詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚直後、食事づくりの不安

レス15
    (トピ主0
    りょう
    話題
    おととい、結婚式しました。
    その時はとても幸せで、未だに余韻があるのですが、
    主人はずっと一人暮らしだけど、食事はだいたい外食かコンビニなど私はずっと実家暮らし
    という環境で、食事づくりにすでにかなりの危機感を感じています(苦笑)
    もちろんこれまでも何度も泊ったり食事を作ったりはありますが、お休みの日など二人でゆっくり作ったりで、平日仕事終わりからの~ みたいなのはあまりなかったのです。

一応危機感を感じる一連の行動を書いてみます。

式当日 夜は主人の友人の集まりに参加し、居酒屋でごはん
    昨日朝 疲れでギリギリまで寝る 朝ご飯なし
    昨日昼 近くのスーパーで買った総菜などですませる(主人もホカ弁などだと思います。)
    昨日夜 お互い仕事が終わるのはほぼ8時すぎ(旅行などもしなかったので次の日から仕事でした)
    私の方が若干先に家につき、米をとぎセット。主人が帰ってくる。おなかすいた~と自分達用の引き菓子を食べる。予想以上においしく(笑)二人でかなり食べる。けっこうお腹いっぱいになる。
    しばし、ぼ~っとTVを見る。
    これじゃいかん、と近くのスーパーへ。
    帰ってきて、二人でみそ汁(以前冷凍しておいたほうれん草、とうふ、ねぎ)、あじのひらき(買ってきたものを焼く)サラダ(カットレタスなどと、ミニトマトを盛る)納豆(ねぎ入れる)を作り、食べました。お風呂も洗って沸かしました。この時点で11時すぎ。お風呂はいって寝たのは1時すぎくらい。

今日朝 ごはんはラップでくるんで冷凍庫へ。私はヨーグルトだけ食べ、昨日の余りとご飯を密閉容器につっこんで(一応自分の弁当のつもり)会社へ。洗い物そのまま。

という感じです。この通り、いろいろ危機感を感じています。
    共働きの皆様、どんなスケジュールで家事などやりくりされていますか?
    具体的で建設的なアドバイス、皆様からいただけたらとてもうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すごい不思議~

まま
    飽きられません様に…

全部やろうとしない

くものす
    私はすごいズボラなので、参考になるかどうかわかりませんが、参考例程度に。

・食事
    全部作ろうとすると大変なので、最初は主菜のみ調理で、あとはお惣菜とか、炒めて和えるだけの素を買ったほうがいいです。慣れたら、自然に何皿も作れるようになるので。

・食器洗い
    置いておくとどんどん面倒になるので、食事が終わると同時にやってしまいましょう。食後はゆっくりしたいと思ってしまいますが、慣れなので。それに、2人分なら10分とかかりません。

・掃除
    2人ならそんなに汚れないと思うので、ふだんはクイックル程度で、土日にまとめてとか、水回りは半月に1回とかでいいと思います。汚れやすいところとかは、だんだんわかってくるので、慣れたらそこだけ気をつけて。

・洗濯
    ためると干すのが大変なので、帰ったらすぐ洗濯機に放り込んで、寝る前に干すといいと思います。洗濯乾燥機があればなお良しです。

要は、帰ったら洗濯→調理→食事→片づけ→一休みしてから簡単に掃除→洗濯物干し→お風呂・就寝、っていう感じでしょうか。掃除はご主人とか分担して、慣れてきたらけっこう自分の時間もとれるので、最初だけちょっと我慢ですね。

我が家は

結婚1年目
    ご結婚おめでとうございます。

うちでは、

朝ごはん:前日に購入しておいた菓子パンと野菜ジュース

昼ごはん:前日に寝る前にタイマーでご飯をセットしておく。前日の夜に冷凍食品とプチトマトを弁当箱に詰め、冷凍庫に入れておく。朝起きたら、炊き上がったご飯を弁当箱に詰め、粗熱が取れたら冷凍しておいたおかずの箱と重ねて包む。

