詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「苦手なタイプ」が義母に当てはまる場合…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「苦手なタイプ」が義母に当てはまる場合…

レス7
    (トピ主1
    😑
    いくじママ
    ひと
    夫、私、幼稚園児の娘と暮らしています。結婚5年程です。
    夫の実家は、車で約1時間で、夫の母(70代・以下、義母とします)と夫の姉が住んでいます。

私が人付き合いをする上で、どうしても「苦手なタイプ」というのが…
    食べ物の好き嫌い(アレルギーや病気のための制限を除く)が、とてもたくさんある人です。
    誰でも苦手な食材や味付けはあると思いますが、食べられるものの方が少ないんじゃないかな?という人との食事は、かなりストレスに感じてしまいます。

そして、義母がそのタイプなのです…

義母と会う時は、外食か中食で、食事費用は支払っていただくことが多いです。
    食べられるものが少ないので、外食先は限られます。
    注文する時は、義姉が義母が食べられそうなものを決める感じです。
    食事量もあまり多くは食べないので、多い分や食べられないものを、義母がみんなに無言で分けます。

会う頻度は、娘が生まれた頃は毎週、人見知りが出てからは月2回、幼稚園入園後は月に1回ぐらいです。
    会えば食事はつきものですので、今まで何十回も一緒に食事をしているのですが、ここ最近、ストレスがたまってきたのか、会うのも面倒になりつつあります…
    娘にはもちろん、私にも優しくしてもらい、とても感謝しているのですが、モヤモヤ感が晴れなくて困っています。

今のところ、私としての対策は
    食事する回数をできるだけ減らす
    食事先をビュッフェスタイルのレストランや回転寿司にする
    ということです。

食べ物の好き嫌いをする人 対 好き嫌いをする人が嫌いな人
    という、くだらない内容だなぁ~と自分でも思ってるんです。
    でも、このモヤモヤが晴れるような心の持ちよう等があれば、ぜひ教えていただきたいと思いましてトピを立てました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

うちの場合

ばなな
    義母がよく「オマエ」「バカ」という言葉を言うのですが、私はそういう言葉づかいをする人が大っ嫌い!!幼稚園児の子供と一緒にいる時だったら「バカとか言っちゃダメだからね~」って、義母に聞こえるように言っていますが。ダメ嫁かしら?(笑)

悩みって人それぞれですね

💔
    同居の嫁
    苦手項目が数ある中で「好き嫌いの多い人」という主さんの項目に、お姑さんが当たってしまったのですね。

私の場合は、昔からどうしても「双子座の人」が苦手でした。
    相性が合わなくて・・
    うちの姑が「双子座の人」なんです。
    真逆の性格なので、不仲です。

さて、本題です。
    主さんが望まれている”心の持ちよう”を伝授します。

「相性の合わない姑と完全同居するよりは、はるかにマシ!」

と、開き直ることです。

お子さんの成長とともに、義家と食事を同席する機会は減っていくと思いますよ。

変わってみましょう

かしこみ
    嫌いが案外アレルギーだった、って聞きますけどね、違うのかな。
    70歳代なら、もう変わる事はありません。
    もう、ご存じの通り、自分の気持ち次第になってしまいます。
    心の中に降り積もったモヤモヤは消える事が無いんですね。
    1回ずつは大したことない物事も、何十回も見てるうちに、膨大なモヤモヤに育ってしまった。
    くだらなくなんか無いです。
    ささいな事が積もり積もって悩んでる人は大勢いるはずです。

いくつかスッキリできる方法を。
    メリットに大注目する→奢ってもらえるのだから、奢ってもらった貯金してみよう。食費が浮いた分で、いつか家族旅行にいけるかも。
    新しい何かを発見する→お姑さんの良い面を探してみましょう。ちょっと難しいかも。
    ご褒美を作る→10回食事したら、自分に何かプレゼントをしてみる。
    出かける際の楽しみを作る→お気に入りの服やバッグ、アクセサリーを購入して、食事の時だけ身につけるようにしてみる。

くだらないのですが、シャンプーの時にモヤモヤを思い出して一緒に洗い流すイメージを持つと、これが案外スッキリできます。
    モヤモヤ消えると良いですね。

多分、関係ない

dai
    単に義母が嫌いなだけ。

好き嫌いが多い人が嫌いって、義母ありきで思っているか、

義母を嫌う正当性が欲しくて、元々あまりよく思ってない行動と義母が当てはまらないか探してるんじゃないですか。

良かったね。義母を嫌う自分の中で正当な理由を見つけて。

私は悪くないって思えますもんね。

義母を嫌うためには何でも理由になるんだね

🐱
    アホ猫
    自分の懐が痛むわけでも無い
    頻度も月一

その程度でも嫌がる理由探し…ですか?

因みに私、甲殻類アレルギーです。16歳ぐらいから。

最初はエビから。次にカニ。次いでイカがダメになったのは29くらい。

大好きだったタイ料理が食べれなくなりました。

次第に海産物全体が怖くなりました。貝類とかね。 アレルギーではなく好き嫌いに属するんでしょうね。

放っといて欲しいよ。

好き嫌いか必ずしも我儘なわけじゃないのだから。まして70代の姑に無理に嫌いなものを食べろと?

許容範囲が極端に狭いんだね。

でも、違うよね? 誰にだって好き嫌いがあるけど、姑だけは許せないんだよね。

相手に奢ってもらうのでさえ許せないなんて単なる我儘。

多分、姑に好き嫌いがなければ何かしら理由を付けて嫌うだけでしょ?

探すのもご苦労なこったね。

トピ主です

😑
    いくじママ
    レスくださった方、ポチしてくださった方、ありがとうございます。

厳しいレスも、自分の自覚していない心理や行動を指摘していただいて、大変ためになりました。

発想の転換方法を教えてくださったレスは、すぐに実行してみようと思います。

このトピに立てたことは、本当に自分のワガママで贅沢な悩みですね。不器用な育児をしていて、視野が狭くなっていたのかもしれません。
    お盆期間も間近で、帰省の際に持っていくお土産や、一緒にするであろう食事のことを、先走って色々と考えすぎて、余計にモヤモヤしてたと思います。

みなさんから頂いたアドバイスや経験談をよく読んで、マイナス思考にならずに楽しく夏を過ごせるように頑張りますね。

レスをいただけて嬉しかったです。ありがとうございます。

気の持ちようですが、

くるくる
    この人の好き嫌いは実はアレルギーや病気のための制限なのだ、と思い込んでみる。

もしかしたら亜鉛欠乏症などの味覚障害があるのかもしれないと思ってみる。

この料理には洗剤・正露丸・青汁・などが掛けてある味がする、と好き嫌いをする人には感じられるので、好き嫌いをするのも仕方ない、
    と思い込んでみる。

私も蜂の子やイナゴやシュールストレミングや25倍辛カレーや芋虫やアザラシの心臓や…は苦手だから、
    好き嫌いが結構あるじゃん、好き嫌いがあるのもツライよね、と思う。
    (それらの食材が普通の社会に暮らしていたらという仮定の想像をしてみる)

別に好き嫌いで食べ物を選り分けているのではなく、
    ただ意味なくトマトは娘の皿に、肉は夫の皿に、キノコは息子の皿に置いているだけ。
    と思ってみる。