詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私の知らない所で主人が義母に弁当を作ってもらっている
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の知らない所で主人が義母に弁当を作ってもらっている

レス172
    (トピ主0
    妊婦
    ひと
    主人が義母に弁当を作ってもらっていることがわかりました。
    まだ本人に確認していないので、いつからなのか、一回きりなのかなどはわかりません。
    一昨日主人の携帯にメールが届いた時目に入った内容が義母からの「今日お弁当いるの?冷蔵庫に入ってるよ」というものでした。
    自宅と義実家は徒歩7分くらいの距離で、仕事に行く前に取りに行くことは容易だと思います。
    私にはお弁当を作って欲しいというお願いはありませんでした。
    以前、会社の組織変更に伴い、昼食は社員カードで食べていたが使えなくなるので、別でお金を渡して欲しいと言われて多めに渡すことになりましたが、多めに渡すようになってから数ヶ月はまだカードが使えたようで、ちょこちょこカードを使用していました。
    7月から本格的にカード使用が出来なくなったので現金で購入しているようですが、今まで増えた現金プラスカードで賄っていたので、お金が足りない様子でした。
    その時もお弁当に対するお願いはありませんでした。
    そもそもお昼代として前々から現金を渡しているにも関わらず自己管理出来ておらず、カードが使えなくなりお小遣いが減っていると思っている節がありその様子も納得いきませんし、それを賄うために義母にお弁当を作ってもらっているのが許せません。
    2人からは何も聞いていません。
    どういう話をしてお弁当をお願いしているのかもわかりません。
    正直にメールの内容が見えたこと、何故お弁当を作ってもらっているのかを聞いた方がいいのか悩んでいます。
    9月に出産を控えているのですが、義母のことも許せないというか、信用出来ない気持ちになってしまったらとてもじゃないけど赤ちゃん見に病院に来られたりなんて耐えられません。
    問い詰めてもこのまま見て見ぬ振りしてもモヤモヤが残りそうで怖いです。
    質問になっていませんが、どうすれば良いかわからず涙しか出ません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  172
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お弁当作ってあげたら

🐤
    ぴよきち
    ショックな気持ちお察しします

妊娠されてから無理をさせないようにお義母さまに頼んでいたのではないでしょうか?
    どうしても悔しい気持ちがおさまらないなら、問い詰めることよりも、大変ですがお弁当作りを自らすすんで買って出てはいかがでしょう

母親は元々息子には甘いところがあります
    悪気は無いと思いますよ

怒りのポイントはどこ?

ままちゃり
    要するにご主人はお小遣いが足りなくて、お弁当をお母さんに作ってもらえれば、お昼代を小遣いに回せる、わーい、ということなんでしょ?
    お義母さんとしては、まあ、しょうがないわね、お弁当くらい残り物で良ければ簡単だから作ってあげるわよ、くらいの感じなのでは?

ご主人は子供っぽいし、お義母さんもご主人を子ども扱いしている感じはあるけれど、そんなに「許せない」「信用できない」と怒るほどのことかしら。
    原因はお小遣いの不足にあるので、別に、妻としての主権を侵害されたというようなことでもないし、そこまで腹が立つかなあ。

トピ主さん、ちょっときつくないですか?
    ご主人、トピ主さんが怖くて、小遣いが足りなくても相談できず、こんな手段を取ったのではないのですか?
    お義母さんが黙っているのが許せないようですが、「息子には、もっとちゃんと小遣いを渡してね」とか口を出された方が良かったのですか?

基本的に、ご主人とのコミュニケーションが不足しているような気がします。
    もっと話し合いの時間を持ったらどうですか?
    その時は、一方的に叱るのではなく、冷静にね。

聞くだけ聞いて・・

コミン
    あなたは専業主婦ですか?

とにかく、旦那さんに聞くだけ聞いてみて、あなたの不信感を説いてください。

義母さんは一人暮らしなんですか?まあ一人暮らしなら幾つになっても可愛い息子
    ですし、それも親孝行じゃないですか。

あなたは静観していれば・・

確かめる

ひとみ
    夫に確かめるしか原因は分かりませんよね?

しかし、どうして義母を責めるのですか?

よぉ~く考えてくださいよ

ローズウッド
    何故義母に対する不満になるのでしょうか?
    ご主人でしょ?対峙するのは・・・・
    それとも、義母さんが無理やり勝手に弁当を作っていて、ご主人に押し付けているのですか?

何故弁当を作ってもらっているのか??
    貴女は何故弁当を作っていないのですか?