夕ご飯:前日に料理レシピサイトで翌日の夕飯メニューを決めておく。職場からの帰りにスーパーに寄り、食材を買って帰る。家に帰ったら、料理レシピサイトを見ながら作る。

主人は、結婚するまで料理は一切したことがなく、家庭科の調理実習さえ受けたことがありませんでしたが、結婚してから料理レシピサイトで料理し、最初からお店並みに美味しい料理を作れました。レシピを見ながら、調味料をきちんと正確に計り、レシピ通りに作るのがコツです。

共働きなんだから

匿名
    あんまりしっかりしようとしない方がいいと思いますよ。
    だって仕事が終わるのが夜の8時過ぎなんだし。

特に始めのうちから、一生懸命やると後が辛いです。
    ご飯だって毎日炊かなくても冷凍でもいいし、
    平日の夜が麺類とサラダ系と出来合いのお惣菜だっていいくらいの、
    ゆとりが無いと、疲れが溜まってそれこそ続きませんよ。

洗濯は各自でやるとか、掃除は土日にまとめてする、
    食器洗いが大変なら食器洗浄機を買って、
    少しでも楽な方を選ばないとね。

知り合いは公務員同士なので定時退社だから、
    先に家に付いたほうが料理を作るとか言っていましたが、
    土日の昼&夜は外食と決めているようです。
    極端な例を上げてしまいましたが、そのくらいのゆとりがないと
    仕事も家庭も続かないと思いますよ。

1人で全部背負い込まないこと

🙂
    りんちゅけ
    とにかく、旦那さんにこの不安を正直に伝えましょう。
    こういうことは最初が肝心で、新婚のラブラブな時に、お互いに少しずつ負担して平等で公平な家事の分担ルールを決めましょう。

具体的には、
    1、朝ご飯は各自で用意するようにする
    トーストしたりコーヒー入れるくらいなら料理苦手な旦那さんでも出来ます。冷凍ご飯があればチンするくらい出来ます。バナナを買っておくのも良いと思います。食器洗いは交代で。
    2、夜ご飯作りをトピ主さんが担うなら食器洗いは旦那さんの分担とする。

買出しは、週末にまとめて買って、一週間かけて使い切るのがラクです。
    肉・魚・キノコ類は1回分ずつ小分けして冷凍し、ご飯は週に1回大量に炊いて冷凍しておくと、無駄が減ります。

平日の夕食作りは、あまり気負わず「切るだけ」「焼くだけ」「茹でるだけ」でも充分に乗り切れます。
    ランチョンマットとお箸置きをきちんと用意して、ご飯・野菜の入ったお味噌汁・手作りの暖かいおかず一品・手抜きの副菜一品・漬け物や佃煮などを、美しく盛りつけて出せば充分だと思いますよ。
    週末に、一緒に時間のかかる煮込み料理などを作ってはいかがですか。

懐かしいです

🍴
    さわ
    ご結婚おめでとうございます。

危機感があるということは、食生活を健康的に効率的にしたいのでしょうか。賢い奥様ですね。

1、1回に5合ご飯を炊く→ラップで分包、ご飯玉を作る→冷えたら冷凍保存
    2、豆腐、納豆、かつお節、長ネギ、みそ はきらさない
    3、週末は夫婦でまとめ買い

まずは、以上の3点です。遅く帰って、1のご飯がチン!出来るだけでも、かなり幸せ度がアップします。お菓子しか無いよりきっと。
    2があれば、冷や奴と納豆 のおかずは取り敢えず確保。夏なら、長細く切った生野菜&みそ でもう一品になります。塩こうじも付け加えると、もっと広がります。
    3でお好きな、肉、魚、野菜類、乳製品を買ってください。3のあと、作り置きを作ってもいいですよ。ほうれん草を茹でて、絞って、切りそろえて、パックに入れて冷蔵しておくとか。冷凍することも可能です。肉も魚も分包して冷凍。

