詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 昼寝している子供(2歳児)を置いて外出はあり?なし?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昼寝している子供(2歳児)を置いて外出はあり?なし?

レス114
    (トピ主1
    アマン
    子供
    先日友人宅へ行った時、途中から友人の2歳の子供が昼寝をしてしまいました。
    そうしたら友人が、「寝てるから、畑見に行かない?」と言ってきました。友人は家から徒歩一分もかからない土地で野菜を作っており、それを見せてくれるとのこと。
    でも、まだ2歳の子供を置いて外に出て大丈夫なの?と聞いたら、絶対起きないから大丈夫!と言われました。
    5分ほどで畑から戻り、「ついでに駅まで送るよ。」
    と車を出してくれて、結局子供は30分くらい家で一人だったことになります。
    一人で駅まで歩くからいいよ!子供ちゃんが起きるまで待たない?と何度も言いましたが、気にしないで!と言われてしまい…
    確かに無理やり起こして車に乗せるのも可哀想だし、無理に起こすと後が大変という友人の気持ちも分かるのですが…
    寝ていたわけだし、キッチンにも二階にも柵がしてあって行けないようにしてあるので、危険はないのかもしれませんが、私はこれが普通?と驚いてしまったので。
    育児経験のない私には分からないのですが、昼寝中の子供を30分くらい家に置いておくのはありなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ないです。

子供に絶対はありません。たとえば生まれてまだ寝返りができない赤ちゃんならありかもしれません。一分ほどの畑なら泣き声も聞こえます。
    でも2歳の子は本当に何をしでかすかわからないので、いつか痛い目にあることでしょう。
    子供なんて寝てやれやれとい思ってもすぐに起きたり、かと思えばいつ起きるかと思うくらい寝ててみたり、そういうちょっとした隙に事故が起きるものです。

なし、に決まってるじゃないですか

あらら
    よく事故があってから、「ちょっと目をはなした隙に」と話している母親がいますが、このお友達みたいな人が多いのではないかと想像します。

我が子が小さいときに、産後太りを解消したくて、娘が3歳くらいのときに、夫も兄弟も一緒に寝ているからいいかな?と早朝ウォーキングに行こうかと思ったことがあります。

が、怖くて、子供が寝ている間に出かけるのはやめました。
    ちゃんと、話をして、子供が納得して、留守番できる年齢なら、置いて外出しても、問題ないと思いますが、

そのお友達の場合は、

たまたま無事だった

のだと思います。

わたしはナシ

ミロン
    寝かせて外出中に地震や空き巣がきたらと思うとコワイ!ぜったいナシです。

片時も離れてはいけない!

ダマン
    まぁね、片時も離れてはいけない!なんてのはさすがに建前だと思うけど、30分もとなると危険があるといえばあるよね。

>>一人で駅まで歩くからいいよ!子供ちゃんが起きるまで待たない?と何度も言いましたが、気にしないで!と言われてしまい…

えー。でも結局乗せてもらったわけでしょ?
    自分の携帯でタクシー会社検索して呼ぶことも出来たじゃない。
    むしろ田舎のほうがタクシー呼び出しが発達してたりするよね。
    私だったらそうする。

「私は無罪」と言いたいが為にトピを立てたんじゃないの?なんて感じたトピでした。

なし、なし!

😝
    匿名
    絶対なしです。

もし起き出して『ママー』って探し回って
    親の想定外のことをして怪我をしたり最悪の場合命を落としたりしたら
    どうするつもりなんでしょう。

トピ主さんのことではないですから
    どうにもしようのないことでしょうけど『ありえない』事です。

なしですね、、、

💡
    ter
    人によって考え方が異なるので一概には言えませんが、
    個人的にはナシです。というより、心配でとても30分も
    留守にはできません。

例えば、寝ている間に近くのゴミ捨て場にごみを捨てに行く
    とか、郵便受けに郵便物を取りに行く、とった程度のことは
    したことがあります。だいたい1~2分程度。それすら、この
    瞬間に目を覚ましてうっかり危ないことをしたら、、、と
    考えると、極力連れて行ってました。

そうやって目を離しても、ほとんどの人に事故は起こりません。
    が、まったく起こらないわけでもなく時々ありますよね。
    その運の悪い、たまたまのケースに当たりたくないので
    しない人も多いのですが、まさか自分がと思ってする人もいる。

一瞬の気のゆるみ、親が目を離した隙に起こるのが幼児の事故
    の原因のほとんどなんですがねえ、、、、

結局考え方や、育ち、周囲の環境によるのかな、、、、、
    心配ならば自分は子供が生まれてもしない、と決めておけば
    いいんじゃないでしょうか。

絶対なし

もも
    30分どころか5分でもナシです。
    あり得ません。

そういうママって、うちだけには事故は起こりえないって、
    そう考えているんですよね。怖いです。

有り得ない(怒)

😠
    ザウルス
    普通に考えてナシでしょう(怒)私にも2歳&1歳の子供がいますが考えられない。
    子供の身に危険《怪我等》がなくても、精神的に不安になるもの!
    《お昼寝から起きたらママがいない‥なんで?寂しいよ‥》ってなるでしょ!そんなんが続いたら子供は精神的に不安定になりますよ。
    そうならない子供は逆に恐ろしいわ。

なし!

🙂
    百合ママ
    もしも大地震が起きた時、すぐに駆けつけられる場所にいることを常に意識しています。

災害が起きたら守れない

🐤
    ひよ
    子育て中なので気持ちは分かりますが、リスクのある行動だと思います。

私の住んでいる国では小さい子供を一人にするのは違法なので、私の感覚では無しです。

大震災の時に、昼寝している子供を残して一人でお母さんが買い物に行き、その子は命を落としてしまったという記事を読みました。

日本では違法ではないと思いますが、止めた方が良いとおもいます。寝ていても突然もどして、のどに詰まって窒息したり、予想外に早く起きてお母さんが居なかったらパニックになって事故につながるかもしれません。

また、トピ主さんのような立場になった人は、全力で断るべきです。畑を見せて貰ってる間、駅まで送ってもらってる間に、お子さんに何かあったら責任取れませんよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示