詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬が死んで私は病んでるのでしょうか?

レス19
    (トピ主1
    🐶
    はなぶ
    ヘルス
    今年の3月に16年かっていた愛犬が旅立ちました。
    亡くなってからの3ヶ月位は本当に辛くて辛くて 何をしても涙が出る毎日。
    約6ヶ月たった今も思い出すと涙がこぼれます。

ですが最初の3ヶ月よりは比較的ましで
    周りは皆
    私がもう立ち直ってると思ってます。

本当は今も悲しくて仕方ないのですが、ペットを亡くした事をいつも話題にするわけには いかないし何とか気持ちをあげて以前と同じように周りには振る舞ってます。

だけど1人になると悲しくて泣いてしまうし
    人前では笑って話してるけど
    いつもいつも心に重しがあるような感じで胸が苦しいです

ですが御飯は普通に食べれるし睡眠も取れてるし仕事も出来てる
    ただ胸の重しが苦しくて…
    これは ただ悲しみを乗り越えるステップで病院いくほどでも無い気がします。
    だけど胸が詰まる
    いつか治るのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時間が癒してくれます

🐷
    マルコ
    私も20年前に愛犬を亡くした経験があります。
    しかも、私の目の前で息を引き取りました。病気だったのを気づかなかったこと、今でも思い出しては悲しくなります

今現在 犬を飼っています。
    この子も今は13歳です。
    あの気持ちを また経験しなければいけない時が来ると思うと 怖くて仕方ないですね。でも、今の子が来て 前の愛犬の悲しみが少し癒えた気がしますね。

亡くなった当時は、毎日泣きました
    散歩に行く時間に泣いて 行こう行こうっていう感じで吠えるのですが、、それがある時を境にぱったり無くなると・・
    今の子が来るまで5~6年くらいは時折思い出していました。
    でも、主さんの愛犬も幸せではないでしょうか?泣いてくれる人がいるのですから
    家の愛犬もそうです。近頃 無責任に捨てる人間もいますよね?
    あれが、意味が分からないです。
    とにかく、時間が癒してくれます。あなたが悲しんでいたら愛犬は天国に行きたくても行けませんよ。成仏させてあげてください

そういう時は

おばさん
    泣けるようなドラマや映画を見て思いっきり泣いてください。

すでに見たことのある泣けるドラマや映画を見てみたら、びっくりするくらい泣けますよ。話の筋を知ってるから、始まった途端にボロボロ泣き通しです。

泣いて泣いて、思いっきり泣いたら 胸のつかえが取れるというか 少し軽くなります。

主様の愛犬の元気だったころの写真なんかを眺めつつ 思い出にふけって泣くのでも良いと思います。

私はど素人なんで 主様が病んでるかどうかは わかりませんが、悲しいときに我慢するのは体には良くないということは わかります。愛するものを失った悲しみはそんな簡単に癒えるものではないのです。主様はまだまだ泣き足りないのですよ。

おかしくないです

🐱
    あられ
    16年ものパートナーとのお別れ、辛いですよね。
    ペットとのお別れは、本人にとっては人間と同じ…、あるいは近い存在としては人間以上に辛いものですよね。
    でもまわりには言えない気持ち、とてもわかります。

私も13年間パートナーだった猫を亡くし、はなぶさんと同じ状況になりました。
    人前では徐々に“立ち直った私”を演じていましたが、自分で普通に戻ってきたな、と思えたのはお別れして1年くらいたってからでした。

この期間は人それぞれだと思います。
    眠れなくて鬱状態の自覚が続くようだったら心療内科でお薬だしていただくのもアリです。ペットロスは当然の心理状態です。
    ペットロス関係の本を読みあさるのも心が落ち着きます。
    同じ気持ちを乗り越えてきた方々の体験は救いになります。

