詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦で在宅デザイナーになるには?

レス156
    (トピ主1
    🙂
    ポイポン
    仕事
    30代半ば子持ち(小学生)パート主婦です。
    近所に仲良しの同い年主婦Aさんがいるのですが、彼女は在宅でデザイナーをしています。

Aさんは子供が小さくあまり働けない~と言っており、子供が保育園に行っている間だけ主婦業のかたわら仕事をしているとの事。

ですが!!!
    先日ちらっとどういう仕事をしているの?という話になり、Aさんいわく「最近は暑中見舞いはがきを3枚」
    失礼と思いつつそれでどれくらいもらえるのか聞いてみたところ、なんと12万円と聞いて目玉が飛び出ました・・・
    私の月のパート収入と変わりません。それをハガキ3枚で!
    どれだけ大変な仕事かと思いきや、Aさんは「数日デザイン考えて、一日でできる感じ」だそうです。

実は私は美大を出ています。しかし卒業当時就職氷河期で希望する職につけず、2年ほど出版社にいましたがその後結婚して以来、デザイン系の仕事はしていません。

しかし、Aさんの話を聞いてどうしてもこれから在宅デザイナーになりたいのです。
    子供のいる主婦が家庭を犠牲にせず働ける職業って本当に少ないので(涙)
    特に資格なども必要ないとか…

Aさんにデザイナーになるにはどうしたらいいか聞いたのですが
    「技術よりも経験と考え方の方が大事」と教えてくれましたが、具体的に何をしたらいいかまでは聞けませんでした。

30半ばの主婦がデザイナーになるのは厳しいですか?
    イラストは描けます。(子供にいろんなキャラクターを描かされていたので)
    Aさんのように在宅で収入を得られるようなデザイナーになるのは、最短どれくらいかかるものでしょうか?

小町ではとかく転職・就職に関して厳レスが多いのですが、前向きなアドバイスをいただけたらと思います!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  156
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ムリです

デザイナー
    美大を出てデザイン会社に入っても
    2~3年は使い物になりません。
    それを実務経験が無くて、でしょ?
    悪いことは言いませんから止めておきましょう。

前向きなアドバイスを、とのことなので一言。
    絵が上手いならそこを活かしてイラストレーターになれば
    良いと思います。
    (絵が描けることと、デザインをすることは別のことです)
    結婚前にいた職場は勿論、
    様々な会社にトピ主の絵を送ってみると良いですよ。

ただ、己の実力とか、世間の荒波とかを
    知ることになるかもしれませんけどね。
    頑張ってください。

つてがないなら

くものす
    デザイナーとしての経験がないということは、そういう方面でのつてもないということでしょうから、あとはネットでやっていくしかないんじゃないでしょうか。

最近は、ネットでフリーランスで働く人と、発注する人を仲介するサイトがいくつもあります。
    ちょっとしたイラストやバナーなどのデザインの発注案件もけっこうあるようなので、そういうサイト(ラン〇ーズなど)に見本を登録したり、案件に応募したりしていれば、もしそこそこ市場に合ったものが描けるなら、だんだん収入にもなっていくと思います。

3点で12万とか、そういう割のいい仕事は、どうしてもつてのある人、実績のある人に回ってしまうので、最初は1点1,000円とか2,000円とかの仕事からになると思いますが、実績が評価されれば、固定顧客やまとまった仕事なんかの話もあると思うので、それまで頑張れるかどうか次第という面もあるでしょうね。

参考になれば

🐤
    さくら
    美大の友達は、卒業後、5年位はデザインの会社に勤めていました。
    ものすごく多忙で、何日も寝る時間が無いと言っていましたが、辞めずに頑張っていました。

その後、同じ会社の男性と結婚、旦那さんの転勤についていき、自宅でデザイナーの仕事をやるようになりました。
    月に40万円貰えるそうです。

仕事は、結婚前の職場から貰えるそうで、大変なときに辞めなかったのが報われたからだと思います。

長く取引している制作会社とかなきゃ無理~

lime
    ワタシが広告代理店に勤めてるのと、姉が永くフリーのデザイナーだからアドバイスするわ。

大体フリーのデザイナーって最初はどこか制作会社に勤めるわね。
    で直にクライアントから発注が貰えるツテを作ったり、他の制作会社と繋がりができて徐々に独立するって感じかしら。
    美大出てます、イラスト描けますってイラレ等のソフトは使えるの?
    それでも制作会社や印刷会社と同じ環境のPCやソフトがないと難しいわ。
    諸費費用やVerアップもうん十万って掛かるわよ。

そのお友達ね、暑中葉書3枚で12万っていうけど一点4万でしょ?
    制作期間が永かったらそれ程高い金額でもないわよ。
    最終のデザインまで何案も出すでしょうし、修正もどれだけあるか分からないわよね。
    アナタのパートと比べてどうこうは別だけど、手間の割にそうでもないものよ。

それに今はwebの仕事も多いから、その手の知識もなければ発注も少ないわ。
    前向きになりたいけど、アナタのスキルを棚卸ししても何もできないに等しいんだもの…。

