詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母は認知症ではありませんでした。

レス23
    (トピ主5
    雪虫
    ひと
    目に留めて頂きありがとうございます。
    独身の会社員です。

聞いて貰っていいですか。
    吐き出させてください。
    実母の事なんですが、76歳一人暮らしをしています。
    父は数年前に亡くなりました。
    兄が一人います。遠方に住んでいます(飛行機と電車で半日以上かかる距離

母は思い込みの激しい人です。
    片付いた実家を見たことはほぼありません。家庭訪問の時だけでした。
    掃除もあまりしません。掃除をした時は見て見て掃除したのと言われました。
    料理は作る事もありますが、学生の時のお弁当はスーパーのお惣菜が入っていました。
    初めて買った車(自分の支払い)は、嫉妬からか、車の下側を覗きこみ、塗装が曖昧あんな車は大したこと無い、払えなかったら売ればいい!と言われました。
    1600CCの乗用車を新車で買いました。
    残業して帰宅すると、本当に残業なのか会社に電話して確かめないといけないと言われました。
    そんな母と暮らすのは辛く、父の一周忌が過ぎるのを待ち、私は一人暮らしを始めました。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです。

雪虫
    一人暮らしを始めて数カ月後の仕事中に母から、今日家に来たの?と電話がありました。
    仕事中ですし行っていないと答えると、
    誰かが家に入ったらしいと言います。
    具体的に物が無くなったわけでもなく、
    母の思い込みの可能性が高いです。
    そんな事が2回あった後に母は玄関の鍵を交換しました。
    鍵は自分には渡しませんでした。
    疑われたままでした。
    その後、私が侵入したと思うことで、
    誰かが勝手に家に入ったという恐怖から逃れたいのと言われました。

それからずっと疑われたままでしたが、
    近くには自分しか親族は居ないため、
    疎遠にする事も出来ずに来ました。

そしてまた、始まりました。物盗られ妄想が。
    今回はさすがに認知症を疑い、母にわからないように、母のかかりつけ医にお願いし、専門医を紹介して頂き、検査した結果、認知症ではありませんでした。

実は検査は2度目で、数年前の1度目の検査時も医者さえも最初の問診で認知症だと思ったそうです。

母は、ただの思い込みの激しい老人でした。
    1度目に診察した医者にも、お母さんは人の話を聞かない人です、と言われてました。

ごめんなさい、続きます。

続きの続きです。

雪虫
    自分は母を憎んではいません。
    当たり前ですが、母には良いところもありますし、育てて貰った感謝はしています。
    ただ、今現在、疑われるのも頼られるのも、自分しかいない状況が、自分の心には相当な負担になっています。
    母と接した日の夜は自分の怒鳴り声で目が覚めます。
    現実には母に対して我慢しているので、
    夢の中で怒鳴ってしまうのです。
    過去に母に自分の気持ちを話しても、無駄に終わったので言わなくなりました。

今回の件で、自分の中の我慢の糸が切れたんです。
    認知症と診断されずに良かったと思う反面、今後も自分は疑われ続けて頼られ続ける。

疎遠にしたい、でもその先は孤独死?
    それは避けたい、でも自分の心が痛い、持たない。

読んで頂きありがとうございました。

今度なにかで疑われたりしたら言いましょう

🐤
    匿名子
    「そんなに人を疑うなら、今後一切連絡してこないで」って。

実際、こちらから電話するのは週一で十分です。 何か頼まれ事されたら、トピ主さんの都合にあわせて動ける範囲で対応しましょう。

お兄さんは遠方ですけど、二人とも同じだけ子供としての義務があります。 貴女だけが無理を強いられるのはおかしいです。

だから、嫌な時は嫌といえばいい。 我慢して夢で怒鳴るより、お母様に苦言を呈しましょう。 がんばれ。

辛いですよね・・・

はな
    典型的な毒親ですね・・・。
    うちは義両親が毒親なのでそのお気持ちものすごくよく分かります。
    義親は仕事もせずずっと遊んでいて我が家にお金の無心をしてきます。
    うちも裕福ではないのに、このまま永遠に義親が死ぬまで養うのか。
    私たちの老後の貯金もできない状態で将来の希望がまったく見えません・・・。
    毎日が不安で、このままこのしょうもない義親のために一生働くのかと思うともう死んでしまいたいと思った事も何度かあります。
    でも義親を見捨てられない夫を私も捨てられません。

