詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通販で失敗!返品不可?

レス41
    (トピ主2
    😡
    さやか
    話題
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。
    先日、テレビショッピングで補正下着を買いました。
    しかし到着してみると、全然イメージとは違っていましたし、履いてみたところ一枚は破れていました。
    2枚組を2セット購入したのですが、返品ガイドラインには「衛生品は開封すると返品不可」と記載がありました。
    しかしすぐ袋を捨ててしまったため、4枚中3枚は袋がなく、またそのうち1枚はたった1回はいただけで破れてしまいました!
    商品到着より2週間以内だったので、そのまま返品として送り返したのですが、先ほど電話で「衛生商品なので、開封後は返品はたまわれません」と言われ、送り返されることに…。
    しかし、補正下着は下着の上から履くものなので、私の中ではギリギリ衛生品ではありませんでしたから、驚きました。
    どこにも「この商品は衛生品です」なんて書かれていません。
    また私の認識不足で補正下着が衛生品だったとしても、あまりに緩く補正の役目を果たしていないような商品を送り返されても捨てるだけなので、
    「返されても困ります。返金希望です」と伝えても「出来ません」の一点張り。
    もうイライラしてしまって、「お金だけ引き落としてください。商品は返されてもゴミになるだけなので、そちらで破棄してもらって結構です」と言うと
    「では商品はこちらで破棄しますので、お金だけ引き落としさせていただきます」ということに……。
    通販でこういうことって通用するのですか?
    とても騙された気分で、なんとか返金して欲しいですが、この場合は会社の言う通り返金不可になるのでしょうか?
    まだ2週間はたっていないのですが、どうなのでしょう?
    お詳しい方、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いえいえ

🐴
    通しネック
    色味、サイズ、到着してイメージと違うことは通販では当たり前。
    大手の通販はどこも返品に応じてくれます。というか返品ありきでやってます。そうでないとあっという間に別の通販に切り替えられますから。
    テレビショッピングならテレビ局にも言ったほうがいいでしょうし、国民生活センターに相談するのもいいでしょう。
    それは不良品ですから物は証拠品として返してもらって。
    不良品なので、袋や返品期間の問題ではないです。

詳しくはないけれど

ぴーこ
    もし補正下着を返品可能品としている通販があったら私だったらそこからは絶対買いません。

人が一度着用して返品したものは値引きされてても買いたくないから。
    下着の上からであろうと嫌です。

下着類は失敗しても仕方ないと思って買わなきゃダメですよ。
    それが嫌なら店に買いに行きましょう。

感情的になったら負け

くもり
    一度話をつけた以上、更にクレーマー扱いされるより諦めた方が精神衛生上いいと思いますが…

返品には【お客様都合】【店舗都合】が存在します
    「衛生商品は云々」という文言は基本的に【お客様都合】の返品ができないという意味。
    なのでどちら都合なのかという判断に重点を置いて話すことが大事です。

イメージと違う(お客様都合)、着用済みの破損(お客様都合) が揃えば、返品出来るわけないです。

着用後に破れのあった商品についてはトピ主の落ち度もありますが
    良心的な店舗であれば「試着の時点で破れるのはおかしい」
    「開封前には気付けなかった部分の破れであること」をきちんと説明すれば交換には応じてくれるかも。

あと「イメージと違う」は具体的にどう違うのですか?
    おばさんっぽい・安っぽい・色がテレビと違うなどの感じ方に個人差のある内容でなく
    ○cmと書いてあったのに実際に計ると○cmしかないとか、表記ミスなどの明確な理由があれば【店舗都合】の返品を要求できると思います。
    それが説明できない、購入前にちゃんと確認しなかったのならトピ主さんの落ち度なので返品も交換も無理です。

テレビショッピングは利用したことはありませんが

ナンンジャモンジャ
    私は gender も違いますので、補正下着は衛生品かどうかの判断はできませんが、一般的には規約は売り手側に有利に解釈されて、泣き寝入りを待つというところもあるかもしれません。