仕事が欲しいならば経営者の頭になる事。
    家庭を犠牲というけど、アナタの人生でしょ?
    もう少し考えた方がいいわ。

極論いいますが

れいん
    別に今からデザイナーですと言い切ってしまえばなれますよ。
    ただ、そこにお客さんがつくかどうかは別です。
    今まで何もしていない人がいきなり何かを作れって、
    中々出来ないものですよ。
    最近はデザインした後、かならずパソコンでデータをつくります。
    大抵デザイナーはMacを使って仕事してますが
    主さん、それ相応のソフトの入ったMacもってますか?
    またそのソフト使いきれますか??
    ハガキ3枚といいますが、そこにはコピーワークであったり、
    発注者の意図していることを汲み、考え抜かれたビジュアルとレイアウト、
    色や文字の形、さまざまな要素があります。
    仮にこれら総て主さんが出来ると仮定しましょう。
    仕事は降って湧いてきませんよ?
    セールスするなり、人脈使うなりしないと仕事はとれません。
    デザイナーになることは出来ても、それでパート代を稼ぐのには
    相当な苦労が必要ということです。

絵が描けるということなので、デザイナーでなくイラストレーターをしたらどうですか?
    それもちょっと個性的なあなたしか描けないテイストなものを描いたらうけるかも

美大出て、出版社2年でなれるなら誰も苦労しない

虎子
    グラフィックデザイナーの経歴が必要なのはもちろんですけど、フリーのデザイナーに何よりも一番必要なのはコネと仕事をもらう力(営業力)なんですよ。ぼんやり待っていても仕事はこないんです。
    どこから「最短でなれる」なんていう発想が出るのでしょう、考える力が弱すぎませんか。
    私もグラフィックデザイナーで、たくさんフリーの友人がいますけど知識、センスがあるのはみんな当たり前。でも苦労しています。仕事はなかなかない。
    本当にやるならデザイン会社に入り、グラフィックデザイナーとしての知識と力を身につけ、そこでたくさんのツテを作ってから考える事でしょう。デザイナー業界は体力的にも時間的にも非常にハードですよ、ですから離職者も多い。そこまできて独立しても、仕事を貰う営業力がなくて辞める人も多い。
    ねぇトピ主さん、素人同然の少し勉強しただけの自称デザイナーに高いお金を払って貴女なら仕事を頼みますか?

クラウドソーシング

ueno
    友達がライター仕事をしてますが、彼女の使ってる登録型のクラウドソーシング会社をちらっと見たら、けっこうデザインの仕事も多かったです。

自分にあってるところを探して登録し、企業から出るコンペにトライしてみてはどうですか?

もしその会社が主さんを気に入れば、指名してくれることもあるし、だんだんいい条件のお仕事も取れるようになるかも。
    もちろん実力次第ですが。

そのお友達のお仕事は、かなり美味しい部類のもので、なかなかそういうお仕事ってないんじゃないかなあとは思いますが。

一度就職。

フリーランス
    一度デザイナーとしてどこかに就職し
    いちから5年くらい修行するのが一番の近道では?

最新のデザインソフトが使えないなら
    その前に一度専門学校に通うとか。

徹夜、徹夜、終電帰りみたいな
    仕事なので、家族と話し合いが必要だと思いますが。

具体的に、前向きに…
    求人サイトで探して小さいところでも
    応募するところから始めるしかないかと。

まずは人脈

momo
    デザイナーに必要なものは、センスと技術力はもちろん、必要なのは「人脈」です。
    Aさんだって、昨日今日で12万稼げるようになった訳ありません。
    自分で作品を作って、それを見てもらって、評価をもらって「仕事」に結びついているはずです。

かくいう私もデザインの仕事を請けていますが、軌道に乗るまでは5年以上かかりました。
    以前いた会社で付き合いのあった所への営業、デザイン仲間同士での情報交換(仕事ちょうだい!
    なんて言ってはいけませんよ)、ネットでの作品公開からの仕事募集などなど。
    地道な営業で人脈を作って、そこで得た自分の評価に応じたお仕事がくる訳です。

まずは作品を作ってから持ち込みやネットでの公開をして営業してください。
    Aさんを羨ましく思っているようですが、間違っても「私もはがき絵かけるから仕事紹介して」
    なんて言ってはだめです。
    Aさんがこつこつ築いてきた努力を軽くみて「紹介して」なんて言ったら友人を失いかねませんよ。

あ、今更かもしれませんが、フォトショップとイラストレーターは必要です。
    昨今はデータでの納品を望まれるところがほとんどです。

デザインぐらい素人でもできる時代

💔
    可哀想
    じゃあフォトショぐらいはプロ並みなんですよね?
    フォトショできたぐらいじゃ仕事にならないだろうけど。
    今時、素人でも葉書のデザインぐらいはできるから、それでお金をもらうなら、有料のソフトやら購入したら初期投資を回収するだけでしばらくは無給覚悟ですよ。
    ソフト一本で数十万円です。
    機材やソフトなどプロ並みには一通り揃っていますよね?
    在宅でもプロで仕事するなら50万円ぐらいは機材にお金がかかりますけど、まさか数年前のパソコンとか言わないですよね。
    デザイナーならソフトや機材は年々アップグレードしていかなきゃいけませんから。

その友人は葉書三枚って言っても三件の仕事だから、一件あたり4万円で仕事を受けているわけですね。
    今時、葉書のデザインで4万円も出してくれるクライアントは少ないのでは。
    ま、出版社にいたなら、デザインから入稿から印刷所まで全て一人で手配できますよね?

デザイナーなんて時給に換算したら割に合わないですが、12万円をオイシイ仕事と思えるうちは幸せですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  156
    次へ 最後尾へ
    全て表示