そもそも、義母さんからすれば、感謝される事はあっても、文句を言われる筋合いはありません。

ご主人は、貴方の夫ですよね?
    貴方の家族ですよね?
    『主人に弁当を作って戴いて有難う御座います。私が気が付きませんで、お手を煩わせてしまい申し訳ありません』
    でしょ?
    そのうえで、ご主人には
    『私が貴方の女房よ。弁当作って欲しいならお義母様に言うのではなく私に言って欲しいわ』
    『昼食用のアップ分、減らしてお母様に食費として渡しますね』・・・かしら?

何れにしても、お母様を逆恨みするなんて、とんでもない事ですよ。

弁当を母親が作っていることが不満なのか
    知らなかったことが不満なのか
    昼食代余分居渡しているにもかかわらずと言う所が問題なのか
    何処が一番御不満ですか

ご主人をターゲットに

danbo
    お義母さんには感謝してあげてください。
    身重のあなたの代わりに息子のお弁当を作ってくれたのだから。
    もし、これからはあなたが作る気があるのであれば それを伝えればいい。
    これから子どもが生まれるのに お金の管理ができないご主人のことを嘆き、嘆くんですよ、苦情では無く、ちゃんとできるようになって欲しい旨を伝えましょ。
    たとえそれが、息子がかわいいゆえの義母の暴走であったとしても 義母に文句を言ってはいけません。
    これが嫁姑近距離処世術です笑

ご主人は ちょっとだらしないので お金の管理ができてないようですのでここで一発締め上げましょう。

怒ってないで話を聞こう

💡
    ねこやねん
    ちゃんと話した方がいいですよ。
    ご主人の気持ち、義母の言い分、
    もしかしたら妊娠中のトピ主を気遣って言い出せなかったのかもしれない。
    そして、怒ってないで自分の気持ちを冷静に伝える事も大事ですよ。

妊娠中だから気を遣ってくれたのでは?

💤
    じゅんくん
    もうすぐ臨月ってことですよね?
    ご主人は、お弁当で節約したいけど、トピ主さんの体調を気遣って依頼しなかったのではありませんか?

…という風に、ポジティブに考えた方がいいですよ。

妊娠中に限らず、ネガティブに考えて、よいことなんかひとつもありません。
    イライラして体調を崩したり、ご主人とケンカしたりするだけですから。

>義母のことも許せないというか、信用出来ない気持ちになってしまったら

怒りの気持ちを向けるならご主人であるべきで、義母さんに向けるのは筋違いです。
    単に姑が嫌いなんでしょ?ハッキリ認めた方が、潔いですよ。

私なら、お弁当作らなくてラッキーって思います。お義母さんありがとう!って(笑)。
    でも主人が浮いたお金をガメてるならムカつくから、お義母さんにコッソリ確認するかも。
    「きっと妊娠中の私に気を遣って頼まないでいてくれてるんだと思うので、私が気づいたことは内緒で、申し訳ありませんが産後落ち着くまで、引き続きよろしくお願いします。材料費とかお支払した方がいいですか?」って。
    ついでに産後の自分のお弁当もお願いしちゃいたいなー(笑)。

私なら喜んで・・

🐶
    53歳主婦
    九月に出産されると言う事は、もうお腹も大きい妊婦さん。
    なかなか「お弁当を作ってくれ」とは言えないんでしょうね。

また、お姑さんも何も言わないのも配慮でしょう。
    嫌なお姑さんなら、「この、私が、息子にお弁当作ってるのヨ」と、嬉しそうに言うでしょうし。

やはり、お姑さん、ご主人ともども出産を控えたトピ主に配慮しているのでしょう。

私なら、お昼に安いジャンクフードを食べる結果になるよりも、栄養的にも良いでしょうし、
    何より楽チンじゃないですかっ。

もう願ったり叶ったり。このまま知らない振りをし10年位お願いしたいかも(笑)

う~ん

黒旋風
    ごめん、確かに旦那が小遣い稼ぎの為に母親にお弁当を頼んで
    いるのだとは思います。けど、その事で義母が子供を見に来る事が
    耐えられないとかっては違う気がするんですけどね…
    一つダメなら全部ダメみたいな。

まずは、お弁当の件を問いただし…ではなくさりげなく聞いてみたら?
    お小遣いもキツいようならもう少し話し合っても良い気はしますが。

そもそもどれぐらいご主人が小遣いを持っているのかにもよりますし
    お弁当の件は目を瞑っておけば?とも思いますけどね。

出産を控えられてるという事で、精神的に脆い状態なのかもしれませんが
    もう少し夫婦のありかたを考えてみてはいかがでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  172
    次へ 最後尾へ
    全て表示