詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 生徒会長ってどうでもいい人がなるものだと言われました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生徒会長ってどうでもいい人がなるものだと言われました

レス58
    (トピ主4
    あかね
    ひと
    中3の二男は現在生徒会長をしています。
    二男は親に似ず努力家で勉強にも部活にも真剣に打ち込む優等生タイプの子供です。
    今年1月より生徒会長の役に就きました。
    本人は立候補するつもりはなかったのですが、担任の押しにより
    立候補をすることになり(昨年度は生徒会執行部の立候補を断っています)
    ダントツ1位で票が入ったと後に担任より聞きました。
    真面目で明るくスポーツマンの二男は先生方から信頼されており
    保護者会等ではいかに二男が信頼に値するかを担任から褒められ続けてきました。
    小学校のときからずっとです。
    私は二男が誇りでもあり、また先生方の過大評価で二男がプレッシャーを感じないかと心配でもありました。

その頃私の実家に帰った時、母の友人がいて(母が嬉しくて生徒会長になった事を言ったらしい)
    「二男君生徒会長らしいけど。ああいうのって昔から頭がいいとかじゃなくてどうでもいい人がなるもんよ。あんたも大変ね」と言ってきました。
    もちろん息子の前でです。
    母も私も唖然とし、「そんなことないですよ。この子頑張ってますから」と言うのが精一杯でした。

また先日の三者懇談で、顔見知りのお母さんに出会った時
    「二男君会長なんだってね。先生のお気に入りみたいだから票の操作があったりして」
    とニヤニヤしながら言われました。
    私だけならともかく息子もいる前でです。

息子の努力は私が一番知ってます。
    野球をしてるのですが(先日引退)毎日の素振り、走り込み、バッティング練習は今も欠かしません。
    勉強も時間の許す限り頑張っています。
    私は強制はしたことありません。全部自主的になんです。

息子が「俺ってそんな風に思われてるんだな・・」と悲しげに言いました。
    「気にしないでいいよ」と言っていますが正直腹が立って仕方ないのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当に実力があるなら、親子共々、少し叩かれたほうが良い。

中2母親
    うちは女の子ですがトピ主さんの息子タイプですね。何をやってもそこそこうまくていつでも活躍できるという。勉強はもちろんオール5ですが、強豪運動部の部長に決まりました。

でもね、私は心配しています。上には上がいるし、どこかで壁にぶつかるときがくる。早いうちに挫折して失敗してカッコ悪い思いをしたほうが伸びますよ。うまくいくばかりでは、大きなステップを上がれません。アップルのステイーブジョブズもそう言っていましたから。

そうは言っても、なかなか挫折のチャンスが巡ってこない。多少の批判があって、違う見方をする人もいる、という経験はラッキーですよ。実際、親も褒められ慣れすぎていて、批判されるとビックリするでしょう?親子ともども成長しましょう!

酷い事言いますね!

コーラル
    私も腹が立ちます。
    本人(次男)の前で言うなんてね。
    大人気ないことです。
    次男さん、かわいそうに。

で、
    ここからちょっとマジなアドバイスです。

真面目で立派に育てているのはわかるけど、
    文章からなんとなくそこはかとなく、
    あなたがた母子さんは自慢屋さんな感じがします。

ネットだから書けるのでしょうけど、
    次男の自慢し過ぎ、身内褒めすぎ。

言いにくいけど、
    次男さんがそんな風に言われるのは、
    親のあなたのせい、でもある。

最愛の、
    自慢のご身内が悪く言われないようにするのは、
    あなたの役割です。

腹立つね~!

シーフードカレー
    ずいぶんと無神経な人が周りに多いんですね。息子さんがかわいそうです。
    気にしない方がいいですよ。

そんなひがみっぽいタイプの人の前では、あまり息子さんの自慢話をしない方がいいかもしれませんね。
    言いたくなる気持ちはわかりますけど。
    もしかしたら、あなたがあまりにもストレートにうれしそうな表情を見せすぎて妬まれているのかなとも思います。

子は親を映す鏡、逆もまた然り

>「二男君生徒会長らしいけど。ああいうのって昔から頭がいいとかじゃなくてどうでもいい人がなるもんよ。あんたも大変ね」と言ってきました。

>「二男君会長なんだってね。先生のお気に入りみたいだから票の操作があったりして」

まあこういうこと言う親ですから、子の程度もお分かりでしょう。基本的に逆のとこを言って相手を不快にさせるのが得策です。

あなたの息子さんは立派すぎるから(←ここ強調)生徒会長にならなかったんですよね。

負け組はほっとこう!

