詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 自分から率先して勉強する子供にするには?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分から率先して勉強する子供にするには?

レス18
    (トピ主0
    🐴
    リトルママ
    子供
    3ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。

はじめての子供ながら、子育てが思った以上に楽しく、育児日記をつけるときが楽しみな時間の一つです。
    最近は、寝返りしたり、授乳中目でコンタクトが取れるようになったり、両手を合わせて遊んだりします。
    あやしたら笑顔で答えてくれて、声を出して爆笑してくれたりします。人に会ったらニコニコするので、いろんな方から可愛がってもらってます。

この先、いろいろなことを吸収して、たくさん友達を持ち、自ら勉強するような子に育って欲しいと願っています。

東大とは言いませんが、優秀な大学に行って可能性を広げて欲しいです。

優秀な子供を持たれてる先輩方、どのような育児を実践してこられたのか、教えていただけませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします。

youko
    私は3人の子供を持つ母親です。

残念ながら、1人目は高校卒業して社会人で、2人目は商業高校で、3人目は幼稚園の年中なので、トピ主が思われているような優秀な子供ではないですが、3人目は小さい頃に久保田加代子さんの本を見て実践してみました。

気がついた時にちょっとやるくらいなので、効果はわかりません。

1人目がビデオばかり見せていてあまりにも勉強しなかったですが、2人目は上の子を真似したり、1人目が私に怒られていることは、本人がやらないようにしていました。

今は3人目をリトルママさん同様に自ら勉強するような子になってほしいと思っていろいろ試行錯誤しています。

去年から今年の5月くらいまで半年くらいくぼたのうけんのウェブサイトをやっていました
    今は夏休みなので、楽天市場でドラえもんとトッキュージャーの知育ドリルを買ってやらせてみました。これも喜んでやっているので、いいかなと思っています。

あとは寝る前に絵本を読んであげるといいですよ。上の2人はあまり遣らなかったですが、3人目は本が大好きです。そこからもじに興味を持って3歳くらいで字を読んでいましたよ。

両極端での議論になりますよ。

こりん星人
    放置して自分で自分を見つける。
    か、
    ガチガチの枠にはめて教育(レールを敷く)するか。
    です。
    私の場合は前者ですかね。
    社会に出るまではグダグダでしたが、その後は必要に迫られ様々な勉強(人間関係、技術、理論含め)をしました。

親からは”この子はさぼってる割には成功している”と言われたり酷い時には”育て方間違った”とまで言われてます。

”親は知らずに子は育つ”の典型だそうです。

私が思うのは、子供の行動や思考に沿った教育をしてほしいかな。
    無理やり方向を指し示したり自分(主様)の思考に捻じ曲げたりすると壊れちゃいますよ。

賢い親になる

頑固堂
     日々、賢い親の姿を見せる。
     言葉が話せるようになったら、
     きちんとした日本語で会話する。

成長期に、
     放任も、強制もしない。

繰り返します、賢い親の姿を見せる。

勉強する親の背中を見て育つた

Hawaii
    アメリカで結婚して男女の子供二人育てた女性です。

私自身が勉強したかったので、子供達が小さい頃から学校に行ってました。乳幼児の頃は、夜帰宅した夫に子供達を寝かしつけてもらって、夜間ハイスクールでアメリカ人の若者達に混じって英語(彼らにとっては国語)の授業に出て居ました。昼間子供がお昼寝をしている間に、予習復習、宿題を片付けたりテストの準備をしました。

子供達が幼稚園や学校に行き出したので、入学試験を受けて大学生になりました。子供が病気をすると、クラスを欠席しなければならなくて辛い事も有りましたが、何とか時間をやり繰りして卒業しました。続けて大学院で修士を取ってから、学歴を活かして現地企業に就職しました。

母親が忙しいので、子供達が寂しい思いをして居るかと心配でしたが、二人とも良い子で友人も多く先生にいつも褒められて居ました。勉強も自分でして居ましたから「勉強しなさい」なんて言った事も有りませんが、息子は医者に、娘は工学部を出てエンジニアになりました。

振り返ると、親が夢を持ってそれに向かって努力している背中を見せながら育てる事が、子供達も同じように育つコツではないかと思います。

勉強以外にできることがないと理解すること

🐴
    受験は得意な人
    東京大学に合格しています。私の場合は、もう、どう考えても、勉強以外にできることがまったくありませんでした。仕方がないので勉強しました。
    「たくさん友達を持ち」などは夢のまた夢でした(です)。学業一本で勝負できる、塾や予備校以外で可愛がられたことなどありませんでしたよ。子どもにも大人にも嫌われました。
    それでも、超難関校ならびにその卒業生のコミュニティにはいろいろな人が居ますから、暮らしやすいのです。

