詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション退去時の掃除

レス22
    (トピ主2
    シンディ
    話題
    まもなくマンションから引っ越す予定なのですが、どのくらいお掃除をしておけばよいか分かりません。

敷金から(でしたっけ?)引かれる金額の関係もあるし、もちろんできる限りきれいにして出て行こうとは思っているのですが、どのレベルまでやっておけばいいのか…

例えば…お風呂のドアのゴムパッキンの取りきれないカビ(専用の液体でも取れませんでした・泣)や窓レールの汚れ(これはもう少しガシガシ頑張ります)などなど。

小さい子どもがおり、なかなか集中して掃除できないこともあり、引っ越し業者さんにハウスクリーニング(キッチン・お風呂・洗面所・トイレ・各部屋・玄関・ベランダ)も頼んだので少し安心はしているのですが、自分がどこまでやっておく方がよいか分かりません。

皆さんはどのレベルまでご自分で掃除してきれいにしましたか?
    基本的にどこまでやっておくことが求められるのでしょう?

教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

戻ってくるお金は大家(経営企業)による

暑すぎる
    すっごくきれいにしていても戻ってくるお金が微々たることもあれば(経験あり)、
    簡単な掃除しかしていなくても大金が戻ってきたり(主人がそうでした)します。
    これは大家さんやその物件を管理している企業によります。

私が独身最後に住んでいたアパートは入居時から細々した傷が壁のクロスや床のフローリング
    あちこちにありました。
    大きいものではなかったので気にしませんでしたが、退去時のチェックの時にクロス、
    フローリングの張り替えをするようなことを言われ、返金された金額は微々たるもの。
    とてもいい大家さんだったので(言葉は悪いですが)ぼったくられると思わなかったので、
    その場でサインしました(正確に計算するとこれより返金額が少なくなる、と言われ)。
    しかし主人は相当汚く使っていたのに返金額はとても多かったです。
    ある不動産会社の物件で管理もその会社がしていました。

結婚して最初の物件を出た時は個人大家でしたが丸々戻ってきました。

引越し業者のハウスクリーニング・・・。
    これは不要だったんじゃないでしょうか?
    大家さん自身もクリーニングされますから。

普通に掃除しただけ。

💤
    じゅんくん
    ご自分でハウスクリーニングを頼んだんですか!?

管理会社は、基本的に退去後にハウスクリーニングを入れます。
    その代金を敷金から天引きして戻ってくる感じですね。

だから、普通にやる掃除程度で退去しました。
    原則は原状回復だと思いますが、経年によるものは、しょうがないことですから。
    (お風呂場のカビキラーとか、キッチンのこびりつきとかは最低限掃除しましたけどね。)

引越し業者に頼んだハウスクリーニングは、キャンセルしてもいいんじゃないかな?
    敷金からクリーニング費用を天引きされて、悔しく感じそう…。

転勤族です

🙂
    転勤族で今まで数回引っ越をしました。
    確かにどこまで綺麗にしておくか迷いますよね。私もはっきりとはわかりません。
    私の今の目安は、引っ越し業者さんが引っ越し作業をするときに、見られて恥ずかしくない程度に掃除しておきます。
    具体的には、家具の下などに綿ぼこりが溜まってないかとか、床や壁など、水拭きで取れる程度の汚れはある程度は掃除します。洗剤使ってまでは、よほどのことがないかぎりあまりやりません。お風呂のカビは、カビ取りで取れなかったら諦めます。
    トピ主さんは、引っ越し業者さんにクリーニングをお願いしたのなら、充分だと思います。そこまでしなくても大丈夫ですしね。

どうせ引っ越した後、専門の業者が入ってクリーニングをするわけですから、あまり無理はしません。
    通常通り暮らしていて普通に付いた汚れや経年劣化で敷金から余計に引かれるということはほぼないと思いますよ。よほどの悪徳不動産でない限り、住んでいた年数によって決まると思います。
    ただ、畳を焦がしてしまったとか、壁に穴をあけてしまったとか、そういった場合はお金とられる可能性ありますけどね。

徹底的に

🙂
    さとう
    お金を使わないレベルで、徹底的に!
    うちは、引っ越した後、3日間かけて夫と徹底的に掃除しました。

敷金が、25万円戻ってきました!
    上の階の人は14万円請求されたそうです。同じ管理会社です。

たぶん、汚くても、キレイでも基礎的なクリーニングは入ると思いますが、
    管理会社の立会い人(引き渡し時にチェックする人)の印象が全然、
    変わってくると思います。

チェックも100%客観性を持ってやれるわけではないので、
    先入観がある分、きれいにしといた方がゼッタイにお得です。

損はさせません!徹底的に掃除すべきです。

掃除して出ればいい

ポールすこんぶ
    生活で自然劣化、仕方なくなるものは基本大家負担です。
    クロス、畳の変色劣化へこみ、ゴムパッキンもそうです。網戸の劣化・破れ、リビング床の太陽光線での変色劣化・はがれ、壁のピン穴、リビング床のテーブルの足跡、へこみ、床、建具の擦り傷、軽微なシール跡など。
    どうせハウスクリーニングされるので、掃き掃除程度でいいと思います。

造作物、たばこヤニ、あきらかに過失による大きな損傷、ありえない損傷、ペットによる建具の傷(飼育不可の場合)、ペット糞尿の染み付き、などは原状回復費用として取られると思います。

ほとんど必要なし

ChiChan
    その分の清掃費用は既に敷金で徴収されており、
    全く必要ないでです。
    荷物や、廃棄が有料になる粗大ごみを出せば
    実は清掃クリーニング業者がやります。

ただ自分の気持ちとして抵抗がある場合は
    掃除機をかけておけばいいだけです。

賃貸ですよね?

角煮
    管理会社に確認した方がいいですよ。

引っ越し業者のクリーニングをいれても、退去時の精算でクリーニング代が引かれる可能性がありますから。

自分で手配したクリーニングでOKの場合もなくはないけど、そうすると仕上がりにばらつきがあったりするので、必ず指定のクリーニング業者でと決まっている事が多いですよ。

二重にクリーニング代を払うのももったいないし、自分で一生懸命掃除して、たとえピカピカになったとしてもクリーニング代がかかるとしたら、バカらしいでしょ?

普通はざっとお掃除する位で大丈夫だと思いますけど、管理会社に聞いてみた方が間違いないですよ。

引越しするときにゴミはたくさん出る…

🐤
    りん
    いつも通りの掃除のみ。
    引越し日に大きな家具を運び出すと、家具の下のほこりやらゴミがたくさんでます。
    それを掃除機で取ったくらい。

神経質に掃除はしませんでした。

退去後は

💔
    h
    ハウスクリーニングが入ると思いますが 汚いままにしておくとみっともないので掃除はしてます。

特にガスレンジ周り・・油落とし・換気扇・魚焼きグリル・食洗器・シンク
    床・窓ガラス・お風呂場

家庭用洗剤で落ちる程度まではやります。
    取れない汚れはどのみち プロが入るので諦めますが・・

プロが入るわけですから みっともなくない程度でいいんじゃないですか?
    最悪 プロのハウスクリーニングの人がやらなくても 次の人が気持ちよく使える程度までは・・ねえ。

不動産屋さんに聞いてみたら?

提案します

EA
    それは管理会社が判断しますし、物件状況を見れない状況でアドバイスもへったくれも無いんですけどねぇ~

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示