詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • デジカメRX-100を使いこなす指南本ありますか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デジカメRX-100を使いこなす指南本ありますか

レス14
    (トピ主1
    痛コブラ
    話題
    コンパクトデジカメが故障したのを機に、ソニーのDSC-RX100を購入しました。
    買って以来、フラッシュの発光禁止・強制発光を使い分ける以外は、全てフルオートで撮影してきた
    のですが、高級コンデジに分類されるだけのスペックがあり、Webサイトなどでマニュアルで綺麗な
    写真を撮影しているのが掲載されていて、せっかくなのでRX100をより使いこなしてみたくなりました。

操作方法・撮影手法マニュアルのような本を探してみたのですが、あるのはデジイチの本ばかりでした。
    取扱説明書は純粋に取説でしかありません。

絞り・露出・F値など、知らないこと知っておくべきこともたくさんあるようですので、ネットサーフィン
    ではなく、指南本のようなもので勉強できればいいなと思っております。

素人にも「これがわかりやすい」「とっつきやすい」といったおすすめの本がありましたら、是非とも
    ご教示いただければ幸いです。
    特にRX-100に特化していなくても、撮影の基本知識やテクニックがわかる本ならOKです。

なお、「写真が趣味」と周りに言えるようなレベルまで目指している訳ではないです。
    あくまで、今あるRX-100で撮れる写真のレベルを少しだけでも上げられたらいいな、くらいの
    軽いレベルです。
    デジイチとかに乗り換えたりするつもりはないです。宝の持ち腐れになってしまうし、出費もかさむし。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1インチ F1.8

😑
    あれら
    コンデジとしては大型のセンサーと 開放1.8を利用して
    とりあえず絞り優先モードにして被写体ギリギリでフォーカスしてみましょう
    慣れてきたらマニュアルモードで多少開放から絞ってシャッター速度を変えて撮ってみましょう
    フィルム時代と違ってその場で確認できるしいくら撮って没写真が増えてもお金はかかりませんから

色々試してうまくいった時に設定をメモすれば良いんですよ

素人が使うカメラでないのです 

🐱
    縮小
    インターネット検索しましたが見つかりませんね。
    多分、出版しても売れる見込みが無いと判断してるようです。

「DSC-RX100サイバーショットユーザーガイド」のホームページが見つかりました。
    取扱説明書をペラペラめくるより分かりやすいと思います。

このカメラは「有効約2,020万画素の1型(13.2×8.8mm)CMOSセンサー」を搭載してる。
    無駄な大きさなので、画像サイズを小さく変更しましょう。
    今は、Lが選ばれて1枚の写真が20MB位になってます。Sを選んでも5MBです。これでも無駄な大きさ。
    仮にLをSに変更すると撮影可能枚数が4倍増えます。 それでも大き過ぎて不便が勝る。 

トピ主さんのパソコンは、液晶画面が何万画素ですか。
    フルハイビジョン対応で1920x1080=207万画素のモニタだとしたら、DSC-RX100の2,020万画素に対して1/10です。
    つまりパソコン画面に表示するためにデシカメ写真を1/10に縮小して表示してる。無駄な大きさなのです。
    だって、フルハイビジョンテレビは50型のテレビで見ても、あんなに綺麗。それでも画素数は200万画素ですよ。

理屈より経験

部外者
    トピ文から見ると、失礼ながらカメラは初心者の部類とお見受けします。
    それにしては、高価なカメラを買いましたね。

特定の機種をターゲットとしたマニュアル本は、原則的に存在しません。
    特に売れ行きの多い機種や、メーカが販売に力を入れている機種には存在しますが、
    どちらかと云うとその機種のCM誌と云った感じで、
    殆どの記事がメーカーの「売り文句」を強調しているだけのようです。

>特にRX-100に特化していなくても、撮影の基本知識やテクニックがわかる本ならOKです。

其れならば、普通に本屋さんで購入できます。

若し、DSC-RX100をターゲットとした書籍があったとしても、
    カメラの技術を習得するには、不向きだと思います。

>取扱説明書は純粋に取説でしかありません。

それで良いのです。
    取説に書いている事を、完全にマスターして下さい。
    その上で、何でもドンドン撮影して下さい。
    経験が技術を育てます。
    使い倒してその機種の癖を自身の体に覚えこませる事!!

