詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠方の式場へ打ち合わせ

レス11
    (トピ主0
    てら
    恋愛
    こんにちは。

来年結婚することになりました。

一生に一度の結婚式、憧れの軽井沢(はじめての旅行が軽井沢だったので)で挙式を!と考えていたのですが、友人に話したところ、
    「何度も打ち合わせに行かなきゃいけないのに遠いと不便だよ」と言われました。
    それを聞いた彼が一言、
    「お前の運転じゃ心配だし、俺が運転しなきゃいけないし・・・何度もは大変そうだなあ・・・」と。

当方、和歌山県に住んでおります。
    軽井沢までは長距離ドライブです。

ちなみに呼ぶ予定の友人たちは「軽井沢行ったことないからついでに遊んでいくし、いいよー」と言ってくれています。
    お互いの両親も「好きにしていいよ。」という感じ。

しかし何度も何度も打ち合わせ、って、そんなに何度も行くものなのでしょうか?

式場に聞いたほうがいいかな?とおもいつつ、折角なんで、遠方で式を挙げられた方の不便だった、大変だったエピソードも聞きたくて投稿しました。

ランキング

レス

挙げてませんが…

ばたこ
    挙げようと、1泊2日で8ヶ所の軽井沢式場(教会)見学に行きました。
    彼・北陸 私・東京で丁度中間でいいかと思って…

式場の打合せに関しては、何度も行く必要はないかと思います。
    和歌山ということで、若干違うかもしれませんが
    衣装は東京他何箇所と提携してるそうですし、持ち込みも可ですし。

今はFAXやメールがあるので、申し込みの時と前日以外は行かなくても特に問題ないと言われました。

ついでに私達が何故挙げなかったかというと…友達を沢山呼ぶと、その分の交通費がかかり、元々軽井沢は高めのこともあって辞退せざるを得なかったのです…
    すごく素敵なんで、本当は挙げたかったんですけどね。

車で3時間半の距離でした

さぁ
    転勤と重なったので遠方でした。
    打ち合わせは3~4度で済ませられるように、と調整していただいたんですが、結局はドレスや指輪の件で何度も往復しなければなりませんでした。
    他にも結納は更に遠方でしたし、結構大変でした。

でも、運転は殆ど夫がしていました。
    打ち合わせ自体はメール交換が大活躍でしたよ。
    ファイルの交換してました。

すごく大変でしたが、頑張りましたし、やりたいことができたので幸せでしたよ~
    一生に一度のことです
    お金かけてやるなら、妥協はしないぞ~ってのが私たちでしたから、今は悔い無し!
    疲労で喧嘩も多かったけど・・・(笑)

ぜひトピ主さんも夢実現で頑張れ~!

私達もそうでした

ぷりん
    この度はおめでとうございます。
    思い出の地で挙げられるとのこと、素敵ですね。

私たちは来週挙式です。
    現在住んでいる所と挙式会場は車で4時間半かかります。
    (夫の出身地で挙式です)
    その会場まで行ったのは3回です。

初めはブライダルフェアに参加。
    2回目は仮予約(でもドレスを決めたり、ある程度の打合せあり)
    3回目はテーブル装花・ブーケ・小物合わせ

あとは式の前日に最終打合せするくらいかな?
    ブライダルフェアで仮予約できていれば2回で済んだかもしれません。

続きます

私達もそうでした2

ぷりん
    続きです

連絡は専らメールでした。
    でもブライダルフェアに参加したことで、会場の雰囲気とかもつかめていたのでメールで打合せで十分でしたし。
    ただ、ドレスだけはそうもいかないので・・・。
    家の近くで提携している衣装室があったのでそこで決めました。そう言うのが無ければもう1回増えていたかも?

担当の方も遠方でなかなか行けない事を知っていれば、それなりに対応してくださいますし。
    どちらにしろ、式の準備って大変です(近くても)。
    でも私達は自分たちの納得行く式にできてると思います(まだしてないから確信できませんが)。
    1回の打合せでの内容がかなり多くて、1日かかりましたが(笑)。

頑張ってくださいね!

面倒でした

イサムくん
    本番3ヶ月前から2週おきに式場に行っており、直前は毎週通ったので、10回以上打ち合わせに行ったと思います。

ごく普通のプランで凝ったところなど何も無く、ドレスも他所で調達しましたから、私達の回数が最低ラインだと思います。

新宿近辺に住んで青山の式場だったのですが、それでも大変で、「お台場のホテルなんかに決めていたら、どうなってたのかな~」と思ってしまいました。

ですが、軽井沢ならば海外ウェディングと同様に、あまり行かなくても済むようなシステムがあるのではないでしょうか。心配しなくても大丈夫だと思います。

ただ個人的な意見ですが、結婚式って当日ももちろん素晴らしいのですが、準備の段階もとても良い思い出になるのですよぉ。面倒・疲れる・喧嘩する・・・だけど、通い詰めたウエディングサロン(独特のホワホワした雰囲気)も、打ち合わせ後に恋人として最後のデートを重ねた街も、あったかくて甘~い、とても大切な思い出になっています。

それを端折るなんて、ちょっともったいないかも。結婚式当日は人生の一大イベントですが、「準備の日々」という2人だけのキレイな思い出が、いま振り返ると宝物だと思えます。

