詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【幼稚園選び】どちらを選びますか?

レス7
    (トピ主1
    しおん
    子供
    子供の幼稚園選びで迷っています。皆さんなら、親の視点から考えた場合、どちらにしますか?どちらも子供の性格に合っていないということはなさそうです。

ひとつは、家の目の前のご近所幼稚園。
    家庭的で温かい雰囲気だと評判で、結構遠方からも通う人がいるのですが、何しろ親の出番が多いそうです。お弁当。9:00-13:30まで、水曜は午前保育。延長保育なし。委員会やらバザーやらの準備で、子供が園にいる間はお母さんたちはお昼持参で別室でミーティング、ということもあるらしいです。私は家の目の前なので、家に帰ることもできるかもしれませんが。うちはひとりっこなので、役員も必須という感じらしいです。でも、子供はとても楽しいらしいです。お母さんたちも同じ釜の飯を食って、ではないですが、仲良くなれるのかもしれない、と思います。家から近いので、放課後子供同士で遊ぶには行き来しやすくてよいのかもしれません。園の方針は嫌いではありませんが、家から近くなければ特に選ばないかも、という感じです。月額3万円程度。

もうひとつは、家から自転車で15分の教育にちょっと特徴のある幼稚園。
    子供に受けさせたい教育をしてくれるところ。自転車15分というのが、雨の日などどうなるのかちょっと気になるところです(路線バスだとドアツードアでバスがすぐ来れば30分くらい?、うち徒歩15分)。我が家には車がなく、車で送迎は不可。お弁当、9:30-14:00、水曜は午前保育。延長保育あり。通園時間とともに気になるのが、かなり小規模なこと(ひと学年10人くらい)、でもアットホームで目は行き届くのが嬉しいとは思う。月額5万円くらい。教育の特徴があることから、かなり遠方から電車で通ってくる人もいるらしいです。放課後、気軽に子供同士遊ばせることは難しいのかもしれません。子供にとっては寂しいことなのでしょうか?

ランキング

レス

私はどっちもパス

一つ目は、「家の目の前」という時点でパス。
    物理的にも心理的にもとにかく逃げ場無いから。

二つ目は、「一学年10人くらい」でパス。
    物理的にはいいけど、
    10人だと同性は(まあ普通に考えて)5人くらい。
    ちょっとこじれるともう逃げ場無いから。

どっちもすっごい人間関係濃そうだから、逃げ場無いとしんどいと思う。
    もうちょっと違う所は無いのかなあ。

近く

waranimo
    在園中に、赤ちゃんを産む予定がなければ
    家の近くの園を選びます。
    バザー等の準備にせよ委員会にせよ
    母が園の活動に携わる機会があることは
    それとなく子供の様子もわかりますし
    子供も家の近くの園ですから
    精神的にも安定すると思います。

それだけ・・・?

ももんが
    選択肢、これしかないんですか・・・?

私も上の子入園時は車なかったですが、うちは私立しかない地域で幼稚園バスあって当たり前の地域なので・・・・

バスありの園を探せばもうちょっと範囲が広がるって事もないんでしょうか?

私は1学年たった10人なんて絶対嫌ですよ。 それこそ役員絶対やるでしょ・・・毎年かもよ? それに万が一トラブルがあっても3年間クラス替えもないんですよ? そういう環境私には耐えられません・・・ 勉強なんて習いごととかでカバーできますよね? 1つ目の幼稚園だって結構保育時間短いし。

どちらかからしか選べないなら私なら1つ目の幼稚園を選びます。 1人っ子なら出番多いのは苦じゃないですよね。 小学校だって結構出番多いですよ、意外に。

役員とかなんてこれから嫌でもやっていくんだし。

様々な園で働いてみて、

🐱
    にゃごにゃご
    私なら一つ目の園を選びます。
    幼稚園は教育機関であり託児施設ではないので、時間が長ければいいとは思っていません。
    園と家庭で協力して子ども達を育てるという方針が私の考えと合いますし、そのために時間を割くのは苦だと思わないので。
    それに、あまり余計な教育(お勉強等)はして欲しくないのです。
    必要性を感じないですし、向いていたり興味のある事は習い事の方がお教室や先生も選べます。
    降園時間が早いと幼稚園とは違った色々な経験もさせられます。
    とにかく思いきりのびのびと、楽しんで園生活を送ってほしいですし、幼児期に本当に必要なのはそこだと思うからです。
    今は一年生のうちの子は、区立のだいたい似たような園に通わせましたが、私も娘も大満足です。
    ただ、これはあくまで私の考えですので、トピ主さんが幼稚園に何を求めるかによるのではないでしょうか。

もう少し見て回ったら?

🐤
    るみ
    二つの園しか選択肢がない地域なのでしょうか?
    私も最初はトピ主さんと同じで二つの園で迷っていました。
    迷っていたので、他の園も見てみようと結局、四つの園を見て回りました。
    そこから、やっぱり最初のうちの一つの園が子どもにも合ってるし
    雰囲気も良かったのでそこに決めました。

役員はたいていどこの園も子ども一人につき一度はやらないと…
    という暗黙の了解みたいなのがあるので、みんながやるんだから…と思えば
    そこは深く考えなくてもと思います。

この二つの園で迷っているのなら家の前かな~。
    一学年10人くらい、というのは定員が10人という事なのか
    定員30人に対して10人くらいしか集まらない、という意味なのかが分かりませんが
    後者なら人気がないという事なのでパスします。

迷っているのなら別の園も見て回られたらいかがですか?
    これからの季節、運動会やバザーがあると思うので在園児やその保護者の雰囲気も見て決められるのが良いですよ。

追加です

しおん
    すみません、遅くなりましたが補足です。
    まず、他に選択肢がないのか?というご意見がありましたが、他にも通える範囲の幼稚園はもちろんあるのですが、園の教育方針という面で、一番気にいっているのがこの2つなんです。バス、給食、延長保育ありの幼稚園は楽だと思いますが…。バスで通える幼稚園は2つありますが、どちらも良い印象を受けませんでした。
    それから、1学年10人の幼稚園ですが、役員はありません。また、こちらは基本縦割なので、学年ではなく、全体30人が一クラスで、先生はたくさんいて手厚い感じです。もちろん、子供の年齢に応じたアクティビティーなどでは年齢別にしているようです。結局、同じ年の子供だけと遊ぶとしたら同級生10人ということになりますが。

2回目です

ももんが
    追加レスを拝見した上で、車がないなら1つ目の幼稚園しかないのでは?って思います。

自転車で15分、気になるのは天気だけですか? 肝心な事を忘れてませんか?
    自転車の同乗は6歳になった時点で違反です。 お子さんの誕生日は卒園式より後ですか? だとしても体重制限の方が先に来たら? 自転車に乗れなくなったら徒歩しかないんですよね?

現実的に考えれば目の前の幼稚園しかないのでは?

お子さん1人なら出番多くてもどうって事ないのでは。 お弁当だって。