詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部分入れ歯とインプラント、どっちを選びました?

レス25
    (トピ主1
    ひじき
    ヘルス
    今、選択に悩んでいます。

20年以上前にブリッジにしている奥歯(下側)があります。
    このたび、歯周病となってしまって、抜歯を迫られています。

今、2軒の歯医者に行ったのですが、しきりに「まだ40代だし」とインプラントを薦められてます。

ただいっぺんに2本分をやるために、70万以上かかる見込みです。
    ローンを組めば払えなくもないけど、どうなのかなと疑念が。

つい10年前くらいは部分入れ歯が主流で、我々の親の世代などは入れ歯で一生終わるんですよね。
    そう悪くないものだと思うのです。

「値段的にも、まだ周りにインプラントをしている人がいなくて情報も少ないので、決断がしにくい」
    と言うと、最初は笑うとバネが見えて格好悪いよねくらいのレベルだったのに、
    「一番奥の歯にバネがひっかからなければ、舌の下に渡して反対側の歯にかけるかも(そうなると不便だよね?)」
    という話になり、ますます困惑となります。

要は、「抜いてから、一旦、部分入れ歯で試して、それからインプラントでもいいんですよ」といいつつ、部分入れ歯寄りの話にしようとすると、デメリットばかり言われるので、なんだろうと思ってしまうのです。

今の気持ちとしては、どこにいってもやたらにインプラントを推されるので抵抗感もありで、部分入れ歯>インプラントなのですが、実際、インプラント使ってる方、部分入れ歯の方、どんな感じでしょうか?

そんなに部分入れ歯は不便ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

医者の腕とその後のメンテ、後費用がクリアー出来れば

ぶち
    いい治療だと思います
    費用に関しては一括で払うくらいの財力はあったほうがいいかと
    ローンはお勧めできません
    なりふり構わず貯めまくって下さい
    治療の進行に応じた支払いなので節目毎に目標金額を目指しましょう

後治療は半年くらいのスパンを見てください

父がインプラントをするようです

ピュアスマイル
    71歳の父親ですが、5~6年前に片側の奥歯3本を失くし(抜いてしまってなんにもない状態です)、それ以来3本分の部分入れ歯で過ごしてきましたが、入れ歯だと全然力が入らなくて噛めない、そのせいで入れ歯じゃないもう片方ばかりで噛んでしまう癖もついてしまったし、入れ歯はどうも嫌だ、とのことで、インプラントをするそうです。

最近歯医者に相談に行き、これから詳しい検査などをして、自分に合うやり方(インプラントも値段も方法もいくつもあるようですね)を探っていくそうです。

父は部分入れ歯がどうも合わないみたいで「こんなんじゃぜんぜん噛めない、全然ダメだ」と言っていてインプラントに乗り気ですが、私としては心配なんですけどね。やはり体内にあんなに太いねじのようなものを埋め込むわけですし、失敗とかあるのかなぁとかも思うし、痛みとか、インプラントをしたことによって体調不良になったりとかないんだろうか?とも思うし。

私もインプラントされた方のお話がききたいです。

インプラント

🐶
    ブルートパーズ
    私も歯周病でブリッジがダメになり、部分入れ歯に抵抗があったので思い切ってインプラントにしました。今のところ問題無いです。

2つのインプラント専門の歯医者に行き、見積を出してもらいましたが随分値段が違うもんだな~と思いました。安めのほうにしましたが1本15万位で済みました。インプラントは先生が数回の研修を受ければ症例がなくても「インプラントできます」と言えるそうですよ。なのでインプラント専門のところに行ったほうがいいかと思いますが、こればっかりはわかりませんよね・・・。

インプラントにしました

くずもち
    いったん部分入れ歯にしてから、そのあまりの違和感に耐えられずインプラントにしました。今のところ快適で、早くインプラントにすればよかったと思いました。

でも、歯周病なのにインプラントできるの?

部分入れ歯です

いろは
    私は、インプラント希望だったのですが、インプラントを埋めると骨が割れる可能性が高くインプラントに適さない顎の骨と言われ、部分入れ歯にするしかありませんでした。
    左奥4本がなく引っ掛けられないので、反対側の歯に渡してかけるタイプを装着しています。
    反対側のバネをかける歯は治療済の歯で白かったのですが、金具が目立つので銀歯に変えました。
    銀歯が見えるけど、部分入れ歯の金具が解りにくいので満足しています。
    確かに、装着中に食事をすると挟まったりして不便ですが、慣れれば問題ありません。
    不具合があれば直せますしね。
    私の知人は200万掛けてインプラントにしたのに、失敗だったのか何だったのか、不具合が起こった結果、総入れ歯になりました。
    まずは部分入れ歯で様子を見て、部分入れ歯で納得いかなければインプラントでも問題ないのでは?
    インプラントで様子を見て部分入れ歯よりはマシかと。