はと
    家の子も会長です。
    歴代の会長ってやっぱり人気者の子たちがやってきました。
    イケメンで、スポーツ万能、同性からも人気者。リーダーシップがあり、
    性格もいいし女子からはあこがれの存在。
    勉強は苦手だったけど・・・。
    私の知る限り歴代みんないい子ばかりです。
    負け組の子が立候補すると、すぐに勝ち組が対抗馬を
    立候補させ、負け組が会長になるのを阻止します。
    負け組のいうことなんかほっとこう!
    同級生のお母さんの言うことはねたみ丸出し。
    会長やると、ぜったい内申点に有利だからのねたんでんでしょ!

娘が生徒会長でした

ロシアンブルー
    娘が中学時代、生徒会長でした。生徒会に興味ない、生徒会をよくしらない方からよく同じことを言われましたよ

生徒会長って卒業式などの演説をしたり、の学校内のことだけでなく、近隣の小学校のお祭りに代表として参加したり、消防団や役所の方との「外」との交流もありますよね。消防団の方々とは、震災があった場合を想定しての炊き出しなども行い、責任は重かったです。

法務省の社会を明るくする運動などでも保護司さんと一緒に行動し、青パトに乗り、マイクでセリフを言いながら町内を回ったりもしました。

他校の生徒会との打ち合わせもあり、娘の学校の校長は
    「生徒会長をはじめ生徒会は表に出る役目だから、誰でもいいわけじゃない」とおっしゃっていましたよ。
    もちろん選挙で選ばれるので校長が「よし」とした子が当選するわけではないですが 選挙のまえに校長や担任から
    「学校代表として公の場所に行ってもらうのだから、ふさわしいと思う人を選んでほしい。」とお話がありました。

息子さんを誇りに思う気持ちは間違いじゃありません。

生徒会長を経験した娘を端から見ていた私だからこそ 言えます。

頑張って下さい。

母がうれしくて自慢した

まか
    だから妬みを買ったのではないでしょうか。表彰だの会長だの良いものは、たまたま偶然ですと謙遜しとくに限るかと。会長は最高の人物がなるとは限らないけど、少なくとも中の上やそれ以下がなれるものではないし、その役を出来る子供がほかとちがうということは、一定以上の社会的地位の大人には理解できます。

ひどーい!

りんこ
    私は、生徒会長って、優秀で、リーダーシップがある人がやるものってイメージがありますよ。

お母さんのお友達の考え方はまあ、個人の自由ですから、仕方ないですが、中二の男の子がいる前でそれを言うの??びっくりですよー。
    顔見知りのお母さんは本当にひどいですね。そんないやらしいこと、子供の前でよく言えますね、びっくりです(呆)

でも、社会に出るとこういうことってよくありますよね…
    自分よりちょっといい思いをしてる(と感じる)人の気持ちに水を差したり、いやらしい勘繰りをしたり。

私も、ちょうど息子さんと同じ年頃に、母の友人に「学校の成績ばっかり良くてもね。女の子はそんなの意味ないわ。」と言われたことがあります。(しかも母がいないとこで!今思うと卑怯ですね!)

息子さんには、「自分が今の生活に満足してないと、意地悪を言いたくなっちゃう人もいるんだよ。でも、それはあなたとは関係ない。その人自身の問題。」と言って、励ましてあげてください。

トピ主さん、息子さん、そんな言葉に傷つかないで!頑張って!

妬みです。

からのんら
    そんなこと言う人は妬みからです。
    たとえ勉強面が優れているわけではない人であったとしても人から選ばれている時点で何かしら認められている人なんですよ、不安を覚えるような人に誰も投票しませんから。
    たとえ人からどう思われようと責任をしっかり果たすことは将来息子さんにとって大きな自信になります。
    お母様もくだらない人達に動揺することなく息子さんに言ってあげてください「出る杭は打たれるものよ」ってね。

普段の自慢が鼻についていた?

🐷
    bubu
    随分と優秀で、自慢の息子さんのようですね。でも、トピ主さんやお母様、普段から次男さんの自慢ばかりしていませんでした?

していたなら、それが鼻についてこらえきれなくなってしまったとか?

もちろん、いい大人が息子さん本人の目の前で言う事じゃないです。でも、だからこそ、それを言わせてしまう何かが、トピ主さんやお母様にあったのではないかと思うのです。普通なら、たとえ内心は嫉妬していても、建前では「○くんは優秀だもんね。やっぱりね」くらいは言うものだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示