詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    広告の仕事を増やすためには

    お気に入り追加
    レス3
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    💔
    うたまる
    仕事
    現在、小さな広告代理店で内勤担当しています。

    ほとんどが中間業で、ほぼ企画しかしていません。

    デザインが出来る者なども全て退社してしまい、製作は全て外注です。

    これ以上仕事を取るには人が明らかに足りなく
    内勤の者は広告に関するスキルは何ひとつありません。
    事務作業ともっぱらサポートのみの為に雇われました。

    これまでのお得意様から同じような仕事をいただいては細々と食いつないでいる状態です。

    このままでは衰退の一途と思うので、何か新しく始めて売上を伸ばさなければと思うのです。

    経営が苦しく人をこれ以上雇う事が不可能なようです。
    とにかくアップアップで売上が増えなければこれ以上手の打ちようがないように見えます。

    経営者は目の前の事に手一杯で上記の事実は理解しているのでしょうが
    忙しすぎて社内にほとんどおらず、会議もなければ朝礼もなし。
    話をする暇もないのです。

    様々な箇所に問題があるのは明らかですが、内勤の私たちも今後職を失うのは怖いので、ゆくゆく倒産・転職を待つより売上できることを提案してみようかという話になりました。

    私が思いつくのは2点

    1.内勤がイラレやフォトショップ等を学んで少しでも外注費を削る
    これは現実的な話であるのか…疑問ではあります。
    ずぶの素人がかじった程度のスキルで世に出せるものができるのか…

    2.内勤が交代で営業に出て新規受注

    ここで指南を仰ぐなんて詰んでいる。と思われても仕方がないのかなと思いますが、何かしらのご意見がいただけたらと思っています。

    トピ内ID:8548953380

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 3 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数3

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    制作会社勤務です

    しおりをつける
    💡
    制作
    1.2どちらも現実的ではないように思えます
    イラレやフォトショップということは紙媒体でしょうか?
    今って印刷会社が制作会社を兼ねていたりしますよね、兼ねるというかイラレやフォトショを使える人を雇ったりして。
    それに対抗するのは難しいんじゃないでしょうか?
    ただでさえ仕事が無い中で素人が編集とか、ありえない感じです

    また、代理店の専業の営業とクリエイティブの連携がイマイチなだけでプレゼンに落ちたり(というか頓珍漢なプレゼンになったり)します
    内勤の片手間営業で、受注できるだろうか?と思います
    別の方向性を考える方が時間もお金も有効ではないでしょうか


    話し合う機会が無くとも、資金繰り面も丸投げですか?借入なども丸投げ??
    内勤だからこそ、分りやすい経営状況の書類などを作って渡してみたらどうですか?
    メール添付すらも開いてくれないなら、メール本文でわかりやすい説明をするとか。

    そもそも既存の顧客からの仕事のみなのに、経営者が忙しいのはどうしてでしょうか?
    担当者5人分の顧客を1人で抱えたりしているのですか?
    それならば内勤で請負える部分があるのではないでしょうか?

    トピ内ID:7008093103

    ...本文を表示

    広告代理に固執せずに

    しおりをつける
    blank
    同業かも
    詰んでなんかいませんよ。

    私どもの会社は広告代理業務を行っていましたが、廃止しました。

    中小零細の広告代理店の閉鎖が多いことはご存知かと。また、デザイン事務所など周辺業種の廃業も多いです。

    広告需要は増えているのですが、ネット系が急進している一方で、放送・出版・新聞は激減しています。ご存知とは思いますが、ネット系の広告代理は入り込む隙間が狭く、広告主と媒体が直結しているので現実として代理業は難しいです。

    広告代理に固執しても「死を待つだけ」です。
    貴社の定款がわかりませんが、他の業務に出たほうが得策です。
    例えば、電子カタログの制作は伸びているようです。
    詳しくは「電子カタログ」で検索してください。
    その他、ネット上にはネタがたくさんあります。

    仕事が少しでもあるうちに、業容を転換しないと。

    内勤さんが昔ながらの足で営業してもたかが知れています。
    新しい時代には、新しい営業スタイルを見つけないと。
    外注費を減らしても、それは一時のこと。日々、受注が減っていくのですから、無為な努力です。

    弊社は生き延びています。
    よい社員さんに恵まれている貴社のご健闘をお祈りいたします。

    トピ内ID:9865860820

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    うたまる
    制作さん>ありがとうございます。

    >1.2どちらも現実的ではないように思えます
    やはりそうですね…わかってはいたのですが…。

    >資金繰り面も丸投げですか?借入なども丸投げ??
    こちらは、経営者が経営者の独断で勝手にやってきます。
    税理士と2人で話して進めているようですがかなり危険なラインまで来ています。どんなに経理の内容、将来の展開を書面で説明しても上の空。
    この先の対策をと言っても聞いておらず、机に提出しても目を通してもくれません。ため息が出ます。

    >既存の顧客からの仕事のみなのに、経営者が忙しい

    これについてもどこへ出かけているのか従業員には伝えていきません。

    打ったイベントの視察、市場調査、お得意先への顔だし、他資金繰りめぐりかと…。
    請け負える部分があればと交渉はしていましたが、具体的な体制も考え再度提案してみたいと思います。

    同業かもさん>ありがとうございます。

    >広告代理に固執しても「死を待つだけ」、そう思います。

    経営者はどうも、趣味の延長で仕事をしているようです。
    2~3ヵ月はまだしも1年先まで読んでいません。
    私たちで対策を考えるしかなさそうです。

    トピ内ID:8548953380

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0