詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の自立について

レス9
    (トピ主1
    テレビ好き
    話題
    就職した子供が自宅から通勤する場合は「自立した」と言えるんでしょうか?
    給料の中から食費や光熱費等の生活費を渡すだけで、親が食事の用意や洗濯掃除までやってくれるのは
    「社会人」とは言えても「自立した」とは言えないような気がするのですが
    どう思います?

そして同じ年齢でも一人暮らしをして給料の中から家賃を払い家事も自分でやっている子供に比べて、上記のような自宅通勤している子供は遅れをとっているんでしょうか?

子供を社会に巣立たせ自立させるのが親の役目と思っています
    社会に出るからには自宅には住まわせない方が本人のためになりますか?

子供(アパート住まいで仕送り中)が大学三年生になりふと気になったので質問させていただきました

ランキング

レス

人によるかな

バリジェンヌ
    実家暮らしでも家事やお金の管理が全くできない人もいれば、
    できる人もいるから。

例えば正社員で働いて、家に生活費も入れて、家事もやればできる。
    貯金したい、今は仕事に集中したいからなどの理由で実家暮らしって人と、
    アルバイト生活で貯金無し、食事はコンビニ弁当、掃除洗濯は適当
    将来の事は特に考えていないって人じゃ
    一概に実家か一人暮らしかで自立してるかどうかは測れないでしょう。

一人暮らしはいい経験だし、しておいた方がいいとは思いますが、
    それだけで自立というのもナンセンスかなと思います。

経済的な自立

スマイル
    経済的な自立は
    やはり全部自分で生活をしていくことですよね。

私は、大卒で、衣食住全部自分でやっていき
    大変苦労しました。

だって、働かないと生きていけないし
    帰っても、作らないとご飯はないし
    生きていくって、大変なんだなと思い知ったのは、1人暮らし時代ですね。

30歳を過ぎても、まだ自宅から通って、独身の方がいます。
    いまだに、自立していないように思います。

帰ればご飯もお風呂もある。
    ただ、働いていればいい。

学生と、大差ないですよね。
    収入が得られる分だけ、むしろ、たちが悪いのかも?
    謙虚さを完全に失っていますよ。

補足です

テレビ好き
    大学三年生の長男は新幹線の距離の大都市にある大学に通っています
    就活も始まっており大学のある都市での就職を主に考えているようですが
    我々が住んでいるこの地元(わりと大きい地方都市です)の企業も一応視野には入れているようです

「もしも地元で就職した場合は自宅通勤してもいいか?」
    「それとも地元でもアパートを見つけて自活した方がいいか?」
    というようなことを息子から先日訊かれました
    が、まあそれは就職が決まってから悩めばいいと保留にしております

就職して自宅通勤の息子さんをお持ちの知り合いから
    「自宅があるのに独身なのに一人暮らしをさせるのはおかしいしお金がもったいない」
    「給料の中から食費等を払うことで立派に親から自立していると言える」
    というようなことを言われました

そうでしょうか?
    みなさんどう思います?

自立していないと思います

全戸南向き
    それは「自立した」とは言えないと自分は思います。
    いくら食費や光熱費等を親に渡していても、それは「自立」とまではいかないと思います。生きて行くために必要な毎日の面倒なことやたまに発生することへの対応等、あらゆることを自分でこなさない限り「自立」とは言えないと思います。

就職を機に家を出るのは良い機会だと思います。長いこと一緒に住んでいると、親子関係がゆがんでくると考えています。

ウチの場合は・・・

アイスティー
    子供たちに「高校を出たら一人暮らしの経験をした方がいい」といって育て、
    実際そうなりました。

たまに帰省したときは、私が普通にご飯作ったり洗濯したりしてあげるだけで、
    すごく感謝してくれます。
    頼まなくても食後に食器を洗ってくれたりします。
    そういう感覚が持てたのも、一人暮らしの経験があるからこそだと思います。

