詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を建てたい

レス9
    (トピ主1
    😀
    アクア
    話題
    結婚して5年目、昨年待望の子どもを授かり、そろそろ家を建てたいと考えています。しかし、初めての経験でイメージがつかめません。
    年収は500万程、60坪程の土地を所有しています。主人は38歳です。私も働いてはいますが、不安定なので、主人の収入のみで考えるようにしています。居住地は山間部ではありませんが、結構田舎です。
    このような状況だと、いくらくらいの家を建てるのが妥当でしょうか。実例をあげてアドバイスいただけると、助かります、
    必要な情報があれば追加します。

ランキング

レス

その前に考えることがあるのでは?

家が余る時代なのに
    家を建てたら、一生そこで暮らすことになりますよね?
    結構田舎ということは、車が無いと生活出来ませんよね?
    若い時は運転出来ますが、70代からは厳しいですけど、高齢者になったらどう生活するのですか?
    小児科等の病院は近くにありますか?
    お子さんがいるようですが、小学校・中学校・高校は近くにあるのですか?
    大学は、自宅から通学可能な場所にありますか?
    無いなら、一人暮らしさせないといけませんが、学費・生活費の準備は考えてます?

建物の値段は、別に周りに合わせる必要ありません。
    地域によって幾らなんて決まってませんし。
    ローンを組むなら、返済可能な金額としか言えないでしょう。
    老後の貯金・学費・固定資産税もありますし、メンテナンス費用も貯めないといけません。
    車だって、車検や買い替えもあるでしょう?

家を建てることについて、もっと勉強してからの方が良いと思います。

2000万ぐらいまでの家かな

「住宅ローンシミュレータ」でネット検索して、自分で計算すればいいですよ。

ざっくり、フラット35で金利1.7%で、月8万円返済で、25年返済(旦那さんの年齢から25年ぐらいが限界でしょう)で計算すると、約1950万円借りられるという数字がでてきました。

貯蓄や頭金がいくらあるかとか、今後の給与の増加、お子さんの教育費等は、一切考慮してませんので、状況に応じてご自分で計算することが必要です。

上記では約2000万という数字がでましたが、身の丈にあった、多少経済的に余裕が出る家にするのが無難です。無理したために、家を手放すことになると、家だけでは済まなくなり、土地付きで売らざるをえない状況になりますよ。

いくら払えますか?

🐤
    ひよこ
    毎月いくら出せるかが問題ですが?

家計簿つけていたらわかるでしょ?

頭金は諸経費と保険等で300~500万位を現金で出せますか?
    毎月10万×12か月×20年で2400万

土地があっても地盤がいいか悪いかでも経費がかかりますが、地盤調査してますか?

実際のところをプランナーに持って行って相談したほうがいいですよ?

60坪の土地があるのは優位です

🐱
    持ち家
    人生で「自宅を持つ」のは大切なことです。これを目標にできるのは幸せな証です。
    今回のトピは、頭金を幾ら払えるかが書いてありません。(これは重要です)
    お金を借りてローンで返すのは負担が大きいですよ。1千万円くらい金利を払うことがある。
    頭金の支払いが2000万円超えるまで貯蓄しましょう。

3000万円の注文住宅なら、ほぼ満足できるし、4000万円の注文住宅なら毎日が幸せです。
    私も60坪の土地があり、建ぺい率50%の住宅地に自宅を建てました。毎日幸せです。
    高断熱・高気密・オール電化・ソーラー発電・蓄熱式床下暖房(冷たい床が皆無)。
    将来、子供が独立すると部屋数を減らすなどのリフォームが必要にあなります。
    ツーバイフォー住宅は壁を動かせないのが普通なのでリフォームは不利です。
    住宅展示場のモデルハウスを沢山見学して、勉強しましょう。

(年収×定年まで)+退職金-(生活費+ローン金額+学費)

冷夏
    定年まで約20年
    子供も20歳(自宅から通えない大学出すなら1000万)
    田舎なら給与の伸びもさほど期待できない
    生活費見積もりは現状×1.5

以上の条件で妥当な金額のものでしょうか。

広さで

匿名4
    坪いくらで計算すればどうでしょう。

家族3人なら35坪で十分ですから、家屋1坪50万として1750万、外構工事で500万位ですか? 勿論、もっとお高いところもあります。
    とにかくいっぱい住宅メーカーを見て回る事です。その辺の相場もわかります。

標準装備からグレードアップするとオプション工事になりその分金額も上がるのでどんな装備かも要チェック。びっくりしたのはトイレを2階につけるとオプションとかもあるので要注意。

一応2500万程度は考えておきます。諸経費もかかりますからね。
    とにかく、銀行に何軒か行ってローンがいくらまで借りられそうか相談してみればどうですか?
    銀行によって金利も違うし勉強になりますよ。土地持ちだから借りやすそうです。

ありがとうございます

😀
    アクア
    早速のレスありがとうございます。やはり、基本は身の丈にあった金額ですね。今家賃を8万ほど払っていますので、その範囲内ならローンを払っていくのは厳しくないでしょうか。
    大都市にお住まいの方から見れば田舎と感じる立地ですが、私鉄、JRも通っており、車はあれば便利ですがなくても生活できます。生活に必要な施設は一通り揃っています。不安定とは書きましたが、私の職業は景気にはあまり左右されず、働き方を選ばなければ継続して働くことは可能です。そちらの収入は貯蓄にまわせます。
    それでも家を建てるのはリスクが高いでしょうか。いずれ家を建てるのなら、家の為の貯蓄と同時に家賃を払っていくのはもったいないと感じるのですが…

二度目です。ファイナンシャルプランナーに相談を

家が余る時代なのに
    ハウスメーカーとは関わり無い、フリーのFPに相談しましょう。
    ご主人のみの給与で、頭金いくら・昇給無し・ボーナス払い無しの条件で。
    そもそも、貸して貰えるのかな…。ちょっと心配ですが。
    以前新築マンション購入を検討した際、ローン審査が通るor通らないの話になり、『4~500ラインが微妙。審査に出してみないと分からない』と聞きました。

でも、貴女の年収・ご主人の昇給分・ボーナスは、貯金・メンテナンス費用にし、返済のアテにはしない方が良いですよね。
    FPはその辺もアドバイスしてくれると思いますが。

あと、子供の数を早く確定させることですね。
    間取りも、どのタイミングで多額のお金が必要になるかも、子供の数で大きく変わりますし。

失敗出来ないので、お金・資材・設備のこと、ハウスメーカーをタジタジにさせるくらい詳しくなってから建てた方が良いです。
    ハウスメーカーのセールストーク、凄いらしいです。
    注文住宅建てた友人は、皆、予算オーバーしてますよ(苦笑)

無理なローンを組まされたら終わりですから、慎重に。

良い中古も増えている

大山奥のカー
    なーんだベッドタウンですか。
    安定職なら買えばいいのでは。家の購入はローン継続性が一番=職の安定です。でも地方やベッドタウンは空き家や良い中古も増えていて価格も下がり傾向なので今から新築に大金を突っ込むのはどうかと思うけど。