詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きている意味がわからない

レス10
    (トピ主0
    ビスケット
    ヘルス
    私は一人っ子で独身。信頼出来る友人はほとんどいません。
    母は5年前に他界し、やっと自分の気持ちと現実に向き合えてきたのに。唯一の家族である父も先日、進行ガンが見つかりました。
    しかし、誰にも相談出来ずにいます。
    「父を一人残すよりはいいのではないか」とか「別れの準備が出来るだけまだいいほうなのではないか」など、考え方を変えるようにはしているのですが。
    やはり一人残される寂しさや不安、そこまで体調を崩してたのに気が付いてあげられなかった事への後悔、何もしてあげられない情けなさで、気持ちのバランスがとれず泣いてばかりいます。
    「周りはあんなに幸せそうなのに。どうして私だけ...」と考えてしまい、周りを妬んだり、よくないことを考えてしまったり。どんどん性格悪くなってきています。
    「悩みがない人なんていない」けど、生きている意味も見つからないし、笑いもせず、特に笑いたくもなく。
    日々「なんで私の周りから、大事なものがどんどん消えていくんだろう」と思いながら過ごしています。

ランキング

レス

あなたが新しい存在を生み出すしかない

無常の風
    あなたに与えられていた古い存在は、早めに消えていくことでしょう。しかし、あなたが与えた新しい存在であれば、あなたの後に消えていくのです。あなたが与えていく、あるいは生み出していく新しい存在の大切さを思います。

突拍子もないアドバイスだと思うけど・・

💔
    h
    犬を飼ったらどうですか?
    支えてくれたり・慰めてくれたりする友人がいないのなら・・・そして今後お一人になるのなら 犬との生活をお勧めします。

なぜなら私がそれで復活出来たからです。
    犬がいれば散歩に出なければなりません。散歩していると犬を通して気楽に友達作りが出来ます。
    1年もしたら家族のこととか話せるような人も出てきます。

お仕事はされているのですか?
    ご親戚はいらっしゃいますか?

お父様が進行がんとのこと・・一緒に暮らしていてもなかなか家族にだってわかりませんよ。自分を責めないで。
    今はやれることを、そしてお父様がやりたいことのフォローをしてあげてください。とりあえずは 今はお父様のことだけ考えましょう。

親が病気なんだもの 笑えないよね。
    お父さんを無事 お母さんのところに送り出すまでは、頑張って。
    笑えなくてもお父さんの前だけは笑顔でね。

その後のことを今考えても仕方がないよ。
    今は今出来ることだけして。明日のことは考えない。

応援してます。

今ははき出そう

🐷
    けんしろう
    同じ心境の人たくさんいるんじゃないかな。

トピ主さんのコメントで気になったこと、それは「相談出来ずに・・・」です。

誰でもいいから自分の思いを聞いてもらった方がいいよ。
    病院にたくさん専門職の人いるし、相談所などでもいいかもしれない。

それと直接の出会いはなくても、本を通じての出会いも大事にしてほしい。
    どの本がいいかはわからないけど、同じような境遇の人、考えの人に、地理を超え、時を超えて出会えるんだから・・・
    そうやって出会うのもいい友達だと思わない?!

今は自分の思いや悔しさや寂しさをどんどん吐き出した方がいいと思います。
    決して恥ずかしくないよ。誰かに話そうよ。
    いずれ気持ちが落ち着いたら、そこから頑張ればいいよ。

大事なものは、自分から探しに行く。

還暦
    ただ待ってても、何も来ない。
    それだけ。

この世は苦の娑婆です。

なおみ
    我が母は24歳で遠方に嫁ぎ33で4人の子供を残されて後家になりました。
    周りには1人として知り合いも無く、涙を流すより今からどうして生きて
    行こうかと思ったそうです。父は38歳でした。
    涙が出るのは未だ心に余裕があるからだ、4人の子供を今からどのように
    たべさせて行こうかと考えたら涙も出なかったと言ってました。
    根っから明るい性格の母は死ぬまで他人の悪口、と愚痴を言った事がありませんでした。言ってもどうなる事でもないと何時も言っていました。
    人間は生きるも一人、死ぬのも一人、死ぬのはその人の運命、この年迄
    多くの人を見送って、人の死に感情が湧かなくなりました。
    それが年なんですね。母の死にも、他人には笑って対応出来ました。
    一人になって母と向かい合ったときにやはり申しわけなかったと涙が出ました。心に余裕が出て来たんですね。じゅんぐりじゅんぐりで又我が子が
    同じ思いをすることでしょう。生ある物は必ず死が有ります。それは私たちにも。悔いのない人生を送りましょう。

