詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気が付けば歯を抜くハメに!(駄)

レス8
    (トピ主4
    🐱
    歯医者嫌い
    ヘルス
    先日、熱いお茶を飲んだら、いきなり下の奥歯に殴られたような激痛が!
    すぐに歯医者さんに行ったところ、歯周病で奥歯の下の顎の骨が溶けているとのこと。
    他の歯に影響を与えないよう、抜歯しかないと言われ、抗生物質で炎症を抑えてから、お盆明けに抜くことになりました。

歯周病って、血や膿が出たり、歯茎が腫れたりするものだと思っていたのですが、そんなことは一切なく、固い物も普通に噛めていましたし、毎食後に歯を磨き、年に二回は歯の検診に行っていたので、歯には気を付けているつもりでした。

歯医者さんに訊くと、30代以上だと奥で進行して、何の自覚・他覚症状もないことが結構あり(理由を聞き忘れましたが、若者には顕著な症状がでるそうです)、進行も急速に悪化することがある、とのことでした。
    だから歯周病はサイレントキラーと呼ばれるんです、という説明だったのですが、「気が付けば抜歯って…サイレント過ぎるだろう」と凹みました。
    これからは歯の検診は3カ月に一度、いや二カ月に一度にしよう、と固く決心致しました。

敵は深く静かにやって参ります。
    皆様もどうぞお気を付けくださいませ。

ランキング

レス

大変ですね

🐧
    リサ
    私は年1、2回検診してます。
    ですがレントゲンは何年も撮ってないなあと思いました。
    定期健診してると虫歯にも滅多にならないからレントゲンまで撮らないんですよね。
    歯周病は見た目では歯茎の腫れや後退で判断するんでしょうが、
    レントゲンを見ないとわからない事もあるんでしょうね。
    私ももっと頻繁に通わないと。

本当に抜くしかない?

スマイル
    現役の歯科衛生士です。

年に2回も検診を受けていたのに、歯周病とは指摘されていなかったのでしょうか

か?

わずか半年で抜くところまで歯周病が進行するとは思えません。

確かに歯周病だと完治することは難しくて、炎症や痛みを抑えて、清潔にして

だましだまし持たせるのが最近の治療の傾向です。

ただ中にはこれだと「治らない・ヤブ医者」と思われるのがイヤで、さっさと抜い

て、インプラントを勧める医師もいますが、それこそヤブ医者ですよ。

まずはセカンドオピニオンをおすすめします。

抜いたらもうおしまいですよ。

同じく

🐶
    ブルートパーズ
    私も奥歯のブリッジしていたところが歯周病で骨が随分溶けてしまいました。ブリッジを外して2本インプラントにする予定でしたが、土台を埋める骨が薄過ぎて1本しか出来ないと言われました。CTで見るとほんと骨が減ってるのがよーくわかりました。かろうじて1本はインプラントができたので良かったです。

そして最近、逆側の奥歯の根っこが割れていてそのままにしてると骨が溶けていくと言われ抜歯しました。下の歯は左右奥歯が1本ずつありません。
    何の症状も無いまま骨が溶けてるって、まさにサイレントキラーですよねー。

でもまぁ、左右の奥歯が無くても慣れちゃえば不便は感じません。

トピ主です

🐱
    歯医者嫌い
    リサ様
    ありがとうございます。
    そうなんですよ、私も虫歯は一本もなく、検診は歯茎のポケットの深さ等のチェックとクリーニングでした。
    レントゲンは二年振りだと思います。
    問題の奥歯は、元々後ろ側の骨が手術で取られて居た(親不知が骨に埋まったまま暴れていたので、以前骨ごと取りました)為、後ろ側が深くなっていたのですが、その一番見にくい所の、ごくごく小さな箇所が菌の入り口になったようです。
    レントゲンを見るまで、歯医者さんも異常に気付かなかったくらい、見た目は普通の状態だそうです。
    検診に行っていた歯医者さんの見落としだったような気も致しますが、ここまでわからないと仕方がないかも…とも思いますし、去年引越したので今更文句も言えないのでした。
    どんなに大丈夫そうに見えても半年に一度はレントゲンを撮ってもらおうと思いました。

トピ主です

🐱
    歯医者嫌い
    スマイル様
    ありがとうございます。
    はい、今まで指摘されたことはありませんでした。
    リサ様へのレスにも書きましたが、奥歯の裏側の極々小さい箇所のみポケットが深ーくなっていたようです。
    今回行った歯医者さん(去年引越したので前回までの検診は別の歯医者さんです)も、レントゲンを見るまでそんなひどい状態だとは思わなかったようで、「これはわかりにくい」とびっくりしていらっしゃいました。
    レントゲン画像は、素人目にもアウト!な感じで、抜歯してもインプラントは無理そうでした。
    ここ20年虫歯は一本もないのにいきなり抜歯ですか~(泣)、と凹んでおりますが、ネットで近くに歯周病の専門医を見つけましたので、抜歯の前に一度相談しに行ってこようと思います。
    本当に、抜いたらおしまいですものね。

トピ主です

🐱
    歯医者嫌い
    ブルートパーズ様
    ありがとうございます。
    私も今回の歯は土台がインプラントに耐えられない感じなので、抜きっぱなしになる可能性大です。
    気付いた時には「はい抜歯」って、サイレント過ぎるし、怖すぎますよね。
    途中で何か症状くらい出してくれよ~、でございます。

>でもまぁ、左右の奥歯が無くても慣れちゃえば不便は感じません。
    この素敵な一言に何やら勇気が出て参りました(笑)。

私も気がつけば

みるく
    私もサイレントキラー様にやられました。

突然、歯ぐきが腫れて悶絶する痛みとなり、歯医者に行ったら「歯周病で骨が溶けてる」と。

骨が溶けてるって結構ショッキングなフレーズじゃありませんでした?

私が無知なのかもしれませんが、歯医者で説明されていろんなことを初めて知りました。
    (日本の教育も英語強化とかだけじゃなく、歯もやってくれよって思いました。
    学校で習わないことって世の中多すぎ)

そんな薄い知識の段階で「抜歯」と告げられ、混乱中です。

本当に抜くしか方法はないのか、今、調べ中。

歯周病は、口をあけてアーンだけの歯の検診だけではわからないかも。
    レントゲンをこまめに撮ることが必要ですね。

トピ主です

🐱
    歯医者嫌い
    みるく様
    ありがとうございます。
    お仲間発見!な気持ちです(笑)。
    ええ、それはもうショッキングでした。
    予想外の展開だったので「ほっ、骨が溶けてるの~~~!?」と言ったまま、歯医者さんの椅子の上でしばらく固まりました。
    私は数年前、歯を一本インプラントにした時に、散々歯周病について聞かされていたので知識はあったのですが、ここまでサイレント且つわかりにくいだなんて聞いてないよ~、でした。
    日本人は成人の約8割が歯周病にかかっているそうで、ほとんどの人が気づいていないそうです。
    そして、よくデンタルケアのCM等で見る、歯茎が腫れたり、血が出たり、口臭がしたり、歯がぐらついたりといった症状が出た時には、もう末期に近い状態だそうです。
    既に末期となって抜歯しかないって時に聞かされてもな…と凄いトホホ感に襲われましたわ。
    本当に、もっと啓発活動を、でございます。