詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もはやパートは末端業務専属ではない?

レス9
    (トピ主0
    秋月
    仕事
    世間知らずと笑われそうですが教えてください。

アラフィフの既婚女性です。
    最近長年勤めてきたパート職を辞めて、別の職場で臨時サポートをしています。

職場を変わって驚いたのは、事務部門には時短パートしかいないのに彼女たちが組織の根幹を担うような仕事をしていることです。
    人事、財務、渉外などです。

私が結婚後パートを始めたのはもう20年以上前のことですが、当時はパートと言えば末端業務専属が当たり前だったような・・・?

私個人は長年パート先の事務部門を仕切っていたようなものですし、それなりに責任の重い仕事も多々ありました。
    でもそれが当たり前とは思っておらず、「こんなのパートの仕事じゃないよね」と思っていました。

私のパート先はとても小規模で外部と接触の無い職場でしたので、20数年ぶりに「外」に出て今浦島状態です。
    パートの仕事事情は昔とは違うのでしょうか。

大手スーパーのマネキンさんにもパートでありながら凄腕の名物女性がいるとか、某外食産業でパートから取締役に昇進した女性がいるとかいうニュースは聞いたことがありますが、特殊な例だと思ってました。

今職場によっては、パートが主戦力になってたり、マネジメントを行ってたりするんでしょうか。

ランキング

レス

そのとおり

紫の月夜
    今の時代無期雇用(正社員)は永続的に必要なものを習得してもらう人しか必要なく、若者や居座りのおっさんより人生経験豊富でコミュニケーション能力の高い年配のパートさんのほうがはるかに戦力になります。
    だからどこにいってもパートさんだらけです。
    スマホいじってボーっとしている者より、いつもアンテナが出ている人のほうがいいのです。そうやってパートさんから正社員になったりすることで、仕事の出来ない正社員が辞めていくのは必然的なことです。

う~ん

黒旋風
    本当の根幹はパートに任せたりしませんが
    20年前と比べれば、責任のある仕事に従事している割合は多いと思います。
    多分、正社員の数が減ったからだと思いますけどね…
    派遣やパートで穴埋めしても、前時代の考え方ですと仕事が回らなくなる。
    ならば、多少責任過多だろうがパートさんにやって貰おうという考えにも
    なるのではないでしょうか。

但し、大企業の根幹部門や先鋭企業では少ないですけどね。

働く方も正社員とパートの垣根が低くなった分、やりがいは見出してる
    でしょう。給料に関しては不満なあるかもしれないけどね。

トピ主さんのおっしゃるとおり

あい
    今時の非正規社員は組織の中枢部まで入り混んでいます。
    末端業務専属のパートもいるにはいるといますが
    そうでない人も結構います。一般の正社員の方で
    経営中枢部の仕事をしている人は少ないから
    一般の正社員の人は、パート社員ががそこまで入り混んで
    いるということを知らない人が多いでしょうね。
    経営中枢部の人ほど、そんな事実をよく認識しています。

時給が低いからって楽とは限らない

🐱
    アラフィフ元パート
    20年前はパートは主婦がやるもので、短時間の条件が殆どだったのでは?
    重要な戦力扱いされるようになったのは
    不景気で正社員を減らした頃からですよね。

私はある大企業の3営業所でパートの経験があり、現在はその企業の本社で働いています。
    どの営業所でも末端の仕事しかありませんでした。

某正職員と中小企業の事務員(正社員)も経験していますが、事務スキルや業務内容は現在の方がずっと高度です。
    しかし、現職場では末端業務です。
    PCやOA機器操作、MSOfficeのスキル、法令制度の理解が必要ですが、
    正社員がやるまでもないルーチンという位置付けです。
    出来るからとマネジメントに近い物も担当させられました。

やれば出来るのに自分で線引きし末端に甘んじた人は、契約終了に追いやられています。
    私の感覚としては、ここ数年で「簡単な事務」のレベルが上がり、求職者が沢山いることで例えパートでも昔のような日和見ではなくなったと感じています。

