詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 【あなたみたいに子供を産まないから年金問題が深刻化するんだ】
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【あなたみたいに子供を産まないから年金問題が深刻化するんだ】

レス57
    (トピ主0
    涙涙涙
    ヘルス
    と、言われてしまいました。
    たまたま休憩所で会った挨拶くらいしかしたことのない年配社員にです。
    同じ部署の男性社員に
    「子供がいないとお休みはのんびりできるでしょ」と
    言われたのを横で聞いてて、いきなり言ってきたのです。
    小町ではたまにこういう意見を耳にしていましたが
    実際に言われたのは初めてで、あまりにもショックで
    恥ずかしながら涙声で
    「欲しくて欲しくて、あらゆる治療をしたけど出来なかったのだから仕方ないじゃないですか」
    と、本音を言ってしまいました。
    そしたら、その方は
    「治療なんてしないほうがいいよ。誘発剤なんて飲めば5つ子とか出来ちゃうしさ。自然にしてれば出来るんだから」と言ってきました。
    改めて不妊て世間では理解されてないことで、
    社会にとっては不必要な人間なのかな、、といたたまれない気持ちになりました。
    年金問題は大切です。でも、一生懸命何年も不妊治療を頑張って、
    それでも出来なかったとしてもやっぱり「子供を産まないから年金問題が」と正直思いますか?
    今、きちんと厚生年金に加入してても子供を産まないと将来に役立ってない不必要な人間だと正直思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年金制度破綻の正体

にしこ
    http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson19.html

年金制度の破綻は運用に厚生労働省が失敗したからです。

日本は戦争のために人口ピラミッドがもともといびつなのですから、それにあわせた年金運用をするのが国の責務なのに。

それにしても無神経な人がいるものですね。びっくりしました。そんな人に年金あげたくない。

社会のため・・・か。

夕涼み
     私が、辛い不妊治療を続けるのは、1/3が主人を父親にしてあげたい。1/3が自分が母親になりたい。そして、もう1/3は、少子化社会に貢献したいからです。「そんなの、ホンキか?」と言われそうですが、ホンキです。年金問題が深刻化と聞くたび「産まなきゃ。」と焦ります。年金問題を解消する策は子供を増やす事だけでは無いかもしれません。でもやはり高齢者の割合が増え続ける社会を救う一手段として次の世代を増やす事は不可欠の気がします。この国のために私も一人でも子供を。と思うのです。そうしないと、私たち夫婦自身も惨めな恥ずかしい思いで生きていかなきゃならない気がしてしまうのです。
    でも、不妊治療は辛いものです。気が狂いそうになる時もあります。将来年金の受け取りを辞退したら、子供産まなかったこと、許してもらえるかなって、思ったりします。
     トピ主さん、辛い思いされましたね。私も自分の事だと八方塞のような気持ちになりますが、人の事ならつまらない言葉で傷つかないで、と言いたい気持ちになります。はずかしくない生き方をしていれば、誰に何を言われる筋合い無いと思います。元気だしてください。

単にその人の人間性

まりも
    酷い人につかまりましたね。

年金発言よりも、トピ主さんが、不妊治療していると言った後の

>「治療なんてしないほうがいいよ。誘発剤なんて飲めば5つ子とか出来ちゃうしさ。自然にしてれば出来るんだから」と言ってきました。

不妊治療=誘発剤=5つ子という連想・・いつの時代の話ですか??知識が古いなぁ。
    ろくに面識のない人の家族計画に口出し?
    ものすごく無知で無神経な人だなあと思いました。
    きっと、ニュースもロクに読んでいないのでしょう。
    それ以前に、そのような失礼な発言をする人間は社会人として失格です。

トピ主さん、お辛かったでしょうが、できるだけ早く忘れるようにしましょう。
    今回のことは年金云々とは違う次元の問題です。

短絡的な人が増えてますよね。

kei
    トピ主さんのおつらい気持ちお察しします。
    ひどい人がいるものです。そもそも社会保障制度自体も理解していないのでは?

