詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

周りに,妊活中の方はいますか?(泣)

レス21
    (トピ主1
    まこ
    子供
    結婚3年目,子どもが出来ず,悩んでいます。
    夫婦ともに30代前半。結婚1年目は,積極的に子作りに励みました。だんだん妊娠しないことが辛くなり,そしてここ3ヶ月くらい病院に通うことを視野に,基礎体温表を作成しつつ,子作りに励んでいます。

そんな中,私より後に結婚した夫婦や,アラフォー夫婦が妊娠したりと,私の周りには,子どものいない夫婦がいなくなりました。
    外に出れば,妊婦や小さな子どもと手をつないだ歩いたり,ベビーカーを押していたり・・・

ネットでは,不妊症の方が多いような気がするのですが,なぜ身近にいないのでしょう・・・
    それは,ネットだから本音が言えるから?でも,身近に子どものいない夫婦がいて欲しい!(わがままですが)
    最近はもう気持ちがいっぱいいっぱいで,こちらに吐かせて頂きました。

学生の頃は妊娠すると怖いと思ってたけど,妊娠って簡単にしないものなんですね。
    (現在,人工授精等,積極的に治療されている方の気分を害してしまいましたら,すみません。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

ふむ
    女性が多い会社なので何人かは治療してるって聞きますけど友人にはいませんね。
    不妊治療の病院に通ってみたらわかりますよ。
    私が通っている所は有名なこともありますが午前中だけで100人ぐらい患者さんが来ます。
    世の中には沢山不妊で悩んでいる人がいます。

いないほうがいい

🐱
    なると金時
    40歳 4年の不妊治療を経て先月出産しました

不妊仲間はつくらないほうがいいです。
    妊娠した人を心から祝福してあげれますか?
    治療内容も様々です
    卵子が1つしか取れない人、卵子はたくさん取れるけど成長しない人
    ご主人に原因がある人・・・
    子供がいない寂しさは分かち合えますが
    治療の辛さは分かち合えません。

ご主人が味方になってくれると思いますが
    多くの男性は共感力に乏しいので
    一人で立ち向かう覚悟が必要かと思います。

ですが、いつかお子さんに会えると信じてがんばってください

ここで聞いてもしょうがない

プルメリア
    ご自分でもおっしゃってますけど、ここで聞けば「妊活中です」「私も辛いです」「私の周りにもいます」ていうレスはくるでしょう。ネットですから。でもここでそういう人を見つけても、現状であなたの周りにはいないっていう事実は変わらないですからね。

本当に悩んでるのならなぜ不妊治療専門医を受診して治療にはいらないのですか?普通に夫婦生活のある夫婦で2年間自然妊娠しない場合は、いわゆる‘不妊’だと言えるっていいますよ。あなたはすでに3年目。治療を開始する時期だと思います。

それにすでに病んでいて、冷静に周りを見れてないですよ。

外に出れば妊婦や小さな子供と手をつないでたりベビーカーばかり。これ、大間違いですから。

30代40代で結婚すらできてない女性だってたくさんいます。そういう人は一人で歩いています。
    結婚どころか、病院で入院していて外を歩けない人だっています。あなたの目には入らないだけで。

私も結婚3年目

プルーン
    私も結婚3年目で子供はいません。
    私の場合、結婚してから持病が悪化して入院したりと、
    自分の体調不良が続き、積極的な妊活ができていません。
    なので、積極的に頑張れば妊娠できるかもと、少し楽観視している部分もあるのですが。

周りを見れば、ご近所さんは二人目、三人目と妊娠中だったり、
    同時期に結婚した友人たちも既に出産しています。
    去年結婚した友人もそろそろ妊娠してるかなと思うと、連絡しにくいです。
    なかなかいい相手に出会えないと、婚活を頑張っていた友人は、
    お見合い相手と一度関係を持っただけででき婚してしまいました。
    夫の従兄弟も何人か出産したようで、義両親には申し訳なく思うし、
    親戚で集まるのも肩身が狭いです。

他人は簡単に子供を産んでいるように見えますね。
    きっとそれぞれに不安を抱えて出産に臨んでいるんだろうけど。

ネットでは不妊症だって言いやすいけど、現実の割合としては不妊症なんて数%なんでしょうね。
    まぁそうでなければ、人類は滅びてしまうし。

身近には不妊症の方はいなくても、ネットでは同じように頑張っている人がいる!
    たまに吐き出して、頑張りましょう!

キツイ言い方ですが

なみ
    基本的に「2年夫婦生活があっても妊娠しないなら、不妊を疑う」って言いますよね?3年も経っているのに、なぜ治療されないんですか?

「私はそこまでしなくても(妊娠できるはず)」と思っている間も時間は過ぎていきますよ。「すぐに妊娠できると思った」と。

私の周りでもそういう人が最多で、結婚が遅いとか器質的な問題も含め、妊活中の人がおそらく10人に4~5人くらいの割合でいます。中にはあきらめつつある人も含みます。

私も妊娠しません。辛い!!

