詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の転職活動に真剣味が無い

レス11
    (トピ主0
    おもち
    ひと
    私32歳、夫31歳、子供なしで夫が年収アップをしたいとのことで現在転職活動中です。

夫は現在外資系IT会社で新卒入社から8年勤続しているのですが、
    将来的に子供も欲しいということで、現在年収は480万なのですが、もっと年収の高い所を、
    ということで転職活動をしておりますが、真剣味が足りません。

私も以前会社員をしており、共働きだったのですが、帰りが遅く家の事がままならなかったため、
    退職し、現在はパート勤務をしています。
    あと半年程で子づくりの準備を始めたいと考えており(職場にもその旨は伝えて、了承を得ています)
    それを機に退職するつもりでいるのですが、
    夫がその認識が甘いのです。

一応真面目に履歴書や職務経歴書を書いてはいるのですが、
    半年程活動をするも内定は出ず、「企業研究が甘かった」などと言い訳ばかりします。
    最初のうちは「やり方が分からず試行錯誤なので大目に見てほしい」とのことで、
    その通りなので、見守っておりましたが、
    もう半年も経つので分からないということもないと思いますが、相変わらず良い結果も出ず、
    リミットもあと半年というのに「企業の数はいっぱいあるからね」などと余裕のある発言ばかりするので、
    正直、とても腹を立てています。

本人はまた外資系に転職したいらしいのですが、
    そのようなのんびりしたことを言ってる者が採用されるのか?と身内の私としては信じられませんし、
    そろそろ発破かけるようなことを言った方がいいのかなと思っております。

皆さんだったらじっとこのまま見守りますか?それとも発破かけるようなこと言いますか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

真剣み

イット
    IT業界はそういう根性論では難しいと思います。
    冷静に自己評価して能力分析してください。

本当に転職したいとは思っていないのでは

🙂
    おっちゃん
    年収480万でもいいじゃないですか。あんまり追い詰めないで下さいよ~

外資系では年収が低すぎますね

kenmisince
    大卒8年31歳、年収480万はちょっと外資系では低いですね。

600万あっても不思議ではないですよ、失礼な言い方になりますがご主人のスキルに難があるように感じます。

転職の理由は人様々ですが30代男性を採用する基準はずばり、スキルです。

履歴書、経歴書どんなに丁寧に記載しても大手の採用担当者は新卒者とはまったく視点が違いますから面接でスキル度合はジャッジされます。人柄では通らない世界です。

三十代はスキル完成の年齢ですから、これからは真剣勝負ということです。

やる気の問題なのか?

ハロン
    のんびりしているから内定が出ないのではと思ってられるようですが、真剣に取り組んでいるけど内定が出ない可能性もあると思います。

最初は自信を持って転職活動に入ったが実際始めてみたら現実は甘くない、自分の経験や実力では今以上の収入を得られる仕事に採用されるのは極めて難しいということがわかって来たというのが現状かも?余裕のあるふりも実は虚勢なのかもよ?

取り敢えずじっくり話し合ってみれば?どんな状況なのか。発破を掛けて内定が出るならそうすればいいけど果たしてそうなのかどうか。

彼を責めて追い詰めるようなことをせず彼が安心して貴女に本当のことを打ち明けられるように話してみれば?
    どうしても「今以上の収入は得られそうもない」ということなら、それを前提に将来設計を考え直してみれば?

ピントがずれてる

りく
    年収を上げる転職先が見つからないのは企業研究の問題ではなく実力の問題。
    どういったキャリアを積めば年収が上がるのか戦略を立てて転職に臨むべきです。
    場合によっては今の会社での昇進に全力を注ぎマネジメント経験有ということで転職市場に出る方が有効です。
    履歴書を書くより現職に力を入れるなり資格取得に時間を使うなりして工夫する。
    年収を上げるという目的の為にどう動くのが合理的かの戦略を立てるのが先だと思います。

強がりじゃないのかな?

するめいか
    男性って「かっこつけ」ですからね。

>一応真面目に履歴書や職務経歴書を書いてはいる

ということなので、真面目に転職活動していると思いますよ。
    ただ、なかなか内定が出ないのでしょう。
    その際に、「一生懸命やったけど、ダメだった」と言えないのが男性です。
    「今回は本気じゃなかった」とか「条件がよくないからこっちから断った」とか言ってしまうものです。
    「もう後がない」ともなかなか言えません。

ご主人本人の様子を知っているわけじゃないので、本当に不真面目なのかも知れませんが、
    真剣にやっていてもうまくいっていない、っていう可能性があるんじゃないかな~って思います。

転職サイトなんかには転職成功例として給与の大幅アップ事例が乗っていますが、みんながみんなそういう訳ではありません。
    現実は、微増とか探したけれどいい会社がなかったから今の会社に残ることにした、って感じです。
    480万が500万になって、主さんは納得ですか?
    550万~600万とか思っているのでは?
    現実は、なかなかそういう転職は難しいです。

最低な妻

😝
    みかん
    なんだか自分の要求ばかり。
    カネ、カネ、カネ。
    パートだの退職だの、自分は働かないラクする方向に向かってるくせに、夫には働け!稼げ!
    しかも夫の収入がいくらかと思ったら480万円。
    32歳でその額なら、立派ですよ。
    あなたみたいな妻いりません。
    いないほうがラクです。
    離婚される心配したほうがいいんじゃないの。

外資系は、実力本位で血も涙もありません。

🐱
    ニャンと!
    外資系に勤続8年で、年収が480万円なのは確かに少ないと思いますが・・・・

大変失礼ながら、それが『正当な評価』なのではないでしょうか?

転職先の心配よりも、リストラを心配すべき立場かもしれません。

そして、リストラ後の再就職では、今よりも条件が悪くなる事が懸念されます。

一番現実的な対応は、現在の会社でスキルアップを図る事ではありませんか?

結果を出せば『実力に見合った正当な評価』を受けるはずです。

そんなストレスだらけで

🐧
    おばはん
    子供が出来るわけないでしょ?

夫が子作りしてくれるとでも? 貴女も夫に愛情消え失せてるのに産めるの?

子供が出来てから退職すれば良かったね。

雇う側も必死

ムン
    現在も今の会社に在職中ですよね? まあ仕事があるならいいじゃないですか。

キツイことを言いますが、それがご主人の現在の実力です。たしかに就職は運やコネが大きく左右しますが、今現在大きなチャンスやコネもなければそれが現実です。

一つ言えることは、採用する側もかなりリスクを背負うのです。
    エンジニア一人雇うとなると年間何百万(年収+保険、年金、その他手当て)もかかります。会社がご主人に払うコストより会社に利益をもたらさなければ、会社は赤字になります。
    自分がどれだけ会社の利益に貢献できるか、会社が自分に払うコスト以上に会社に利益をもたらすことができるのか、そこをしっかり見極める必要があると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示