それぞれが就職するまでの負担はかなり大変ですが、
    自分たち親が齢を重ねていく今後も、
    子供達がずっと独身だったとしてもまあ大丈夫かなと思えます。

自宅でも学生時代と同じ扱いでなく、
    家事分担させたり、地域の当番の仕事に参加させたりするのであれば
    所謂「依存」ではないと思います。

渡す金額にもよる

🙂
    大学生の母
    相当の家賃分、食費、家事全般の家政婦費用、ちゃんと取ったら10万円~20万円ですかね。もちろん場所にもよりますけど。
    うちなら最低でも10万円は取ります。
    たぶん上の子は「じゃあ出て行って自由になる」下の子は「そんな安いなら家にいる」って言うと思いますが。

結婚して子供産んで家事全部外注してる超忙しい親はいっぱいいますよね?その方たちは自立してないの?
    家事育児全部丸投げで仕事だけしてる世の中に多くいる旦那さんって自立してないの?トピ主の旦那さんは?

家事はできるに越したことないけど、家事も育児も全部外注できるくらい稼いでくるような優秀な子に育ってくれたら言うことなしですよね。家事は趣味程度でできればよし。
    そこまで期待できないようなお子さんなら、一緒に暮らして給料は強制的に貯金させて、休みの日は食事から何から家事は一切やってもらって結婚の準備させるしかないんじゃないでしょうか。

一人暮らし何年もやって給料全部自分のために使ってるような人だって自立してるとは言えませんがその点は大丈夫ですか?うちの場合は結婚までは強制的に貯金させて結婚時に全部渡す予定です。

期限を決める

主婦
    私の周囲では、年齢制限を儲けて家から出すのが一般的です。

資金を作るために数年は実家住まいを許可します。
    26歳になったら、入社から3年たったら、など期限を決めて自立準備をさせます。(生活費を入れるのと別に貯金もさせ自分で引っ越し費用を出させます)

家にお金を入れているだけでは自立しているとは言えないと思います。
    実家住まいでも自立しているというのは、親の生活費まで負担して大黒柱になっているとか、介護のために実家にいるとか、親と同等の責任を負っている場合です。

子供が成長して自立するとは基本的には、生活費を稼ぐことと「衣(洗濯)食(料理)住(掃除)」を自分でできるようになることだと思います。
    実家暮らしでも出来ますが、実家では甘えたり親が手を出したりしてしまうので1人暮らしがいいように思います。

>1人暮らしはお金がもったいない
    こんな価値観のまま結婚したら、家族を養うためにお小遣いが減ることに耐えられるのでしょうか。

就職し自宅から通う

あいな
    18歳 息子の母です。 確かに、自立までは…まだだと思います。 うちの場合は、高校がバイト禁止だったので、貯金も殆どありませんでした。生活費3万と携帯代1万を入れて貰ってます。息子の、お小遣いは1~2万、あとは、私の管理の元 貯金してます(笑)来年、免許取得して貰う為に…そしたら夢のマイカー購入!させる為です(もちろん旦那に笑) とりあえず、これが今の目標かな?! 家に帰って、ご飯がある現状、少し前にボヤかれました。これ一人暮らしになったらキツい……… でしょ~感謝して~母に還元しろよ!って返したら、笑ってました。 休みの日は、食べたり食べなかったり…あんた家でご飯食べないと損よ! お母さん、あんたのお金しっかり使ってるからね!貯め込んだりしてないよ(笑)って、なんて優しい母なんでしょう。 ちなみに、私は16歳で実家を出て住み込みの仕事してました。 お休みで実家に帰ると生活費を、徴収されてました。 1泊か2泊で8千円~1万。 息子は私が、18歳の時の子です。(行ってれば高3の年)

二度目です。

あいな
    一人暮らし←もちろん本人のお金で貯金させ23歳までには、させるつもりです。 旦那みたく、いつまでも「我が家の長男」でいられると、まだ見ぬ未来のお嫁さんに、申し訳ないですからね(笑) ちなみに、うちの人や~っと去年40歳で、我が家の長男の称号を、息子に譲ると宣言しました。 未来のお嫁さんに、昔の私みたいな思いを、させない為にも親元から離れ一人暮らしは、必須条件だと思ってます。17歳~7年間 義親 兄弟と同居でした。