詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母に振り回されています

レス20
    (トピ主1
    ぱんだ
    ひと
    当方、夫・私・幼児2人の4人家族。近所に義父母が住んでいます。
    義父母は自営業で、夫は跡継ぎ、私も仕事を手伝っています。

子供の入園時、義母から「昔は子供を負ぶって仕事をしたもの。夏休みも仕事場に子供を連れてきて、子供の面倒を見ながら仕事をした。保育園に預けるなんて手抜きだ」と言われ、仕方なく夫が通っていた幼稚園に入園させました。幼稚園に通わせることは私もいろいろ考えて決めたことなので後悔はしていません。
    問題は今。いまは幼稚園が夏休み中なのですが、義母は「私は体が疲れているから、子供たちを幼稚園の夏期保育に預けて仕事に来い」と言われ、夏休み中も毎日幼稚園に通わせていた所、子供たちが「疲れた」と言うことが多くなり、休日になると熱を出すようになりました(もともと体があまり丈夫ではありません)。いつも酷くなると長引くので、「酷くなる前に幼稚園を休ませて、仕事場に子供たちを連れて行きたい」と言うと、「私たちはお盆休みに海外旅行に行くから、いま風邪などを移されると困る。大した仕事じゃないんだし、仕事を休んで家にいろ」と。
    今まで散々、体が疲れているから仕事に来いとか、子供たちを預けろと言っていたのに、今度は海外旅行に行くから風邪を移すな?
    もういい加減にして欲しいです。
    しまいには「お盆休みの間、留守番を頼むわね」と、留守中にやること(花の水遣りや新聞の取り込みなど)が書かれた紙を渡されました。こちらだってお盆休みくらい出掛けたいです!なのに、義母に振り回されたせいで子供たちが疲れ切ってお盆休みも出掛けられるか分からないっていうのに、その上、留守番?
    私がオカシイという意見でも、慰め(こちらの方が嬉しい)の意見でも、感じがことがあればレスください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自営業は大変ですね

🐱
    ちゃい
    いろんな方がいらっしゃるので一概には言えませんし、すべての自営業者を批判するつもりはもちろんありませんが。

私はサラリーマンしかしたことがないのですが、自営業を営む方(特に60代周辺)はやはりワンマンな印象を受けます。
    私の義父も自営業です。
    もともとは大手出版会社に勤めていたそうですが、他人に使われるのは無理なのでしょう。

そういう人は、トピ主さんの義母のようになるんだな~と思いました。
    お互い様とか、社会性とか、いちおうへりくだるとか、そういう社会を知らないのでしょうね。

トピ主さんのお手伝いがどの程度の業務量なのかはわかりませんが、保育園へ預けて自営以外の職場で働いてはいかがでしょう。
    いまは屋根さえ違えど、同居みたいに思われていますよね。
    世帯が別であるということをはっきり示さないと、「うちに来たお嫁さん(=無料のお手伝いさん)」認定のままだろうな、と思いました。

ご主人は義父母寄りなのでしょうか。
    同じ仕事をしていても、家庭はそれぞれ、ということをご主人が示してくれればいいですね。

旦那は何をしている

🐧
    さくらんぼ
    旦那様に愚痴ではなく相談しなさい。
    旦那が頼りないのですか。

良い嫁を止めたら?と言っても

🎂
    日本甘味党
    きっとトピ主さんには無理ですよね。
    完全同居なら、この程度じゃ済まなかったとでも
    思って気持ちを切り替えて。

お盆休みは、新聞店に留守期間の新聞を止めてもらって
    花の世話は自動水やり器を使いましょう。
    年寄りが海外旅行するのに、なんで子供のいる
    トピ主さん宅が留守番なの?
    私のような悪嫁なら「え~、私は休みなしですかぁ~?」
    くらい言いますけどね。

大変ですね…

kanako
    私も義理の実家は自営業をしています。
    でも、結婚の時に義母に「うちでは働こうと思わないで」と言われ、外で働いています。
    時々手伝えと言って来ますが、「忙しいんで~」って断ってます(笑)

トピ文を読むと、やっぱり義理の実家で働くのって大変なんだなあ…と思います。
    トピ主さんも、他の職場でも探したら?って言いたくなりますが、そう簡単にも行かないんですよね。なんだかんだ言ったって、義理の実家で働くから融通きくこともあると思うし、一生付き合う関係なんだから、険悪にはなりたくないし、夫との関係もあるし…

でも、何でも義母の言うことを聞く必要はないと思いますよ。
    職場に子供を連れて行くのは、無理にしても、お盆にすることは断ってもよかったのでは?もちろん、全部じゃなくて、「○日と×日はでかけるから、無理ですよ」って。
    文句言われても、「うーん、でも、無理なんです。どうしたらいいですか?」って逆に聞いてあげたら?(笑)

できないことはできないって少しずつ言えるようになりましょう。がんばって!

