詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学6年生の息子が勉強しない

レス15
    (トピ主2
    たかたか
    子供
    夏休みに入ってしまいましたが、小学6年生の息子が6月から色んな病気で学校を休んでいてそのまま夏休みになってしまいました。 薬のせいか朝もなかなか起きれず、夏休みの塾は行ける日もありますが、行けない日もあります。起きれなくて…。それはそれでいいんですが、学校側も塾の先生も「無理しないで下さい」「ゆっくり休んで下さい」と言われます。それは本当にいい言葉なのでしょいか?息子はちょっとでも具合が悪いと「先生が無理しないでね」って言ったもん。と何か余計に勉強しなくなりました。どうしたらいいですか?また夏休み終わったら学校へ行くか、心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘え、、、、ですね、、、、

🎁
    元教師
    病気は確かにあって辛い時もあるのでしょう。
    でも、書いてあることだけで判断するに、甘えが相当ある気が
    しますが。

>学校側も塾の先生も「無理しないで下さい」
    >「ゆっくり休んで下さい」と言われます。
    >それは本当にいい言葉なのでしょいか?

学校も塾も、最近は腫れ物に触るように子供に接します。
    なぜなら、その後ろにいる保護者を恐れているからです。
    少しでも無理をさせれば苦情、一人で数十人も相手している
    先生に対して母親並のケア、ひどいと特別扱い要求なんて
    日常茶飯事です。

しぶしぶ来られても遅れた勉強を取り戻すのに個別指導が
    必要だから困るし、無理させて後から苦情が来るのは勘弁して
    欲しいので「休んでいていいですよ」です。

息子さんが甘えて学校に行かず勉強しないのは、
    誰のせいでもない、親御さんの責任です。
    そこを自覚して息子さんと共に立ち直る努力を始めてください。

まずは規則正しい生活からです。全ての基本。
    早寝早起きを定着させてから、決まった時間に親も一緒に勉強する。
    最初は30分程度からで十分、頑張ってください。

急がば回れ

あきほ
    塾に行ける日もあるようなので、そこまで重い病気ではないという前提でレスしますね。
    息子さんと将来につながる話をたくさんしてみてはいかがですか。
    何になりたいとか、トピ主さんの子供の頃の夢や、もう一度子供に戻れるなら目指してみたいことや、もちろん現実的にこれからやってみたいことや。職業だけでなく、スポーツや音楽、異性のこと等も。
    憧れや夢って、すごくパワーを与えてくれるんですよ。生きる力というか。外国のアーティストや文化に憧れて語学を学ぶ人もたくさんいます。
    もしもそんなものはない、ただ寝ていたいというなら、どんな寝具があればいいと思うか、休む為に理想的な部屋はどんな部屋か、とか。何だって掘り下げれば世界は広がるんだよ、っていうことを教えてあげて欲しいです。そうするうちに、興味のある分野が見えてきたりします。
    そうしたら、興味の対象に近付く為には何をすればいいのか、何を知ればいいのか、どんどん考えることは増えていきます。そのうち、なら学校の勉強も必要なんだな、友達と遊ぶことも話すことも必要なんだなって、自ら気付くんじゃないでしょうか。
    直球で“勉強しなさい、”では、中々難しいですよ。

息子さん燃え尽き症候群じゃないの?

カモノハシ
    色々な病気が分からないですが
    若干、鬱気味になっているのではないかと心配になります
    塾や、勉強をする事を、過度に強要していませんか?
    学校や塾で休ませろと言われるなら、何かしらの症状が見て伺えるのかも知れません
    貴女にとって、息子さんの身体(精神)と勉強の、どちらが大切なのでしょうか?
    文章からは、教育熱心で、とにかく勉強させたいと言う気持ちしか伝わってきません
    貴女は、息子さんの何を知ってますか?
    趣味は?
    友達は?
    好きな教科は?
    将来なりたい夢は?
    貴女の口から出る言葉は「勉強しなさい」だけなのでは?
    ハッキリ言えば、やる気の無い勉強なんて、何十時間やっても、やる気のある30分には及ばないです
    子供の興味のある事を勉強に結びつけて「やる気」を出させる方が先でしょう
    私が社会に出て学んだ事は、小中学校で無駄だと思ってた事の方が役にたった事、小中学生の時には、それに気付けなかった事です
    息子さんも、勉強の意味を見出だせてないのではないですか?
    息子さんの夢に、勉強が結び付いてないのでは?
    そこを気付かせて、やる気を出させるのも親の努め
    息子さんを知ることから始めてみたら?

