよ。何も言うことなしです。

大人になると言うことは、自分で自分を食べさせて、生きていくことです。それさえできれば、誰もあなたに文句を言いませんし、好きなように生きられます。

医療従事者になって、自分で自分を養うだけでいいのです。あとは、暗く生きようが、明るく生きようが、どうでもいい事。楽しみを見つけるか、苦しみを探すかは、まず、稼げるようになってから考えることです。

頑張れ!

まず目標を持て!

天声人語
    これは誰でも1回は経験することです。

これを乗り越えるには目を閉じて心を静め自分の中に聞くことです。

自分は何が好きか、何をしてる時ワクワクするのか。

人は生まれてくる前に人生計画書(青写真、運命)を作ってから降りてきます。

ワクワクする、理由もなく好き、引かれる、というものは

計画書に入ってることなので、そこから目標を作るといいでしょう。

目標がないと「糸の切れた凧」になります。

まず具体的な目標を作る事です。

一日一歩

🙂
    回り道

今の時代心が空虚になりやすいのかもしれません、将来の展望が見えない

どういう御病気か分かりませんが、尚一層心を苦しめておられるのかも知れませんね、だからって、「死」なんて絶対考えないことです

地球上にいる動植物全てに理由があり存在しているんです、トピ主様だって理由があり其処に生きているんです

かつて誰かが「自殺は人間だけに許された行為」なんて自分の都合の良いように解釈した人がいましたが

考えてみて下さい、毎日何処かで命を失う人がいます、それも自分の意思とは関係なく、あるいは災害があったときの生死の境目って何処でしょう?

この地球には確かに見えない力が働いている、それが何かは全くわかりませんが、その力を奇跡って言うんでしょうね

人間って悩み多き生き物なのかもしれない、だからってあれもこれも全ては出来ない、一つ一つ解決していく事しか出来ません

医療従事者!人々を助ける立派なお仕事ではないですか、焦らずに、兎に角焦らずにゆっくり足を踏み出せば必ず希望は叶います

今の苦しみを乗り越えた先に何が見えますか?

辛いけど

匿名
    私の娘は父親に自殺され、そのことでお金の面やいろいろなことでかなり苦しんでいましたが、勉強だけはすごく頑張り英語など通訳翻訳などでき仕事において他の専門知識もあり評価されています。

その夫になった人は親にひどい虐待されて血だらけになるくらいだったけどやはり、勉強だけは頑張って進学校に行き国家公務員になりいま資格の試験も受かりある程度の地位についています。でもいまだに鬱の薬は飲んでいます。

私はふたりに言いました。ふたりともグレてもおかしくない環境をよく努力して勉強やいろいろ頑張った。やはり自分に負けたら負けだったけどふたりは勝ったね。と。
    落ちるのは簡単。でもそこで踏みとどまって勉強やら資格やら何か自分を高めることに頑張った人は最後には勝利する。
    それは誰も手伝ってはくれない。でも歯をくいしばってやりあげてその到達感は素晴らしい。

う~ん

奇跡の人
    人間、選ばれた特別の人を除いては、この私もそうですが、この世に生を受けた瞬間から、これといった目的もなく、唯死ぬために生かされているのが現実ではないでしょうかね。そして私を含む多くの人は死んで一カ月もすれば親以外からは忘れられていきますよね。この恐ろしい現実に恐怖を感じるのは貴女だけではありませんよ。しかし、貴女には既に立派な目標があるではないですか。「老後のためにお金を貯め、人に迷惑をかけない」と言う。多くの人は、こんな目標すら持たず、何となく無駄に生きていますよ。貴女は立派に今も生きているし、これからも生きると思いますよ。ほんの少し自分に自信を持てば、もっと立派な生涯を送ると思います。ヘレンケラーを思い出して見て下さい。知らなければ、ネットで調べてみて下さい。「奇跡の人」でもヒットするかの知れません。

悩みの種を糧にする

バテ解消
    他人迷惑をかけてしまうことがあるそうですが、その時は「ごめんね、治ったら恩返しするから」とほーんの少し笑顔で言いましょう。主さんは自分が他人に迷惑をかけることを知っている。その点が主さんにとって「得」なこと。謙虚でいられるでしょ。自分を主張する人が多い時代、大きいトラブルにならなくても嫌われている、苦手視されている、などの人が結構います。それに比べると大人しくて自分の欠点を知っている主さんは「良い」状態。せめて少しだけ笑顔を多くしましょう。
    あなたはまだ十代。多感な頃、悩むことも多いでしょう。でも、今は体を治すことを第一に考えてください。「生きていて良かった」と思えることが必ずあります。必ず、です。十代の時に大きい悩みを持った主さん、悩んだこと、苦しんでいることを糧とすれば、平々凡々の時を過ごしてきた人達より人間的に深くなれます。主さんの希望の医療従事者になることに役に立ちます。 人生を長く生きてきた私、苦労したこと、悩んだことをその後の自分に役に立てようとすればできると自信をもって言えます。要するに今の主さんの苦しみを人生のプラスに変えることができるのです。信じて下さい!