前歯が部分入れ歯です。

歯なし
    7月に一本部分入れ歯にしました。

20年前事故で上2本脱臼しました。

その後2本差し歯にしていましたが、右の歯の調子が悪く何度も直していましたが、とうとう土台が割れて抜歯しました。

その後の選択は
    インプラント
    ブリッジ
    入れ歯

入れ歯だけは絶対嫌でインプラントを勧められてインプラントにすることにしました。
    そのことを歯科衛生士の姉と姪に報告すると二人とも大反対しました。
    53歳
    現在骨が溶けていて骨増殖しなければいけないこと。
    これから骨粗鬆症になりやすくなり、悪くなると左右の歯も影響を受けることが予想できること。

ブリッジを勧められたけれど、一本悪くなると三本作り直す必要があることと、10年前10万で作り直したきれいな歯と何の問題もない歯を削らなければならないこと。どうしても削ることが嫌でした。

結局部分入れ歯のすることにしました。

奥歯にばねを掛けるようにしてもらったため要塞みたいな入れ歯です。
    多少不便ですが見た目はきれいで今は慣れて違和感も少ないです。

まずは入れ歯で試して見てはどうでしょうか。

比べようがない

😉
    インプラントの女王
    インプラントと入れ歯では、はっきり言って比べようがありません。

私は部分入れ歯も経験しましたが、それはそれは不便だし、一日中その異物感にとらわれているという感じでした。
    見た目は、とんでもなく悪いです。
    もちろん高額の物なら違うのでしょうが。
    また入れ歯の場合、骨が減り、歯茎が減り、入れ歯もすぐに合わなくなります。
    さらに骨がなくなるので、後にインプラントを考えたとき骨量不足で、骨移植の可能性は大です。
    私は、骨移植手術も経験済みです。

一方インプラントは、自分の歯と全く遜色はありません。
    虫歯の心配もないですが、歯周病については自歯と同様のケアが必要です。
    自歯と同じなので、入れ歯とは比べられません。

可能であればインプラントを勧めます。少々高額でも、経験豊富なきちんとした歯医者を選んで下さい。

私は費用をけちって、ネットで安い歯医者を探し、インプラントに失敗をして、再治療も経験済みです。

変な経験ばかり豊富ですみません。

レスします

部外者
    インプラントの長所短所はネットなどで調べて下さい。
    術後もケアがかなり重要になるようですね。

歯科医としてはインプラントは自由診療の分野ですから、
    収入の増加につながります。
    熱心に勧める歯科医には気を付けた方が良いでしょう。

保険診療が効く部分入れ歯で充分なように感じます。
    私個人的にはインプラントは採用したくありません。

主さんが費用負担に抵抗が無く、メリット・デメリットを
    十分理解した上での採用ならば、それが一番良いでしょう。

両方経験しました。

暑子
    絶対にインプラントをお勧めします。
    お金も時間もかかりますが、先のことを考えたら絶対にインプラントがいいです。
    断言します。
    本物の歯と大差ありません。

部分入れ歯は思ったより不便です。
    物を食べると歯と入れ歯の間に挟まるし、固い物は噛みづらいし、話しづらいし。

百聞は一見にしかず、です。
    一度、部分入れ歯をしてみて下さい。
    (確か保険適用で数千くらいでできたと思います。)
    入れ歯がどんなに不便な物か分かると思います。

私も思案中

minmin
    40代女です。
    全く私が書いたかと思われるようなトピ、いま選択を迫られてます。
    どんなレスがつくか興味深いです。

事情はほぼ同じですが、私の場合はとりあえず1本をインプラントにしてあとは経過に応じもう1本も、と言われています。
    1本だけでも40万近い出費です。

部分入れ歯の話も聞きましたが、それも24万円ほどかかり、大きな出費であることは同じ。
    だったら金銭的にはもう少し頑張ってインプラントのほうが良いかなという気持ちです。
    インプラントをするには歯肉がある程度健康な状態で残っている必要があり、いつまでも放置して歯肉の状態が悪くなるとできなくなってしまうので、早く決断した方が良いとも言われました。

私が行っている所(口腔外科も掲げているので歯医者専門ではない)では特にインプラント寄りの説明ではありませんでしたが、入れ歯には老人のイメージがあって嫌がる患者さんが多いとは聞きました。
    歯医者さんが勧めるのは、概してインプラントの方が患者さんの満足度が高いからではないでしょうか。

必要な情報提供はするが、結局どうするかは自分の責任で決めてください、と言われました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示