詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オットの浮気、和解書をみつけました。

レス37
    (トピ主9
    🐤
    カナリア
    恋愛
    5年前の日付の和解書を見つけました。
    内容は「○○の妻と不貞行為があったことを認めます、慰謝料として金300万円を支払います」という内容でした。

ビックリしてしまってあったところに戻して、次の日、また出して写メしました。オットには言えませんし、聞けません。
    相手の旦那さんの名前しかわかりませんが、5年前くらいの仕事関係の人かなと思います。

多分今は、もう関係ないと思います。怪しい様子もありませんし、担当地域も変わったし。
    でもすごくつらくて、しばらく考えてたら腹が立ってきて、悲しくなったり、どうしたらいいのかわかりません。

どこに相談していいかもわかりません。
    5年前ならもう時効でしょうか?
    私も相手の女に請求できるのでしょうか?

できればオットには知られず、請求したいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時効ではないですよ。

上海
    貴女はたった今夫の過去の不貞を知ってしまった。でもあなたの場合はたった今知ったのです。時効は不貞の事実を知ってから3年以内です。ですから、これからまだ、3年時効まであります。

請求できる

🎶
    kiki
    浮気の事実を知ってから3年、あるいは浮気から20年立った時が時効です。
    ご主人が独身と嘘でも付いていたならダメでしょうが、既婚者としっていて不倫していたなら出来るでしょうね。
    でも弁護士に相談された方がいいです。

夫にしらせた方がいい

あゆり
    それはツライ目にあわれましたね。
    示談書は証拠に何枚もコピーを取って、絶対夫が取り返して
    証拠隠滅できない所に避難させましょう。
    不貞の慰謝料は、相手を知ってから3年、(不貞があって20年)
    ですので、相手を今知ったのなら5年前なら大丈夫です。
    ただ、自分の夫に知られずにというのは厳しいし、
    きちんと話しあった方がいいと思います。あなたはこれから一生
    この事を思い出して苦しむのですから、きちんと夫に謝罪してもわらないと
    再構築も厳しいと思います。夫は「昔の事を今更ゴチャゴチャ言うな」っていう態度でしょうが
    怯まずにこれからずっと苦しむ事を理解してもらいましょう。ちなみに離婚したいなら
    夫が有責で慰謝料取って離婚できますし、離婚しなくても少額でしょうが夫から慰謝料もらう権利があります。
    夫を責めたてないのは難しいでしょうが、どんなに苦しくて悔しくて虚しくて惨めでツライか、
    切々と訴えて良いと思います。

相手に請求した時点で旦那さんにはばれる

落ち着け
    5年経とうが10年経とうが、トピ主さんのモヤモヤはおさまらないですよね…

お察しします。

が、旦那さんに内緒で…というのは無理かと。
    トピ主さんが請求した時点で、必ず旦那さんに連絡は行きます。

それと、旦那さんが独身と偽って不倫をしていた場合、トピ主さんから相手の女性に慰謝料を請求することはできませんし。

今のモヤモヤを払拭する一番の方法は旦那さんに問いただす事かと思いますが…

それにしても、人に見られるかも知れない場所に、和解書を保管しておくなんて…どれだけ抜けているのか、旦那さん。

呆れてしまいます。

請求自体はできる

HG
    知ったのがいまなら、5年前の不倫の慰謝料は請求できます。
    (浮気そのものから20年、知ってから3年が請求期間です)

ただ、夫に知られないっていうのはまあ無理だと思いますよ。
    何らかの方法で夫に連絡がいくのでは。「妻には言わないという約束でこの値段にしたのだ!」ということをいう可能性もあります。ま、その場合トピ主もほぼ同額をあっちに請求してもいいのですが…。
    相手との仕事関係にもよるし、ことを荒だてて大丈夫かはわかりません。それは慰謝料とはまた別の問題になってきます

ただ、請求自体はできます。和解書は十分な証拠になります。
    それは持ち出して手元においといたほうがいいかもしれません。

とりあえず調べてみたらどうですか?相手のこと。その結果どうなったのか、とか。

夫に知られず、は難しい。そして金額も。

のほほ
    浮気の時効は「知ったときから3年」ですから、まだ大丈夫です。絶対的な時効は20年。

というレスは山のように付くでしょうけど、簡単に調べられますよ。それくらい自分で調べられなければ、その先にある慰謝料請求なんてとても無理です。まだまだ覚悟が足りません。

で、タイトルの通りでして「夫に知られず」は無理ですね。貴女が「どうやって事実を知るに至ったか」は必ず聞かれますし、その確認は夫に行きますから。
    ところで、浮気の悪質度は分かりませんが300万って結構「高め」ですよ。相手夫婦が離婚などで家族を破壊された、って事でも無い限りは。だから、まさに当時の夫は「妻に知らせないこと」を条件に「高めの慰謝料」を飲んだのだと推測します。
    逆に言えば今回、トピ主さんに必ずしも「同額の慰謝料」は来ません。慰謝料の額って当事者間の合意で決まります。折り合いが付かなければ裁判で決めて貰います。
    相手には「配偶者に知らせないこと」という弱みはありませんから、言い値を貰うのは無理です。とことん値切られます。下手すれば「一ケタ違う」額になります。時効でこそありませんが「5年前のこと」ってのは不利です。

えっ

チェシャ猫
    ご主人には、知られず?

というか、ご主人が浮気(不倫)していたことはどうでもいいの?

私ならまず金よりも旦那だけどな。

そういう夫婦関係なのね・・・。

続きです。投稿したものです。

🐤
    カナリア
    続きですが、昨夜今日と調べてみました。
    超音波エステ機器を扱っている仕事なので、オットの5年前担当していた地区で調べたら、みつかりました。

フェイスブックの苗字が変わっていたので離婚したのかもしれません。

和解書に「振り込みが確認された後は、お互い及びお互いの家族には今後一切、接触しない」とあるので、私が相手や相手の旦那さんに連絡するのはまずいのでしょうか。

誰に裏切られたの?

匿名
    >私も相手の女に請求できるのでしょうか?

てか、まずオットに請求しなさいよ。

相手に請求できるかどうかは、あなたのオットが独身と偽って相手を騙してないか調査してからですよ。

>できればオットに知られず、請求したいです。

あなたを裏切ったオットはお咎め無し?
    プライド無いのね。

ちょっと大丈夫?

M☆M
    「腹が立ってきて、悲しくなったり、どうしたらいいのかわかりません」
    の結論が「夫に内緒で相手の女からお金を貰うわ!!」なんだ。
    色々とメチャクチャだけど。

>和解書に「振り込みが確認された後は、お互い及びお互いの家族には今後
    >一切、接触しない」とあるので、私が相手や相手の旦那さんに連絡するのは
    >まずいのでしょうか。

和解書にあなたは無関係、蚊帳の外だから法的な問題はないけどさ。

しかし、なんで気にするのがそこ?
    そういう夫婦だから、夫が人妻と浮気して、相手の夫まで巻き込む修羅場に
    なっても気がつかないのか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示