自分自身とは

HALO
    私は小さい頃、色んな要因もあって、中学生の頃は早く死にたいと思うことが多かったです。その後30歳くらいにはその波は時折来る程度まで減り、49歳の今ではわずかになっています。若い頃はそうしたコンプレックスをはねのけるために我武者羅に仕事をしてきました。また、「他人は他人」「幸せそうに見える人でも色々問題があるということが人生経験を積み重ねる中で見えてきました。人間という動物は向上心を原動力として生きるので、他より遅れていることに葛藤が起こります。
    私の考えですが、人生そのものには別に深い意味などありませんが、しかし、その一見つまらなくて苦しい日々だからこそ、誰かから感謝されたりした時にには生きていた甲斐があると感じるかもしれません。
    主さんは今何か大きな問題を抱えているのかもしれませんね。また過去のつらい出来事か生まれ育った環境もそれを増幅させているのでは?
    私は対人関係で社会(特に日本)に溶け込むのは正直しんどいですね。米国の様に人工的な社会の方がいいと思うときもあります。いつも私は「忘却」することにしています。忘却できない場合にはうまくマネージすることです(続く)

自分自身とは

HALO
    ただ、マネージ出来ない時は大変ですよね。最後は自分自身の「意思」が自分自身を決めるのです。自分を責めすぎない様にしてください。無理に人の輪に入る必要はありません。また「演技」で自分自身を疲れさせることのないように。
    人間は弱いものです。社会の中で磨り減りながらも前を向いていく勇気を日々絞り出していくだけかもしれません。何かに逃げたり依存してしまう程度をうまく調節していければ、何年か経てば軽くなると思います。あれもこれもではなく、優先順位をつけてやるべきものに集中すれば余計な雑音も減ると思います。人間は生きる為に生きる動物です。
    横を見ないで、自分の実力にフィットした生き方を模索してみてはどうでしょう? 無理に我慢をしていませんか?出来ないことは無理にやる必要はありません。いったん己のあるがままで振舞うことが大事です。割り切りです。幸せの定義を変えてみてはどうですか?XXが出来ないとまずい、と考えないで。思いつめすぎるとパンクします。
    日々の小さな積み重ねを大事にしましょう、たとえ苦しくとも。心の安定は自分自身でしか作れません。良い日々が訪れることを祈っています。

私も一人っ子

😣
    海賊の妻
    父は47歳で亡くなり、母は83歳。腰が曲がり、痩せてきました。怒りっぽい性格が酷くなり朝からすごく怒ります。「無駄遣いするな。いらない物を買うな。ここに物を置くな。その服は似合わない。」よくそんなに怒ってばかりいるものだ、と思います。夫はだんだん悪くなる病気です。2回も脳梗塞を起こしました。それが十月ばかりで、今年の十月が心底怖いです。実は頭の中は、宇宙のように小さな出血と梗塞だらけです。
    私も一人っ子。人付き合いはそんなにうまくはありません。頼る人はいません。
    息子は他県に就職してそこで結婚しました。私が死ぬまで戻りません。
    頼るつもりはありません。
    主様の寂しい気持ちが分かります。でも兄弟がいれば良かったかと言うとそうも言えません。同じです。
    私は寂しくないふりをして、人の集まる所へ極力行きます。人の声を聞いて過ごしています。主様もお稽古でもなんでも足を運びましょう。寂しさを忘れる時も必要です。

同感

🐶
    tink
    母子家庭の一人っ子独身です。
    母親の癌がみつかり闘病中。
    友人はいますが、みな結婚して家庭があります。
    頼る人はいません。
    普通のことをしてる人がうらやましくなり性格が暗くなる自分が嫌です。
    トピさんのこと励ましたい、前向きなこと言いたいけど、
    しんどい気持ちとてもわかります。

気晴らしになるもの探すしかないのでは?

マカロニパン
    生きている意味を見つけるにも簡単に見つかるとは限りません
    でも探してつくっていかないと生きている意味はできません

生きている意味は誰かに与えられるものではなく自分でつくっていくものです

今は大変な時期かもしれません
    大変な時期にこそ大切なのは気晴らしです

ただ、気晴らしの積み重ねでは生きている意味が見つかりません

これを生きている目的にしてみようか・・・
    と思い何か行動してみてはどうですか?

続かなければまた他のものを・・・

3年以内にこれをしてみよう・・・
    まずはそんな気持ちを見つけて見て下さい

気晴らしと生きている目的のために探すことと・・・

両方をバランスよく行動していくといいですよ

毎日一生懸命に生きれば、もし自分の寿命が来ても後悔はありません

できないことを嘆くよりできることを探して動いていくといいですよ

できることは必ず用意されているかと思います
    まずはそれを第一歩にして積み重ねていって下さい

ビジネス書など読んでみては?
    最近読んだ本にビジネス書を何冊か読むという目標の例がが書いてありました

そんな目標でもいいと思いますよ