ゆっくり立ち直ってくださいね。
    私はパートナー猫とのお別れ後、1年半で新しい猫と暮らし始めることができました。

耐えるしかない

みるく紅茶
    私も3月に見送りました。
    立ち直るには年単位かかると思います。

旅立った日を思い出したときは、一緒に過ごした楽しかった日々を思い起こす。そして出来る限りの手は尽くしたと自分に言い聞かせる。

悲しい気持ちに蓋をするのではなく、泣きたければ泣く。

何年経っても、悲しみが消えることはありませんが、思い出をありがとうと、心の中で呟く。

病気ではありません

春夏
    トピ主様

私は一昨々年の10月に飼い犬2匹をなくしました。
    なくしてからこれまでずっと毎日思い出しています。 
    いつも思い出しては心が温められます。

「心に重しがあるような・・」
    6ヶ月経過したばかりですよね。 私から見ると普通です。

運転する車の中で、2匹が空から舞い降りてきてくれないかなって何度も涙流しながら大声で呼んだり、落ち着いた今考えると、傍から見れば恐いような?の光景ですね。

でもトピ主さんが苦しいようであれば受診されるのもよいと思います。

そして時間があなたの味方です。

久しぶりにワンちゃんのトピを見つけて泣きました。

🐶
    wanko
    猫ちゃんトピはよく見るけれど、トピ立ててくれて有難う。私の愛犬は去年あと3ヶ月で16歳になるところで急死しました。15年間毎日一緒に散歩し、一緒に寝て言わば家族以上の大事な分身でした。カウントダウンが始まっていることは分かっていても突然いなくなって狼狽し何もかも手につかなくなり泣き暮らしました。大事に育てたつもりだっただけに急な別れが信じられなかったです。1年以上立った今でも、思い出して涙が出ますよ。人様に迷惑をかけている訳ではないのですからワンちゃんの遺影と2人になったら思い切り悲しんであげましょう。不思議なことに忙しくてたまにお参りを忘れると決まって愛犬が夢に出てくるのです。愛犬は絶えず近くにいるようです。トピ主さんのワンちゃんは16年も生きてくれたのですね。それだけで親孝行してくれました。日にちが立てば「悲しみ」の中身が変わってきます。社会生活はいつも通りきちんとこなし、後はワンちゃんとの思い出にどっぷり浸ってあげて下さい。お大事に。

飼い直す

😨
    YYY
    両親とペット両方さいきん亡くしましたが。一羽まだインコいて支えですよ。他の動物はやく飼うべきでは。そしてもしかしたら生まれ変わりかもと思う。あとお墓を手作りして供養してますが私。植木鉢にインコの作ってるんですが。でもやっぱりそんなにつらいなら今後も動物をちゃんと飼ってかわいがることで癒されるのでは。あの子が死んだと思うのかもしれませんが別れは仕方がないですよ。この世にいたくても居られなかった。悲しまれすぎてペットが喜ぶことはないですよ。ペットは人生の相棒でしょ。持ち続ければいいんでは。

うん。

ももたろう
    いつか落ち着きますよ。
    「いつ」かは、人それぞれですが、少しずつ落ち着いていきますよ。
    6歳の頃にうちにきて私が22歳でなくなった犬のことを最近は時々夢で見るようになりました。
    犬がなくなってからもうすぐ30年になるっていうのに…(笑)

ただ、この時期に他の大きなストレスもかかるとそれこそ病気になりやすいので気をつけてください。
    あの子が最後に残してくれたものとして今の時期を大切に過ごしてくださいね。

時間薬です

🐤
    ICHICO
    私も一昨年の11月に、16年と半年共に過ごした愛猫を闘病の末に亡くしました。
    それはそれは、大変悲しかったです。

お骨にしてからも1年以上は傍においていました。
    土に返してあげたいけれど、本当に居なくなってしまうのが辛くてね。

普段はちゃんと生活もし、仕事場では笑顔ですごしていましたが
    やはり思い出すと涙でしたよ。

今年の春、私の実家の庭に埋めました。
    やっとね。
    母がガーデニングをしていましてね
    薄紫の小花を沢山咲かせる木の傍に埋葬しました。
    お花が大好きだった猫なので「ここなら寂しくないね」と実家両親と一緒に埋めました。
    1年半かかりましたね・・・・・。

吹っ切れるまでの時間は人それぞれにあるとは思います。
    でも、いつかペットと共に過ごした「楽しい記憶」が想いだせるようになりますよ。

ペットとのお別れは誰にとっても辛いもの。
    誰もが経験せざるを得ないお別れです。
    でも、皆それぞれに乗り越えられているのだとおもいます。

猛暑が続いています。
    体調を崩さぬようご自愛ください。

何時か治ります

暑さより湿気が嫌い
    可愛がっていたペットが旅立ってしまった人が、トピ主さんのようになるのは珍しくないと思います。
    私もトピ主さんと似たような感じでした。
    最初の1~2週間は食欲がなくて一時的に体重も落ちました。

それは多分、喪失感と言うヤツじゃないでしょうか?
    16年も一緒に暮らしてたんですから、家族で居て当たり前の存在だったのに、それがいなくなってしまったんですから。
    私もペットが亡くなった後、どれくらいの期間だったか、癖になってたんでしょうね、気づくとペットが何処にいるか探してる自分がいました。
    やはり1年くらいは夜にペットの事を思い出して涙が出るとか結構ありましたよ。

私の場合はペットを亡くして1年と少し後に、捨て猫を飼ってくれと言われ、私はもうペットは飼いたくなかったので嫌だったのですが、家族に押し切られて飼う事になり、その猫は家に一番いる私がメインで躾や世話をして私にベッタリなんですが、その猫が4歳になった今でも涙こそ出ませんが、寂しくなったり、1日でいいから帰って来て欲しいと思う事があります。

この先も時折思い出して色々と思うでしょうが、苦しみは徐々に薄れて行くんじゃないかと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示