追い出し大作戦笑

danbo
    夫婦それぞれに家業を継ぐ予定です。夫婦それぞれ親には手を焼いています。自分の親でも焼きます。

子供には働け、私は休む。孫の子守はしたくない、今まで働いてきてからこれからは自由にする(=仕事はしないが給料はいただく)と平気でのたまいますが、親たちはその親たちに子供の世話を任せて仕事だけをしてきたことは 子供の私が一番知っています。
    忙しかった忙しかったと言いながら 仕事中に抜けてデパートとか美容室とか行ってたの知ってます、だって一緒に行きましたから。
    会社組織とはいえ、自営の社長の奥さんなんてそんなものです。

水やりも言われます。そんな余裕ありません。遊びに行きたいどころか 休日は一分一秒長く寝ていたのです。 何度か頼まれましたが 本気で忘れていて 枯らせたりしたので あきらめたようです。

でもね、いくら長年仕事を経営していたとは言え いつまでも現役って訳にはいかないのです。確実に仕事の出来は私が上笑 社員もお客さんからの信用度は上になるよう 踏み台にしたつもりです。
    いちいちお伺い立てないで 子供を連れて会社に行く自分のペースで仕事をしましょう。

あの~

母根性
    余程の財産をお持ちの自営業でしょか。
    跡継ぎと言われる割に家族総出の仕事って
    正直こんな家の息子と娘を結婚させられない状態では
    なかったでしょうか。
    でも主さんは選んだ
    選んだ以上は選んでいくしかないと思います。
    このままお手伝いさん、お手伝いさん状態で生きていくのも
    波風が立たなくていいですし
    一度大波乱を起こして自分が嫌なことをぶちまけるか
    いてもいなくてもかわらない夫に離婚届をつきつけるか
    主さん、選んでください。

ひとこと

かなかな
    新聞なんか旅行期間は止めたらいい

そう言ってもらってください、旦那さんに

旦那さんは自分の両親のことは、どう言ってるの?

トピ主さまが突っぱねられないなら、旦那さんに動いてもらわないと

お疲れさまです。

なす
    年寄りのいうことを、まんまきいちゃダメなんだよね。
    私は同居だけど、そういう考えもあるよねとだいたいはスルーして。
    振り回されないためには、自分優先。
    むりなことは、ゴメンねと。しつこければ、怒ります。
    まあ、同居だけど、じゃないだけ良かったじゃないですか。

トピ主さん、正直ですね

手抜き嫁のススメ
    そして真面目なのかも。
    だから振り回されるのですよ。

紙を渡されたら、「はーい」と言っておいて、
    実際はやらなきゃいいんです。
    出来ることだけ、ちょこっとやって、あとは放置。
    聞かれても「やりましたよ(少しは)」とごまかし、
    出来て無いと細かく指摘されたら、
    「おかしいですね~。ご心配ならもう私に頼まないほうがいいかもしれませんね(笑顔)」で
    ごまかせばいいんです。

私の時はこうした、あなたはこうするべきだ、
    こうしておきなさい、全部きっちり守ることはありません。

自分に出来ることはする、出来ないことはしない、無理なら「無理」と言う、
    文句が来ても無理な理由を話して、相手が納得しないなら放置すればいいです。

お子さんと共にゆっくり休み、出掛けられるようなら出掛ければいい。
    言い成りになったり、全部バカ正直に報告しなくてもいいはずですよ。
    もっと気楽に行きましょう!

今は 気分転換して頑張れ!

🙂
    ゆめ
    たぶん義母さんの時代は もっと理不尽な待遇であったと思います。だからといって、あなたにも同様にするのは時代錯誤ですが、いずれあなたも、今の商売を受け継ぎ、ゆっくりできる時がきます。うまくさえやっていけば、リストラなどのサラリーマンに有りがちな不幸を避けられる自営業ですから。あなたの時代が来ますから。 毎日暑いですが、頑張って下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示