もぐ
    20代後半、結婚して1年半です。
    結婚してすぐ子供が欲しかったので、結婚前から基礎体温をつけてタイミングを計っていました。
    でもなかなかうまくいかず、排卵検査薬も使ってもダメ。

検査は夫婦ともに異常なし、タイミングの問題と言われ、
    今はクリニックに通って、毎月タイミングを見てもらっています。

それでも昨日生理が来ました・・・。
    もー何でー?!って感じです。

同時期に結婚した友達は年内出産予定。
    第2子が生まれた子もたくさん。
    デキ婚反対派ですが、それすら羨ましく思います。

焦るとよくない、子供のことばかり考えるのはストレスと分かっていても
    つい気にしてしまいますよね。

身近に不妊の人がいなくて辛いかもしれませんが、いても辛いと思うんです。
    同じ悩みを打ち明けていた友人に先に子供ができたら・・・
    または自分が先に妊娠したら・・・

だから私は仲間を作らないように、誰にも言っていません。

トピ主さんも辛いかもしれませんが、旦那様と一緒に頑張りましょうっ。
    夫婦が同じ気持ちでいられるほど、心強いものはないと思っています。

たくさんいますよ

りんご
    私の兄夫婦は結婚6年目で現在妊活中です。2年ほど前から病院にも通っているそうです。特に不妊の原因はないそうですがまだ授かっていません。
    友人にも結婚4年目で妊活中の子がいます。旦那さんの方に少し問題があるそうで積極的に病院で指導を受けているそうです。
    会社の同僚(男性)で結婚10年目で授かった方がいます。この方もなかなかできずに病院に通われていました。
    妊娠に関してはデリケートなことなので、人に言いたがらない方の方が多いと思います。兄はそこまで思い悩んでいないので教えてくれました、友人はとても親しい友達なので相談してくれました、同僚は男性だからかオープンに話していました。ということでトピ主さんの周りにも言わないだけで妊娠を希望して努力している方はたくさんいると思いますよ。

やはり病院に行くのが一番手っ取り早いです。最初は本格的な治療ではなく、タイミング指導をしてくれたり、毎月排卵しているか、卵の大きさや数はどうかなどを調べてくれるだけで痛みなどありませんから、まったく躊躇する必要はありませんよ。

私は病院に通ってタイミング指導をしていただき3か月目に授かりました。

ざくろの絵

🐤
    ざくろ
    はじめまして。

非現実的ですが、友人も四年妊娠せず悩んでいた所 この方法を教えて半年程で妊娠、そして無事元気な男の子を出産したので 。
    ざくろの絵を足元やベッドサイドの壁に飾っていると妊娠する。
    を不妊友人に教えた半年後喜びの電話がありました。二人目もほしいができないと悩んでいた友人も実践し妊娠出産。
    ざくろの絵が無ければ写真を参考にご自分で絵を書いてクレヨン等で色を入れます。
    友人達は絵を書いて貼ったそうです。

トピ主さんのお顔はわかりませんが…どうかトピ主さんの所へ健やかな赤ちゃんをコウノトリが運んで来る事を願っていますね。

隠しています

グリーンアップル
    30代前半。妊カツ中です。元々、生理不順の為、20代から婦人科に通っています。周囲には隠しています。実母にも話していません。
    不妊治療に対して、ある年齢は理解できないことだと思うからです。

最近、40代で初産の方の出産したのですが、その方はご主人と出会う前から不妊治療をしていたそうです。ちょうど二人きりで病院で会いまして打ち明けられました。
    その方も隠していたそうで、お姑さんが喜んで「自然妊娠した」と周囲に話してしまったそうです。

時間との戦いですので、一刻も早く病院で相談することをお勧めします。

隠しているだけかも

お茶大好き
    自然に授かったように見えて、実は隠れて産婦人科通っていたりすることもありますよ。
    私もなかなか授からず悩んでいた時に会社の仲の良い同僚が妊娠。
    年も結婚した時期も同じくらいだったので、ある日2人だけでランチした時に、悩みを打ち明けたところ「実は病院に通っていた」と言われました。
    本格的な治療ではなく、タイミングを見てもらっていただけだそうですが。
    それを知って私も病院に通う事になりました。
    やはりデリケートな事なので、周りに不妊治療していることを打ち明けるのは難しいですが、子供を授かってから出来たママ友の中にも、不妊治療していた人が何人かいます。私も出来ずに悩んでいたときは、私以外は全員自然に授かったように見えてとても孤独でしたが、やはり沢山悩んでいる人はいます。
    そして、悩んでいるならなるべく早く病院に行った方がいいと思います。
    私は病院へ通い始めた事で、気持ちが前向きになりましたよ。
    小町にも同じように悩む人や経験者がたくさんいると思います。ここで吐き出す事で少しでも気持ちが楽になれるといいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示