袋を捨ててしまったのはまずいですが、ちゃんとしたショップなら明らかな不良品なら袋が無くても返品受付してくれるでしょう。

文面ではサイズが合わないのか、品質が悪いのか分かりませんが、ボーダーラインなら消費者相談センターのようなところに相談してみてはいかがでしょうか?
    ご本人も納得されるし、ショップの方も何か感じるところがあると思います。

>では商品はこちらで破棄しますので、お金だけ引き落としさせていただきます

「今回は特別に返品をお受けいたします」ともなればリピーター確実なのに、これでは随分とぼったくりのような印象です。
    ご本人も二度と利用する気にはなれないでしょう。

>お金だけ引き落としてください・・・・・そちらで破棄してもらって結構です

私もそれに近いことがありますが、よくぞおっしゃいました。
    お父様か彼氏か少しドスの利いた声で言ってもらってもいいのかな・・・

何故袋を捨ててしまう??

ローズウッド
    >「お金だけ引き落としてください。商品は返されてもゴミになるだけなので、そちらで破棄してもらって結構です」と言うと

実際の所はどうなのかわからないけれど、
    捨て台詞でも、こう言ってしまったんだから、もうダメなんじゃないですか?
    オペレーターとのやり取り、録音されていますから、言った言わない・・・は通じませんよ。

どうしても納得できないのなら、小町で聞くより、消費生活センターへ相談してみてはいかがですか?

普通だめでしょ

🐤
    今は主婦
    補正下着でも下着ですよ。
    返品されたものが次自分にまわってきたときに袋が開封跡があったりタグがやぶれていたりするだげで嫌ですよ。私は。だから袋に包装されてあるんじゃないんですか。

正確に書きましょうよ

ぽんぽこたぬき
    >一枚は破れていました
    不良品

>1枚はたった1回はいただけで破れてしまいました
    破った責任は誰?

両者では意味が違います

>私の中ではギリギリ衛生品ではありませんでした
    私の中ではって言われても
    ギリギリって言われても
    困ったな、なんて言えば主観では駄目って理解してもらえるかな

>なんとか返金して欲しい
    とありますが

>お金だけ引き落としてください
    と承知し
    >そちらで破棄してもらって結構です
    トピ主さんの指示で破棄済み

どのような契約であれ
    いまさら無理じゃあないでしょうか

正確なところ言えませんが私はこう思っています

不良品なら開封後でも良品と交換は出来る
    イメージと違うとか気に入らないからでは返金出来ない
    ただし店によって出来る場合がある
    という所ではないでしょうか

テレビ通販は

Hanako2
    難しいんだね。ニッセンやセシールは返品OKだけど、靴屋さんは駄目だから覚悟して買う!このたびは消費者協会に相談したら。なんか詐欺ぽいねー

通販って

通販ってそういうもの(あたり外れがある)だと思って利用しています。
    テレビショッピングなら、返品可能も売り(開封しても、使っても、使いきっても等)だと思うので、連呼していると思うのですが
    それがないなら、返品は難しい商品だと理解して買います。

今回の場合、トピ主さんがそうは思わなくても、補正下着は下着だと思いますし
    ましてや着用し、さらには破ってしまったからには、なおさら返金は無いと思います。

どうしても返金してほしいなら、消費者センターに相談してはどうでしょうか。

下着はねぇ…

🐴
    丙・午子。
    残念だけど「下着」と言うだけで返品は考えモノなのに…

「連絡もせず袋すらないまま中身だけを返品する」

この行為だけでトピ主さんが一般常識を身につけていないとわかります。

「返品不可」とわかった時点でとりあえず電話して相談するべきでした。
    その時に一枚は試着しただけで破れてしまった、と言えたわけですし。

お値段を書かれてないので
    そんなに高い買い物ではなかったんだと思いますが…
    今回は勉強代と思って諦めましょう。
    次からはもう少し考えてから行動して下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示