私もそうですが主戦力というならパートの処遇では続けないと思いますよ。
    働く側は当たり前だとは思っていないのではないでしょうか。
    雇う側の企業は鈍感ですがね。

限られた人数

🙂
    パッション
    私もパート社員です。
    正社員の場合だと、組合とか行事の手伝いなどをしなくてはなりませんし
    ほぼ毎日3時間の残業を女性もこなしてます。

パートだということで残業も、休日出勤もそれほど強制ではありません
    しかし業務は別だということ。

任されて以上、責任はともなうし頼まれた以上の雑務も率先して
    しなくてはならない。

生き残るためです。
    46歳の私だってみられてます。
    頑張ってください。

同感です。

🐶
    ohaoha
    私も50代半ばです。
    20代の頃、母校の大学の事務室でパートをしていた頃は、
    それこそコピー取り、お茶出し、お使いみたいな感じでした。

子育てを終えた40代後半に、同じ大学の別部署の事務室で
    再度パートを始めたのですが、もう業務内容は雲泥の差。

ある仕事を一人で任されて、一人で考えて一人で回していくという、
    しかも、その業務に関わる経理を予算から決算、現金出納まで
    完全に任されて数千万を扱う…ええんか、パートの私で!みたいな感じでした。

同じパートさんでも、PCスキルや語学スキルの低い人もいましたが、
    それはそれで、やっぱりある業務専任みたいな形になっていました。

そしてその合間に、その場その場で比較的余裕のある人が、
    従来通りのコピー取り等の末端業務を行うので、
    ものすごく忙しかったです。

世の中変わったんだなあと思いました。
    身分は非正規で有期雇用。時給もそれほど高くない。
    しかし、責任の重い仕事を任されて、なんだかなあ…。

同感

yuki
    そしてデフレを助長する。

パートはパートの職務だと思います

😨
    ひなこ
    パートは、やはりパートでしかないと思います。
    うちの職場ではパートが、ある業務、ないしプロジェクトの意思決定の場、会議に同席することはありませんし、根幹的な業務に携わっていたとして、その業務の決裁をとるのにパートのはんこだけで通ったりすることは、まずありません。末端業務よりは一段階、二段階上にいった仕事をしているかもしれませんが、根幹的な部分は、やはり責任をとるべき社員がとっているはずです。

うちの職場では、自分は仕事ができる、主戦力であると自負している年配パートさんが、時々社員を軽んじてしまい、勝手に物事をすすめてしまうところがあって、正社員の間で苦慮している場合もあります。パートというのは、やはり管理される職種の側だと思います。

人件費の削減という観点から、社員が持っていた仕事にも関わってもらって、もっと仕事をしてもらおうというところはあると思いますが、責任者という役割をパートが担うことはないので、根幹的な仕事までやっていると聞くと、社員が楽しているとか、なんだかいいように使われているなと感じてしまいます。

海外人事課

kuma
    海外でローカルの人事配置をやっています。日本を出てから大分経ちますが日本もだんだん代わってきたなあと思います。
    海外では正社員はフルタイマー、パートタイムはパートタイマーと呼んでいます。
    昔はアメリカでも給料にも歴然とした差があり、フルタイマーは年収で計算、それを12で割って計算していました。パートはあくまでも補助で時給制。
    20年前ぐらいには代わり始めました。フルタイマーとパートタイマーの垣根が低くなり、“この仕事の人は時給幾ら”という形になりました。給与計算の入力の際もこの仕事の時給は幾らの社員だから今月の給料はこれだけ稼ぎましたとなります。その結果、パートタイマーの課長とか、パートタイマーの上級研究員というレベルとが出てきました。
    日本もいずれそうなるのでは?。社員だから月給いくらというのではなく、この仕事は時給幾らという形に換算する時代が。スキルが無いと正社員になれないし、正社員というカテゴリーそのものがなくなっていくと思います。逆に年功序列が消えて能力が無いとこの仕事は時給幾らだから、あなたには幾らしか払わないよ.....と言うように。あなたは生産性が高いから幾らね..と。