ココで聞くより、

柚子胡椒
    そのカメラのフォーラム等を調べてそこで聞いた方が早いです。

って言うか、絞りや露出等々の知識が無いのならそこから勉強…、
    って言うか手じ金物をいろいろと条件を変えて取って見れば良いだけです。
    あと、F値は技術では無くレンズの性能の事ですよ。

カメラの画質については”ハイこれ!”って言うような魔法の呪文は有りません。

”写真家”って言う職業が成り立つのはそういう事です。

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書

🐷
    40代男
    NHK「中井精也のてつたび」でもおなじみの中井精也さんの本です。

「デジタル一眼レフカメラ」と銘打っていますが、
    ・何をどう撮る?・・・リンゴ一つでも撮り方次第で印象は変わる
    ・主題と副題

等々、テクニックよりも先に理解するべき写真撮影の本質的な考え方をわかりやすく説明しています。

メーカーサイト

カメ子
    カメラメーカー各社がオンラインで撮り方ガイドを提供しているので、それを参考になさってはどうでしょうか。オリンパスのハウツーグッドピクチャーなどがわかりやすいように思います。

私は一眼もコンパクトも両方使いますが、やってることはシンプルです。

1) 
    タテで撮るかヨコで撮るか。構図はどうするか(黄金分割とか調べてください)。
    全景を撮る方が良いのか、被写体だけを際立たせて撮るのか。
    パースペクティブを出すにはどうしたら良いか。前ボケ後ろボケを入れるか。などなど。

2) 
    色をどうするか(ホワイトバランスとかフィルターとか)。

3)
    明るくするか暗くするか。

4)
    露出(絞るかボカすか。手ブレしないように調整するか)

この中で一番大切なのは(1)ですね。それを美味しく料理するためにスペックが存在しますが、それってそんなに重要じゃありません。露出より構図の勉強をする方が、写真は格段に良くなると思います。

絞りとシャッタースピード

TT
    写真の露出を決めるのは「絞り」と「シャッタースピード」ですが、絞りとシャッタースピードには、それぞれ露出以外の重要な働きがあります。オートではなく、マニュアルで撮影したいのであれば、絞りとシャッタースピードの違いで、写り方がどう違ってくるのかを知る必要があるでしょう。

ネット上に、絞りとシャッタースピードを変えることにより、写り方がどのように異なるのかを実際に試すことができるサイトがあります(英語)。"Play with the camera controls" で検索してみてください。露出補正やISO感度の変更も試すことができます。キヤノンのサイトです。

???

泥熊
    画像サイズを小さくするなどと書かれてる人が居ますが何の意味もないですよ…
    同じ面積の映像素子を使っている以上プログラムで縮小してるだけなので単純に劣化するだけです

SDカードも安くなっているのにそこを節約するのと使いこなすはまったく別物ですし、
    技術向上に何のメリットもありません

たまたま、うまく撮れた写真を大判でプリントしてみようと思っても画素数を落としてしまってからでは遅いのです

パソコンだって原寸大だけで見るわけじゃないでしょ?

画素数を落とすくらいならデジタルズームを多用するほうがまだ効率が良いです

実に綺麗に撮れるカメラです

スタータック
    一応コンパクトデジカメの部類なので、RX100だけの専門書はないみたいですね。
    一眼やミラーレスなんかは結構その機種ごとの本が出てますが…

このカメラは本当に良いカメラで、このサイズに1型センサー、
    ツァイスのF1.8のレンズを搭載して、ノイズも極めて低く
    APS-Cの一眼とそれほど遜色のない写真が撮れたりします。
    かなりの人気で、現在改良重ねた3代目のRX100mark3まで登場してますね。

>無駄な大きさなので、画像サイズを小さく変更しましょう。
    今は、Lが選ばれて1枚の写真が20MB位になってます。

いや、Lサイズ(2020万画素)でも通常のjpegでは5MB前後です。
    設定変えてRAW+jpegで撮れば20MBになりますが…
    基本的になるべく大きなサイズで撮った方がいいと思います。
    後からトリミングもしやすいですし、大きければ大きいほど
    プリントアウトした場合にも有利ですし…
    センサーが大きいデジカメですから、等倍でみてもあまり粗が目立たないし。

機能は被写体の為にある

一写入魂
    トピ主は、主に何を撮りたいのでしょうか?
    もちろん、何でも撮るでしょうが、一番撮りたいのは
    人物ですか?花ですか?景色ですか?
    機能は被写体の為にある訳で、その被写体を上手く撮ることを
    支援してくれる(良い写真が撮れる確率を上げる)のが機能ですから、
    まずは、目標とする被写体を決めましょう。
    いきなりオールラウンダーは難しいです。

また、今の時代は、一眼レフも安くなり、ネットに画像があふれていますが
    機能以前に、構図が良い画像は少ないです。
    これは、写真の技術ではありません。
    センスの問題です。
    有名な画家(風景ならターナーとか、人物ならダビンチとか)を見て
    構図の勉強をした方が良いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示