年金問題の破綻は、過去にお役人が少子高齢化を想定せず、経済が成長し続けると思って制度作ったのに
    経済は停滞、少子高齢化は進む一方、政府の少子化対策も有効でない、という結果と思います。

勿論社会保険庁の無駄使い、年金制度の不公平などいろんな問題点も絡んでくるんですけど。

厚生年金を払ってるんだったら立派に年金制度維持に貢献していますよ。

もしかしてその人、団塊の世代の人ではないですか?
    あの年代は日本の高度経済成長を支えたのはその上の人たちなのに、自分らが頑張ったと思い込み、しかも
    ’自分さえ良ければ’という価値観を持ちこんで好き勝手した世代と思います。そういう発想をしそうだ。(私的偏見です。)

大変でしたね。

あや
    そんな人間失格のような大人が当たり前のように親をやっているんですね。
    (ちなみにその方は男性ですか?)

自分の将来が不安で仕方なくて、とにかく弱い立場の
    子供のいない夫婦や独身を責めることで、鬱憤を晴らしているんでしょうね。

自然にしてれば出来るから??

セクハラ発言としか言いようが無いですね。
    顔が見てみたいです。
    ご自分が楽勝だったからといって回りじゅうがそうなんだ、
    誰でも出来るんだ、それが自然で当然で出来ない人は普通じゃないんだ、というような
    考え方の人は残念ながら存在するようです。

そういう無神経な人に酷い言葉で傷つけられた、不妊に苦しむ方を
    見てきました。 きっとそういう方はいつかどこかで報いを受けると思います。
    人の気持ちを思いやれ無い人なんて、ちゃんとした人間関係が築けるはずが無い。
    案外、家で尊敬されていなかったりするのではと思いますよ。

これからは身内だろうと他人だろうと、人にいやな思いをさせない人が
    幸せになれるんだと思います。

不必要な人間なんて、いない。

雪国
    と私は思ってます。

この年配社員は、家庭内で何かあって悶々としてたのかも。
    そこに「子供がいない」「お休みにのんびり出来る」という言葉が耳に入り、カチンと来たんじゃないかな。やっかみ、なのでしょうね。会話も矛盾だらけだし、不妊治療云々も聞きかじりって感じ。
    本当に日本の将来を心配するなら、もっと勉強して正しい知識を付けて欲しいものですね。結局その年配社員もその程度のレベル。いかにも三流雑誌やワイドショーしか見てないような、こんなオジさんのたわ事に振りまわされてちゃ、損々!

私も子無し(不妊治療中)なので、辛いお気持ちは分かります。
    でも自分の価値を、自分で認めてあげなくてどうするの?
    辛い思いをしてそれでも頑張ってきたのは、誰でもない、トピ主さんなのだから。

本当にそんなこと言う人がいるとは・・

Luna
    タイトル通り、本当にビックリです!
    涙涙涙さん、お辛かったでしょうね・・。
    私自身、不妊治療していますが出来ません。
    同僚(特に年配男性)はそんなこと知らないので、平気で
    「早く子供を作らないと将来知らないぞ~」
    って言います。きっと私も涙涙涙さんと同じ意味のことを言われていたのですね。
    ただ「子供はまだ?」口撃にあっていたので、それだけでうんざりでした。
    でもその男性、間違った治療の知識で押し付けてくるなんて、最低の最低ですね。
    自然にできればそんなに簡単なことはありません。
    できないから治療するのに・・

涙涙涙さん 元気だしてくださいね!
    そんな男性、本当に年金なんてもらってほしくないっ!

泣かないで・・・

ちこり
    酷い事言われて辛かったでしょう。お気の毒に。
    此処で吐き出したら一刻も早く忘れてくださいね。

年金支払いのためのこども?

ひどいね
    「子どもは年金要員ですか?」と聞いてやりなさい。
    「だったら、子どもがかわいそうです」。と続けておやりなさい。

思いません

mario
    >今、きちんと厚生年金に加入してても子供を産まないと将来に役立ってない不必要な人間だと正直思いますか?
    って、そんな極端ですよ!大体今の年金問題なんて子供の数だけが問題じゃないんですから。

その年配社員は自分がもうすぐもらう年齢に近付いてるから、日々不安を感じていてそういうことを言っちゃったんでしょうかね。その人をフォローするつもりはまったくないですけど。
    トピ主さんの言葉を聞いて悪びれもせず更に
    「治療なんて~」と続ける神経にはあきれます(その人男性ですか?)。不妊のこと、理解できない人もいるかもしれませんが大多数の人は分かってます。
    そんな人の言葉を気にする必要はありません。
    元気を出して下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示