1-3を続ければ、そのうち勝手にバリエーションが増えるでしょう。

お飯と、かつお節を散らしたほうれん草のおひたしと、茹で卵でも、最初はいいじゃないですか。みそ汁はレトルトだって。いいなあ、無理しないでね。

帰宅から寝るまで5時間もあるのにそれはマズイよ(汗)

🐤
    とりっぴー
    ウチでは
    5時半 起床
    身支度(途中まで)
    主人と自分の持ち出し物の用意
    6時過ぎ 主人起床
    朝食の用意・食事・片付け
    6時40分 主人出勤
    洗濯物を干す
    身支度
    7時半 出勤

17時半 帰宅
    洗濯物を取り込む
    明日の洗濯の用意
    食事の用意
    18時半 主人帰宅
    19時 食事・片付け
    次の日のお弁当とお茶の用意(冷蔵庫に保管)
    20時
    洗濯物をたたむ
    お風呂の用意
    21時 入浴
    お風呂を洗う
    自由時間
    23時 就寝

です(家事は全て私)

去年までは私が通勤2時間で帰宅は19時でしたが
    自由時間が減っただけで23時には就寝していました
    22時から深夜2時までの睡眠が一番大事なので
    23時は死守してます

帰宅してぼぉーっとテレビ見てたら終わりませんよ?
    私は帰宅してから家事が終わるまでほとんど座りません

帰宅時間が遅いのだからもっと効率良くしないと
    食料は土日にまとめ買いです

洗い物をそのままにするのは衛生上良くないです
    洗う時間がないのなら食洗機を買って
    夕食と朝食の分を朝洗ってしまいましょう

夕食宅配サービス

😀
    かあくん
    ヨシケイなどの夕食宅配サービスを利用されたらいかが?
    夕食のメニューに沿った材料が毎日玄関前に届きますよ。
    忙しい人向けの、半調理された材料やカットされた野菜を使ったメニューもありますよ。
    留守でも保冷剤を入れて配達してくれますよ。
    あまり無理せず、上手に手を抜いて頑張って下さいね。

最初はそんなもの・・・ですが・・

中学生母
    私も結婚当初は子供も居なかったですし、社員で働いていたので貴女と同じような生活パターンでした。でも毎日外食、惣菜ってわけにはいかない!と危機感を持ち、仕事から帰っても食事が作りましたね。
    今からきちんとやっておかないといざ子供ができた、食生活見直さないと!と思ってもなかなかできないと思います。

少し前まで子供は中学生私は帰りが20時。でもそれから夕食は必ずつくってましたよ。なにもそんな何品も作る必要ないんですから。カレーならカレーとサラダだけとかでもいいんです。まずかろうがなんだろうが作る事に意義があると思います。

まだ始まったばかりじゃない

手抜き大好き
    最初から完璧に!と思っても、なかなかそうはいきません。
    でも、焦らないで大丈夫。
    共働きだからご主人と協力してがんばってね。

うちも共働きです。
    (朝)
    同じ時間に起床
    夫→出勤準備、妻→朝食作り
    2人→朝食
    夫→皿洗い・ゴミをまとめる、妻→風呂掃除・出勤準備
    夫→ゴミを持って出勤、妻→戸締りをして出勤
    (昼)昼食は各自コンビニで…。
    (夜)
    帰宅が早い人→
    ・ロボット掃除機で掃除
    ・夕食作り(汁物はインスタント(たま~に手作り)、ご飯はまとめて炊いて冷凍している、肉・魚も1回分ずつ冷凍している)
     ※平日はできるだけ買い物に行かない。休日にまとめ買い。時間短縮と節約のため
    ・調理器具は順次洗っておく(まとめて洗うと大変)
    ・洗濯物がたまっていたら、洗濯(2~3日に1回ペース)
    ・洗濯物が乾いていたら、洗濯物の片付け、アイロン
    をできるところまでやる
    帰宅が遅い人→夕食後の皿洗い、できていない家事を2人でやる

平日はこんな感じで、夜は早く帰宅した人が主に家事をこなします。
    休日は全体的な掃除を2人で分担してやります。

最初は時間掛かるけど、そのうち慣れたら時間短縮できますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示