ちょっと状況は違いますが。

ご結婚おめでとうございます。

私達も遠方での挙式⇒会食予定です。
    東京在住なのですが、以前から親交のある牧師先生に司式をお願いしたく、
    関西の教会での挙式と、フレンチレストランでの会食を予定しています。
    (彼のご両親は関西在住ですので、東京在住の彼にとっては親孝行にもなりますし)

先週末、2度目のお打合せに関西に出向き、
    -ヘアメイク
    -会場装花
    -写真
    -披露宴代わりの会食
    の打合せを済ませてきました。
    幸いなことに、牧師先生が総て付き添ってくださり、
    1日で殆どが決まりました。

式のひと月くらい前には、再度関西に伺うことにしており、
    その際に、
    -宿泊するホテルの決定
    -ヘアメイクリハーサル
    -彼のご両親が教会へご挨拶
    -ブーケーのオーダー
    を済ませてくる予定です。

専門式場のことは疎くて解りませんが、
    mailや電話などでの打合せも可能なのではないでしょうか??
    プロデュース会社が間に入っていたりはしませんか??

私達は、牧師先生のご好意により、
    事前に衣装やお引き菓子を教会宛に送らせて頂ける事になりましたので、
    お式の前日に、結婚指輪だけを握り締めて、飛行機に乗ることになりそうです。

何回も行かなくてもメールでほとんど解決します

ゆっきー
    そんなに何回も行きませんよ?大丈夫です。だって今はメールがありますもの!
    私の場合、一旦式場を決めた後は3回くらいしか行きませんでした(うち1回は試食)そのかわり担当さんとはもの凄い数のメールをやりとりしましたよ。
    会場の細かい装飾部分やケーキの模様など、写真やイラストでしか伝えられないものは添付ファイルでガンガン送りました(笑)
    ただ、和歌山→軽井沢ですから1回の訪問内容を有意義にする為に、デジカメ・ビデオカメラで会場を写したり、会場周辺を散策したりしてたくさんの情報量を持ち帰って下さいね。模擬挙式や模擬披露宴も見れたら見ておいてください。
    曲や会場装花、写真の打ち合わせなどは1日で一気に終わりますよ。そして後日家で考えて細かいところを変更したかったら、担当さんにメールか電話をすれば良いんです。挙式1週間くらい前までは変更できるはずです。
    気に入った会場で式が出来たら一生の思い出です。頑張って下さいね!

うちの場合は

ファイト
    うちの場合は、なるべくFAXや電話で済むことは済ませ、実際会っての打ち合わせは、何と何を決める、どんな事を話し合う、などしっかり目的を持って行きました。
    そして、担当の方も親切な方で、何度かこちらまで出向いて下さりました。

そんなこんなで、万全の体制で満足の行く結婚式をあげる事ができました。
    主人のほうの招待客は、式場の近くの方がほとんどでしたが、私のほうの招待客は式場がバスを出して下さいました。

主人は、式場の近くで勤務していたのですが、転勤になってしまったので、急遽私がすべて打ち合わせをする事になったのです。

最寄の都市に

リゾット
    トピ主さんは和歌山にお住まいということですので
    大阪でしたらそんなに遠くないですよね・

でしたら、リゾートウェディングをプロデュースする会社で大阪に打ち合わせ用のサロンを持っているところで検討されると結構楽になると思います。

私は以前、東京在住でありながら沖縄でリゾート婚をしましたが
    その際にお世話になったのが
    「ブライダルハウスTUTU」でした。
    こちらは、式場の予約や衣装は東京で手配ができ
    あとの細かい打ち合わせは現地の式場の担当者と
    メールやFAXで行えました。
    なので、実際に式場に行ったのは式の前日が初めてです。

TUTUは大阪にもサロンがあり、軽井沢にもいくつか提携式場があるので私のような準備が可能ではないでしょうか?

よかったら検討してみてくださいね。

軽井沢で失敗!!

軽井沢で挙式しました
    都内在住ですが、軽井沢で挙げました。
    打合せは何度もいかなくて大丈夫ですよ。
    1~2度で終わりました。
    メールや電話のやりとりが主でした。

少人数の挙式だったので、こじんまりと軽井沢を選びましたが、後悔しています。

ヘアメイクが古っぽかったのと、写真が超ヘタでした。都内でも少人数で挙げられるホテルが最近増えているようだったので、都内にすればよかったです。

なので、軽井沢で挙式しようとする友人には、私の写真をみせたりして、こんな感じだったから後悔しているという話をすると、皆軽井沢ではやめているみたいです。

もし、どうしても軽井沢で挙げたいなら、カメラマンの腕をよくチェックすることをおすすめします!!

私もそうでした。

さくら
    ご結婚おめでとうございます。

私達も今年結婚式を挙げたのですが当時名古屋に住んでいて、神戸(主人の実家の近く)で式を挙げました。

式場等を探しに行くのを含めて全部で5回(式も含めて)しか打ち合わせに行きませんでした。

その式場はメールが使えなかった?(今時珍しいですが・・)ので専ら電話とFAXで打ち合わせしました。

ドレスも1泊2日で妹に付き合ってもらい1日で決めました。
    ですので主人と一緒に打ち合わせに行ったのは実際は2回ですね・・・(式を除いて)

結婚式は悔いのないようにご希望の場所で挙げられた方が良いと思いますよ。