私はトピ主さんのために何もできません。
    ただ、辛い思いをしているのはトピ主さんだけじゃないよと言いたかった。
    本当にどうすればいいんでしょうね・・・。
    トピ主さんが希望を見いだせるようなレスがつくことを祈っています。

辛いですね・・

🐷
    あ~あ
    まずお母さん、認知症じゃないってことでよかった。でもお母さんの不安症や強迫観念?みたいなのってどうにか専門的に治療できないもんですかね?
    娘を疑うなんて、かなり重症だと思うんだけど。

年を取ると被害妄想というか、頑固になるし(人の話を聞こうとしない)特にお金に執着が出てくるから。

それに元々の性格や行動パターンや思考回路ってたぶん変わらないと思う。
    だからもうお母さんは年で、しょうがないんだと いっそあきらめてはどうですか?

一人暮らししているのだから、普段の生活からお母さんのことは切り離す。気分転換をはかって。
    信頼できる人に愚痴るのも手ですよ。

お兄さんにも 今の状況話していますか? もっと頻繁に帰ってきてお母さんをみてもらうとか。
    お母さんの不安要素って、ひとつはお兄さんにもあったりしません?

とにかく、あなたはあなたの生活、人生を大切にしてください。

義母(夫の母)は人格異常

😣
    海賊の妻
    介護の責任者と精神科の医者の相談日に行きました。あまりにも義母の言動がおかしかったからです。毎日悪巧みをして人を陥れるから、介護の人も家族もへとへとでした。医者は「異常人格です。治りません。反省しません。もっと酷くなって行きます。救急車を呼べと言ったり、詐病で倒れて痙攣したりします。」と言われ、なるほどと思ったり、目の前が暗くなりました。
    その通り、介護の人や、民生委員や近所の人を集めて救急車を呼べと言い、どもったり、ろれつが回らないふりをしました。入院すれば、同室の人とトラブルを起こし、看護師を怒らせ、医師にはウソがばれました。亡くなるまで家族は困った困ったと言い続けました。義兄は義母を「殺そうか」と何度もおもったそうです。
    性格だから治らないのは、一番困ったことです。同情します。

お辛いですね

りんご
    妄想性のもの、それも元々の人格に基づいているものなのでやっかいですね。今の段階でお医者様に通えているなら定期的に見てもらうのがいいと思います。
    私のおばの場合は、隣人から嫌がらせを受けると訴えてきましたがそんな事実はなく、引越した先でも同様の言動があり、妄想性のものとわかりました。
    お母様の場合、孤独や不安が病状を悪化させます。でも、主さんも気持ち的に追い詰められてるとのことで、主さんがすべてを背負うのは無理です。
    病院の精神科で先生に主さん自身が受診され、定期的にお話をされたら少し楽になるかもしれません。実際に叫びながら目がさめるなどの症状があるわけですし。
    私も、家族のことで振り回されて追い詰められたとき、大学病院の精神科を受診しだいぶ楽になりました。月に1回10分程度でしたが、カウンセリングでないため毎回千円強でした。
    主さんも、一人で抱え込まないで、自分の思いを吐き出される相談窓口を探してみてください。区役所に行けば、なんでも介護相談などの窓口を紹介してくれます。主さんが心安らかに過ごせる日々が来ますように。

う~ん

ryu
    認知症の検査ってアルツハイマー病のですか?

アルツハイマー病じゃない認知症もありますよ。

主様が壊れ病んでしまう。もう無理しないで下さい。

💔
    匿名子様に同意
    気持ちはわかりますが、例え同居していても、人間、仕事もある。主様が既婚専業主婦で母親と同居としても買い物にも自分の病院や美容室にも行く訳で、そこまで心配してはキリがない。人間死ぬ時はどの道1人。主様は御自分を大事にしてから母親でいい。お兄様にもたまには来て貰いましょう

代わりにできることを。

🙂
    介護経験者
    55歳女性です。客観的意見ですが、心身共に関わってしまうので、大変負担になってしまうのかな?と思いました。 認知症でなかったにしても、高齢なお母様です。 取りあえず、毎月お小遣いなど送ってあげてみてはいかがですか? 何となく思ったのですが、お金を貰うことは殆どの人は嬉しいと思います。意味無く貰うのではなく、親孝行な息子からのお小遣いなのです。 あなたが『今、お母さんにやってあげられること』をする事により、あなた自身の気持ちが少し軽くなるかも。 高額でなくて良いので、あなたができる範囲で。 それは、お母さんの為というより、あなた自身の為に。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示