詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮体がん(精密検査)受けた方いますか?疑陽性

レス6
    (トピ主0
    😢
    まりりん2014
    ヘルス
    子宮体がん(細胞診)を受けた方いますか?
    私は、先日、子宮がんで疑陽性になり検査手術を
    受けました。

1、検査というけれど、実際は、子宮内膜(そうは)であった。
    2、検査前の器具いれが(麻酔なし)で激痛でした。
    全身麻酔は10-15分は意識がなかったように思いますが、
    1時間で目が覚めました。

起きた後は、腹痛、出血、吐き気で苦しかったです。

疑陽性というのは、陽性になる可能性なのか?今後も検査は続けるのか?

経験者の方教えていただけますか?それぞれケースは違うと思いますが、
    周りに誰も聞けません。

あの苦しみはできれば避けたいです。高額検査ですし、仕事にも
    影響が大きいです。

どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

検査したことあります。

あおい
    アラフォー主婦です。
    子宮けい癌検診したことありますが、麻酔などしないし、少し痛く出血もありますが、二度と嫌って感じではなかったです。

あれは痛い!!!

💋
    明子
    同じ検査を受けました。
    婦人科疾患があるので、定期的に受診していますが、内診したらふだん優しい医師がいきなり怖い声で、「ちょっと検査します。痛いけれど我慢して」と言い、心の準備もないまま、あの検査!

痛いのなんのって・・・。

卵管造影も痛かったけれど、そんなもの「屁」とも思える痛さ。
    唇を噛みしめて声を殺したので、唇が切れて終わった時は口の中に血が一杯・・・
    自分の歯で唇を噛み切ってしまったの。

途中、目の前が白濁してきて、意識が遠くなりかけたけど、看護師さんが手を握ってくれてなんとか耐えることができました。
    しばらく内診台から起き上がれなかったけれど。

幸い私はシロで、その後の検査や治療は免れたけれど、またあの検査をやることになったら・・・と思うと恐ろしい。
    どうして簡単な麻酔か、うとうとする睡眠剤?を使ってくれないのかなあ。

主さん、どうぞお大事に。
    お元気になられますように。

私も偽陽性になりましたよ

ロシアンブルー
    三年まえ 子宮体ガンの細胞診の検査で擬陽性と出、さすがに慌てました。

が病理専門医の先生に相談したら「細胞診は疑陽性と出やすい。組織検査が最終判断だから慌てないように」と言われ 組織検査(そう剥でなく、内膜の一部を採取)を受けたら 陰性でした。

女性は 女性ホルモンの影響で ひと月のあいだにも内膜の顔つきが色々とかわるそうです。

トピ主さんは 組織検査で 擬陽性(組織検査に擬陽性ってありましたっけ、、?確定診断だからなかったかと思いますが、、)と出たからそう剥までしたのですか?
    それとも細胞診で擬陽性と出て 組織検査をせずに そう剥手術をしたのでしょうか。

病理医の先生いわく「細胞診で擬陽性と出て、そう剥しても結局大丈夫というケースが多々ある」とおっしゃっていました。

トピ主さんがどのようなステップでそう剥までしたのかはよくわかりませんが 私はその病理医の先生に相談してなかったら もしかしたら子宮を摘出していたかも と考えています。
    (細胞診をした医師が子宮はね、子どもを産み終えたらいらないんだよ、という考えの先生でした、、)
    参考になれば、、

受けました。

くろみ
    出産経験がないので、子宮口を拡げる処置は痛いし、掻爬後の痛みは悶絶ものでした。
    何度も受けたくはないけれど、子宮内膜増殖症がある上に、掻爬(組織診)で異形が見付かったので、2年で2度掻爬を受けました。
    異形がある内膜を放っておくと癌に転移する可能性が高いそう。
    細胞診が疑陽性でも、組織診で異形がなければ癌化する事はないそうです。
    でも、これは私のケース(子宮内膜増殖症)の場合のお話なので、トピ主さんのケースとは違うかもしれません。
    組織診の結果が良いといいですね。

納得いかなければ、、、

花子
    経験あります。
    私の場合は疑いがあって検査したのですが、悪い結果ではなく一安心でした。
    主様はこの先、いろいろ検査を続けることになるのですか?
    納得いかなければ、別の医療機関を訪ねるのもありだと思いますが、どうなのでしょうか。

横ですがこの掻爬検査、部分掻爬だと麻酔なしなんですよね。
    何箇所も掻き出すからかなり出血するし痛いし、それでも麻酔なし。
    私は麻酔してもらえず、気絶寸前でした(涙)
    私の検査した病院では、「部分掻爬」でなく、「全掻爬検査」だと麻酔をしてくれるらしいですが。

子宮がん検診?

🐤
    marin
    最初の検診では痛みはなかったって事でしょうか?
    検診自体、体癌と頸癌では採取部位が違うので、体癌だと中まで器具を入れるので
    痛みは伴うと思います。検診だけなら麻酔なしの所が多いと思います。
    これで疑わしいないようだったら子宮内膜全面そうはになると思います。

知り合いの話だと、無麻酔でやられた…と言う話を聞いたことがありますが
    私の経験だと最初に麻酔をかけてから、気が付いた時には終わってる…と言う感じ
    でしたけど…ちなみに、前癌細胞が出てたので3か月毎に検査をしましたが…

ただ、一番解せないのは…全く説明なく検査されたって事でしょうか??

私の場合は、
    ・こういう状況なのでこういう検査が必要です。
    ・当日は出産経験のない人は1日入院、それ以外の人は日帰りで
    等々、注意事項の説明は入院前にされましたけど…
    こういうのが全くないってのが…??ですね。