自宅で勉強させる習慣を

🐱
    えりこ
    学校に行かなければ勉強が出来ないという状況が良くないと思います。
    うちの娘は国立の中学に在籍しています。
    小学校6年生の時は、リビングにも勉強机を置いて、そこで勉強させてました。
    おそらく、病気で休む前からあまり勉強が好きな子ではないのでは?大事なのは自宅での勉強の習慣をつけさせることです。
    全く勉強出来ない子だったり、病気でしんどい時があるなら、最初は1日30分でも良いです。それを「毎日」続けることが大事です。
    今日は宿題のプリント2枚までやろうとか、夕ご飯が出来る30分だけリビングで勉強しようとか、こちらから具体的に指示してみるといいと思います。
    そして大事なのはきちんと褒めることです。そして報酬を与えることも効果的です。(テキストが100ページ終わったら何かを買うとか)
    私の場合、小学校卒業までは娘と一緒に勉強するようにしてました。
    リビングのテーブルで、私が資格の勉強をしている横で勉強させてました。
    そのうち何も言わなくても、私が勉強している姿を見て、隣に来て勉強をするようになりました。塾に行くのがしんどいなら、家庭教師を考えてみてはどうでしょう?

苦戦が続いているようですが

HN忘れた…
    息子さんが起きられない原因は夜更かしではなく、薬だったということでしょうか?塾に行ける日もあるのだから、2学期からは学校にも通う予定ですね?

先生方が「無理しないで」と仰るのを、それで良いのだろうかと疑問に思われているようですが、病気が何なのか解らないので何とも申せません。

不特定多数が目にする掲示板だからリアルを丸出しにする必要はないとしても、質問によってはそれが解らないと答えにくいことだってあるのです。

前回のトピからトピ主さんはどう対策を取られたか解りませんが、生活リズムが狂っているのを放置すると学校は行かないし、勉強もしませんよ。(既にその兆候が見えていますよね?)

まずは病院の先生に生活リズムが狂っていることを話し、薬を変える必要があるのか、『無理しない』は何に対して無理しないということか(睡眠に関してなのか、運動に関してなのかなど)を質問なさったら如何でしょうか。

病名は?

🐧
    trx850
    それ次第かな。

トピ主です。

たかたか
    みなさん、ありがとうございます。塾では何とか30分でもいいからと、いい聞かせて私も入口まで付いて行きますが、公文に行ってますが、毎回直しで終わってしまうみたいです。やっぱり先生も呆れて、もう直しだけでいいと見放されてるのでしょうか?
    とりあえず頑張ってみます。

こちらから

雨ごい
    病気の方はいかがですか?塾や勉強をそろそろ普通にしていいか病院に伺って、いいということなら本人にも声をかけてもらってはどうでしょうか。
    その上で、塾や学校に状況を伝え、生活のペースを取り戻すのに苦心していること、子どもを励ましてやってほしいこと等を伝えたらいいと思います。
    学校や塾としては、無理をさせてぶりかえし、その責任を問われては大変という思いから、「ゆっくり休んで」という対応になるんでしょう。挨拶代わりということもあるでしょう。今後は、もう大丈夫という現在の状況をその都度伝えていくといいと思います。
    2学期に向けて、塾はいいリハビリになるかもしれませんね。
    お大事に。

トピ主です。

たかたか
    病気は最初、胃腸炎の風邪で一旦治ったのですが、まだ気持ち悪いと言い、過呼吸になり同じところの小児科へ行ったら、色々、血液検査、尿検査をやっても、もう異常はなく「気持ちの問題」と言われ、本人もすごい気持ち悪がって「気持ちの問題じゃないよ!」と本人は怒り、私も「そうだよね~」と言い、近くの総合病院へ行ったら、過呼吸症候群と言われ、もう少し詳しく聞きたいならと言うことで、大学病院へ紹介され、全部、血液検査、尿検査、レントゲンとやったら、やはり異常はなく、でも過換気症候群と言われ心療内科へ行かされ、そこでも、まぁ一応カウンセリングを受けましたが、呼吸器科かもしれないと言われ、さらに小児呼吸器科へ行ったら、アレルギー性気管支炎と言われ、薬を毎日飲まなきゃならなくなり、今に至っています。

なぜ塾?

ケセラセラ子
    少々厳しいかもしれませんが、母親が入口まで付き添って30分なら通塾する意味がありますか?
    家で30分あなたと一緒に取り組んでみるのではダメですか?
    息子さんの目標をどこに設定するかによって違うとは思いますが「二学期学校に行く」ことなら家の中で生活リズムを整えることが先だとおもいます。

病気の詳細がわからないので何とも言えませんが、家の中で母親が出来ることはまだあるように思います。

勉強は塾や学校に丸投げするものではないですよ。
    自宅できちんと生活リズムが整えて勉強する環境を整える。
    そして自主的な学びが出来るようになるまでは母親が横で一緒に取り組む事が大事だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示