勉強を楽しく見せる。

tokyo
    親の役割としては幼い頃に五感を磨く、勉強を楽しく見せる・・・ですかね。
    親の賢さや努力も必要です。もちろん何もしなくても伸びる子はいますけどね。

相関関係

🙂
    mama
    体力と学力は相関関係がある,と言われています。
    体力をつけることにより,集中力や粘り強さが培われるのでは,と思っています。

うちは,小さいころはとにかく遊ばせて体力をつけるようにしました。また,いろいろな体験もできるようにしたつもりです。

読み聞かせは効果があると思います。おかあさんと楽しい時間を共有できますものね。そう,楽しさがいると思います。

小学校から習い事を始めました。芸術系(ピアノ,書道など)と体育系(スイミング,テニスなど)を並行して進めました。もちろん,本人の意思を尊重して,です。

小中時代は,勉強は必ず親が見ましたので,習慣は付いたと思います。。高校はほうっておいても自分で勉強していました。

結果,中高大と部活も続け,難関と呼ばれる大学に進学し,国試も一回で合格し現在は社会人院生をしています。

かなり体力や集中力を必要とする職場なので,心配したのですが,本人は好きなスポーツをしながら楽しく暮らしているようです。コミュニティも密な関係のようですが,部活で培った力が生きているようです。

ご参考になりましたらうれしいです。

可哀想なお子さん

さらしな
    まだ3カ月なのに、将来は「学校の勉強方面」一択ですか?
    360度、どこへ進むかもわからないのに。
    ぜんぜん関係ない方面にすごい才能があるかも知れないのに。

通常の、

≪学研 パーソナル現代国語辞典≫

べんきょう【勉強】
        (する)学問・技術を学ぶこと。勉学。(将来役立つ)経験。{俗語}商品を安く売ること。()study  

将来、役に立つ経験をするための素地づくりなら、お答えできます。

「好奇心」を育てることです。
    わからない言葉があったら辞書を引く。
    それだけで違います。
    「国語」はすべての基礎。

まずは、お母さんから、正確な日本語を使うように心がけましょう。
    そして、お子さんが興味を持って、いろいろなことをし始めたら、けっして、芽を潰さないようにしてください。
    まだまだ、いろんな可能性があるのですから。

「わんこ」の訓練ですよ

😀
    私は元PTA会長
    トピ主さん、十分に間に合う時点で気が付き、非常に良いと思います。
    小学校1年生の担任から伝授された、必要なタイミングになったら「自分から率先して勉強する子供」にする方法を教えましょう。毎日の勉強を習慣化すること、すなわち「わんこ(1年生4月から)」のうちに、学校から帰ってきたらすぐ(おやつは食べてもよいがゲームはダメ)に勉強すること、を習慣着けるのです。
    毎日、一時間以上、子供一人ではできない宿題(例:石の使われている文章を10個作る)の面倒を看させられて、親は大変でしたが、高校・大学と結果は出ています。
    小学校の間は、親の努力が90%です。頑張ってくださいね。

一緒に頑張りましょう

😉
    息子は5歳
    横ですが・・先輩ママのアドバイス、参考になります!

うちは今年の秋で5歳になる息子がいまる。海外在住なので、日本とは少し事情が違う部分もありますが、日頃はこんなことに気をつけています。

1.食事時のテレビはNG。当たり前!といわれるかも知れませんが、他の子の家に遊びに行くとながら食べが当然になっていてえぇぇ~~だったことが。
    2.食育。これも日本では当然ですが、よその子のうちに遊びに行くと、引いてしまうような出来事の数々です。
    3.読み聞かせ:本を読んでといわれれば、絶対に断りません。
    4.「何故?」「どうして?」には子供なりに納得するまでとことん付き合います。
    5.挨拶やお礼はしっかり。家の中でも、おやつが欲しければ「おやつ食べてもいい?」と聞かせます。自分で勝手に戸棚をあけて、は我が家ではNGです。

今のところ、プリスクールの同級生と比べて集中力があるかな、以外に勉強の面では成果はよくわかりませんが、これからかな~と。食育に関しては、効果は既に出てると感じることが多いです。

子育ては先が長いので、一緒に頑張りましょうね~!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示